はやこい市


2009.2.8 肉工房は去年をもってはやこい市をやめました。市場のお客様には迷惑をかけて申し訳ありませんが、今年も肉工房は今月末スタートしますのでよろしくお願いいたします。牧場に直接注文を頂くと対応する事ができますので今後ともよろしくお願いいたします。

2008.5.31 今年は先週24日から市場が始まりました。それぞれ野菜の栽培技術も上がりだす事ができる野菜が充分と判断したようです。
アスパラも取れてますし山菜も色々あるのでこの次期の開催はいいのかも知れません。
沢山のお客さんがしばらく〜と言って顔を見せてくださいました。
今年はさくらんぼとイチゴのお店も出店していろどりを添えてくださいました。果物が出て喜んでいるのは私かも(^^ゞ 
私の家では今回は堆肥を出しました。肥料袋に入れて1袋200円。臭いも無く袋に入れるとき細かく砕いたのでさらさらして使いやすいです
他にジャム、すどき、青大豆とお肉です。
お肉を待っていてくださった方が沢山来てくださりほとんど完売でした。ありがとうございます。
今年は土曜日に学校の行事が重なっている事が多く市場を休む事も多くなりそうですが
出られるひには色々準備して出店しようと思います。

堆肥はいつでも声をかけてください。準備します。

2007.1.6 2007年も6日になりました。昨年はたくさんのお客様に市場へ足を運んでいただき本当にありがとうございました。実に小さな市場ですが、地元とのかかわりを多く持って地域に必要な市場と認められるようにがんばります。今年も変わらない支援をどうぞよろしくお願いいたします。
  今年は市場の加工場が出来るので6月からの市場でお客様に提供できると思います。どうぞお楽しみに。

2006.10.28  早いもので明日は市場の最終日です。先週に引き続いて漬物用の野菜を格安で販売します

              大根 50円  キャベツ、白菜 大200円 中150円 小 100円 聖護院 大100円 人参 大50円 ヤーコン 1キロ150円 塩漬けきゅうり

               芋の詰め放題 1袋600円 (10キロくらい入ります) 芋かぼちゃの試食

        11時から2時まで販売しますのでよろしくお願いいたします。

2006.2.12 去年の反省に基づいて今年の市場の計画を練っています。市場に来ていただいた皆様に喜んでいただけるようにみんなで知恵を絞っています。早い人はもう種を下ろす時期です。作付けの相談やら市場の持ち方など今年も少しでも良くなるように頑張ります。

2005.10.25 スタートしたと思ったらもう、最終回です。今年は雨によく当たりました。最終回も天気予報は雨が付いています。きっと寒いでしょうねえ。おかげさまでたくさんのお客様に支えられて市場も最終回を迎えます。本当にありがとうございました。今年はいつまでも暖かいせいか、漬物を漬ける気にならないようです。まだ大根干していないですものね。漬物用の野菜を準備していますが、動きも今ひとつのようです。最終回は芋、かぼちゃの塩煮、はやこい野菜の詰め合わせがあたるクイズ、芋の詰め放題、そのほかお楽しみを準備してお客様をお待ちしています。時間は11時〜2時までです。どうぞよろしくお願いいたします。

2005.5.15 あと半月ではやこい市がスタートします。今年もメンバーでいろいろ計画をしながら市場のスタートに備えています。今年は寒い日が多いので野菜が無事育つのか心配です。そば哲前に市の看板が立ちました。

2005.1.10 昨年ははやこい市をひいきにしてくださりありがとうございました。おかげさまで賑やかに市を終え、今は来年度の計画をみんなで立てています。お客様に喜んでもらえるはやこいになるために、メンバーで知恵を出し合っています。早い人は2月には種まきが始まります。カタログを見ながら今年は何を作るか考えるのも楽しいものです。どうぞよろしくお願いいたします。

