自己紹介

名前

奈穂 (なほ)

生年月日

19740810 (SAT)

生誕地及び生息地

北海道北の果て生まれ北の果て育ち

ポルノベイビイズ暦

第1次感染 『アポロ』
第2次感染 『サウダージ』
love up! に入会したのは2000年1月。

ウェブタイトルの由来

ポルノのメンバーと私の共通点が生まれ年しかなかったので(笑)

私的好み

昭仁 → 恋人
晴一 → 親友
タマちゃん → お兄ちゃん
……にしたいタイプです。
タマちゃん同い年だけど、お兄ちゃんな感じ(笑)

好きなもの

青・銀・タンザナイト・プラチナ
月・海・雨・睡眠・推理小説・お酒

本拠地(のはずだったのに、最近は当studioの方が本拠地らしい)

ポルノファンに100のしつもん。                更新日 130323 (SAT)

最近更新した答えはこの色になってます。

Q-001
あなたのハンドルネームを教えてください。
ポルノグラフィティに由来してる場合、その由来も。

奈穂 (なほ)。
読み方、漢字ともによく間違われる名前ですが本名です。

Q-002
あなたの生年月日、出身地を教えてください。

1974年8月10日、北海道北の果て生まれ。

Q-003
ポルノグラフィティの存在を知ったのはいつ?

彼らがメジャーデビューした頃。

Q-004
それはどこで?(雑誌名、番組名など)

テレビで流れてた『アポロ』のCMで。

Q-005
その時の第一印象は?
メンバー一人一人の第一印象も覚えてたら教えて下さい。

『アポロ』と『ポルノグラフィティ』ってどっちがタイトルでどっちがアーティスト名?と
疑問に思った。近頃、どっちがどっちだかわからんのが多いなぁと。
ま、そんなもん後から考えりゃ、「アポロ11号は〜」って歌ってるんだから一目瞭然
なんだけどね(笑)
ひとりひとりのことは全然覚えてないです。 

Q-006
ポルノは最初(始めて見た時)から好きだった?

曲(アポロ)はとても気に入りました。
メンバーにまでは気がまわらなかったけど(^^;

Q-007
ポルノグラフィティにハマり出したのはいつ?

『サウダージ』発表時。

Q-008
それは何かキッカケがあって?

たまたま夜中にテレビつけたらCDTVでゲストライヴするとこでした。
シングル曲はそれまで3作全部好きで聴いてたから、今度はどんな曲調かなと
興味深々で聴いて……見事にノックアウトされました。

Q-009
ポルノのどんなところにハマった?

『サウダージ』まではCDを聴く程度だったのに、『サウダージ』では演奏して
歌ってる姿ごと味わいたくて、テレビ出演をチェックしました。
そしたら3人のトークっぷりに妙にハマり、曲だけじゃなくてポルノグラフィティと
いうバンドと彼ら自体に興味出まくり。そこからが始まり。

Q-010
特に好きなメンバーとその理由を述べよ。

恋愛対象という意味でなら昭仁。
私本人がそうと自覚する以前にまわりの方々から 「あんたは3人の中でなら
ボーカルが好きでしょ」と指摘されたほど、どうやら私好みらしい……。

Q-011
特に好きなシングル曲(タイトルチューンのみ)とその理由を述べよ。

最近もうたくさんありすぎて選べなくなってきました(--;

Q-012
特に好きなカップリング曲(アルバム曲・タイトルチューンは含まない)と
その理由を述べよ。

こちらも選ぶの大変になってきたけど、昭仁詞曲は大抵好み。

Q-013
特に好きなアルバム曲(シングル曲は含まない)とその理由を述べよ。

こちらも(以下略)。
昭仁の作るバラードや、その真逆に、はちゃめちゃな曲(笑)がすごく好き。

Q-014
オフィシャルファンクラブ・love up!には入会してますか?

入会してます。

Q-015
入会してる人は入会時期とビーズの色を、
してない人はしてない理由(あれば)を教えて下さい。

2001年2月1日にストラップが届きました。
会員番号は12000番代で、ビーズはクリアパープル。

Q-016
ポルノグラフィティのライブには行ったことありますか?

あります。
私の生命力増幅剤になってますね。

Q-017
行ったことある人は初ライブとライブ参戦回数を、行ったことない人は
行けない理由または行きたいという意気込みを教えて下さい。

初ライヴは2001年4月のジャパンツアー旭川公演。
参戦回数は2012年末時点で43ステージ(ファンクラブイベント含む)。

Q-018
ポルノの出演するTV収録に行ったことありますか?

