010408 (SUN)  ジャパンツアーin 旭川

 さて、旭川市民文化会館大ホールのキャパはというと1550席。
 微妙な2階席があります(ほんとーにちょっぴりと)。
 私の席は今回「1階10列13番」。
 すっごい昨日と比べると前。ステージが近い〜
 かなり下手側で、ちなみに今日は私の席の左側が通路。
 これまた楽だったよ(笑)
 まあ、そんなわけで昨日と違ってメンバーの表情とかまできちんと見えてご満悦。
 えーっと、セットリストとかは当然前日と同じなので、旭川のレポは
主にMCネタとかね。

 今日は18時の開演予定より10分ほど押して、会場暗転。
 アキヒトくん、やっぱり最初はサングラス。
 そして札幌とは裏腹に、いきなり会場はヒートアップ。
 めっちゃめちゃ盛り上がりまくりのオープニングとなりました。
 旭川、あなどりがたし。
 あまりにも元気がいいので、アキヒトが途中のMC時に、
「旭川は他のとこよりすごく大きな声で名前呼んでくれるねぇ。
 思わず 『はい!』って返事しそうになるわ」って笑ってました。
 いや、でもほんとにすごいわ、旭川。
 今日は私もかーなーりヒートアップしたけどね(^^;

 ツアーは当然生なので、歌詞の間違いはまあ、ありますが、
『グァバジュース』でめちゃめちゃきっぱりはっきり間違ったアキヒト。
 確かねぇ、「ささやきもブラフだって」ってとこ、「TELじゃない分だけは」って
やっちゃったのよ。
 で、即座に「歌詞間違えました!ごめんなさい」って謝ってた(^^;

 さて、旭川へはポルノのメンバーは初上陸というわけで、今日札幌から
移動してきて、まず街を歩いたらしいです。
 旭川には日本で初の歩行者天国である、買い物公園通りというのがありまして。
 アキヒトが「買い物通り」って言って、会場から「買い物公園通り!」っていう
訂正の声があがってました。
 途中ハルイチが「買い物公園通り」って言おうとしてちょっと言葉につまった時にも
またその声があがり、ハルイチは苦笑いして「それはもうわかった」って言ってたけど(笑)
 ハルイチ曰く、「なんかねぇ、MCのネタになるようなことがあればと思ったんじゃけど、
普通なんよね。例えばもっとさびれとるとか、逆にもっとすごい買い物通りとか
じゃったらね」だって。
 しかし。
ハル:「けどねぇ、見つけちゃったんよね」
 どうやらネタを見つけてきたらしい。
ハル:「あの『手』は何?」
 両手を胸の前で手首であわせて見せるハルイチ。
 会場は爆笑。
「噴水!」という客席からの答えに、「いや、噴水はいいんだけど、だから何故
『手』なのかというのが知りたいんよ」というアキヒト。
 あるんですよ、そういうオブジェっていうか、うん、噴水が。
ハル:「あの下に、出たい人が埋まってるんかの」
 それは怖。でも面白い〜(爆)
 一体どんなものなのか気になる方は、サーチエンジン(gooあたり)で、
『旭川 噴水』とキーワード入れてやるとよろしいです。その『手の噴水』の写真が
載ってるHPが結構ありますよん。
 そして街を歩いてて、「東京のガキとは違うね」という旭川の子供の純粋さ(?)に
出会ったとか。
 東京の子供は、「あ、ポルノだー。100円くれ」って言うとか(ウソだよなぁ)。
 でも今日出会った旭川の「ガキ」は、「あ、ポルノだー」と寄って来たから、
ハルイチがじーっと見つめてやったら、顔を赤らめて逃げていったそうだ(笑)
 一方アキヒトはとあるお店に入って服を買ったとか。
 好きだねぇ、服買うの。
 領収書もらう時に、名前はどうしますかって訊かれたので、カタカナで「オカノ」って
入れて下さいって言ったら、ひらがなで「おかの」って書かれたとか。
アキ:「旭川では、ひらがなの事をカタカナって言うん?」
 爆笑。
アキ:「旭川初めてだからわからんのよ。あ、違うん? 良かったぁ」
 ナイストーク(笑)

