180609 (SAT)  15:25  まさかのポケモン

 いつも以上に更新が滞っている昨今ですが、決してポルノ愛が冷めたとか
そういう話ではないことを、まず声高に主張させていただきたい!(誰にだ)

 ここのところちょっと色々バタバタしておりまして、だからと言って時間がない
わけではないのだけれど、「わー♪」とか「きゃー♪」とかいうことを書く気分に
なかなかなれなくて。
 アウトプットは減っても、インプットはちゃんとしてます。
 むしろせめてものカンフル剤として、情報は適宜吸収していきたいところ。

 と、そんなところへびっくりなニュース。
 アミュフェスが終わったなーと思ったら、即座に新曲。しかもポケモン主題歌。
 ロマポル前の8月末あたりに1曲出してくれるかなくらいに予想していたので、
思いがけず嬉しいお知らせでした。来月末に発売ってことは、もうあと2週間も
すればカフェイレでフルオンエアきますねー。
 映画公式YouTubeでの予告映像で聴いた限りでは、穏やかで気持ちがいい
曲調で、映像に出てくる空や海、緑とすごく波長が合う感じ。歌詞も基本的には
幼い子、若い子に向けた内容だけど(自分に小さな子供がいたら聞かせたい
歌詞だなと思った)、大人も結構励まされるなぁと。

 タイアップが続くのは嬉しいですね。特にアニメは有名どころが多いし。
 先月だったか、小学生の子がいる友人から「前売券を買ったらレアポケモンが
もらえるっていうんで、子供たちにせがまれて、今から7月のポケモン映画の券
買わされてさー」なんていう話を聞いた時には、まさかその主題歌がポルノに
なるなんてこれっぽっちも思ってなかったよ。
 以前あったコナンと怪盗キッドとの4ショットにも結構興奮したけれど、今回の
ピカチュウとの3ショットの方がもっと興奮しました(>w<)
 ポケモンはGOをちょっとやる程度にしかかじってないけど、だからこそ昔から
ピカチュウ好きなもんで(詳しく知らないので有名どころ推しってやつです ^^;)。
 まあでもきっと、コナンの時みたく映画館へ観に行ったりはしないだろうな……

180615 (FRI)  22:10  まさかのフルコーラス

 新曲『ブレス』について、先週の土曜に「あと2週間もすればカフェイレで
フルオンエアきますねー」と呑気に語っていた時には本当にこれっぽっちも
予想してませんでしたよ。まさかその2日後にフルコーラスで聴けるなんて。
 晴一が自分で「僕の手柄です」って自慢してたけど、いやまさにそのとおり。
 フルで流すにはまだちょっと早すぎるけど、映画の予告ではすでに1番が
まるまる流れているという状況の中、今日のラジオでも予告と同じく1番だけ
オンエアするのが良いのではと言うスタッフに対し「それは嫌だ」と返したと
いう晴一。
 「自分のラジオでポルノの新曲かけるのになんでワンコーラスじゃい!」
 これ、名言だわー。

 名言と言えば他にも、不倫ドラマの主題歌だった『カメレオン・レンズ』の
次に出す曲がポケモンの主題歌という点について、「守備範囲が広いと
言いますか、節操がないと言いますか」と自分で言っちゃうあたりも結構
ツボでした(笑)
 あとはやっぱり、どうせかけるならフルでいくけど配信及び発売前なので
がっつりアウトロにトークのせていきますよってんで、昭仁の歌声がやんだ
瞬間に入ってきたやたらと威勢のよい、「どうもどうも!ポルノグラフィティ
晴一なんですけれどもー」と、そこで笑いまくる今浪さんにウケましたね。