1度だけ。

Q-019
ある人は番組名と感想を、ない人は行ってみたい番組名(あれば)を
教えて下さい。

2002年秋に『Ayuready?』の観覧に行って来ました。
『アゲハ蝶』の収録と、1時間以上にわたるトークを堪能。
しかもいちばん前の席……もう2度とないであろう至福の時でした(>w<)

Q-020
ポルノファンになって何か変わったことありますか?

人生まだまだ諦めるのは早い、いつでも今からリスタートできるという精神を
身につけましたね。これは完璧、彼らと彼らの楽曲のおかげ。
あと、思いがけず母が私の影響でポルノファンになったので、親子でファン
トークができるようになったこと。我が家としてはこれは画期的出来事。

Q-021
ポルノグラフィティにキャッチフレーズをつけてみてください。

飽くなき挑戦。

Q-022
ポルノ以外に好きなミュージシャン、アーティストは?

最近、いないかも……

Q-023
メンバーの中で一番気が合いそうだなぁと思うのは誰?

性格がいちばん似てるのは多分昭仁。
ただ、それと気が合うかどうかは、また別の話でしょうね。

Q-024
一日だけメンバーの誰かになれるなら、誰になって何をしてみたい?

晴一になって昭仁を間近で観察する……?

Q-025
一日だけメンバー以外の誰か(マネージャー、本間さん等)になれるなら、
誰になって何をしたい?

大輔マネになって、昭仁の代わりにリハで歌う。

Q-026
ポルノグラフィティの曲の歌詞の中で一番好きなフレーズは?
(メンバー以外の作詞曲でも可)

一番は選べないけども。
『蝙蝠』の「僕らは今更白い鳥じゃない 身を寄せ合う蝙蝠でいい」
『うたかた』の「こんな気持ちを知っただけでも幸せだと言えるのだろう」
『Regret』の「千回以上の懺悔をしても心はその罪を許さないだろう」
『星球』の「クリスマスツリーを飾る星球みたいな時間が
       サバイバルな人生には必要」
『はなむけ』の「涙で流すには遥かで 笑うには誠実すぎた日々よ」
『瞬く星の下で』の「この場所がどこだろうと見上げれば瞬く星
            その下で君を思えば 悪くない夜になる」
あと、『むかいあわせ』の歌詞全部。

Q-027
メンバーそれぞれが一番かっこよく見える時っていつ?

演奏してる時、歌ってる時。そりゃ当然。

Q-028
自分にとって一番大切なポルノグッズはなんですか?
(CD、ポスター、ライブグッズ、なんでも可)

ないと淋しいのはCD(というか音源)。
失くすと哀しいのは昭仁のサイン色紙。

Q-029
もし自分がメンバーと友達だったら何をしたい?
(彼女じゃなくて友達です)

朝まで飲み明かしたいですねぇ。
酔っ払って一緒にうわぁって騒ぎたい。

Q-030
一番見てみたいのは?
1.モヒカンアキヒトさん 2.長髪ハルイチさん 3.リーゼントタマさん

モヒカン昭仁。めちゃくちゃ似合わなそうだから(^^;

Q-031
ラジオでハガキ又はメール読まれた事ある? ある人は誰に読まれた?

ないですね。常連さんってすごいなぁとしみじみ思います。

Q-032
今までのポルノの曲のCMの中で一番好きなものは?

『アゲハ蝶』
あのVが最高に好き。なのに唯一PVがないなんて(涙)

Q-033
今までのポルノのPVの中で一番好きなものは?

『ラック』
次点は『DCMC』、『リンク』、『2012Spark』かな。
要はああいうの(漠然とした言い方ですが、なんとなく汲み取ってください)が好き。

Q-034
今までのポルノのCDの中で一番ジャケットが好きなものは?

『サボテン』
あの昭仁には賛否両論あろうが、私は大好きだ。

Q-035
今までのポルノのCDのアーティスト写真(ポスターや雑誌広告に
使われる写真)の中で一番好きなものは?

