着物

着物

着物は不思議なファッションです。帯や帯締め、半襟などを考えるのがとても楽しいのです。お正月やお雛祭りには、大好きなお人形にも着物を着せてあげたくなります。

ちりめんの着物

ちりめんの着物

ちりめんはとても縫いにくい生地です。とくにポリエステルなど合繊のちりめんは、扱いにくいのかもしれません。縦横に伸びるので、まっすぐに裁断するのも難しい。でも、出来上がりはとても素敵です。お振袖は、柄の使い方が大事だと思うので、柄を合わせるのにも苦労しました。

コットンの着物

コットンの着物

手芸屋さんに行くと、和服柄のコットンプリントがたくさんありました。なるべく柄が小さくて、華やかな柄を選びました。ちりめんや絹に比べると、とても扱いやすい素材です。ミシンでザクザク縫いました。

うさぎ柄の着物

うさぎ柄の着物

フランシーには、うさぎ柄のかわいい着物を作ってあげました。スキッパーにも、お揃いの着物を着せました。これはリカちゃん用に作った着物なので、スキッパーにはちょっとだけ丈が短いです。この生地も厚手のコットンなので、とても作りやすかったです。