2004.10.25 おかげさまで漬物フェアが賑やかに終了しました。野菜が値上がりしているせいか、たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。市場では今までの価格を変えずに売ったのでほとんどの品物が完売でした。30日はいよいよはやこい市今シーズン最終回です。各店プレゼントを用意してお客様のお越しをお持ちいたしています。どうぞよろしくお願いいたします。

2004.10.13 漬物フェア  10月16日と23日は漬物フェアで漬物用品をたくさん準備してお待ちしています。
         今年は芋と人参の詰め放題、芋とかぼちゃの塩茹試食、クイズを毎週します。正解者1名にはやこいメンバーの野菜詰め合わせを贈ります。16日はズッキーニの重さ当て、23日はひまわりの種の数当て、30日は大玉キャベツの重さ当てを予定しています。時間は11時から2時までです。

         大根1本 50円、キャベツ、白菜大 200円、聖護院1個 100円、ごぼう 3本150円、セロリ300円、新豆も各種出る予定です。そのほかいつも通りの品揃えでお待ちしています。休む場所も準備しますので、のんびりして行ってください。

2004.7.11 メンバーで他の市場を1日見て回りました。他の市場を見ないと私達のやり方が本当にこれで良いのか核心がもてない。何か良いアイデアもほしくて見て回った。8名参加。みんなで見ることが重要だと思う。それぞれ良く工夫されていたけど、私達のようなやり方のところは無かった。よりはやこいらしい方法を考えたいと思った。次の日の打ち合わせも決めることがいっぱい。何かをやるってやっぱり大変だあ。どこの市場も加工品を売っていた。私達の一番の目標はこれかな?

2004.6.5 市場第1回目が終了しました。新聞や折込のおかげで、たくさんのお客様が来てくださいました。最後まで客足が切れることなく、本当にみんな忙しく2時間という市場の時間を終了しました。ありがとうございました。今までより品数があるねとお客様からうれしい言葉も頂き、メンバー一同喜んでいます。肉工房としてはいつもの常連さんが顔を出してくださり、嬉しい限り。待ってたよと声をかけられ今年も頑張らなくてはと気持ちを新たにしています。これから10月まで毎週土曜日と言うのはきつい面もありますが、お客様とのやり取りを楽しみに頑張ります。それにしてもメンバーの野菜の技術の向上はすごいです。品数は本当に豊富にありました。この頃の暖かさで、育ちすぎてしまったものがあるほど、みんな上手に野菜を準備しています。(私を除いてですが)今後の出てくる野菜が楽しみです。次回は12日です。

お客さんが品定めをしています 賑やかです
左側は試食コーナー ずいぶん売れました

2004.5.19 いよいよ今年の市場のスタートが近づいてきました。メンバーそれぞれ、6月5日の市場のスタートに向けて頑張って野菜を育てています。去年より豊富に品物が並ぶ予定です。今年もそば哲の駐車場で11時から1時まで市場を開きます。どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、今年のスタートに並ぶものですが、アスパラ、ほうれん草、水菜、こまつな、きゅうり、白菜、キャベツ(?)ラディッシュ、野菜苗、花の苗、卵、牛肉、ジャムというものが今のところあがっています。

 

2003.11.3 遅くなりましたが市場の写真をアップします。おかげさまで無事最後の2回を終了することができました。たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。人が沢山いるときは私も忙しく写真が取れません。賑やかなところをお伝えできないのは残念ですが、今回はテントを張って試食コーナーを作りました。うちの子が入りびたりでした。これから反省会をして来年に向けまた頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

人気の芋のつめ放題 テントを張って試食コーナー 肉工房の店番は長男

2003.10.19 1回目の漬物フェアが終わりました。スタート時あまりの沢山のお客さんで車が止められ無いほどでした。芋のつめ放題もにんじんの詰め放題もお客様に楽しんでいただけ、思いがけない好評に皆で驚いています。来週もしますのでよろしくお願いいたします。試食コーナーも賑やかでした。漬物がメンバーから集まりバラエティーにとんだ試食コーナーができできました。試食のキタアカリもまさかりかぼちゃも絶品です。ぜひ試食にいらしてください。農家のお漬物はおいしいですよ。最近は漬物を漬ける家庭が少なくなり漬物野菜の売れ行きは今ひとつですが、少しでもお漬物は漬けられます。トライしてみませんか?