『ヴォイス』
3人して、むやみやたらとカッコいい(笑)

Q-036
ポルノのメンバーを動物に例えると? その理由も教えて下さい。

3人とも犬。
人懐っこそうな気位高そうな一匹狼的な……全員まったく別々の
犬種だし、具体的な名前は出てこないけど。
理由は単なるイメージ。
昭仁は混じりっけなしの犬。晴一は猫に近くてタマちゃんは狼に近いかな。

Q-037
あなたはポルノに月いくらくらい使いますか?(雑誌等)

表紙巻頭特集なら買う程度。

Q-038
ポルノに影響されて始めてしまった事ありますか? それはなんですか?

特になし。

Q-039
メンバーの事、普段話す時なんて呼んでる?

昭仁、晴一、タマちゃん。

Q-040
ポルノグラフィティはなんて略してる?

ポルノ。

Q-041
あなたの携帯・PHSにポルノの着メロは入ってますか?
一番気に入ってるのはなんですか?

自作の着うたを色々と。
電話着信音は大抵最新のシングルかアルバムの中のお気に入りな曲。
メール着信音はここ何年もずーっと『didgedilli』オンリー。

Q-042
メンバーを色で例えるとそれぞれ何色?

昭仁は赤。
晴一が緑。
タマちゃんが黄色。
みんな原色じゃなくて、ちょっと暗めの色。

Q-043
今までの中で一番好きだったメンバーの髪型は? それはいつ頃?

昭仁     『サボテン』のPVの髪型。
晴一     ちょっと襟足長めの脱色気味なのが好き。いつ頃のだっけ……
タマちゃん  Cupidツアー中の髪型。

Q-044
ポルノファンやっててよかったなぁ、って思う瞬間は?

ライヴ行って騒ぎまくった時。
さらにそれをファン同士で色々語りまくってる時。
日常生活でいうならば、お酒飲んで酔っ払った状態でヘッドフォンで
ポルノの曲を大音量で聴いてる時(酔うと無性に聴きたくなるらしい)。

Q-045
逆に、ポルノファンを辞めたかった事はありますか? 何故ですか?

なし。

Q-046
メンバーの中で一番尊敬してる人(どんな解釈でも可)とその理由を述べよ。

3人それぞれ、すごいと思うとこはもちろんあるけど、
それと尊敬っていうのとは違うなぁ。

Q-047
ライブに行く時はどんな格好?

ジーンズにTシャツやタンクトップってのが多いですね。
ごくごく普通に普段着で行きます。

Q-048
ライブ会場ではどれくらいグッズを買う?

パンフは必ず買う。
年末だとカレンダーも。
後はその時にいいなと思ったものを、総計1万円はできれば超えないように……

Q-049
こんなポルノグッズあればいいのになぁ、と思うものは?

カー用品とか、いかがかしら。
ミラー、ドリンクホルダー、コインストッカー等々さりげなく。
あと、シンプルなアクセもいいかな。

Q-050
メンバー一人一人にキャッチフレーズをつけてください。

昭仁     隠れ繊細うた歌い。
晴一     豪胆なるギタリスト。
タマちゃん  豪放磊落ベーシスト。

Q-051
ポルノグラフィティにいつか絶対やって欲しい!と思ってることは?
(どんなジャンルでも可)

ないですね。
思うまま進んでいってくれれば、それでいいと思うし。

Q-052
逆に、絶対やって欲しくない!と思ってることは?

ということで、上(Q-051)に同じ。

Q-053
メンバーにカラオケで歌ってもらうなら?(ポルノの曲のみ)

『ヴォイス』とか『サボテン』を歌ってもらって、3人のハモリを堪能したいです。
できればカラオケじゃなくて弾き語りがいいんだけどな。

Q-054
ポルノの曲以外でメンバーにカラオケで歌ってもらうなら?

べたべたなラブソングとかねー(笑)
あとはやはり昭仁の少年隊っ。一緒に『ABC』歌うー。スタンド蹴っ飛ばすー(笑)

Q-055
ポルノの情報(雑誌、TV出演等)はどこで仕入れてる?

ネット only。

Q-056
ある日街中でポルノ発見!偶然カメラを持ち合わせていたとします。
でも彼らはプライベート・・・あなたならどうする?

見てるだけだろうな。
写真を撮るのはおろか、追いかけることも声をかけることも多分できません。
……と思ってたんだけど、こないだ宗谷岬で晴一に会った時、一言だけですが
話しかけてしまいました。写真は自粛したけどね。

Q-057
あなたの周り(実生活上で)にポルノファンは居ますか?

母。
こっちがびっくりするくらいのファンっぷり(笑)

Q-058
ポルノファンのメル友はいますか? また、何人くらいですか?

