WORLDILLIA

all songs arranged by ak.homma,ポルノグラフィティ

1. CLUB UNDERWORLD
新藤晴一/Tama

夜の秘密クラブ(この言い方がすでに古いか ^^;)が開店。
全体的に気だるげというか退廃的というか……な雰囲気で、WORLDILLIAの
魅惑的世界へようこそって感じ。
地上では隠してるもの、いっぱいあるんだよね皆。まあ、近頃はそれを隠し切れない
奴が多いようだが(汗)
NORMA JEANにちょっと苦笑。

2. 惑星キミ
岡野昭仁/岡野昭仁

昭仁にしては珍しめ(?)のめっちゃ可愛いラブラブ系。
しかしこれ、CDをヘッドホンで聴くと音の動きがすごく面白い。
それにしても「月」って夜ごと姿を変えるけど、実はいつも同じ面しか地球に
見せてくれてないんだよね。
そう思って聴くとこれまた味わいが深い曲です(ただの勘繰りすぎ?笑)。

3. 元素L
新藤晴一/ak.homma

冬の匂いがリアル。街の中に佇んだ自分だけが時間から切り離されて、まわりの
風景を眺めているような印象。きっとそれは本当に短い時間なのだけれど、とても
長い瞬間で。
タイトルの付け方と詞のリンク具合が秀逸ですね。
いくつになっても元素Lの扱いには慣れないものです(^^;

4. Mugen
新藤晴一/ak.homma
5. デッサン♯3
新藤晴一/新藤晴一

最初聴いた時にはメロディが掴めずに、すごくあやふやなイメージでした。
こういうどこか捉えどころのないような音の運び方は晴一特有だと思う。
何度か聴いていくうちに、段々と音が掴めて来て、そうなると音の間にたゆたう
ような心持ちになってくるんだよね。
折れた枝にたどり着いた時、その後をどうしますか?

6. ヴィンテージ
岡野昭仁/岡野昭仁

『惑星キミ』よりもこっちの方が私には憧れ。
だって、「あなたが僕の大切なままであり続ける」んじゃなくて、「僕があなたの
大切なままであり続けていく」んだよ。それがすごく良いな。
メロディもアレンジもとても好み。
聴くたびに背筋が伸びるような微妙な緊張感を感じる曲でもあります。

7. ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)
新藤晴一/ak.homma
8. 素晴らしき人生かな?
岡野昭仁/Tama

「あー、はいはい」ってうなずけちゃう歌詞(それはそれでやばい?)。
ミディアムな曲調に歌詞が淡々とのっていて、だからこそ逆に「人生って楽に
行けるに越したことないよなぁ」っていう気がする不思議さ。
これもヘッドホンで聴くと音の聴こえ方が面白い1曲ですが、私は左から聴こえる
声が好きです。

9. 朱いオレンジ
岡野昭仁/岡野昭仁

いつもながら昭仁にはしてやられます。
晴一の詞にも結構急所をやられるけど、同じ心臓をつかまれるのでも晴一は
ガーゼごしにくるむように、昭仁は素手でがしっとわしづかみにされるような、
そんな違いというか。
「朱いオレンジ」はなんの象徴だろう。胸の奥の溶かしたい塊なのかな。

10. Go Steady Go!
新藤晴一/Tama
11. カルマの坂
新藤晴一/ak.homma

羊皮紙に黒ずんだ青インクで書かれた異国の物語のよう。
それを読みながら、頭の中でさらに映像として物語が展開されていく感じ。
最後の歌詞が歌い終えられた時点で、「Fin」っていうペン書きの文字が目の前に
浮かびました。
物語に救いがあるとは限らない。それが人生なら尚更ね。

12. didgedilli
- /新藤晴一

ライヴの時と比べると、荒々しさに欠けるのは仕方がないとして、終わり方が
ちょっと物足りないのが残念。
でもこのインストは好きだったので、CDに収録されて嬉しいです。

13. 渦(Helix Track)
新藤晴一/Tama
14. くちびるにうた
新藤晴一/新藤晴一

WORLDILLIAは一夜のお話だったんだなと思える夜明けの曲。
現実は確かに厳しいところかもしれないけれど、夢の世界だって決して優しい
だけじゃなくて。
だけど傷ついても間違えても、現実にはその先があるから。
愛のうたが歌えるならば、きっと大丈夫じゃないかな?

