200704 (SAT)  18:05  会報No.76

 昨日、母に会報が届きまして。
 そう、母にだけ。

 …なんで? 母が我が家ふたりめのラバッパーになってから
丸15年ほどたつけど、一緒の家に住んでいて会報がバラバラに
来たことなんか今までなかったのに!
 まさか初の未着受付とかしなくちゃダメなパターンになるのか?と
ドキドキしていたら、1日遅れで本日私にもちゃんと届きました(^^;

 今回の会報はてっきり、先日行われたらしいリモートトーク企画が
メインかと思っていたのですが、開くと予想もしていなかった企画が
ばん!とメインをはっていて、しかもなかなかコアな内容(笑)
 1冊通してものすごく面白かったなぁ。いや、いつも面白いけれど
今回はいつもとはまたちょっと違う面白さというか。
 それぞれのリモート企画も読み応えあったし。色んなラバッパーの
方々の話や、それに対するふたりの考えを聞くのって楽しいですね。

 話はかわって。
 先月30日にスペシャでDISPATCHERS#3の放送がありました。
 数日前にその情報を個人的に仕入れてはいたし、録画予約も
していたものの、ここしばらくYouTubeの更新がない&当日まで
公式から放送の告知がなかったので、結構ギリギリまで「ホントに
30日に放送あるの?」と疑ってました(笑)
 D-1グランプリ、まさかYouTubeでより先にテレビでやるとは。
 そういや今日、YouTubeの方アップされたって通知来てたから
見なくっちゃ(^-^)
 さっきの会報の話じゃないけど、ラバッパーさんたちのあれこれを
昭仁が見て感想を言う、みたいなのが見ていて興味深いです。

 ああいうの参加したいなと思わなくもないんだけど……
 会報でも常に色んな企画で参加募集されてるけど、質問だとか
こういうところが特別好き!とか、そういうのがどうにもうまく思い
浮かばなくて。こうやって長々だらだら書き散らかすのはできても
ピンポイントで「これ!」というまとめができないのだな。
 いつも、うーん、うーん、と悩んで終わっちゃいます(^^;

 あ、あと、これ写真載っけとこ。
 昨日、市内のスーパーでたまたま見つけた掘り出し物です。
 今まで見たことがない、だけどめっちゃ見覚えのある顔した
シャーベット! 思わず5個まとめ買い。

 シャーベットなのに常温で売っていて、自分で7時間ほど凍らせて
から食べるというのが今時新鮮なタイプ。
 凍ったはっさくがサックサクで、そのまわりのシャーベットもシャク
シャク、でもそうじゃないところのシャーベットはもっちりというか、
ぷにゅん、っていう感じの食感なのがこれまたユニークでした。
 いつもはっさくゼリーを置いてくれている店とは言え、姉妹品まで
仕入れるとは地元スーパーすごいな。日本の中では1位2位を争う
レベルで因島から遠いとこなのに(笑)

200723 (THU)  23:15  伝える、伝わる。

 DISPATCHERSの#10と#11、ほとんどは先にスペシャで
見ていたからってYouTubeの方はずっと見そびれていて。
 毎日、そうだ今日見よう明日見ようと思っているうちに、
ナンバーなしの動画が今日公開されて。
 『フラワー』を弾き語ったというお知らせだけで、どういう
意味を持つのかはわかりました。
 こんなに泣きながら昭仁の弾き語りを聴いたのは初めて。
 弾き語る以外に何を語るわけでもなかったけれど、曲は、
歌は、時に何よりも雄弁なのだとあらためて知りました。

 次に出あう新しい景色に光があふれていますように。