次回は25日11時スタートです。今年最後の市場です。いらしてみませんか?

2003.9.22 昨日はどろんこ祭りでした。たくさんの人が来てくださり、賑やかでした。雨の後で足元が悪く来た方は大変だったようです。それでも天気が最高で気持ちのよい1日でした。来年に向け反省会も開かれています。より一層の皆に楽しんでいただけるお祭りになればと思います。どろんこスライディングの1等は米1俵でした。うらやましい。

さて、10月ははやこい市最後の月です。最後の2回は去年同様に漬物フェアと銘打って賑やかに開催する予定です。いろいろアイディアを今練っています。どうぞお楽しみに。

2003.9.8 苫小牧の若草公園では苫小牧にしてはすごく良い天気に恵まれ1万5千人もの来場者があったそいうです。ありがとうございました。会場が広いのでそんなにたくさんお客さんが入った感じはしませんでしたがはやこいのメンバーはほとんど完売して帰る事ができました。重ねて御礼いたします。肉工房は白老牛、樽前牛、B1とんちゃんと並んで売ってきました。畜産がたくさんある中、健闘したほうだと思います。ありがとうございました。6日の市場は市場用に取ってあったものが、前日と当日に売れてしまいほとんど売るものが無い状態での参加でしたが、持っていったもの1つ残して帰りました。たまねぎを出しましたが見栄えが悪いせいかあまり売れません。まあ、自家用で使えるのでこちらは売れなくてもいいのですが・・・。この日のお客さんで名前は聞くけどどんなのかと思ってと買って行ってくれた人がいました。とまこむや、じゃらんの成果でしょうか?

お知らせです
2003.9.21に去年やったダム祭り、(今年はどろんこ祭りというそうです)があります。去年よりパワーアップして開催されます。我が家は去年に引き続き焼肉で参加する予定です。はやこいのメンバーも参加します。どうぞ秋の1日をのんびりと過ごしませんか?


2003.8.30 市場でした。良いお天気に誘われるようにたくさんのお客様が来てくださいました。出店は5件と少なかったですがとうきびもふんだんに出るようになりお店も品数が多く賑やかでした。毎週来ている郵便局から送る人もいてこれから芋やかぼちゃ等増えてくるでしょう。私も今日はとうきびを買いました。楽しみです。明日は苫小牧の若草公園で農業菜があります。10時スタートです。試食をたくさん出す予定です。

2003.8.4 市場の打ち合わせでした。明日8月5日は3時半から苫小牧の音羽ショッパーズではやこい市が出張販売します。その打ち合わせがありました。ジャガイモ、かぼちゃをはじめとして沢山の新鮮野菜を持っていきます。お近くの方はどうぞお越しください。申し訳ありませんがとうきびはもう少し先になります。私もこの日はお休みします。

8月31日は苫小牧の若草公園で農業祭りが行われます。はやこい市はここにも出店します。朝10時スタートです。この日はとうきびも出ます。私も参加します。どうぞお楽しみに。

2003.7.24 苫小牧での市場が終わりました。野菜は大盛況でした。20分でほとんど売ってしまいました。バーゲン会場さながらでちょっと恐ろしかったです。お肉はまあまあです。説明を聞いてくれた人が買っていってくれました。ありがとうございます。来月は8月31日に若草公園で行います。JAと一緒なので賑やかだと思います。26日のはやこい市はかぼちゃが出ます。ほかにジャガイモも出ます。よろしくお願いいたします。