PCメールは近頃あまりやりとりしませんが(それはポル友さんに限らずですが)、
携帯メールならば若干名。
その他にも掲示板に書き込みしてくれる方もいらっしゃいますし、ポルノファンに
ならなければ知り合うことがなかった遠いとこの人と知り合えて嬉しいし楽しいです。

Q-059
CD屋で予約しようと思ったら予約用紙が「ポルノグラフティー」になってる!
あなたならどうする?

実際にあったけど(予約用紙じゃなくて、CD棚のインデックス)、何も言えません
でした(涙)

Q-060
究極の選択です。あなたが見たくないメンバーの行動は?
1.エロ本買ってるとこ 2.酔って腹踊りしてるとこ

エロ本買うとこは見てみたいかも(笑)
腹踊りの方が、ちょっとひくかなぁ。

Q-061
メンバーが登場する夢は見たことありますか?
どんな夢でしたか?(白昼夢は除く)

何度も見たことあるけど、忘れちゃった(汗)

Q-062
ポルノグラフィティを四文字熟語で表すと?

勇猛果敢

Q-063
ポルノの出演したTVは録画してますか?
してる人は、いつ頃からしてますか? そして何本くらいありますか?

『サボテン』の頃から、出演番組は録画してます。
それ以前は見るだけだった……今考えたらもったいない(涙)
ある程度たまったら、出演シーンだけ編集してるから……何本ぐらいかなぁ?

Q-064
ポルノのラジオは聞いてますか? 聞いてる人は好きなコーナー名を、
聞いてない人は聞いてない理由(あれば)を教えて下さい。

基本的にラジオは録音保存するだけで満足しちゃう性質(^^;
母がそれを聴いてざっくりダイジェストしてくれるので、それで終わっちゃうことが
多いです……

Q-065
メンバーの中で一緒にスポーツ観戦したいのは?

タマちゃん。
あまりルール知らんもの同士で気楽にのんびりと。

Q-066
あなたに今すごく辛い悩みがあるとします。
そんな時相談に乗って欲しいのは?

晴一。
すっぱりはっきりぶった切ってくれそう。

Q-067
ポルノの曲で、元気が無い時に聞きたい曲は?

『PRIME』や『リビドー』など、初期の頃の昭仁詞曲。

Q-068
メンバーがサザエさんにゲスト出演!
さてそれぞれどんな役で登場して欲しい?

昭仁     スポーツ青年。
晴一     インテリ青年。
タマちゃん  エセ不良。

Q-069
ポルノの曲で第一印象あんまりよくなかったけど今では大好き!っていう曲は
ありますか?

『デッサン#1』
元々、あの手の曲調は好みじゃなかったんだけど、聴けば聴くほどハマっていきました。

Q-070
ポルノの曲で思わず涙しちゃった曲はありますか?

『デッサン#2』と『Aokage』は初聴きで泣きました。
それとCABINETツアーで『ヴォイス』聴いて涙。
最近では『むかいあわせ』にほろっときます。

Q-071
もしポルノがなかったらメンバーは何になってたと思う?

なんでしょうねぇ……みんなそれぞれリーマン似合わなそー。

Q-072
ネットやっててよかったなと思う事は?(ポルノ関連で)

Q-058でも書いたけど、遠いとこにいるポルノファンの方々と知り合いになれたこと。
後、情報をスピーディーに色々と仕入れられること。

Q-073
アキヒトさん、ハルイチさん、タマさん・・・誰かに似てる、って思ったことある?
また、誰に?

ないですね。

Q-074
メンバーそれぞれの好きなところは?

昭仁     いっぱいいっぱいな賢明さと空振り具合。
晴一     ものの考え方。
タマちゃん  本人は否定する天然さ。

Q-075
一緒に飲みに行ってみたいメンバーは?

タマちゃん。適度に飲めて楽しそう。
昭仁だとまわりの人と盛り上がっちゃいそうだし、晴一は酒に強すぎだから。

Q-076
なれるものならなってみたい!っていうものは?
1.アキヒトさんの帽子
2.ハルイチさんの愛犬スゴロク
3.タマさんのウッドベース

ダントツ、タマちゃんのウッドベース! これっきゃないです。

Q-077
まったくポルノグラフィティを知らない人に「誰だそれは」と聞かれたら
なんて説明する?