 『foo?』についてのトークは、まあタイトル決めの時の話は札幌とほぼ同じ。
 ただ、ハルイチの「じゃあ、次は『みー』かの」っていうつっこみはなかったね。
『グァバジュース』についてコメントでは、昨日のトークに加え、
ハル:「『ヒトリノ夜』のカップリングで外れ、『ロマンチスト・エゴイスト』のカップリング
……じゃない、選曲で外れ」と、ちょい詳しめな話を。
ハル:「実はねぇ、わし、グァバジュース飲んだ事ないんよ」
 の時には、アキヒトがかなりオーバーアクションなこけぶりを見せてくれました。

 今日は席が前の方だったので、表情や手元なんかもよく見えたんだけど、
個人的に『愛なき…』の間奏部分でのタマちゃんの手の動きに心ひかれました。
 左手。弦おさえてる方の。すごかった……あの動きにマジ惚れた。
 そして予想はしてましたが、『オレ、天使』のオープニングでの天使の呼びかけは、
アキ:「札幌市民会館の皆さーん」
 やっぱりそれか(笑)
アキ:「ラーメンばっかり食ってんじゃねーよ」
 ……いや、いくら旭川ラーメン有名だからって、そんなに食ってない(笑)

 インディーズ時代についてのMCは札幌ほどしなかったね。
 楽屋ネタもなかったし、ジェームス・ブラウンの替え歌もなかったし。
 ライヴに来てくれるきっかけの話のネタは昨日よりひとつ増えてた。
 アキヒトの顔と声の他に、
アキ:「例えばー……アキヒトのよくかむしゃべりがいいだとか」
 なーんて言ってたら、その後、「きっかけ」っていう言葉が言えなくて、
「きつ、きか、き……」ってめっちゃかみまくってたけど(爆)

 旭川初上陸ということで、「汁」話もしてくれましたね。
 特に今日は男の人が結構いて、しかも元気良かったので、
「男たち! 汁出していきたいじゃろ !?」とあおってました(^^;
 もちろん女性にもね。
「盛り上がって、下からも少し汁出して」とか言ってたしさ(笑)

 すごーく気になった事がひとつ。
 『デッサン#1』終わって、『#2』に入るまでのちょっとした暗転の時、
アキヒトが準備してる間、ハルイチがタマちゃんとこまで行って、なんか
しゃべってたの。何を打ち合わせしてたのかしら。

 今日のメンバー紹介では、ジャッキーさんの赤靴下は見せてくれなかった(笑)
 タカシくんの時には、アキヒトが紹介する前に会場から「タカシくーん!」の
声が結構あがりました。
 するとアキヒト。
アキ:「なんか結構声がかかっとるね。……紹介するのやーめた」
 と、サウスさんの方へ。
 すぐに「冗談冗談」とタカシくんのとこに戻ったけどね(笑)
 そしてサウスさんは「恐妻家」と言われてました。
 やっぱりジャパンツアー手ぬぐいを広げてたけど。
 ポルノグラフィティ3名様はというと……タマちゃんはやっぱり北海道好きを
アピール。
 アキヒトが、旭川出身の知り合いがいるから結構話は聞いてたんだけど、とかって
言ってたのを受けて、「さっきからアキヒトが好感度狙いで旭川の話してるけど」と
言いながら、
タマ:「オレ、ほんとに北海道好きなのよ」
 と、昨日より、細かい理由を述べてくれました。
 北海道出身の友達が多いとか、近頃北海道の歴史にすごい興味があるとか、
『水曜どうでしょう』を友達に録画して送ってもらって見てたよとか。
 アキヒトが「好感度狙って」とつっこみ入れても、タマちゃんはひたすら、
「だってほんとなんじゃもん」「事実じゃもん」と強調。
 その後のハルイチはというと。
 アキヒトの「オンギターハルイチ」の言葉に軽く頭さげて挨拶したくらいで
特にコメントなしの構え。
ハル:「だって(タマちゃんに)それだけ言われたら、何も言う事ない」
 そしてギターを白いギブソンに取替えております。
 アキヒトが「ほんまにええんじゃ?」ってもう一度話をふると、ギターを抱えた
ハルイチはマイクに一言、「だってね?」
 そして後ろ向いて、ギターの調整。
 だって、何?
 当然アキヒトもそのあたりつっこみを入れてます。
 するとこっち向いたハルイチはいきなりギターの弾き語りをはじめました。
 おおおっ、『桜坂』
 盛り上がったねぇ、場内。
アキ:「マシャね。彼に借りたギターじゃけ」
 するとタマちゃん、「どんどん使ってよ」と福山さんの物真似を(笑)
 いやん、今日は3人ともサービス精神旺盛だわ♪

