190702 (TUE)  23:55  心のポルノ枠が満たされ中。

 『VS』の解禁はてっきりアニメでだろうと思っていたら、早々とカフェイレで
オンエアになって嬉しい限りです♪
 初聴きの時に思ったのは、「ザ・晴一」だなぁと。
 あだち先生の漫画を読んで「そう、これがあだち充テイストよね」と感じる
ように、『VS』はどこをどういう風に切り取っても「そうそう、ここ、晴一晴一」と
うなずいちゃう感じ。
 そういやちょっと気になったのは、実は「MIX」は読んでいないのでキャラの
名前はなんとなーくしかわからないのだけど、もしかして歌詞にキャラ名を
入れてる?と思った部分があったのよね。あとで歌詞書き出してみようかな。
 いやー、しかしアニメのOPで、この曲にあだち先生の絵がつくのかと思うと
わくわくしますね(>w<)
 たださ、曲のラスト、最初に聴いた時、確かに晴れ上がった青空に大きく
羽ばたいていくような広がりのあるイメージだなと思ったけれど(あと、近頃
段々英語の歌詞が増えてくなー、昭仁すげーなーとか)、曲のオンエア後に
晴一が「三代目 J SOUL BROTHERSのステージを見に行って聴いた『銀河
鉄道999』にインスパイアされた」と説明したのを聞いたら、もう、そうとしか
聴こえなくなっちゃったわよ(笑)

 で、今日公開になったMV(ショートだけど)とメイキング。
 あれ、いいねー。両方合わせて見るとめっちゃ面白い。
 昭仁、カツアゲされてるし(笑)と思ったら、すぐ横の電柱に「ひったくりに
注意」の看板があって爆笑しました。
 flumpoolの阪井くんもいい感じで出てるし(^^;
 しかしこれ、ふたりが歩いたルートが簡単に割り出せるから、同じ所を
歩いてみるの楽しそうだなぁ。クレープ食べたーい。
 晴一が見てた服とかも、まだ売れ残ってないかななんて誰か早速見に
行った人がいるかもね。

 ところでロマポルのグッズも発表されましたが……どうしても突っ込みたく
なるのはもちろんデ・ウス(--;
 発案者は決して晴一ではなくて、だからといって昭仁でもなくてスタッフだ
そうですが、その案にOK出したのはもちろんふたりなわけよねぇ……?
 ぱっと見た限りでは、バスタオルのデザインがシンプルで好き。
 今のところ、フェイスタオルのブルー×イエローとバッグ2種類、バスタオルに
リボンキーホルダー、サコッシュ、チップスにスペシャルブックが欲しいかな。
 なんだかわからなくてとりあえず保留なのは、狩歌なるもの。謎だわ……
 これだけでもう2万になるんだけど、限定のGショックはどうしよう。かなり
悩ましいけどさすがに見送りかな。うーん。

 見送りと言えば、ポルノ展と合わせて喫茶ポルノがオープンするという話が
ありますが、それも見送りだろうなぁ。どう考えても入れるとは思えない。
 ただ、ポルノ展だけは見たい!
 前売り券、買えるかな……地方からドーム公演行く人はポルノ展に行ける
日時が限られちゃうから、絶対激戦でしょ。ローチケ扱いだけど家の近くには
ローソンないからネット頼りなわけで、頭の中でシミュレーションする限りじゃ
販売開始直後に繋がる気が全くしない(笑)
 買えなかったら当日券狙いで朝イチで現場に並ぶしかないかと今から覚悟
しています。 

 あと、WOWOWで放送されたアミュフェス、見ました。
 以前、ラジオで一緒に歌った時にも思ったけど、山村くんと昭仁は歌声が
合うよね。ふたりで歌った『星に願いを』がすごく良かった。
 ポルノのとこは8曲中3曲だけのオンエアで、物足りないと言えば足りない
けれど、アミュフェスver.の『電光石火』が聴けたから、それで満足です。
 アミュフェスでもそうでしたが、最近フェスやワンマンライヴで……えーと、
なんていうんだっけ。出囃子?とは言わんか(笑)
 オープニングで演奏する、オリジナルのイントロ。あれを収録したCDが欲しい
です。じゃなけりゃダウンロード販売とかしてくれないかなぁ。

190707 (SUN)  23:45  狩歌って…

 そういう名前のカルタシリーズがあるのね。知らんかった。

 とりあえずグッズの先行販売で注文したのは、フェイスタオルのブルー×
イエローとバッグ2種類、バスタオルにサコッシュ、スペシャルブックの6点。
 リボンキーホルダーはASMARTで写真見たら、そんなに心惹かれんかった
ので。あとチップスも買い始めたらキリがなさそうだったのでやめました(^^;
 狩歌も詳細は承知したのだけれど、まあ、使わないだろうなーと。
 しかし、デ・ウスが早々に「在庫確認中」になったのが恐ろしいですね……

