<<前のページ | 次のページ>>
2006年12月1日(金)
え〜ん

今シーズン一番の冷え込みでマイナス7度。夕べ土日の試合の駐車場を探すのをかなり粘ったが結局見つけられず朝牛乳をもらってお肉をとってきて以来昼まであちこち電話して駐車場さがし。それにしてもこんなことにこんなに時間をとられて仕事が出来ないなんて・・・。町の中はバスを止められる駐車場が無い。会場のきたエールも割り当ての分しか駐車場が無いので止められないという。じゃあ遠くから行く人はどうしたらいいんだ?結局月ぎめの駐車場がいいよと言ってくれたが監督がお願いしたところの方が会場に近いようなので私の方は断った。午後からカイロ。あまりの気持ちよさに寝てしまった。本当にどこでも寝られる。夕方は30分おきに子供の迎えで仕事どころじゃない。結局7時から仕事をした。このままいくと後が大変だ。泣きたい気分

2006年12月2日(土)
ファミリーフットサル

−5度。なかなか冷えた。8時に集合して3男と4男は札幌の大会へ。私も行くつもりだったがバスが満員なのと仕事があるため断念。家でせっせとお肉の仕事。週末にがんばれば少しは楽になるかなあ。夕方荷造り発送。4男のチームは2勝、3男は2敗という対照的な結果で7時半頃帰宅。今日は長男がこずかいをもらいに帰ってきたので久々にみんなそろった。足を痛めたそうでひきずっていた。サッカーは怪我がつきものだ。夫は入院中の牛屋の仲間のお見舞いに行った。元気そうだったようでほっとした。デンマークから今年もアドベントカレンダーが届いた。去年まではなんだかんだ言っても喜んでいたのに今年は見向きもしない。子供が成長するのはうれしいこともあるけど詰まんないことも多い。今年は私が毎日1つずつちょこを頂くことにしよう。

2006年12月3日(日)
う〜ん臭い!

マイナス9度。よく冷えた。7時に3男と4男は札幌へ出発するので送るために外に出ると、臭い!!いつもなんとなく鳥の匂いはしていたが今朝はひどい。気持ち悪くなる。冷たい空気が鶏舎の暖かい空気が上に上がるのを押さえつけて鶏舎の空気がそこらじゅうに澱んでいる感じ。長男をJRまで送るとこちらは鶏糞の匂い。こっちは鼻が曲がりそう。気持ち悪くなった。よくみんな我慢してるなあ。こんな臭い田舎新規に家を立てる人なんているんだろうか?午前中に夫と2男と牛を移動した。育成牛舎を空けるためにトラックに牛を積んで3回運んだ。早めに昼を食べて2男の高校へ寮生活のための荷物を持っていく。明日から3月まで寮に入る。4男のチームは決勝トーナメントにあがったが1回戦で2−1で負けて4時過ぎに帰ってきた。3男は引き分けだったそうで、相手が全力でやっていないことにすごく腹を立てていた。いろんなチームがあるわ。夜お肉の仕事。

2006年12月4日(月)
あれっ?

マイナス5度。午前中は送るお肉の荷造り。3件しか作れなかった。給食のお肉を届けて給食試食会へ行こうと思っていたらバスセンターで昨日のバスが止まっていた。お世話になりましたと運転手さんに言うと朝から掃除して今までかかったとちくりと言われた。もう、みんなバスの中でいったいなにやってたの?恥ずかしくてとにかく平謝り。今後バスの乗り方のルールを作りますのでと約束をした。それにしても親が一緒だったのになにやってるんだろう?すごく申し訳なかった。昼に安平小で給食試食会。今日は子供に人気のさばの味噌煮。家で作ると子供が給食の方がおいしいといつも言う。食べてみるとなるほど甘くてしょうがも入ってないようだ。私には甘すぎだ。この味がいいんだあ。ご飯はわかめご飯。10人分を7人で食べてしまった。ご馳走様。参観は人権の勉強。去年もあったような。ビデオを見て子供たちの声を聞く。年のせいか涙が出てしまった。懇談は週末のキャンプの最終打ち合わせ。私は泊まることになってる。大丈夫かなあ。帰ると4男がいない。てっきりスクールバスで帰ったと思っていたら校長室で写真や音楽を聞いていたそうだ。学校に電話したときにはもう担任が送って出た後だった。まったく子供を忘れるなんて!急に寒気がして今日の会議を休んでばたんきゅう。

