カントリーライフ

2010 カントリーライフの会はしばらくカリンズと一緒に活動することになりました。カリンズの役員が全員カントリーのメンバーなんです。やりたいことをやるというところはカリンズもカントリーも同じです。カリンズは西胆振との付き合いもあるので人間関係広がります(^。^)

2009.2.27 カントリーライフの総会でした。今年はカリンズの役員になったせいか1度も参加できず総会のみの参加でした。来年度の役員もすんなり決まって、今後の活動を考えるにあたって、カントリー独自の活動は参加者も少なくて計画する事自体が大変になってきたので、今年度はカリンズの活動に参加しながら、今回秋にみんなでキムチとふくしん漬けを漬けようと話しました。おしゃべりしながら皆で賑やかに作るの楽しみです。やっぱり皆10年続いてきた会をなくすることには抵抗があって今年は10周年の記念誌も作ることにして今後を考える事にしました。お昼になったのでおくにでおいしいお昼を頂きながら、賑やかに今後の事を話し合いました。やりたい事をやるというスタンスはもちろんそのままです。

2007.6.5 総会も無事終わり今回は今年1回目の集まり。白老のメンバーの牧場2箇所を見せてもらった。さすが肉牛の本場だけあっていたるところ工夫があって働きやすそうな牛舎。お昼は皆と白老牛を堪能した。年のせいか完食できなかった。えさの値上がりが話題になったけど、ほんとどうなるか皆不安

2007.3.8 2月にカントリーの集まりがあり、久々にみんなと顔を合わせました。旅行の報告会をかねての今回の研修は裂き布でなべ敷きを作りました。色の組み合わせで思いがけない素敵なものが出来ていました。しかし、何よりみんな久々に会ったのでおしゃべりに忙しく、帰りしゃべり足りないグループはお茶をしてさらにおしゃべりをして帰りました。次回は総会です。役員の改選になりますが、すでに決まっているようです。もめないのもカントリーならでは。またみんなに会うのが楽しみです。

2007.1.6 旅行に行ってきました。なんとも旅なれた仲間のおかげでレンタカーを借りて動きもスムーズでした。たくさんの出会いがあって実りの多い旅でした。忙しい山崎さんご夫妻の時間をたくさん頂いてしまい今後に生かさなければ、ばちが当たりそうです。地域を作るのは人だなあとしみじみ思った旅でした。帰ってからみんな忙しく4人顔を合わせていません。会って旅行の話をするのも楽しみです。

2006.10.27 久々の更新です。何年か越しの福井県の山崎さんの牧場の訪問を計画して今年の11月に実現することになりました。20名のメンバーのうち4名しか参加できませんが
いける人だけでも行ってこよう!と行くことにしました。メンバーの知恵とコネの結集で安い経費で内容の濃い研修となりそうです。さすがカントリーのメンバーです。私も行ってみたかった山崎さんの牧場にいけるので計画をしてくれた今年の役員に感謝です。11月はお肉の仕事も忙しいし、今年は小学校の100年の記念式典も19日にあるので果たして元気に参加できるのかとても不安ですが、仕事を前倒しにして何とか乗り切りたいです。2泊3日の日程ですが内容を見ると盛りだくさんの内容です。この研修を楽しみに仕事がんばります。

2004.11.1 穂別のメンバーの家で長いも堀り体験。初めてのことにみんなわくわく。長いも栽培の流れを聞いて、手がかかることにびっくり。それでもゆんぼで掘った穴に入り、長芋を掘り出したら楽しいこと!無事掘り出したときの嬉しさは格別。それだけ折れやすく無事掘るのが難しいのだが、みんなでスコップ片手にわいわい楽しかった。これが何日も続くとなると話は別かな。畑を提供していただき、みんなで恐縮しながら(あまりに芋を折ってしまうので)長芋を掘りました。お弁当のとき澄まし汁に、卵と長いもの摩り下ろしたのを混ぜて澄まし汁に流し込んだ汁物はふわふわした具がおいしく良いことを教えてもらった。昼からクリスマスのリースを作り今日の会は終了。穂別は遠いけど充実した1日だった。

2004.6.28 山崎さんを囲んで座談会がありました。15名の参加でした。今までに無い背中をぐっと押されたと感じた人も多かったのでは?農家はなかなかいろんな人に会う機会が少ないので、今回は本当に良かったです。お忙しいところ私達のために時間を作って下さり感謝です。福井にみんなで行きたいねえと話しています。

