240301 (FRI)  22:00  会報No.89

 表紙、ぱっと見オレンジ色が綺麗〜って思ったけど、よーく
見ると真実のクチ所長がめっちゃたくさんいて怖い(笑)

 今回はちょっとボリューム少なめ?
 ツアー内容はまだ載せられないもんね。
 代わりに(?)歴代特典特集が組まれていたけど、ストラップを
含めた会員証も会員継続の特典も全て所持していて、普段から
見える所に飾ってあるので、ちょっとほくそ笑みながら「持ってる
持ってるw」と思いつつ見てました。
 あ、さすがに3rd〜5thのスクラッチは外れまくったので、その
特典の缶バッジは持ってませんが(^^;
 お友達紹介特典はひとつももらったことがないので(紹介できる
人いない…)、どれを見ても懐かしいというよりは「へぇ、こんなの
あったんだ〜」って感じ。もちろんその都度必ず「今回の特典は
これですよ」って発表されてるから写真では見ているはずなんだ
けどさ。
 それで言うと今回のライヴ会場でのお友達紹介特典、めっちゃ
良いよね! シリコンリング付きフォンタブ、これ、ツアーグッズに
してほしかったー(>_<)
 自分でプラバンでポレンジくん作って真似しようかな。

 昭仁コーナー、ただ色々喋ってくれてるだけでも読んでて充分
楽しいけどなぁ。でも釣りに行って楽しんでる姿も久々に見たい。
 それこそ晴一コーナーのように、その光景を動画で挿入したり
してもらえたら嬉しいよね。
 あと、トランプタワーを1分で2段作るっていうお題、気が付けば
全然そんなんじゃなくなってるあたりの緩さも好き。で、タワーが
1段出来たと自画自賛してる昭仁とか、それが崩れないように
拍手が小さめなスタッフとか、その場を想像するだけでほんわか
します。

 晴一コーナーは、まさかの被験者、flumpoolの一生くん。
 ていうか十文字先生、お忙しい方だと思うのによく毎回来て
くださいますね。
 一生くんが晴一の「見てぇ〜」が面白かったと言うのを動画で
見たら、確かに面白かった(笑)
 もらい催眠している山田マネージャーの姿もぜひ動画で見て
みたかったところです。

 あと、ポレンジくんのキャラクターがここのところ次第に濃く
なってきて、ますます謎になってきたな。
 語尾に「ポル」つける子だったのか……
 妖精なのに居住地はアミューズの倉庫ってとこだけが妙に
現実的ですね。

 さて、話は変わって『解放区』、待ちに待ったジャケ写が公開
されましたね。夜の国のイラスト、めちゃくちゃ可愛い…!
 初回限定版と通常版ではイラストが少し違っていて、購入は
初回限定版の方だけど、イラストの好みで言うと通常版の方が
好きですね。
 そこで「だから両方買います!」とか言えたらカッコいいんだ
けど(^^;
 ジャケ写によって特典をどれにするか選ぼうと思っていたので
まだ予約していませんでしたが、イラストを見た瞬間に「これは
絶対コースターが可愛い!」と即決して楽天ブックスに予約を
入れました。もちろんメガジャケでも缶バッジでもステッカーでも
全部可愛いと思うけど、想像してみていちばん欲しいなと思った
のがコースターだったので。
 正直なところ、今までアクリルコースターという特典をもらった
ことがなくて正確にはわかってないのですが、このジャケ写が
そのまま小さめの四角いアクリル板になってくるのよね?

240305 (TUE)  20:55  そうだった。

 継続特典という物が届くのだった。
 と、この時期に毎年そう思う忘れっぽさってば。
 あらためて動画を見て
(昨春の母の継続時に
一度見ている)、そういや
そんな話してたっけーと
思うのも恒例(^^;
 まあでもそうした一連を
変わらず毎年の恒例に
出来るということ自体が
幸せなのかもしれません。

 しかし昨春の時点では
まだそうでもなかったのに、
今じゃ昭仁の老眼話が
身に沁みまくるんですけど。

240327 (WED)  21:30  コースター可愛い。

 本日届きました。
 もはや最初からフラゲは諦めていたので、当日届いただけで
「お、やった!」って感じ。Amazonだと多分さらに1日遅くなるし、
やはり楽天ブックスで頼んで良かったです。
 コースターも予想どおり可愛かったしね。

 が、しかしまだ開けられてない(笑)
 寝る前にゆっくり堪能しようと思ってます。

 あと、今夜スペシャで放送のSWEET LOVE SHOWER 2023は
録画予約したでしょ。
 それからYouTubeで『OLD VILLAGER』のライヴ映像もチェック
しなくては。Blu-rayで映像持ってるけど、こういうのはどうしても
見てしまうものよね(^^;
 B-PASSは結局事前にネット注文し損ねたので、地元の店に
入荷待ち。明後日かなー。

