「夏休み」
 

いよいよ夏休みが始まりました。今のところキャンプや,人の出入りがあってのんびりというわけにはいきません。今日から上の2人がキャンプでいません。この夏3回目のキャンプです。下の二人で兄たちの仕事を分担しています。兄たちが自分でご飯を作っていると聞き下の二人も作ると言い出しました。どうなるかと思いつつ何が食べたいか聞くと、焼肉と言います。これなら任せられると,私は安心して仕事に出かけました。帰ってくると2人でやっています。ご飯はもう炊いてありました。たまねぎの皮をむいて切っていました。べっ甲飴も作ったと誇らしげに見せてくれましたが,周りのべたべたに思わず怒りそうになりながらも、すごい、どうやったの?とかろうじてかわしました。いよいよご飯です。自分たちで準備したことを盛んにアピールし,食も進みました。食べる食べる、ご飯はちょっと硬く,よくかまなければならなかったけど、子供たちの満足感はなんともいえません。今日二人は、5キロの道のりを学校までそれぞれ、やぎ当番,プール教室のため自転車で行ってきました。早々にベットに入りバタンキューです。私は夜、彼らの奮闘の後を片付けながら、明日もやってあげるという言葉を思い出し、うれしいやら…。さてさて,キャンプ組みはあさって帰ります。どんな土産話をもってきてくれるやら。

ゆのみ NO5 8月4日

目次へ

ホームページヘ戻る
Copyright (C) 2002 NAITOU ANGUS FARM All rights reserved.