011214 (FRI)  Cupidツアーin 代々木(2日目)

 2日目はアリーナ席。C6ブロック、129番に陣取りました。
 ……なんにも見えん(^^;
 背が低いから、前にあれだけ人がいると全然ステージなんか見えませんね。
 やっぱり視覚的にはスクリーンに頼るしかなかったです。

 セットリストは前日と同じ。
 で、微妙に違うとこを覚えてる限りレポ。

 今日はオープニングの『ジレンマ』もじっくり鑑賞。
 あれ、ラップないのね、今回。ベースとギターソロも違った気がします。
 実を言うと、『ジレンマ』はあの部分がいちばん好きなんで、個人的には
ちょっと残念でした。でもやっぱいいねぇ、この曲は。
 アンコールで盛り上がるのもいいけど、オープニングからこれで盛り上がるのも
また一興かなと。

 最初の挨拶MCってさ、アキヒト、大抵場所の名前から入るよね。
 「代々木! 代々木! 元気ですか!」
 これ、定番なんだけど、やっぱり聴くと笑えます。ごめん、アキヒト(^^;

 『見つめている』、後奏部分で、ひたすらずーっとアキヒトの顔のアップが
スクリーンに映し出されてて、しかもめちゃくちゃカメラ目線。
 ライヴなんだから、普通はカメラ目線なんかしないのに、そこだけはもう
瞬きもせずにじーっとカメラを見つめるアキヒト。スクリーン見てるうちらにとっては
どっかイッちゃってる彼の視線にじーっと見つめられてることになるわけで、
でも目が離せない……怖。
 さらに舌を少し覗かせてみたりして、本格的に変質者な雰囲気かもしまくり。
 あれはカメラとスクリーンがあるアリーナだからこその演出ですね。

 『見つめている』後のMCでは、昨日は雨模様でしたが、今日は晴れましたね、と。
 アキヒト、昨夜、アリーナ1日目を終えて帰宅し寝ていたら、その日ステージ上から
見た1万人の観客の姿が目の前に浮かんだと言ってました。
 今日もまたきっと、浮かぶんだろうなって。
 曲づくりが苦手だったという話の時には、「頭は痛くなるし、床ずれはできるし」と
言ってました。床ずれって言うかぁ?(笑)
 煮詰まった時の気分転換に他のことを考えると言い、例えばワールドカップの
日本代表になって、予選決勝でゴールを決めた自分を想像するとか言って。
 マンガの話はせずに、その後は掃除する話をしてました。
 そいえば今日は、コロコロで掃除するとは言ったけど、「フローリングを」とは
言わなかったなぁ。昨日、誰か仲間内からつっこみでも入ったのかしら(笑)
 タマちゃんトークの時、普通のジャズベースを薦められてもなかなか使う気に
なれなかったという話で、「普通のベースなんて、そんなのどうせ普通の音しか
出んわぁ」と、やたらと身体をひねりながらしゃべる彼。
 確かに昨日もそんな動きをしながらしゃべってたけど、今日はより一層
ひねりが入ってます。
 するとすかさずアキヒトからつっこみが。
 「ひねるな。ひねらずに、まっすぐしゃべろ」
 あれには笑えました。
 でも、昨日といい今日といい、しゃべってる時のタマちゃんの表情が
すごくやわらかくてね。見ていて嬉しかったんです。
 ハルイチは今日もやはり、「おまえらよう1万人の前でそうやってしゃべれるのぅ」と
ふたりに向かって言った後、「しかも東京弁をまじえて」というつっこみも付け加えて
ました(笑)。アキヒトが、「あれ、東京弁まじっとった?」って苦笑してたけどね。
 セットを見に来た時の話ではハルイチ、「おとつい……の、ついの日」っていう
説明の仕方してましたね。言いたいことはわかるけども(笑)
 そしてアンケートに 「曲は良かったけどMCがちょっと(笑)」とか書かれて、
しかもそれが13歳だったらショックだろうという話の時は、「半分ぞ?」ですって。
 ああ、歳がね(^^;
 「これぐらいでもうええかの。わしの役目、果たしたかの」なんて、まるで
いたずらっこみたいな顔して言うとこ、すごくハルイチらしくて好きだわ。