 それにしてもTHE MUSIC DAYでまさかの『VS』初披露でビックリしました。
 そうか、MIXも同じ日テレだもんね。曲に合わせてアニメ映像が流れている
のを見て、ますますアニメのOPが楽しみになりました。
 昭仁が野生インコ拾った話をしながら着地点のあやふやさに自分で首を
かしげているのと、それに爆笑する晴一、という図に癒される私。
 晴一のギターソロの時に昭仁が会場を煽ろうとして噛む姿に和む私。
 そして、「きっと晴一は、俺の見せ場邪魔すんなと思ってるんだろうなー」と
思ってしまう私(笑)
 この後もテレビの出演情報が目白押しで幸せです。

190721 (SUN)  23:55  最終的にはなんとか。

 本日、ポルノ展の入場券受付開始日。
 9月7日の10時過ぎに羽田着、9日13時の羽田発で帰るスケジュールで
千歳行きのバスと飛行機とホテルをセッティングしていたため、ポルノ展に
行けそうな時間となると7日か8日の昼間なわけで。
 先着順ということなので発売開始の12時にはパソコン前でスタンバって
いたのですが……案の定無理でした。
 そりゃそうだよ、7日と8日の昼間って地方からライヴに行く皆が集中する
日時だもん。
 ローチケのHPが「ただ今大変込み合っていますので、時間を置いてから
やり直してください」みたいなメッセージを出してくるもんだから、「そんなの
わかってんだよ! 後でじゃ遅いんだよ!」などとパソコンに悪態つきながら
何度もチャレンジして、申込みのページまでは数回行ったものの、そこから
全然ダメでねー(^^;

 短時間でめっちゃ悩んで、東京行きの予定を1日増やすことにしました。
 だってその時はまだ、6日の夕方の券なら余ってたのよ。
 飛行機のチケットは早割で取ってたから変更きかなくて、払戻し手数料が
現時点で30%かかるけど、払い戻して6日の便を新たに取り直しても損は
5,000円くらいで済みそうだったし。ホテルの空室状況見たら、ちょっと割高
だったけど6日も同じ所に泊まれそうだったし。
 1泊増やすことで食事代だなんだと最終的に2万円くらい予定より多めに
懐から出て行くことになるなぁと、うーんと天をあおいではみたけれど、その
2万円を惜しんでポルノ展を諦めたら絶対に後々後悔する!
 思い切って6日の夕方の入場券をゲットして、バスや飛行機の予約も全部
取り直しました。自分で言うのもなんだけど、こういう時に「あ、私ってポルノ
好きなんだなぁ」と思うわ(笑)

 いやでもさ、さっきまたローチケ見てみたら、ポルノ展の全日程の全時間が
もうソールドアウトになってて。それ見たら、やっぱり予定ずらしてでも買えて
良かったとしみじみ思いました。
 ただ、予定ずらせない人がほとんどだろうし、できれば「ポルノ展全国ツアー」
やってほしいですね。札幌に来てくれたら、母と行けるかもだし。
 あと、喫茶ポルノの方は諦めてたんだけど、それこそさっきローチケ覗いた
時に「あれ、喫茶(ディナー)は先着じゃなくて抽選なの?」ということに初めて
気付いたので、6日の分にちょっとエントリーしてみました。宝くじを買った時
みたいなもので、エントリーしただけでなんだか楽しい気分になってます♪

 閑話休題。
 ここのところ、テレビ番組の出演が立て続けにあって、ちょこちょこポルノに
触れることができているので気持ち的に充電満タン。
 ローカリズムの感想は後編を見てからにするとして……
 バズリズム02で昭仁がサッカーの審判員の資格を取ったという話をして
いたのを聞いて、「息子さんのサッカーの試合とかで審判やってそうだなぁ」
なんて想像したり。
 音楽の日では、広島からの中継がやはり(?)雨模様なことに苦笑して、
でもみんな楽しそうで盛り上がってて、羨ましいなぁと思ったり。
 Mステでは登場の際に晴一が階段を踏み外しそうになってハラハラしたり。
 Mフェアでは晴一の昭仁への「馬肉は焼かないん?」に笑ったり。
 それにしても、MフェアでGENERATIONSの方たちと一緒に『アポロ』を
歌っていたけれど、あんな風に昭仁以外の人がポルノの曲を歌っているのを
聴くたびに「あ、やっぱり私は昭仁の歌声が好きなんだな」と再確認します。
 世の中にプロの歌うたいさんが数多いて、皆それぞれに独自の歌声を
もっているわけですが、その中でも昭仁の歌声を聴いた時だけ「やっぱり
これだわ…」としみじみ思ってしまうのです。

 『VS』は何度聴いても、聴き終わった後の開放感というか、わーっと心が
開けた感じがして、それがとても気持ちいいですね。
 なんだけど、何故か何度聴いても「Don't hide it behind the clouds」の
ところの「Don't hide it」の部分が覚えられない私。「なんちゃらかんちゃら
ビハーインザクラウド」みたいな(^^;
 振り返ってみればほとんどの曲、英語詞の部分ってうろ覚えのままです。
 まあもっとも最近、英語か日本語かにかかわらず、大抵の歌詞がうろ覚え
だけどね……

190726 (FRI)  23:50  折に触れて思うのですが…

 私の人生って基本的にはツイてる方じゃないのですよ。どう考えても。
 ものすごく悪いというわけではないけれど、さりとて特に良くもない。
 「中の中」を平凡と称するなら、「中の下」くらい。
 ただ。
 ありがたいことにポルノ運だけは絶対良いと思う。

 喫茶ポルノのディナー権、当たりました!!!

