冬のファッション

冬のファッション

冬のファッションは重厚な装いなので、上手に作れるようになったらとても楽しいと思います。素敵なコートを作れるようになりたいのですが、なかなか良い素材が見つかりません。ファーをつけるとそれだけで豪華になるのでうれしいです。お人形用には、毛足の短いファーが良いですね。

サブリナ・パンツのスーツ

サブリナ・パンツのスーツ

オードリー・ヘプバーンが着ていて、大人気となったサブリナ・パンツ。ショート丈のジャケットと組み合わせました。冬のお出かけにはちょっと寒そうです。せめて襟元だけでも暖かくと、ファーをつけてみました。

ニットのスーツ

ニットのスーツ

はじめて毛糸で作りました。棒針で編んだのですが、編目はめちゃめちゃです。適当に目を減らして編んでいるうちに、なんとなく出来上がりました。なので、二度と同じものを作れません。この糸は変わった製品で、編目がほとんど目立たないので良かったです。

チェックのパンツスーツ

チェックのパンツスーツ

英国風のチェック柄でパンツスーツを作りました。開襟シャツとベスト、パンツのセットです。着せ替えように共布でスカートも作りました。フリンジつきの長いストールと、ハンチング帽をコーディネイトしました。

スエード調ジャケットとフレアスカート

スエード調ジャケットとフレアスカート

スカートの飾りにつけるフリルを作るのに、散々ミシンを稼動させました。フリルにする細長い生地に端ミシンをかけて、中心を縫い絞ってギャザーをつけて・・・。それをスカートに縫い付けて模様にしました。裏地のすそにもレースを付けています。ジャケットはスエード調の生地で作りました。