「ぬくもり」
 
今朝も子供がベットに入ってきました。あったかい体をくっつけておはようといってきます。いまだ3男と4男は目を覚ますとベットに入ってきます。先に私が起きていると、探して抱きついておはようをします。おやすみも同じです。去年からいろいろ悲しいことや、不安なこと、苦しいとき、この子供たちのぬくもりにどれだけたすけられたでしょうか。どんなに怒られても次の朝にはくっつきに来る子供達。もう少し、やさしくしなくちゃ。そうは言っても喧嘩がたえない我が家です。食事のとき、やれ、誰のが多いとか、俺のをとったとか、ひじが触った、俺のいす、俺の場所とまあ、よくもこんなにと思います。大体、テーブルの上のものを何かこぼして、または割って私におこられて喧嘩はおわりますがすぐまた始まります。片付けもできません。親がきちんとできないのに、子供に要求すること自体無理もあるのですが、できないといっても限度があります。うちには一時話題になった、片付けられない女ではなく、片付けられない男が一人いて、彼が、我が家の片付けの平均値を押し下げていることはまちがいありません。4人子供がいますが二人1部屋で、長男と4男の部屋は整然としていて、2男と3男の部屋はぐちゃぐちゃです。いつも足の踏み場もありません。子供たちはいつまで、ぎゅっと抱きしめてくれるでしょうか?上の子2人はもう来ません。いずれにしてもあまり長くは続かないようです。子供がぎゅっとしに来なくなったらどうしましょう。そのときは、ひげもじゃの我が夫の出番となるのでしょうか?それまで仲よくしておかなくちゃ。

ゆのみ NO25   4月23日
目次へ

ホームページヘ戻る
Copyright (C) 2002 NAITOU ANGUS FARM All rights reserved.