COOKING
 ドライカレー野菜スープミートソースしゃぶしゃぶサラダそぼろエスニック風ビビンバたたき

【ビビンバ】

作るのは手がかかりますが、どれが欠けても物足りません。野菜が沢山食べられます。うちではナムルだけでも食卓に登場します。
材 料

1.大豆もやしのナムル
大豆もやし 300g、すりにんにく 1/2かけ分、いりごま 大匙1、塩、こしょう、ごま油
2.にんじんのナムル
にんじん 300g、いりゴマ(半ずり)大匙1、塩、こしょう、ごま油
3.ぜんまいのナムル
ぜんまい(もどして)300g、中華風スープ 1/3カップ、いりゴマ大匙1、醤油、砂糖、酒、ごま油
4.ほうれん草のナムル
ほうれん草 300g、すりにんにく少々、いりゴマ(はんずり)大匙1、塩、薄口醤油、ごま油
5.大根のナムル
大根 300g、すりにんにく1/2かけ分、いりごま(半ずり)大匙1、塩、薄口醤油、ごま油
6.もみだれ
薄口醤油 3カップ、砂糖250g、みりん1/4カップ、水あめ大匙1、だし昆布10cm、生姜汁、こしょう各少々
酒1/4カップ、りんご薄切り1切れ、レモン薄切り1切れ
7.肉
肉 300gにつきもみだれ大匙3、すりにんにく小さじ1、ごま油大匙1、こしょう少々をもみこみいりゴマを振る。


作り方

1.大豆もやしのナムル
大豆もやしは根を取りきれいに洗い、鍋に入れる。水1カップと、塩小さじ1を加えふたをして火にかける。沸騰して5−6分たって豆が煮えてきたにおいがしてから、ふたを取りゆで具合を見てざるにあけ、水を切りさます。こしょう少々、すりにんにくを加え手でよくも見込み、味を見て塩で調える。ごま油大匙1とゴマを振ってさっと混ぜる。
2.にんじんのナムル
にんじんは2ミリの千切りにする。塩少々加えた熱湯でさっとゆでて冷水に取り冷めたらざるに上げ水気をよく切る。塩小さじ1/2、こしょう少々を手でよくもみこみ、味を見て調え、ごま油大匙1とゴマを振ってさっと混ぜる。
3.ぜんまいのナムル
もどしたぜんまいはさっと洗い、酒少々加えた熱湯でさっとゆでゆで汁を切って鍋にいれ、醤油大匙3、ごま油大匙1と1/2を加え手でよくもみこむ。火にかけてよく炒めスープ、砂糖小さじ1、酒大匙1を加えふたをして水気がなくなるまで煮含め、仕上げにゴマを振る。
4.ほうれん草のナムル
ほうれん草は、塩を加えた熱湯で色よくゆで、手早く冷水にとって冷まし、水気をきつく絞って3−4cmに切る。水気を再び絞ってボールに入れ薄口醤油大匙1、塩少々、すりにんにくを入れ手でよくもみこみ、味を見て塩味を調える。次にごま油大匙1とゴマを振り、さっと混ぜる。
5.大根のナムル
大根は皮をむき2ミリの千切りにする。鍋を熱してごま油大匙1を入れ、すりにんにくを加え香りが出たら大根をいれ炒め、しんなりしたら薄口醤油大匙1/2、塩少々で調味する。ふたをして弱火で約10分蒸し煮にし、仕上がりにゴマを振る。
6.もみだれ
鍋に薄口醤油、砂糖、みりん、水あめ、水1/2カップ、昆布を入れ火にかけに立てないようにとろ火で15分煮る。人肌に冷まして昆布を取り出し、生姜汁とこしょうを加え、さらに常温に冷まして酒、りんご、レモンを加える。保存びんに入れ冷蔵庫で保管する。約10日は味が変わりません。
7.お肉
味をもみこんだ肉を熱したフライパンで焼く。
8.口の広い皿かどんぶりにご飯を盛り、それぞれの具を彩り良く盛り付ける。


ホームページヘ戻る
Copyright (C) 2002 NAITOU ANGUS FARM All rights reserved.