Tammyとスカーレット

タミーとスカーレット

TammyはアメリカのIdeal社によって誕生しました。昔のお人形らしく、体型もぽっちゃりしていて子供らしさがあります。Tammyは日本でも発売され、その人気にあやかってか、スカーレットというお人形が中嶋製作所によって誕生しました。体型がそっくりなこのお人形は、Tammyと衣装を共有できたので、フレンド・ドールとして遊んでいましたが、実はTammyはアメリカ生まれで、スカーレットは日本生まれなのでした。

Tammyちゃん

タミーちゃんの顔

日本製のTammy人形はアメリカ製に比べて、お顔が白く退色してしまう特徴があります。大人のような顔立ちに、子供っぽい体型。昔のお人形がもっていた、上品な雰囲気が残ったお人形だと思います。

スカーレットちゃん

スカーレットちゃんの顔

ちょっと口をすぼめたような、愛嬌のあるお顔をしています。体型はTammyとまったく同じです。

豪華なドレス

ファッション

TammyはBarbieと同様に、その衣装がとてもハイレベルでした。うさぎの毛を使ったり、ブロケードやレースといった素材を使った、素敵な衣装がたくさんありました。着せ替え人形として、素晴らしい衣装がたくさんあるということは、一番の魅力だと思います。Barbieよりも着せ替えやすい体型と、子供にも馴染みやすいドレスのデザインから、何度も何度も着せ替えて遊んだ記憶があります。