2003.7.17 またまた久しぶりの更新です。宣伝もしないままとうとう7月です。この頃は夏のものも出てきました。トマトはもちろん、しし唐、なすび、きゅうり、ピーマンそして花も鉢植えから切花まで賑やかです。お肉はこの頃毎週少しですが試食を出しています。22日には苫小牧の農協ではやこい市が出張販売します。午後三時からスタートします。よろしくお願いいたします。

2003.6.24 久しぶりにここの更新します。おかげさまで順調にスタートを切ったはやこい市です。だんだん品物も増えてきて賑やかになってきました。先週はお肉が早々に売り切れてしまい、わざわざクーラーボックスを持って買いに来てくださった人に売るものがありませんでした。すみません。買って食べてくれた人からメールが来たりと、うれしい反応もあります。少しずつアンガス牛が定着していけばうれしいです。

2003.5.28 いよいよ今年も市場が始まります。今年のスタートは6月7日です。みんな張り切っていますのでよろしくお願いいたします。場所は例年どおり そば哲駐車場です。11時スタート1時クローズです。

2002.10.26 漬物大会最終回です。今日も沢山のお客様に来ていただきました。開店してから忙しくてなかなか試食を始められませんでした。お肉もほぼ完売です。先週よりステーキの分が多かったのですが、サーロインは完売しました。持って行った野菜も完売です。

試食を出しましたが、今回は子供達が食べるほうが多かったかな?食べるだけ食べてさっさと帰って行きました。それでも開店のとき、手があると助かりました。今回は大根のサワー漬けを試食にレシピ付きで出しました。ちょっと甘かったですが、おいしいと大根が売れました。ほかの人も試食を持ってきていました。いろいろあるとお客さんもメンバーも楽しめると思いました。

コピー機が調子悪く、あんがす通信沢山持っていけませんでした。途中で無くなり残念でした。
本当にありがとうございました。来年の市場はこれからまた、話し合いで決まります。これからもどうぞはやこい市を宜しくお願いいたします。

2002.10.19 せっかくカメラがあってもいつも混んでいるところは写真が取れない。 プレハブがうちのお肉屋さんです。

2002.10.19 漬物大会でした。時間も3時までだったので、たくさんのお客さんが来てくださいました。子供に手伝ってもらい、牛肉の試食販売をしました。おいしいといって頂き沢山の人に買っていただきました。子供も、試食をみんなに配りながらおいしいと言ってもらいうれしかったようです。恥ずかしがり屋の4男も頑張ってみんなに勧めていました。大根は大きすぎたのですが、大きいのがいいと言う人が買ってくれました。今夜おでんにしましたがすぐ煮えておいしいです。試食販売の威力はすごい!!というのが感想です。

来週にはサーロインステーキも出せそうです。どうしてもステーキ無いの?という声が多く、困っています。今日はヒレステーキを持って行きました。完売しました。ありがとうございました。今日は一度食べておいしかったからという人が何組も来ました。こうして少しずつ広がる手ごたえを感じました。夜今日お肉を買った者ですがと電話がありました。富良野の人だそうで、道端の賑わいに寄って下さったそうです。何かクレームかとどきどきしましたがあんがす通信が良かったとわざわざ電話を下さったようです。次号も送ることになりました。続けることが大事かなと思っています。

2002.10.12 はやこい市でした。出店は5軒と少なかったですが、お客さんも切れずに来てくださり、賑やかでした。常連さんもずいぶん来ていました。来週の宣伝をしっかりしました。今日はヒレステーキを出しました。知り合いのご主人がいらして全部買ってくれました。どうしてもサーロインという声が多いので、次の牛が待ち遠しいです。次回は試食をするので、どの部位を食べてもらおうか思案中です。

漬物用大根今年は40円でもう売っているそうです。50円では高いかなと言う声が聞こえました。
じゃがいもは1袋詰め放題600円に変更だそうです。宜しくお願いいたします。

