木のおもちゃ

木のおもちゃ

プラスチック全盛の現代ですが、それ以前には、ブリキやセルロイド、木、紙などを使ったおもちゃがたくさんありました。プラスチックのようにいろいろな成形はできなくても、あたたかい雰囲気がありました。神社のお祭りの露店で買ったもらった木のおもちゃです。家具職人さんたちが作ったのでしょうか。とてもきれいな仕上がりで、一つ一つ丁寧な手作業で作られています。

お人形用のタンス

木のタンス

鏡が付いたお人形用のタンスです。引き出しつきなので、アクセサリーを収納することもできます。昭和の時代には、こんなデザインのタンスがありましたよね。

おままごと用のテーブル

木のテーブル

テーブルと言うよりは、ちゃぶ台と言った方がぴったりします。この上におもちゃの食器を並べたり、木の葉や木の実を並べて食材に見立てたり・・・想像力をパワーアップさせてくれました。千鳥の模様がいいですね~。