 『Search the best way』の時のバックの電飾は、生物の進化をあらわしてました。
 進化と、そしてこの後危惧しなければならない退化、なのかな、あれは。
 細胞がわかれて、ゴキブリみたいな虫になって、魚になって、蛙になって……
どんどん姿が変わっていくの。人類になって、地球上に高層ビル建てて、
宇宙へ行って。
 そしてまた、段々と戻っていきます。
 スムーズに変化していくその様子に目を奪われました。
 他にもステージのバックには、『サボテン』の時に緑を基調にした模様や
雨粒をイメージした模様が映ってたし、確か『アゲハ蝶』の時だったかなぁ、
太陽が映し出されたりもしてました (それらはスクリーンにもメンバーが映るのと
交互に映ってました)。
 セットに凝ってるというよりも、CGに凝ってるつくりでしたね。

 『サボテン』ではやっぱりスライドバーを使ってないハルイチ。
 でも、後の方の曲で、スライドバー使ってました。
 あれ、なんの曲でだったっけかな?
 『Heart Beat』でのアキヒトのセリフ部分、今日はというと、
「もっとたくさんの愛を、おまえらにやるわ!」でした。
 この語尾の「やるわ!」が妙にツボで、はっきりと覚えてます(笑)
 で、その次に歌った新曲のイントロでは、「可愛いおまえらに、新曲を」と。
 お見舞いしてやるって言わなかった気がします。
 『Century Lovers』でやっぱり腰を振るアキヒト。
 どうやら他の会場でもこの曲でやってるみたいだし、今回のツアーでは
センラバで腰振りって決まってるのね、きっと(笑)
 『ヴォイス』の後、再び 『オレ、天使』のSEが聴こえてきた時、私は前日に
聴いてて知っているから、「よしっ、きたぞっ」と思って身構えてたけど、当然ながら
この日にCupidツアー初参戦の人も大勢いるわけで、やっぱり会場内はちょっと
とまどった雰囲気。近くにいた女の子たちが、「え、なんでまたこれ?」って
囁きあってるのが聞こえました。
 でも、そこで実は 『オレ、Cupid』だってわかった時の会場内のヒートアップ。
 あの瞬間がすごく好き。
 絶対にみんな同じ気持ちだよなぁ、今、って感じがして。

 アンコールでは、やっぱり今日もみんなブラックT。
 ハルイチ、今日はオペラは持って来ませんでしたね。
 そしてアキヒト、『ダイアリー』を歌う前に、今日は忘れずにイアーモニターを
つけてました(笑)
 最後、ステージからはける時、ふと気付くとハルイチだけが上手側にいて、
すでに他のメンバーは皆下手の舞台袖に消えていくところ。
 それに気付いて、「はっ、置いてかれた」ってな感じで、小走りにだーっと
下手に移動するハルイチ。その、ちょっと焦りの演技入ったっぷりがナイス。
 それを見て、「ハルイチカッコいい〜」という歳若い女の子の悲鳴が私の
背後から聞こえたのですが……いや、あれは「かわいい」だと思うなぁ(笑)
 ところで今回のアンコール、アキヒトって裸足だったかしら?
 それを確認するの忘れたんですよ。1日目はすっかり忘れてたし、2日目は
席が席だったんで、どのみち彼の足元なんか見えるわけもなかったし。
 来月の札幌ライヴの時は、そういった視覚のあたりもたっぷり堪能してこようっと。
 3人のギターやベースを弾く指づかいとかね。
 そうそう、そういえば1日目よりも2日目の方が、スクリーンに映る映像、
カメラの切り替えが多かった気がします。ハルイチのギターソロが映るたびに
そう思いました。
 1日目は結構じっくり指の動きを見れたんだけど、2日目は1拍ごとにカメラが
切り替わって慌ただしかったなぁと。
 ギターソロやベースソロの時は、じっくりとなめるように映してもらいたいなぁ、
個人的な好みとしては。