2006年12月5日(火)
何とか復活

午前中はいまいちすっきりしないのでのんびり過ごして午後から前から頼んでいた牛の解体を見せてもらった。バラなど大きい部位を扱うのにてこずって何とか楽にしたいと思って見せてもらった。後は加工賃がどのくらい上がるかだ。脂が多い牛など1センチに脂は切り落とすことになっているが今回のような大きな牛は脂も多くて本当に扱うのが大変だ。用を足しながら帰り夕方は少年団の当番。久々に練習を見たけどちびっ子がずいぶんさまになってきていてめんこかった。今夜はなべにしていたので帰ってみんなでなべ。ばたんきゅう。夜からおなかが痛くていよいよ具合が悪い。復活したと思ったのに。

2006年12月6日(水)
3男も

3男にも移ったらしく熱が出ておなかが痛くなった。4男も少しは頭が痛かったそうだけど学校へ。3男は休んだ。午後から牛を山から連れてきた。明日離乳をするためだ。半分近く途中で山に帰ってしまい失敗。私も具合が悪くて山歩き限界だった。まったく〜

2006年12月7日(木)
離乳

2男が昨夜帰ったので今日は3人で離乳をする。夫が昨夜から風邪が移ってつらそうだ。2男に移らなければ良いけど。結局昨日逃げた牛は夫が一人で連れてきた。私がいないほうが言うことを聞くらしい。昔からいる牛はよく言うことを聞くが何年か前に導入した母牛たちがぜんぜん言うことを聞かない。あちこち行き放題でまったく手がかかる。それでも口の周りをよだれでべとべとにしながらオッパイを飲んでいた子供たちは今日でオッパイとお別れだ。群れから母牛を分けて隣の枠に入れだしたらやばい!と気がついた親が子供に向かってないている。こどもはまだぴんと来ていない。これからしばらく牛たちが無き交わす声で賑やかになる。昼前から雪になった。2男はさっさと帰っていった。明日のキャンプで使うゼリーを作って4男を迎えに行きながら届ける。それにしてもすごい勢いで降ったので一面真っ白になった。根雪かな?

2006年12月9日(土)
キャンプ終了

昨日の夕方から学校で5,6年のキャンプ。夕食にみんなでオムライスを作って食べた。朝は6時に集合して朝食作り。朝食はきんぴらとおひたし、とろろ芋、味噌汁。夕べみんな遅かったのか食欲いまひとつ。片付けて9時解散。4男はそのまま寺子屋へ。私は家で荷造り。12時に寺子屋へ迎えに行きトレセンへ。待ってる間3男の眼鏡屋へ。今のめがねが壊れて新しいのを作った。それにしても3男めがね壊しすぎ。帰りに4男のスパイクを買って5時帰宅。今夜もなべ。忙しいときはなべに限る。夜も荷造り。手際が悪いのか仕事時間かかりすぎだ。

2006年12月10日(日)
雪が積もった

ぴかぴかのいい天気。マイナス5度。夕べのうちに雪が降っていよいよ冬だ。靴が埋まるぐらい、多分7,8センチ降った。寒いのでさらさらのふわふわ雪。ほうきではいた。牛乳をもらって精米してきた。その後母と山の神。本当は12日だけどみんないたほうがいいと言って今日にした。夫はPTAの研修旅行へ。母が準備したお餅や酒、塩、こめ、お頭付きをお供えしてみなで今年1年のお礼と来年の無事をお願いした。その後子供たちに仕事を割り振って私はお肉の仕事。やることは山ほどあるのに体が思うように動かない。どうしたんだ?子供たちも休みなのにこき使われて大変だけどもう少しだから。

2006年12月11日(月)
誕生日

マイナス5度。3男の誕生日なので朝からケーキを焼いて夕食の準備。通信を書いてお肉の仕事。今年最後の通信を書いた。63号になる。100号までつづけられるかなあ〜。夜誕生会をしたけど部活で3男の帰りは7時半。夫は7時半から会議とまあ、みんなそろわない。4人しか今いないのに夫がいなくて3人で食事。3男の希望でオムライス、グラタンでそのほかサラダとごぼうのスープ。ケーキとゼリーとまあ今家の材料でできるもの何でも作ったっていう感じ。みんなでおなか一杯食べてわいわい。3男が明日お弁当だからと一言。あ〜せっかく2男の弁当がなくなったと思ったら・・・

2006年12月13日(水)
とにかくお肉だ

暖かい朝。なんとプラス2度。ひたすらお肉の仕事。日記を元の日記の戻すためチャレンジしてる。なかなか元通りとはならないところが私の実力だ。でも今の日記は使いにくいので早く戻したいんだけど・・・。

