「妻の労働力」


 
今月 私の加入している農家のグループが我家を見に来ることになり内藤牧場概要なるものを書いていました。夫の労働力1.0、妻労働力さて、なんて書こうかと夫に、ねー、私は0.5?と謙虚に聞きました。そんなに働いてないと夫。じゃあ0.3ぐらい?と私。0.1だなときっぱりと夫が言いました。信じられません。私は2人で牧場をやっているつもりでしたが、夫はほとんど1人でやっていると思っていたようです。これには驚きました。この意識の違いはどこからくるのでしょうか?頭にきて、じゃあ仕事は0.1だけにしておくわと、その時は終わりました。 確かに夫はよく働きます。知人に250頭もの牛2人でどうやって世話してるの?と聞かれると夫がほとんど1人でやってるのと言う私です。けど私は農家になってこうしたい、こんな風に生活したいと思っていたことに向かって努力しています。おかげで忙しい毎日ですが充実しています。2人で同じ仕事をしなくても、お互い相手の役割を理解しているとばかり思ってましたが、そうじゃなかったことがわかりました。結婚して10年以上たっていてもまだわからないことはあるんだなと、今回は勉強になりました。そうはいっても、これから怒涛の忙しさです。2人で力を合わせないととても乗り越えられません。農家のいいところは、一緒に仕事をしているので喧嘩が長続きしないことでしょうか。夫はまずいことを言ったと気づいたのか妙に優しいです。それにしても農家の主婦はやることがてんこもり。私の場合自分で自分の首をしめているきらいはかなりありますが、好きだから仕方ありません。しばらく、私は0.1だからを使って楽しめそうです。

ゆのみ NO8 9月10日
 
目次へ

ホームページヘ戻る
Copyright (C) 2002 NAITOU ANGUS FARM All rights reserved.