170907 (THU)  23:35  グラチャンバレーさまさま。

 9月に入ってポルノのテレビ出演が増えてきたおかげで、日々英気を養うことが
できています。ありがたい……
 いやホント、グラチャンバレーさまさまですね。とりあえず日テレ系のチャンネル
つけておけば、結構な頻度で『キング&クイーン』が聴こえてくるし。日テレの番組
やたらと出演させてもらってるし。
 まさかのヒルナンデス!へのゲスト出演という奇跡があるとは、恐るべし(^^;
 しばらく前に高橋優くんがヒルナンデス!に出ていたのを見た時に、「ポルノは
こういう番組って縁がないもんなー」なんて思っていたのですが、いやはや。

 話はさかのぼり、先月31日のしまなみテレビは『ルールズ』絡みのやり取りが
面白かったな。昭仁が晴一に「あっきんへ、って書いて」と本にサインしてもらった
くだりや、漢字縦書きのそのサインを見た時に「サインというより実名を、実名じゃ
ない、しっかり書くという」って咄嗟に言い直したあたり(笑)
 あと康兵くんが山中湖でのフェスの時に、明らかに目の前に見えてる富士山が
大きすぎるあまり、逆になかなか気付けなかったという話の時に、晴一が「あいつ
大雪山がいちばんでかいと思ってるからね」と言ってたのも笑えました。
 まあ、確かに山の基準って普段から見慣れてる山になっちゃうよね。康兵くんが
実際に大雪山を基準に思っているかはともかくだけど、例えば私だと、山といえば
利尻富士(利尻山/標高1721メートル)が普通だもんな。大雪山よりちっちゃいわ。
 なお、『ルールズ』は2日に手に入れましたが、未だに読んでいません(^^;
 活字好きだけど偏った推理小説マニアなもので、青春小説は守備範囲外でして。
 多分読み始めたら最後までがーっといくんだろうけど、まあ、そのうち、ね。

 シングルは一昨日フラゲ済みですが、しまなみテレビの公開生放送招待応募券
なるものが入っていて、びっくりしました。事前情報、なかったよね?
 応募しようかどうしようか迷い中。まあ、当たらんだろうけど、出すだけ出すかなー。
 っていうかコレ、当たって公開生放送に行った人は、その放送自体を見られない
ことになるんじゃないの? それともさすがにその回くらいは再放送ありなのかな。

 カップリングの『夕陽の色』は、全体的に音が好き。特に真助さんのドラム。
 メロディは基本ずっと抑え気味だったので、これは絶対最後に山場が来るはず、
来なかったらちょっと残念かもとドキドキしながら聴いていったら、やっぱりラストに
最大の聴かせどころがあって、そう、これを期待していたのよとしみじみ聴き入り
ました。康兵くんの編曲は個人的にハズレがないなぁ。
 DVDに入っていた、この曲のメイキング映像もすごくいいですね。
 先日、NEWS ZEROでも『キング&クイーン』のレコーディング風景をちょっと見せて
くれたけど、ああいう制作過程を覗き見させてもらえるのは嬉しい限り。特に今回の
DVDはいつものサポートメンバーでレコーディングしている風景ということで格別です。
 下手に会話が入っていないところや、ところどころにセピア調の写真が挿入されて
いるのが曲調と相まって、また良くて。
 これ、数年後とかに見返したら、さらに懐かしさがプラスされて泣くかも……

170908 (FRI)  21:35  18周年

 本日、この佳き日も広島カープは勝っております。めでたい。
 9月のしまなみテレビは優勝の日とかぶらないように、みたいなこと言ってて、
未だに日程が発表されてないけど、まあ、この調子でいくと早けりゃ来週、遅く
ても再来週には優勝決まりそうですね。

 おそらく本人たちはカープが優勝した時の方が喜ぶと思うけど、それに先立ち
今日はポルノのめでたい日。
 18年間活動を続けてるって、冷静に考えるとすごいことだよねぇ。そりゃ近頃は
シングルでTOP3に入ることはなくなったけど、それでもTOP10には必ず入ってるし、
アルバムだと1位か2位をキープしてるし。
 変な話、そこそこの位置に常に居続けることができるっていうのが、いちばん
大切なことなんじゃないかなと思います。
 この夏の大手フェスや先日のヒルナンデス!出演みたく、ここにきてまだまだ
新しいことなんかもあるしね。
 あのヒルナンデス!でのバラエティー出演の慣れてなさ加減と、ゲストなのに
めっちゃ遠慮がちな立ち居振る舞いを目にして、なんだか妙にホッとしちゃうのが
ポルノ的ファン心(笑)。生放送だし、もう少しそつなく対応できるといいよねーとは
ちょっとばかり思いつつ、でもこの人たちのこういう変わらなさ具合が好きなんだよ
なぁとしみじみ思わされる瞬間です。