2006年12月15日(金)
なんとまあ

朝一で足りないお肉を切って、そのうちに兄がお肉をとりに来てくれた。大量に注文を取ってくれまったくありがたい。引き続きお肉の仕事を2時までして3男の参観日へ。参観に間に合わなかったが、懇談から参加。先週3男たちが行った市立図書館にいたという人から手紙が来たというので、また何をやったんだろうとドキッとしたが、気持ちのいいこどもたちだったというお褒めの言葉で驚いた。先生が子供たちを信頼して送り出したことにこたえてくれたとうれしそうに言っていた。そういえばおじいさんに話しかけられて、石城さんのことを話したといってたなあと思い出した。3時半に岩見沢の2男の学校へ布団を持っていく。寮生活に必要な布団を部屋に運んで帰る。さっと夕食の準備をして農協へ明日のお肉を買いに行くとなんと閉まってた!!夫を今晩の宴会の会場において4男を迎えに行く。家に送って私も小学校の打ち上げへ。20人もいたかなあ。いつもと同じメンバーだ。100周年という大きな行事を無事終わることが出来てほっとした。賑やかに終わったら夫は知人と会ってそっへいってしまい帰ると12時。あ〜長い1日だった。無事終わってほっとした。

2006年12月16日(土)
親子料理教室

毎年恒例の料理教室だけど、行事続きで出席もいまひとつ。それでも今回は友の会から4人も先生が来てくれ、保温調理という方法でお料理をつくった。中華味の肉団子をキャベツの上において煮込む方法で、野菜もたっぷり食べられるしなにせ簡単だ。朝から雪が降ってどうなるかと思ったけど12時過ぎには友の会の皆さんが帰ることが出来た。掃除をして12時半終了。4男のサッカーを友の会のメンバーとしてきてくれた姉が苫小牧の会場へ送ってくれ助かった。床屋へ行く3男とともに姉に渡すお肉を持って1時に出発。用を足しながら床屋へ3男を置いてお肉を配達、姉にも渡す。4男を迎えに行って帰ると4時半。今日は仕事をしないで明日の準備だけでおしまい。ばたんきゅう。無事終わってほっとした。

2006年12月17日(日)
まったりしてたら

行事が終わってほっとして子供たちとサッカーニュースの録画を見ていた。電話が鳴って出るとお客さんからだった。あの〜、待ってるんですけど・・・。ぎゃ〜!!待ち合わせ忘れてた!!あわてて荷物を積んでくるまで待ち合わせ場所へ。すっとんで行ったので10分で着いた。すごい!とにかく平謝りでお肉を渡した。私が忘れていたにもかかわらず、暖かくなったら牧場にも行ってみたいとか言ってくださりもう、どうぞどうぞという感じで謝る。本当に申し訳なかった。それにしても電話が無かったらずっと忘れていただろうな。ひどい!!朝のこの事件ですっかり疲れてしまい午前中は仕事にならなかった。午後からお肉の仕事を夕食ぎりぎりまでする。夜に子供とサッカーを見たかったので必死に済ませた。夜は焼肉にしていたのでみんなでじゅーじゅーやいて食べた。サッカーのあと録画していた映画を見た。泣ける映画だったのに泣けなかった。なんだか物足りない気持ちでばたんきゅう。

2006年12月18日(月)
猫!!

2男が寝坊して家を出たのがいつもより3分遅れ。ぎりぎりだったのであせって走ってると隣の家の牛舎から真っ白な猫が飛び出してきた。ブレーキをかけたら車がどこに飛んでいくのかわからないのでブレーキもかけられず、止まって確認する余裕もなく駅までダッシュ。ぎりぎりでJRに間に合って帰りに猫を見ると後ろ足を引きずりながらも逃げていった。それにしても何で走ってる車に飛び込んでくるんだろう?午前中はお肉の仕事。午後からも続きをして2時すぎにしめ縄作りのため農協へ。今年はスゲを使わないでマツに飾りをつけて仕上げた変わった形にした。シンプルだけど素敵なのが出来た。女性部の皆様ありがとうございました。荷造りをして発送して夜もお肉の仕事。道路はつるつるだ。運転気をつけよう!