 そういえば今回はツアー最終日に生配信とかないのね……
 絶対あると思って楽しみに待ってたんだけどな。残念。

240331 (SUN)  21:50  ツアー完走&ロマポル決定

 ワズビルツアー無事完走おめでとうございます!
 ツアー終わりも『解放区』発売もまだまだ先だと思っていた
のに気付けばもう3月も終わりだなんてねぇ。

 そんな風に気持ちとカレンダーにずれがあるもので、今日で
ツアーが最終日だというのはわかっていたのに、ロマポルに
ついて発表があるかもということに全っ然思い至っておらず、
怒涛の告知にビックリしました。
 うーわー、しかしこれ、めっちゃ悩むやつじゃん。
 7月20日から因島でポルノ展やるっていうし。
 8月31日と9月1日には因島でロマポルやるっていうし。
 翌週にはデビュー記念日を含めて2日間横スタでロマポル
やるっていうし。
 どう考えてもどれかひとつしか行けない。夏場は特に休みが
取りにくいし、お金もさすがにそんなに使えない(^^;
 そうなるとまずはポルノ展を諦めることになるわね。
 で、ロマポルを因島か横浜かで悩むわけですが……
 因島でのライヴだなんて不参加だったら後々絶対に「ああ、
行きたかったなぁ」と一生言うやつですよ。
 だがしかし、デビュー記念日のライヴも外せない(>_<)

 発表されてまだ数時間ですが頭が煮詰まるほど考えた結果、
とりあえず桜木町のホテルを2泊分抑えました。
 因島行きたいけど、うーん……もうちょい詳しいスケジュールが
出てからまた考えようかな。まだ発表された当日だもんね。

 話はさかのぼって『解放区』ですが。
 全曲事前に聴いていて初聴きの曲がなかったにもかかわらず
充実感というか満足感の濃い中身だなと感じました。
 『解放区』も『アビが鳴く』も『OLD VILLAGER』も全部、最近じゃ
なかなか歌詞が覚えきれない(というか覚えようという気が歳と
ともに薄くなってきた)私でも、気が付けばほとんどそらで歌えて
いる不思議な曲たち。
 なんだろうな、やはりメッセージ性が強いからなんだろうか。
 『解放区』の「終わりはしない」の部分、「しない」のほんの気持ち
溜めた歌い方が好き。
 『OLD VILLAGER』は今までライヴver.しか聴いてなかったので、
ちゃんとレコーディングしたのはこんな風になるんだと思って。
 この曲はギターの鳴り方やリズム隊の音がボンボン響いてる
とこや昭仁の歌い方とかが、とにかくすごい好き。
 逆にTHE FIRST TAKE ver.の『THE DAY』と『アゲハ蝶』には
「これは本当に一発録りなのか」とあらためて感嘆しましたね。
 あらためてこうして音だけで聴くと、さらにすごさが感じられると
いうか。どっちも好きだけど、特に『アゲハ蝶』のアレンジが好き。
 そうしてXなどで『THE DAY』での昭仁の「晴一いっとけ!」が
見事に消されてるけど実は耳を澄ませるとうっすら聴こえるという
話を目にし、イヤフォンで神経集中して聴いてみたら確かにホント
うっすらと聴こえたので爆笑しました(笑)

 『解放区』のMVも今日解禁だったので先ほどチェックしました。
 全体的な雰囲気がすごく素敵で、最初はモノクロで途中から
カラーになる演出も男の子たちの気持ちとシンクロしていて良い
ですね。
 遊園地系なのは写真で見て知っていたけれど、乗り物が出て
来たあたりは本当にそのまんま遊園地だったので、個人的には
そこはちょっとイメージ違いだったかな。まあでもそれは多分私が
夜の国に求めるものがそれとは違うという話なのであって、きっと
遊園地もあれば落ち着ける場所もあり、皆が自分の好きな空間で
楽しめるんだろうなと想像します。
 あと3人が最後にきちんと現実に戻ってきていたところがいいなと
思って。必要になったらまたいつでも行けるんだろうし。
 で、見ているこっちとしては、「おまえが」の昭仁に見事に心を
鷲掴みにされたっていうね……あのカットは良い。良すぎる。

 特典のBlu-rayでロッキン見て、翌日スペシャでラブシャ見て、
夏フェス気分も満喫しまくったし。
 そういえば昭仁がFM802のキャンペーンソングに参加するとか
言ってたし、昨日オンエアになった晴一がゲストで出たラジオも
まだチェックしてないし、近々Spothifyでふたりのツアーに関する
トークも公開されるんでしょ?
 供給が多くて嬉しい悲鳴があがりっ放しです。
 4月末あたりには恒例のラバップの配信もあったりするかな〜。

 で、遅ればせながら明日にはB-PASSが届くはず。
 地元じゃ発売日の2日後入荷なのですが、2軒ハシゴしても
どちらにも置いてなくて結局ネットで注文しました。
 そういや確か以前にもそれで失敗したんだよな……とそこで
思い出すっていう。学習しないわぁ。