多分、『アポロ』『サウダージ』『アゲハ蝶』『メリッサ』あたりなら
サビを歌えばどれかはわかってもらえるのではと思うので、歌ってみる。

Q-078
将来こんな息子が欲しいな〜と思うのは誰?

昭仁。
やんちゃで絶対めんこい! でも母は疲れそうかな……

Q-079
ポルノと対談して欲しい人は? またその理由は?

対談というか、一度ラジオかなんかで本間さんとトークを繰り広げてほしいです。
聞いてみたい。

Q-080
メンバーと対決してみたい!って思う事はありますか?
ある場合、誰と何の対決をしたい?

晴一と酒飲み対決……って、負けるに決まってるか(^^;

Q-081
ポルノに是非出演して欲しいと思う番組はありますか?
具体的に述べよ。

ないですね。
出演して欲しくない音楽番組ならありますが。

Q-082
無人島生活(サバイバル)に強そうなメンバーは? 理由も述べよ。

タマちゃん。
飄々としてそう。

Q-083
逆に弱そうなメンバーと、その理由も述べよ。

晴一。
ヒゲとか生やして見た目それっぽくても、実際には「もう嫌じゃあっ」って
わめきそう(^^;

Q-084
一攫千金(宝くじ、ギャンブル等)しそうなメンバーは? 理由も述べよ。

晴一。
やる時ゃぱーっとやりそう。

Q-085
ポルノにカバーして欲しい曲はありますか?

前に『ポップジャム』でやったけど、バービーのカバーがいいな。

Q-086
「わしら実は・・・」さて、どっちの方がショック?
1.「因島出身じゃないんよ・・・」
2.「10歳サバよんでたんよ・・・(上でも下でも可)」

絶対1番。
あの因島弁キャラクターが嘘だったらめっちゃショックでしょ。

Q-087
8/31、あなたにたくさんの宿題が残ってるとします。
メンバー誰か一人に手伝ってもらうとしたら、誰? 理由も述べよ。

タマちゃん。
文句言いつつも、最後まで面倒見てくれそう。

Q-088
見た目の印象とキャラにギャップがあるのは誰?

やっぱ晴一じゃないかなー。
モヒカンの時はそうでもなかったけど……

Q-089
究極の選択。ライブでどちらかしか選べないとしたら?
1.絶対に音漏れしない耳栓をして見るだけライブ
2.絶対に透けないアイマスクして聴くだけライブ

2番を選びます。
確かに姿も見たいけど、音が聴けないなんて、そんなのライヴの意味全然ないもんね。

Q-090
「ファンの贔屓(ひいき)目ひいても名曲だ!」と言えるシングル以外の曲は?

『うたかた』や『ライン』、『むかいあわせ』などの切ない系は名曲揃いだと思う。

Q-091
ポルノと共演して欲しいと思うアーティスト、ミュージシャンは?

福山さんとのセッション、もっと聴きたいです。
堂本剛くんともぜひいちど弾き語りしてみて欲しいなぁ。

Q-092
三年後、ポルノグラフィティはどうなってると思いますか?
(なってて欲しい、の願望も可)

適度な間隔でのCDリリースはもちろん望むところですが、
やはり絶対になくしてほしくないのは全国ライヴサーキットの継続。

Q-093
ポルノグラフィティ最大の魅力はなんだと思いますか?

気取らなさ。

Q-094
○年後、ポルノの活動の軌跡を辿った一冊の本が出ました。
さて、そのタイトルは?

ええっ? もう第一弾出ちゃってるし……
あれ以上のインパクトあるタイトルって難しいなぁ。

Q-095
自分はミーハーだと思いますか?

うーん……違うと思うんだけどなぁ。

Q-096
メンバーに何か質問してみたいことはありますか?

なんだろう……なんかもう、ファンしてる年月もここまで来たら特にないかも(^^;

Q-097
異性ファンをどう思いますか?
(回答者が女性の場合は男性ファン、男性の場合は女性ファンのこと)

大切。
ライヴ会場やDVDとか見てて、男性ファンが拳突き上げてると嬉しくなります。

Q-098
あなたにとってポルノグラフィティとはなんですか?

道標。

Q-099
ポルノグラフィティに一言物申ぉ〜〜す!(江頭風)

とことん突っ走っちゃって下さいませ。

Q-100
お疲れ様でした!答えた感想(疲れた等ありきたりなものはなるべくナシで)と
何か叫びたいことがあればどうぞ。

音楽に関係ない質問は答えにくかったな。