2006年12月19日(火)
お肉

苫小牧の友の会へお肉を配達してカイロへ。背中をすっきり伸ばしてもらって気持ちがいい。午後から練習表を作ったり事務仕事。今日は練習場所の抽選の日なので迎えに時間より1時間早く家を出て抽選。同じ日にダブった団体がいたけど、空手の人が場所を変わってくれうちは今までどおり使えることになりほっとした。夜お肉の仕事。明日の給食のお肉と21日の札幌の分を切る。ノロウイルスが流行してるというのでとにかく手洗いをこまめにしている。そのためなのか手がぼろぼろだ。包丁を砥いだので包丁の刃がちょっとさわっただけで切れる。あかぎれとともに手が傷だらけだ。連日マイナス5度くらいと強い冷えがこないのですごく助かる。

2006年12月20日(水)
100周年総会

午前中によるの総会の準備の買い物を済ませて買ったものを会場に届ける。お酒を飲む人は良いけど、飲まない派はいつもオードブルでは物足りない。今回は1万円をケーキや果物に使っていいとお許しが出たので1万をもって地元のケーキ屋へ。ここで一応35名参加ということなので4500円分のケーキを買う。農協でみかんを1箱買って余ったお金でクラッカーとカマンベールを買うことに。チーズ屋さんへ行くと予算では5個しか買えない。PTAの集まりと聞いて5個もおまけしてくれた。まったくありがたい。午後からはお肉の仕事をして荷造り。5時から会場作りというので夕食の準備もしないで出かけた。地域の人もたくさん参加してくださり無事総会が終了して、お疲れさんへ。2時間ほど賑やかに食事をして解散。私は仕事があるので帰ったが、夫はどこかへ流れていった。まったくのんべは困る。友人に送られて帰ってきた。地域の人と100年という大きな行事をすることが出来て、忙しかったけど達成感のある1年だった。せっかくいらしてくださった地域の人にお礼をあまり言えず反省。家に帰ると子供たちが自分でキャベツを千切り(5ミリは幅がある)にしてサラダを作ったようだ。カレーとサラダで食べたらしい。何も出来ずごめん

2006年12月21日(木)
札幌

今日の天気が心配だったけど雪が降らないでいい天気。お肉を運ぶにはちょっと暖かすぎ。まあ、道路が全面乾いていたので助かった。クリスマスプレゼントを仕入れようと思ったけど、今年は本人を連れてきたほうが良いと判断して、下見だけにして実家へ。久々に寄ると家の前にバス停が出来ている。地下鉄の澄川駅から福住までのバスだそうだ。それにしても驚いた。白石へお肉を配達して印刷屋さんの友人宅へ。年賀状を受け取りかえりに昔お世話になった保育所へ。毎年カレンダーを売って財政活動をしている。今年も仕入れたが、年々売り上げが減っているそうだ。子供の素敵な絵のカレンダーなのにすごく残念だ。新しく出た広木先生の本と毛糸の靴下を買って帰宅。4時半からサッカー部の当番。6時帰宅、夕食の準備。1月の試合の予定が出たが、13日の週から毎週試合があることがわかった。それも長男や、次男4男が重なっている。長男は全道大会なのに見られそうも無い。すごく残念。おまけにいつもは苫小牧でやってる大会が今年は静内でするという。冬の静内、遠すぎ!夜お肉の仕事をしてると2男の担任から電話があった。2男の高校にいじめられてるので自殺をするというお便りが今朝届いたそうで、担任がクラス全員の家に電話して子供の様子を聞いているそうだ。まだ、本人の確認が出来ないんですと暗い声をしていた。2男は寮に入っているので様子はわからないけど、寮が楽しいといって今週末は帰らない予定。うちの子じゃないとは思うけど、身近に起こることなんだなあと改めて感じた。

2006年12月22日(金)
結局お肉

朝一で注文が入り切って届けながら用を足す。帰るともう昼。午後からお肉の仕事の続きをして荷造り。夕方ばたばたと注文が入りなんだかまた忙しくなる。夜は荷造りの続き。明日私が配達に行く予定が夫が行くことになりわかるように荷物を作る。3件の配達なので結構な量だ。夜は昨日のかきの酒蒸しの汁で作ったチャウダー。毎年この時期かきを頂くが、酒蒸しの汁で作るチャウダーが一番おいしい。こんなにおいしいカキなのにノロウイルスの風評被害で売れ行き激減だそうだ。まったく気の毒な話だ。昨日はうちはカキフライに酒蒸しだった。これも絶品だ。

2006年12月23日(土)
クリスマスコンサート

3男と子供会の行事のクリスマスコンサートへ行ってきた。校長が参加するオーケストラのクリスマスコンサートということで、札幌の厚生年金まで行ってきた。町のバスを出してもらえたのでありがたかった。コンサートは子供向きの音楽だったけど、指揮者が若くて飛び跳ねて指揮をするので見ていて楽しかった。コンサートの最後にコンサドーレが勝ったという報告があった。まさかここまで残るとは!帰りのバスの中幸せな気分で爆睡してしまった。子供会の担当者にすっかりお任せのツアーだったけど子供たち楽しめたかな?夜コンサドーレの試合の録画を子供と見た。すごい!としか言いようが無い。もちろん夕食は祝勝会。クリスマスの子供シャンパンで乾杯。いくらなんでも次はナイト思うので今のうちせいぜい喜んでおこう。