2002.10.7 市場の打ち合わせでした。次回は12日です。いつもどおり行います。宜しくお願いいたします。

感謝祭   日時 10月19日と 26日   10時から3時まで
        場所はいつものそば哲駐車場です。
      
      大根50円  聖護院大根70円、60円、50円  赤カブ100円  白菜・キャベツ200円 
      ジャガイモ (きたあかり)10キロ 600円 地方発送承ります。
      そのほか漬物野菜、越冬用野菜たくさん出ます。
    
      私のところは牛肉の試食販売をします。どうぞお楽しみに。

2002.9.28 市場でした。前回と今回は始まる前に待っているお客さんは何組かでしたが、ぽつぽつ切れずに人が来ていました。私のお肉はいつも買って下さっている人が買いに来てくれました。少しは定着してきたかな?

10月19日 26日は漬物用野菜を大放出します。みんな張り切って準備しています。価格や内容がわかり次第お知らせいたします。

2002.9.14 始まる前からたくさんのお客様が集まり、品定めをしていました。やはりお肉は切り落としが好評です。次回は21日です。よろしくお願いいたします。

2002.9.7 おかげさまで今回もたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。わざわざ札幌から見えた方もいてTVの効果ですね。今回は写真を撮りましたが、ソフトの調子が悪く掲載できません。せっかくお肉の販売所を写しましたが残念です。次回は14日です。次回もとうきび、かぼちゃ、芋がたくさん出ます。お花もある予定です。お肉は良く売れる切り落とし、煮込みよう角切り、モモ塊、を持って行こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

窓にうちの看板がつきました お客さんでにぎわいます。

2002.9.4 次回のはやこい市は7日です。とうきび、かぼちゃ、芋がたくさん出ます。お肉はサーロインステーキが売り切れました。市場は11時からです。よろしくお願いいたします。

2002.8.31 はやこい市でした。今日は先週のファーマーズマーケットでチラシを入れたせいか、始まる前にたくさんの人が並び、驚きました。ほとんどの人が完売に近い売り上げでした。本当にありがとうございます。お肉も初めての人が多かったのですが、話を聞いてじゃあ、食べてみようと買ってくださいました。TVの取材が入ってなんとなくやりにくかったですが、無事終わりほっとしています。次回は9月7日です。また、よろしくお願いいたします。せっかく、写真を載せようとカメラを持って行きましたが、ばたばたしていて写すのを忘れました。残念です。

2002.8.25 ファーマーズマーケットでした。心配していた天気も苫小牧は晴天で暑いくらいでした。沢山のお客様に来ていただきありがとうございました。はやこい市のお客さんもわざわざ来てくれありがたかったです。はやこい市がTVに出たせいか、はやこい市のところがお客さんが殺到していたように見えました。私はお肉を持っていたのでみんなとテントが別で向かい側にいたので良く見えました。おかげさまでみんな完売に近い良い売り上げでした。ありがとうございました。次回は31日です。よろしくお願いいたします。カメラをもって行くのを忘れ、今日の賑わいを紹介できないのが残念です。

2002.8.24 雨の中お客さんが来てくれました。すごくありがたいです。ありがとうございました。明日はどうなるのか予想がつきません。どうぞよろしくお願いいたします。

2002.8.19 市場の打ち合わせでした。今回は24,25日と続くので打ち合わせも沢山でした。24日は5軒の予定です。25日は10軒で参加します。私はお肉をどれくらいをいつ切ったらいいのか思案中。市場よろしくお願いします。

2002.8.17さあ、スタートです とうきびに人気が集まります お肉の直売所です。

2002.8.17 市場でした。民報や道新のおかげでお客さんの出足が良かったです。やはり昼の時間は一度人が引きますがまた復活します。月曜ははやこいの打ち合わせです。

2002.8.15 直売所の検査に保健所が来ました。明日販売許可証ができるそうです。さあ、あさっての市場からお肉が売ることができます。何を切ろうかな?皆さん、どうぞよろしくお願いします。