2004.6.6 カントリーライフの今年の1回目の研修が決まりました。今月28日に山崎洋子さんを囲んで懇談会をします。内容はまだ、未定ですが、カントリーは10周年記念に海外研修を計画しているのですでに農家グループで実行済みの山崎さんにそのときの計画から帰ってからの話を聞ければと思うのですが。忙しい時期でもありますが、一人でも多くのメンバーが山崎さんとじかに会って話ができればいいなあと思います。

2003.8.30 カントリーライフのメンバーで十勝に宿泊研修に行きます。なかなか家を空けられない主婦が思い切っていくことにしました。カントリーライフの会5周年の記念行事です。半分ぐらいのメンバーが参加します。私は実はまだ迷っています。4男の誕生日なのです。誕生日を楽しみにしていることを思うと躊躇しますが、十勝の直売所やファームインを見学するのも魅力的です。一人ではなかなか峠を越えて向こうまで行きにくいのですがどうしよう。


2003.3.14 しばらく活動を休んでいました。今日は総会でした。14名の参加。19名中3名が休部なのでよい出席率だった。

場所 グランドホテルニュー王子 最上階レストラン
時間 11時〜
議案 来年度の活動 : 自立した活動から5年目に当たる年なので秋に道東に1泊の視察旅行を計画
                冬にそばうち実習
                トラクター部会は秋小麦後の畑で実習
                インターネット部会はそれぞれの課題を解決できる活動を目指す
 
 活動の要望はいろいろ出たけど年に4回ほどの活動が精一杯なのでこれぐらいで一杯いっぱい。久しぶりでみんなに会えてうれしかった。とにかく賑やかだ。今年の役員は大きな計画をしなくてはならないので大変そうだけどみんなで知恵を出し合えばきっと素敵な研修になると思う。


2002.12.6 12月11日は厚真町でチーズと豆腐作りをします。去年12月に実習しましたが、チーズを失敗したのでリベンジです。先月インターネット部会の打ち合わせがあり、3回の講習が決まりました。1月からスタートです。


2002.10.28 トラクター部会。 日頃の行いが悪いせいか雨でした。非難する場所もなく、みんなずぶぬれでした。しかし、普及所の次長さんの講義の後、ヤンマーの方の指導の下、実際にトラクターを動かしました。今回は厚真のメンバーの補場で実際にロータリーを体験しました。自分がかけたいときにかけられたらとの思いで今回の実習になりましたが、1回では自信がありません。しかし、キャビンつきのトラクターでよかったです。次回はもう一度打ち合わせをして決めます。インターネット部会は11月20日が打ち合わせになりました。雨のため写真は撮れませんでした。


2002.10.16 10月28日にトラクター部会が開かれます。厚真町の圃場でロータリーの実習をします。私は昔トラクターを運転したことはありますが、作業機をつけてはやったことがないので楽しみです。
また、インターネット部会では今アンケートをとっています。来月から活動は始まりますがどのようにするのかみんなから意見を募っています。最終的には会合を開いて話し合いになりそうです。今のところそんな声が多いです。


2002.9.11 12名の参加で今年度1回目のカントリーライフの会がありました。磯部さんのお宅では磯部さんが実践しているネット販売についてお話を聞くことができました。みんなの質問に一生懸命答えて頂きました。うちへ移動して、お昼に食べるアンガスを見ながら少しうちの話を夫がして、今年作った加工所を見てもらいました。その後はバーベキューをしてアンガスを味わいました。

みんな久々に会ったので話も弾みました。磯部さんご夫妻も来て下さり、賑やかでした。



今年の1回目の活動が決まりました。9月11日です。
去年台風で中止した内容を実施します。
早来町内の磯部さんのお宅で、ネット販売について磯辺さんの取り組みについてお話を伺います。そして、うちに来て、BSE以来の牛屋の動きなんかを話す予定です。もちろんお昼はうちのお肉を食べてもらいます。
部会のほうはもう活動が始まっていますが、全体の会合は初めてです。久々にみんなに会えるのが楽しみです。

3月18日(月)苫小牧労働福祉会館にて総会が行われました。参加者11名と普及所2名です。
来年度の事業計画が話し合われ次年度も盛りだくさんの内容です。

早来農業体験とネット販売の話

チーズ作り

3部会を作って興味のあるところに参加する。部会は各部会の代表が取りまとめる。
 ・トラクターを習おう
 ・インターネット講習
 ・グリーンツーリズム
残念ながら2名の退会者があって総勢20名の会になりました。