 さて、日テレ系番組への出演が目白押しな中、今朝のZIP!を録画しておいたの
ですが、残念ながら北海道ではポルノのVTRはオンエアなし。画面上のエンタメ
ニュースの一覧には名前が出ていたけど、ちょうどポルノのVTRの所からローカル
ニュースに変わっちゃいました(--;
 明日はズムサタでVTR出演があるようだけど、こっちは大丈夫かしら。
 なんかズムサタのツイートに「#安定の歌詞間違いの称号を獲得」とか「#40代
自責の念」とか、すっごい気になるハッシュタグがついていて気になりまくりなの
ですが(笑)

170913 (WED)  22:40  すみませんが今日はひたすらグチです。

 ようやく昨日アルバムの発売について正式発表がありましたが……毎度の
ことながら、ポルノスタッフの広報の仕方になんだか違和感を感じます。
 メルマガで「ラバッパーの皆さんにちょこっとだけ早くお伝え」と言いながら、
肝心な発表の内容は公式サイトのムービー見てね、で。そんなメールを平日の
16時半過ぎにもらったって、メールはともかくムービーをすぐに見られない人、
大勢いるでしょ。
 そりゃさ、二人が会員限定のムービーでしゃべってくれるのは嬉しいですよ。
 でも、すぐにムービーを見られない人や、そもそもムービーを全員が全員必ず
見られる環境にいるとも限らないんだし(そういう人もきっといると思うなー)、
とりあえずメルマガの本文に「10月25日にアルバム出します」くらいは書いて
おいてもいいんじゃないかなぁ。

 私はメールが届いてすぐにムービーを見ることができた方だけど、てっきり
一般への情報解禁は早くて翌日かと思っていたら、21時過ぎにあちこちの
ネットニュースに出ているのを発見。しかもそのネットニュースの更新時間が
皆「3時間前」になっているのを見て、これまたなんだかなーと思いました。
 後でチェックしたら、公式も18時1分に「アルバム発売します」ってツイート
してるし、どうやら一般への情報解禁が18時だった模様。
 いくら会員へのお知らせは「ちょこっとだけ早く」だったとは言え、せめてもう
ちょっと時間あけようよ。
 あれかな、事前に情報をSNSにあげるなって言っても、どうせファンはすぐに
拡散するだろうから、あまり時間あけられないのよねってこと? でもそれなら、
そもそも「会員に先行でお知らせ」ってのをすっぱりやめたら?っていう話ですよ。

 あと今回は、昭仁がムービーの中で、「ツアーの方が先に発表されとったけ、
なんとなくみんなも(アルバムが出るって)予想はついとったんじゃないの」って
言ってたように、ファンもホールツアーって聞けばアルバムツアーかなと思って
いたわけですよ。
 さらに二人とも、今まではアルバムのことは言っちゃいけないとスタッフから
言われていて、しかしあちこちでツアーのことは話さなくちゃならず、どう話して
いいのか大変だったとムービー内でグチっていたように、明らかにこれまでの
二人のツアーに関する話し方は怪しさ満点だったし。
 そんな空気の中で、あまつさえ「重大発表」と銘打ちながら「アルバム発売
します!」と言われちゃった日には、正直なところものすごく冷めた目で「うん、
そうだろうね」としか言いようがありませんでした。
 スケジュールの都合でツアー日程を先に発表する必要があったのはわかる
けど、その時一緒に「発売日とタイトルは未定だけど、ツアー前にはアルバム
出すよ」って発表しちゃえば良かったのに。

 だからつまりなんだ、私はせっかくのアルバム発売というニュースを素直に
「やったー!」という気持ちで受け止められなかったのが悔しいんですよ(>_<)
 アルバムが出るという事実自体は超絶嬉しいのに。
 二人が今まで、言外に「ツアー前にアルバム出すけどね」的なニュアンスの
ことを言っている時も、「だよねー♪」と嬉しかったのに。
 なんか今回のスタッフの広報の仕方で、言い方悪いけどケチがついた感じ。

 ……っていうことを、ここでグチっているだけじゃ意味がないよなーと思って、
公式サイトのメール経由でスタッフへ意見として伝えておこうかなとメール用に
文章まとめてみたんだけど、結局どう読んでもただのクレームにしか読めない
文章しか作れなかったので、送るのやめました(--;
 クレームではなく意見するって、文字ではなかなか難しいですね。