2002.8.10 市場でした。私は用があって1時間しか出られませんでした。小雨の中切れずにお客さんが来てくれました。ありがとうございました。来週からお肉の販売が市場で始まる予定です。どうぞよろしくお願いします。今日はずいぶん男性のお客様が多かったです。今日もとうきび良く売れていました。次回は8月17日です。

2002.8.3 市場のスタートです 早速品定めです お客さんとのやり取りもスムーズに

2002.8.3 無事市場が終わりました。今日はなんと言ってもとうきびが出たことが一番のニュースです。朝もぎのとうきびを作っている人が持ってきました。あっという間に売れてしまいました。きゅうりがどこも取れているそうでみんな持ち帰りました。あとは良く売れてました。苫小牧のお客さんも沢山来てくれ新しい顔の人も沢山いました。ありがとうございました。次回は8日に苫小牧昭和通りの夏祭りに参加します。いつものはやこい市は10日です。よろしくお願いします。

2002.7.31 次回のはやこい市は8月3日です。28日にSTVテレビに出たので、反響はどうでしょう。私はテレビは見られませんでした。10分ほど出たようです。じゃらん効果は無かったようなので、TV効果も?です。3日をよろしくお願いします。

2002.7.27 はやこい市でした。結局6軒が集まりました。今週新聞に直売所の事が出たのでそれを見て来て下さった人が何人かいました。お肉を買いに来てくださった人もいました。なんとかここで売れるように準備をしなくてはなりません。市の始まりに人が殺到するようなことは、なくなりましたがお客さんが切れずに来ていました。ありがとうございました。次回は8月3日です。よろしくお願いします。

2002.7.26 明日は、はやこい市です。明日は参加する農家数は少ないですが、少数精鋭で頑張ります。11時からいつものそば哲駐車場でお待ちしています。

2002.7.20 はやこい市でした。ほとんど全員の参加でした。市場終了後にメンバー宅で一品もちよりの試食会がありました。私はたたきを持って行きました。TVの取材と関係なくこのような会ができてよかったです。

2002.7.20 一品もちよりのすべてです。

2002.7.18 はやこい市の打ち合わせでした。じゃらんにはやこい市が載りました。そのためTVの取材が来ることになりました。みんなで1品づつお料理を持ち寄って紹介することになりました。私はたたきにしようかローストビーフにしようか迷っています。明日はぜんぜん時間が取れそうもないし。皆さん、20日もはやこいはやっています。どうぞよろしくお願いします。

2002.7.9 農協の産直コーナーです
11時頃行きましたが、棚がすかすかでした。毎週火曜日です。
2002.7.20 はやこい市の様子です。地元の人が買いに来てくれるのがうれしいです。農協にも出すようになりずいぶん定着したかな?

2002.7.8 はやこい市の打ち合わせでした。以下のように出店が決まりました。
8月8日 昭和通り商店会の夏祭りに市場が参加します。去年も参加させていただきました。時間など決まり次第お知らせします。
8月25日 胆振ファーマーズマーケット 時間 10時から3時まで  場所 苫小牧市新開町 社会福祉法人
ビバランド 農業者グループによる農産物販売をします。
毎週のはやこい市はいつもどおりです。前回の市場も盛況のうち終わりました。ありがとうございました。次回は13日。私は参加できませんがどうぞよろしくお願いいたします。
今、お肉を売れるように市場での販売の許可を取る方向に動いています。今月中に何とかしたいです。こちらもよろしくお願いいたします。

2002.6.29 はやこい市が早来農協にも出品します。地元の新鮮な野菜を食べてもらおうと新しい取り組みです。7月2日にスタートです。どうぞ農協に行って見てください。私は出すものがありませんので、参加しません。