PORNO GRAFFITTI BEST RED'S

all songs arranged by ak.homma,ポルノグラフィティ

1. ミュージック・アワー
ハルイチ/ak.homma
2. Century Lovers
ハルイチ/ak.homma
3. 愛が呼ぶほうへ
新藤晴一/ak.homma
4. サウダージ
ハルイチ/ak.homma
5. ヴォイス
新藤晴一/本間昭光
6. ラック
新藤晴一/Tama
7. 幸せについて本気出して考えてみた
新藤晴一/Tama
8. Go Steady Go!
新藤晴一/Tama
9. 狼
ハルイチ/ak.homma
10. ヴィンテージ
岡野昭仁/岡野昭仁
11. ジレンマ
ハルイチ/シラタマ
12. Mugen
新藤晴一/ak.homma
13. フィルムズ
新藤晴一/ak.homma

近頃の晴一くんは、ちょっと一旦落ち着いて、人生を振り返ってみている時期
なのかなと思います。
「さよなら」の意味を私は本当に知っているかな……
もしもいつか自分が誰かの「帰る場所」になれるならば、それほど幸せなことは
ないけれど。

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S

all songs arranged by ak.homma,ポルノグラフィティ

1. アポロ
ハルイチ/ak.homma
2. サボテン
ハルイチ/シラタマ
3. オレ、天使
ハルイチ/シラタマ
4. アゲハ蝶
ハルイチ/ak.homma
5. ラビュー・ラビュー
ハルイチ/シラタマ
6. 音のない森
岡野昭仁/岡野昭仁
7. 渦
新藤晴一/Tama
8. ヒトリノ夜
ハルイチ/ak.homma
9. ハート
新藤晴一/Tama
10. パレット
新藤晴一/ak.homma
11. カルマの坂
新藤晴一/ak.homma
12. メリッサ
新藤晴一/ak.homma
13. まほろば○△
新藤晴一/新藤晴一

こういう曲が好きでたまらん自分もどうかと思ったりはするのだが(^^;
でも出来るならば、もっと際どく、もっと色っぽく頼みますよぅ、兄さんたち。
しかし、「僕の上」との対比だとは納得しつつも、「ベッドの下」と言われると床って
いうよりもベッドの下の隙間をイメージしてしまうのは我ながらどうかと思うわなー(汗)

THUMPχ

all songs arranged by ak.homma,ポルノグラフィティ

1. Ouch!!
岡野昭仁/新藤晴一

 

2. ネオメロドラマティック
新藤晴一/ak.homma

 

3. 東京ランドスケープ
岡野昭仁/ak.homma

 

4. We Love Us
新藤晴一/岡野昭仁

 

5. 黄昏ロマンス
新藤晴一/新藤晴一

 

6. Twilight, トワイライト
岡野昭仁/岡野昭仁

 

7. ROLL
岡野昭仁/岡野昭仁

 

8. シスター
新藤晴一/ak.homma

 

9. ドリーマー
新藤晴一/ak.homma

 

10. 社員 on the beach
新藤晴一/新藤晴一

 

11. プッシュプレイ
新藤晴一/新藤晴一

 

12. うたかた
岡野昭仁/ak.homma

 

13. 何度も
新藤晴一/新藤晴一

 

14. Let's go to the answer
岡野昭仁/岡野昭仁

 

m-CABI

songs arranged by ak.homma,Porno Graffitti (M1〜11, M13〜17, Extra)
Porno Graffitti, 野崎ブラザーズ(M12)

1. m-NAVI 1 "Ride on!! Blue vehicle!"
- /岡野昭仁

 

2. ハネウマライダー
新藤晴一/ak.homma

 

3. BLUE SKY
岡野昭仁/岡野昭仁

 

4. BLUE SNOW
新藤晴一/ak.homma

 

5. m-NAVI 2 "Keep on having fun with the MUSIC CABINET"

- /岡野昭仁

 

6. Winding Road
岡野昭仁/岡野昭仁

 

7. 休日
岡野昭仁/ak.homma

 

8. NaNaNa サマーガール
新藤晴一/新藤晴一

 

9. DON'T CALL ME CRAZY
新藤晴一/新藤晴一

 

10. ジョバイロ
新藤晴一/ak.homma

 

11. m-NAVI 3 "Ready? Silvia, Geronimo, and Lily?"
新藤晴一/岡野昭仁

 

12. 月明りのシルビア
岡野昭仁/新藤晴一

 

13. Mr. ジェロニモ
岡野昭仁/岡野昭仁

 

14. 横浜リリー
新藤晴一/ak.homma

 

15. m-NAVI 4 "Let's enjoy till the end"

新藤晴一(英語補作詞:Quanaca)/岡野昭仁

 

16. ライン
新藤晴一/岡野昭仁

 

17. グラヴィティ
新藤晴一/新藤晴一

 

Ex. NaNaNa ウィンターガール
新藤晴一/新藤晴一