170920 (WED)  22:20  晴一さんバースデー

 今日は晴一さんの誕生日ですね。
 一昨日カープも優勝したことだし、めでたいモード真っ只中ではないかと。
 43歳か……歳だけ見れば結構なおっさんだな……(華麗なまでに自らへ
ブーメランが返る発言だけど ^^;)。
 でも近頃、歌番組の特番なんかを見ていると、ポルノよりまだ上の世代の
バンドの方々がすごく活躍されていて、やっぱりポルノはまだ中堅か(笑)と
思うと同時に、ポルノもあんな風に、歳を重ねながらも同時に相応の深みを
増しつつ活動を続けていってくれたなら、ファンとしてはすごく幸せだよなぁと
考えたりしてます。

 さて、この秋のテレビ番組への出演は一昨日のMステSPで一段落でしょうか。
 『キング&クイーン』も初聴きの頃よりは大分お気に入りになってきたけれど、
個人的にはもうちょっと『Montage』をテレビで聴きたかったなぁ……
 しかしこの後は、夏に出演したフェスのテレビオンエアが続々とあるようで、
そちらがまた楽しみです。
 モンバスもロッキンもラブシャも全部オンエアがあるなんて嬉しいですね(>w<)

170930 (SAT)  23:45  しまなみテレビも、もう7回目。

 一昨日のしまなみテレビ、アルバムに絡む初出しネタ満載でしたが、何より
いちばん気になったのは、ドラクエ11をそろそろクリアできそうと言う昭仁に、
はっさくメガネくんが思い切りネタバレしてたとこですかね(^^;

 それにしても、ジャケ写にアー写に収録曲一覧に先行曲の初オンエアが全部
同時ってのはなかなか珍しいんじゃないかしら。まあ、発売日まで既にひと月を
切ってるわけだし、それだけいっぺんにあれこれ情報解禁しても勿体なくはないと
いうことか。
 アー写の昭仁、角度のせいか照明のあたり方のせいか、なんだか今のって
いうよりも、昔の昭仁に見えるなぁ。

 先行オンエアされた『Working men blues』、曲調は好き。詞はそうだな……
「悪くはないけど、2曲目にこれかぁ」というのが素直な感想。なんだろう、うまく
言えないけど、アルバムの中盤くらいな印象なんだよね、内容的に。
 しまなみテレビの中でも言っていたように、アルバムの曲順は何度もあれこれ
並び替えては聴き返しながら二人が決めたものなんだから、それがベストという
ことなんだろうけど、最初と最後が既存のシングルというのが個人的にはちょっと
残念な気がしていて、そこへきて2曲目がこの歌詞っていうのが、インパクト的に
微妙だなぁと思っちゃいました。
 ただ、とりあえず各曲のタイトルを見る限りでは、今回のアルバムも「私の
好きなポルノ」が満載っぽい気がして、期待値は確実に上がっています。

 最近のしまなみテレビは木曜日に放送されることが多くて、ちょっと残念なんだ
よね。何がって、毎週木曜(と月曜)は休刊日と決めているので、二人と一緒に
お酒を呑みながら見ることができなくて(^^;

 前は居間のテレビに映し出して見ていたけれど、近頃は自室でプロジェクターへ
出力して見ています。
 大画面で見ると、より一層ゆる〜く見えますね、あの番組(笑)
 特に今回のしまなみテレビは昭仁が「ゆるゆるでごめんね。アルバムができたと
いうすごい安堵感でこうなってるから」なんて言っていたくらい、本当にいつも以上に
ゆるかった気がするけれど、次回は公開放送なので、またちょっと雰囲気は違うん
だろうな(そういや結局、応募しないで期限過ぎちゃったなー)。客席も含めて皆で
お酒呑みながらだったら面白いだろうなと思いつつ、実際には未成年の人もいる
だろうから、それはないかな。
 あ、でも次回は土曜日の放送だから、私はお酒呑みながら見られる〜♪

 ところで、11日にキー局で放送されたプレミアMelodix!。
 2週間半遅れでこちらで放送されたのをチェックしたのですが、いくら番組出演が
10ヶ月ぶりとはいえ、トークのネタが「台湾ライブのケータリング」や「YOSHIKIさん
との共演」って、なんだか古すぎませんかね(^^;
 トーク自体は面白かったし懐かしかったけど、トークのネタ出しって果たして番組
サイドからなのか、それとも出演者サイドからなのかという辺りになんだかちょっと
興味が出ちゃいました。