 こういう、ここぞって時の運はあるよなぁ自分。ポルノ限定だけど。
 でもそれで充分。ポルノ運さえあるならば強くたくましく生きていける!
 よし、楽しく「ぼっち飯」してくるぞー(笑)

190730 (TUE)  23:45  うっそでしょー。

 『VS』、フラゲできなかった……
 やっぱ楽天ブックスはもうダメだなぁ。って、ここ数年毎回言っている
気もする(^^;
 配送会社がヤマトから日本郵便に変わってからとにかく遅くて、地元
局に届いているのに配達明日だなんて!と自ら局へ取りに行ったことも
ありましたが、今回は地元局にさえまだ届いていないというね。
 去年、バタフライツアーの円盤頼んだ時も同じ状況でフラゲできなくて、
でもその時は台風がひどい時期だったのでそのせいもあるかなと思って
いたのですが、今回は特にそうした理由もなさそうだし。
 まあ、『VS』については昨日のカフェイレでカップリング2曲も聴かせて
もらったからまだいいけどさ。そうじゃなかったらイライラしてたなきっと。

 てなわけで今日はCD以外の話をしようかな。
 まずは『VS』のMV話。
 先日録画しておいたMTVのMV特集を見てみたら、いちばん最後に
『VS』のフル尺が入っていて。「お、やった!」と眺めていたところ……
まさかの最後に08452(笑)
 これはやられた!と思いましたね。20年って短いようで長いよなぁ。

 昨日のカフェイレは昭仁登場&ニコ動生中継ということで、もちろん
リアルタイムで動画を見ていました。そりゃもう課金もしたさ!
 有料部分の放送が10分ちょいだったかな、で、一緒に見ていた母が
「この数分のためにお金払ったの?」と言うので、「うん。でも課金した
甲斐はあったでしょ?」と答えたら、「それは確かに」と言ってました(笑)
 野インコ話の詳細からのテレビでのMC裏話とか、昭仁の「無炎上芸人」
発言とか、晴一スガさんとうりふたつ説の話とか、一度やめたカープ話を
結局最後にするんかい!とか(^^;
 あー、でも個人的にいちばんテンション上がったのはラジオ本編での
ゼルダ話かな。晴一がプレゼントしたBotWに昭仁がようやくハマって
くれたというので、同じくBotWにハマった私は夜中だというのに思わず
「やった、昭仁がこっち側来た!」と叫んでしまいました。続編の発売が
待ち遠しいよねー。
 あとは「塩沢とき」さん話ね(笑)

 それと昨日はカフェイレの前にローカリズムの後編も見ました。
 前後編で1時間みっちり因島の昭仁ゆかりの場所をまわってくれた
ので見応えありましたね。優くん、いい番組やってくれてるなぁ。
 今回、昭仁の幼馴染みの方々が出演なさって、中学校で先生方とも
お話ししたりしていたけれど、今度はいつか昭仁と晴一と二人一緒に、
高校の同級生の方や先生方とああいう番組でお話ししたりとかあったら
いいなー、なんて。
 いつも思うんだよね。彼らが因島のことを語るたびに、生まれ育った
所をこんなに愛をもって語れるのがうらやましいなって。私自身は地元を
離れて暮らしたのって人生のうち3年ほどしかないから、地元が日常で
当たり前の景色で。だから地元の良さがわからないだけなのかな。

 最近はあちこちの番組でよく因島を見ますね。
 こないだ、嵐にしやがれで相葉くんがツーリングしてたでしょ。
 ヒルナンデス!でも来週月曜に因島を自転車で通過するっていうし。
 こっちではまだ放送されていないけど、出川さんの充電バイクの旅でも
因島を通ったと聞いて、早く北海道でもオンエアしないかなって楽しみに
しているところで。
 あと北海道ローカルなんだけど、ブギウギ専務という日曜深夜の番組が
あって、そこで「ご当地キャラへの道」という、ゆるキャラを訪ねて歩く企画を
しているのですが、来週の予告にはっさくんが映ってビックリ。ゆるキャラを
訪ねるとは言っても、通りすがりの人にスマホ内の写真を見せてもらって
その人が一緒に写真を撮ったことがあるキャラクターの所を訪ねるという
ルールなので、本当に偶然というかたまたまというか、ポルノファンから
言わせれば奇跡ですよホント。「え、専務ってば因島行ってはっさくんに
会ったの!?」って。次回の放送が楽しみです。