2006年12月24日(日)
イブだけど

今年は子供が2人も帰らないのでうちは明日クリスマスにすることにした。午前中はお肉の仕事をして午後から買い物へ。4男の靴、私の長靴、4男のコートを捜したが思うようなものが無くて買えなかった。それでも2男と3男にささやかなクリスマスプレゼントを仕入れて帰る。夜は映画を見た。なんだかイブらしくない夜。

2006年12月25日(月)
クリスマス

毎日マイナス5度より下がらなかったので実に快適な朝を過ごしていたが今朝は久々にマイナス10度。きりっと冷えた。3男を送りながら用を足して帰宅。お肉を切る。注文が入り、なかなかお肉の仕事を終わりに出来ない。午後から荷造り。2男が夕方帰ってきた。自殺騒ぎがあったけど何事もなくすんだようだ寮でもクリスマスをしたそうで2男の話を聞いてみんな寮に入りたくなったようだ。まあ、豪華。子供シャンパンうちにもあったがそれを作ってる人が2男のクラスのじいちゃんだそうだ。何種類か味があるけど今日のが一番好みだ。明日は去勢をするという。一番いやな仕事だ。早く終わると思えばいいか。

2006年12月26日(火)
去勢

朝、3男を送って準備をしてから去勢をした。今年は2男と4男が手伝ってくれたので私は現場監督のようなもの。使う道具の準備をしたりナイフの消毒をしたりといつも、去勢をするとへとへとになるけどらくちんだった。その分子供たちは腰がいたいとか汚れたとかいろいろ言ってたな。睾丸をとられる牛を抑えながら4男はしみじみ人間でよかった〜と言っていた。昼には終了して3男の部活の迎え。28日まで外で陸とれをするそうだ。姉夫妻が母のところにもちつきに来てくれ手伝いに行くが午後にはもう、終わっていた。我が家の分もついてくれたけどこれじゃあ足りないのでどっちにしてもつかなくてはならない。夕食はお雑煮にして私はsoccerの役員会の時間までお肉の仕事。今夜は役員会とお疲れ様をセットしてあって初めてこんな風に集まった。まあ、話すことはいろいろあるけど、ご馳走を前にして長くなるのもということですぐ乾杯して宴会に。1月からも使わせてもらうバスについては飲食禁止ということで決定。試合の会場でもおやつはやめようとと言う声もあったが、何せ時間が長いということでおやつ禁止にはならなかった。この辺は親の節度を信じたい。私はいつも少年団についてるわけじゃないので気がつかないことがたくさんあるようで、会のあとお母さんたちの話を聞いていろいろあるなあと実感した。いろんな親やいろんな子供が一緒に活動しているので何もないということはナイト思うけど、お互い気持ちよく楽しく少年団活動が出来るように考えられれば良いと思う。でも、これが難しいのか・・・今夜は地元の焼き鳥やさんでお世話になった。おなべがだしが出てすごくおいしかったけどたくさん残ってしまいもったいなかったなあ。

2006年12月30日(土)
掃除・掃除・掃除

連日掃除。お肉の仕事も最後かと思いきや足りなくて朝から切ったりとまあ、毎年のことだけど余分に切ってあってもなくなってしまう。来年はもっと余裕を持って準備しよう。子供たちにも手伝ってもらい何とか1階はきれいになった。2階が残ってるけど手をつけたら御節を作る暇がなくなりそう・・・。おもちもつかなくちゃならないし。我が家はお下がりをあちこちからもらってありがたく着せていただいているけど、いよいよそのストックが一杯になり夜子供たちと整理した。小さくなったもの、着ないもの、必要なもの、よそに回すものと分けたらストック分がかなり少なくなった。夕方配達をしながら買い物。農協は棚がすかすかでほしいものが無い。もう1件に移動してやっと見つけた。夕食はなべにしていたので作りながらおもちをつく。3升ついたけど、丸めるはなからみんなで食べるのでずいぶん減った。つきたてのおもちはおいしいけどみんな夕食食べた後、きっと明日の朝食食べられないだろうな。今年は掃除に子供たちがずいぶん協力してくれ(強制的だけど)ずいぶん戦力になった。雪も降らないし、朝の冷え込みも強くない。なんだか穏やかな年末だなあ。