 『サウダージ』では驚いたことに、昨日の札幌ステージではなかった、炎の演出が。
 よくテレビで歌う時に、燃えてたよねぇ、そういえば。
 そんなことを思い出して、すごく嬉しかったです。 
 『空想科学少年』での間奏部分でのソロ対決(?)の時、やっぱりタマちゃんは
ソロやってる人の方を手で指し示してたんだけど、途中でサウスさんの番なのに
ジャッキーさんの方指し示して、ジャッキーさんに「あっち」って感じでサウスさんの
方を示されてた(笑)
 そしてその後ジャッキーさんのソロの時、近くまで行ってしばらーく彼の側にいたね。
 ちなみに『Report 21』は、今日は「メトロポリタンin旭川」じゃなかったわ。
 普通に「東京」でした。忘れたんかな(笑)

 アンコール時のTシャツ、今日はアキヒト、カラーテレビ。
 ハルイチとタマちゃんは今日も電飾。
 アキヒトは今日も一生懸命ステージ上で靴と靴下脱いでました(^^;
 しかし裸足で『ジレンマ』やって、足痛めないんかな……ちょいと不安。
 ハルイチの今日の新曲前フリのトークは、会場に「ちゃんと声聞こえてる?」と
呼びかけ、めいっぱいの返事を返す客席に、「そんな君たちに土産を持って
きた!」だった。
 そしてラストの『ジレンマ』前フリのタマちゃんトークは……
タマ:「女の子がいっぱいいて、それはもちろん嬉しいんだけど。オレも男だし」
 ははは(笑)
 でも、今日は、きっと女の子に混じって来づらいとは思うけど、ステージから
見てると男の子も結構多くて、それがすごく嬉しいって。
「男も女も、みんな最後この曲で濡れて帰ってくれ! 男も女も関係ないぜ!」と
あおりまくってくれました。
 最後まで元気に大盛り上がりな2時間10分でしたね。
「君ら最高! 君ら最高!」と繰り返してくれるアキヒト。
 うん、昨日の札幌の時には、そこまで言わんかったよね(笑)
 アキヒト、最後のマイクなしの会場への呼びかけ時には、「また旭川に帰って
くるけ」って言ってました。
 やっぱね、確実に昨日の札幌とはメンバーのテンションも違ったと思う。
 昨日が悪いわけじゃないよ、もちろん。今日はより良かったってことね。
 会場の盛り上がり具合がすごかったから、メンバーもやはり嬉しく思ってくれ
たんじゃないかなと思います。
 私自身、「あ、旭川のライヴ参加できて良かった」と思ったもん。
 札幌か旭川、どっちかしか参加してなかったらわからなかっただろうけど、
両方に参加してみて、「旭川最高!」と思ったし。
 また旭川でライヴやってくれる時には、絶対に行きたいね。
 いや、札幌でも行くんだけどさ、当然(笑)