2002.6.22 はやこい市でした。今日も心配した雨は上がりました。しかし、今日はお客さんの出足が鈍く、どの店もせっかく並んだ野菜が持ち帰りになりました。去年もこういう日がありましたが宣伝の仕方を考えなくてはなりません。先週は早々に売り切れてしまい早仕舞いをしたのも影響したのかもしれません。また、長沼の直売所が今日オープンとも聞きました。やはり地元の人が買いに来てくれるのがいいのかもしれません。地元にも野菜を買っている人はいるのですから。次回は7月6日になります。来週はお休みです。またどうぞよろしくお願いします。

2002.6.17 はやこい市の打ち合わせでした。次回は22日です。7月から農協の店舗でも野菜を置いてもらえそうです。新鮮な野菜が並べば、農協にもお客さんがいくかもしれません。とりあえず、週に1回からスタートするそうです。私は出すものが無いので人事みたいに聞いていました。22日はアスパラがまだあるそうです。今日の暖かさで沢山出たそうです。22日も沢山出ればいいけど。

2002.6.15 心配した雨も上がり、市場は盛況のうち終了しました。今回は参加者が7軒と少なかったので、早々に売り切れてしまい、12時半には店じまいしました。地元の人が沢山来てくださり、ありがたかったです。この頃の寒さで、作物の生育が進まず、農家も気をもんでいます。次回は22日です。よろしくお願いします。

2002.6.8 第1回目の市場のスタートです。 私の売り場はこんな感じでした。
蕗、ジャム、豆、肉を売りました。

6月15日(土) 11時からはやこい市があります。この日はお肉を売れますが、その後は無理みたいです。
ジャムと、豆と、お肉、間に合ったら赤カブを持っていく予定です。アスパラは好評で売り切れていました。今年は天気に恵まれず、アスパラの収量は悪いそうです。この日もアスパラあります。お楽しみに。


私たちは、早来町の農家8軒で作っている直売グループです。昨年は、国道沿いのそば哲の駐車場にテントを建てて開催していました。昨年はたくさんのお客様においでいただきありがとうございました。
今年もパワーアップして開催していきたいと思います。 
                                     早来町直売グループあぐりくらぶ一同



2002年の活動計画がまとまりました。

さあ、市場の日程が決まりました。私たちアグリクラブは毎月第2と第4土曜日に開催します。
今年は第1と第3土曜日に開催するグループもできる予定で、毎週土曜日はそば哲の駐車場で市場が立ちます。
メンバーみんな、1回目の市場から、おいしいものが届けられるように準備しています。私は、お肉が売れそうなので、売り方を考えています。買いやすい単位にしようと思っています。
近くなったら、何が出るかをお知らせします。
スタートは6月8日です。


2002年はやこい市の開催について

日 時  6月8日(土曜日)
場 所  国道234号線沿い 早来町 そば哲前駐車場 
時 間  午前11時
から午後1時

去年好評だったアスパラ、ほかに山菜、各種野菜(かぶ、白菜、キャベツ、にら、赤カブ、大根)、野菜や花の苗、大豆、トラ豆、切花、米、卵、うちの手作りジャム、そして内藤あんがす牛が出ます。あんがすの肉を試食販売します。価格は300グラム程度で、1000円です。どうぞたくさんのお客様のお越しをお待ちしています。

今日、6月4日に試食の届出に保健所に行ってきました。今まで直接保健所と話したわけではありませんでした。私が聞いていたニュアンスと違っていました。直売所での販売には、許可が要ります。保健所の条件をクリアして届出をしなくてはなりません。今やろうとしているままではできないことが解かりました。試食も難しいそうです。昨日試食販売と書きましたが、保健所にできませんと言われました。何とか8日にお肉が売れるように明日も保健所へ行ってきます。

6月7日 保健所へ行き、明日の販売許可証をもらってきました。これで、お肉が売ることができます。ジャムは、木苺とぐすべりです。2種類作りました。さあ、今年第1回目の市場です。新聞にいまだ宣伝は載りませんが、市場はあります。お客さんが来てくれるのか非常に心配ですが、みんな張り切っています。明日、11時から1時までやっています。近くの方はのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。