田舎のヒロイン全国集会報告


実に盛りだくさんの集会が終わりました。

3月14日(木)晴れ
 
2時家の光に集合。プログラムをみんなで袋づめしてから打ち合わせが始まる。
参加申し込み247名 宿泊180名と知らされる。時期の問題や、農家の経済が大変なことなどで参加が少ないそうだ。しかし、若い人や新しい人が多いと聞き元気付けられる。具体的に内容がどんどん決まっていく。
3月14日の家の光での打ち合わせです。まだあまり具体的でなく大丈夫かなと不安になりました。
ホテルで夜の打ち合わせです。みな真剣です。
3月15日(金)雨のち晴れ
朝から会場で準備。しかし、あっという間に始まる時間に。しかし、すごい機動力で準備もすむ。
夕方いらっしゃるはずだった大臣が1時30分に来ることになりその間のことが次の日にとんだ。雪印の社長の話は心に響いた。応援したくなった。夜は交流会の後分科会。みな遅くまで話し合いました。
3月15日いよいよ始まりました。これは、早稲田大学の総長さんと武部大臣の珍しい2ショットです。
早稲田の応援団です。かっこよかったです。
これは夜のご馳走です。うちのお肉がローストビーフになりました。かわいい娘に化粧をしてもらった気がしてとてもうれしかったです。もちろんおいしかったです。
これも夜のご馳走です。牛のたたきです。
シャリアピンステーキです。ラップが残念です。豪華です。
大好きなふるさときゃらばんが来てくれました。
3月16日(土)曇り
朝一番に夢語りをしました。いろんな夢がとびだしておもしろかった。1番に歌を歌ってくれた大石さんは素敵でした。森の学校をこの日にみんなしました。知らないことがたくさんあって目からうろこが落ちました。最後に田舎のヒロインをNPOにしようと宣言して終わりました。夢語りで出てきたふるさとキャラバンは大好きでとっても得した気分でした。皆さんお世話になりました。これからここで感じたこと、学んだことを噛み砕いて消化していきます。あんまり内容があって私の頭は動きが止まった状態です。まずはゆっくり寝ます。