 で、肝心の『ブレス』のことですが。
 こういうポップな応援歌はそんなに好みじゃないはずなのに、『ブレス』は
曲も詞もすごく好き。
 ほんの2〜3回聴いただけの段階で、メロディも詞の内容も沁み込んで
離れないような、自分の中へ素直にすっと入ってきた感じがしました。
 曲は、自然や生き物(ポケモン含む?)と戯れる子供たちのイメージあり、
かたや大人が未来を見据えながら立っている地球という大地の、大気に
たゆたうようなイメージあり。
 言うなればクリーンサイドの「ザ・昭仁」な曲。
 彼のつくるダークだったり色気だったりのある曲が超大好物ではあるの
ですが、一方でこういう曲を聴かされるともう一も二もなく「参りましたっ」と
脱帽したいような気分になります。まあ、ある意味そういう彼の多面性に
心惹かれてここまでファンやってきてるわけだしねぇ(^^;
 あらためて歌詞を聴くとこちらはこちらで、『ヒトリノ夜』の子供バージョンで
あり、且つ大人バージョンでもあるというか、そういう印象。『ヒトリノ夜』は
若者バージョンってところですかね。
 18年前『ヒトリノ夜』の歌詞を初めて読んだ時に、「こんな歌詞書く人が
いるんだなぁ」と感心(偉そうですみません)したことを思い出したりしつつ、
デビューから色々と変化してはいるはずなんだけど、晴一の中心にはずっと
変わらないものが存在しているんだなと思えたのが『ブレス』の歌詞です。
 本当にちっちゃい子にはまだ難しいかもしれないし、それなりに現実的で
少し厳しいかもしれない。けど、根っこはすごく優しい。
 晴一は、ただ「明日に向かって歩いて行こう」という歌詞をつけるのでは
ポルノがポケモンの主題歌をやる意味がないとカフェイレで言っていたけど、
曲を聴くとその気持ちがすごく伝わってきますね。

 人生には息継ぎが必要だよね、と自分のことも励ましてあげたくなった
そんな曲に出会えて、しかもそれが昭仁と晴一の共作だったことがまた
ちょっと嬉しかったりもして。
 このところちょっとヘビーで沈み気味だった心が少し温かくなったような、
癒されたような、そんな感じ。よし、まだ頑張れるぞ。

180629 (FRI)  23:40  今年も半分。

 6月はひたすら気忙しく……まあ、実際に気だけじゃなくて身体的にも
なかなか落ち着かない日々を送っていたのですが、来月からは少し気を
緩めることができそうです。
 ああ、もう今年も半分終わるのだなぁ。しまなみロマポルまで、あと2ヶ月
ちょっとだもんね。

 そうだ、まだ 『ブレス』の予約もしてない!
 今回は初回生産限定盤とアニメ盤それぞれに違うDVDがついてくるという
悩ましさ(>_<)
 アニメ盤につくというmovie ver.のMVも確かに気になるけど、欲しいのは
断然初回限定盤についてくるロッキンフェス2017の映像。
 いや、しかしファンならば初回生産限定盤とアニメ盤、両方買うべきか!?
 うーむ……両方……買おうかな……んー……

 公開録音の9ジラジも録音はしてあるけどまだ聴いてないや(--:
 あ、でも一昨日のテレ東音楽祭は見ました。『ブレス』初披露ということで
わくわくしながら。
 司会の国分くんが「実は同い年なんですよ僕ら」と言った時の皆さんの
「えー!?」は、どういう意味の「えー!?」だったんでしょうか(笑)
 演奏しているステージの後ろ側に映画の映像が流れていたり、会場に
いる皆が頭の後ろにピカチュウのお面をつけていたり、降ってきた紙吹雪が
黄色でしかもピカチュウのイラストが入っていたりと、さすがはポケモンの
放送局でしたね。この曲の初披露がテレ東で良かったなぁと思いながら
見ていました。
 7月にも歌番組ふたつ出るみたいだし、Amuse Fesの放送もあるし、色々
楽しみがあって嬉しいです。今はエネルギーがたくさん欲しい時期なので、
どんどんポルノで補給しなくっちゃ。