ブラウス&スカート

ブラウスとスカート

アニーの一番好きなスタイルは、実はブラウスとスカートのシンプルなスタイルです。一番最初に作ったのもモノトーンのブラウスとスカートでした。スカートのデザインはフレアー、タイト、プリーツなどがあって、生地に合わせてデザインを考えるのがとても楽しいアイテムです。

モノトーン・スタイル

モノトーンのブラウスとスカート

一番最初に作ったブラウスとスカートです。手芸屋さんに行って選んだのは、黒地に白くて小さな花模様の綿素材でした。ブラウスには、小さな襟と前たてがついています。とても小さくて、何度も失敗しました。人形用の小さなボタンがなかったので、ラインストーンの飾りをつけました。この作品(?)をWebサイトで公開したところ、訪問者の方々から人形用のボタンやベルトのバックルを送っていただきました。とても思い出深いアウトフィットです。

一番大切なお人形、Hair Fair Barbieのために作りました。Twist & Turn系ですが、この子はとても優しい顔をしています。

ロールカラーのブラウス

ロールカラーのブラウス

襟のデザインにはいつも困ってしまうのですが、結局はロールカラーにすることが多いです。襟元にビーズをつけてブローチ風にしました。スカートはチェック柄が何と言っても一番かわいい。縫うときにも柄が目安になるので、すごく助かります。最近はビーズの種類がたくさん店頭で手に入るので、ベルトに利用してみました。

Fashion Modelのシリーズは、どんなアウトフィットでも素敵に着こなしてくれます。ランジェリーや豪華なドレスの多いシリーズですが、シンプルなスタイルも良く似合います。

ジョーゼットのブラウス

ジョーゼットのブラウス

柔らかなジョーゼット素材で、長袖のブラウスを作りました。ジョーゼットはきれいなラインがでるのですが、斜めに伸び縮みするので、扱いが難しい素材です。型紙を写す段階で型崩れしてしまうので、とても難しかったです。Vネックで、エレガントな雰囲気にしました。幼なじみがビーズでネックレスを作ってくれました。

モデルは初期のFashion Modelシリーズで、Delphineです。

ベロアのブラウス

ベロアのブラウス

ベロアでタートルネックのトップスをつくりました。とてもかわいいのですが、ボディに細かな繊維がついてしまうのが難点です。やはりスカートはチェックで、飾りボタンをつけました。

モデルはFashion Modelシリーズで、Fashion Editorです。