020821 (WED)  BITTER SWEET MUSIC BIZ ツアーin 札幌(2日目)

 さあさあ2日目。
 今日もぐずついた天気だったので、開場時間ちょっと前に着くくらいのペースで
出かけました。17時50分頃に着いたら、もう開場されててちょっとびっくり。
 今日は傘いらない程度なのに、昨日よりも早いじゃん。
 本日の席は1階21列8番9番。
 昨日とは左右逆に、母が8番、私が9番に陣取り。

 今日はなんてったって水曜日。ライヴ後にANNS生放送があるし、多分定刻で
開演するだろうなぁと思ってたら、予想通り18時半ライヴ開始。
 本日の衣装、昭仁は白いTシャツ。でも昨日のと同じく、やっぱり背中に大きな
ピースマーク入ってました。色違いでおそろ?
 晴一は黒いノースリーブ。パンツは昨日と同じ。
 タマちゃんに至っては、昨日とまったく同じ格好。やっぱりね(笑)

 セットリストは 『ヴォイス』なしで 『ハート』でした。
 これ、今日の昼間にネットカフェ行ってネタバレ関係見てたら載ってたので
知ってたのですが、それでも幸せ気分満開。
 「やったぁ、『ハート』だっ♪」と胸の前で両手を組み合わせて聴いてました。
 実は昨日、『ヴォイス』がやけに染みて良かったので、それが今日聴けないのは
それはそれでちょっと残念でもあったのだけれど……贅沢な悩み?
 『Report 21』での昭仁とタマちゃんのセッションは今日もあり。
 今回はずっとありなのかな?
 あとねぇ、昨日は見過ごしただけかもしれないけど、『センラバ』でタマちゃんの
くねくねダンスが見られて有頂天(笑)
 何故か昭仁のくねくねダンスにはセクシーさを感じないのに、タマちゃんだと
「うわぁ♪」って思っちゃう私……不思議ね。
 昭仁の水吹きはなかったね。
 見過ごしたと言えば、昭仁ってば 『ラスト オブ ヒーロー』で出てきた時から
裸足なのね、今回。衣装がえに気をとられて、昨日は足元まで見てなかったです。
 『n.t.』前の一言は、「勇気なき者に栄光はない」。
 うーん、昨日の一言といい、今日の一言といい、心にずしんと重たいですわ。

 『ハート』の後のMCタイム、今日は昨日のMCとは見事なまでに違う話題でした。
 なんか、大筋はいつも同じっていうイメージがあったので、びっくり。
 セットリストを微妙に変えてるのもそうだけど、今回は2days続けて来る人を
それなりに意識してるのかな?
アキ:「昨日泊まったホテル、変わっとったよね。ツインの部屋なんじゃけど、
    何故かトイレがふたつついとる」
ハル:「そうそう。で、ベッドに天蓋がついとるんよ。お姫様が寝るみたいなやつ。
    あんなのにひとりでどうやって寝ろいうんな」
 ……変なホテル。
アキ:「トイレ、ふたつとも使った?」
タマ:「使ったよ。まず、部屋に入ったらすぐあるじゃん。で、入って。そんで部屋の奥に
    もうひとつドアあったから、やっぱり一応覗くじゃん? こっちが風呂かなぁって。
    そしたらまたトイレで」
アキ:「やっぱりふたつとも使ったんじゃ。俺も使った(笑)」
ハル:「あのね、文句言ってもええ? あのトイレ、どっちもウォシュレットの
    位置が合わん」
 ああ、出た、ウォシュレット話。この話題だと盛り上がるのは目に見えてるわ(^^;
 どうやらそのホテルのトイレは、3人ともウォシュレットの位置がはずれだった様子。
ハル:「北海道の人間はお尻の穴が後ろの方にずれとるんかの」
 さあねぇ。
 ちなみにホテルのトイレ2つと、厚年の楽屋のトイレ、すべてのウォシュレットが
彼らには合わなかったようで、「3連敗じゃ」と嘆いてました。そりゃお気の毒。
タマ:「ここの楽屋のトイレさ、『やわらか』ってのあるじゃん。使った?」
アキ:「いや、それは使ってない」
タマ:「『やわらか』ってのと『ふつう』があってさ。わし、最初 『やわらか』使うたんよ。
    で、それからもう1回使おうと思って、気付かんと 『ふつう』押したのね。
    さっき 『やわらか』でメモリ10にしとったの忘れてて、うわぁっ!って」
 あまりにも強い刺激にびっくりだったらしい(笑)
 その様子をステージ上で再現してくれるタマちゃんが素敵♪
 今日も今日とて、その時にベースを後ろのアンプにぶつけやしないかとちょっと
どきどき。
ハル:「あのねぇ、ちょっと下ネタになるかもしれんけど……ビデって何?」
 知ってるくせに訊くなやぁ(笑)
ハル:「あれさぁ、別にわざわざそんなのつけなくても、ちょっと身体の位置を
    ずらしゃあええ話じゃん?」
アキ:「ちょっと……後ろの方に? 後ろか?」
 そう言いつつ、身体をずらす方向が後ろか前かわからなくなったらしく、
実際に身体を前後に揺らして考える昭仁と晴一。おいおい(^^;
ハル:「ひとり暮らしのわしんちのビデは、誰が使うんな?」
 彼女にでも使ってもらいぃや。
 それにしても、です。
タマ:「いちばん最初のMCが、こんなネタか(^^;」
 まったくだ(^^;
 っていうか、今回MCらしいMCってここしかないのにさぁ。
ハル:「頑張って〜頑張って〜弱い〜って歌った後なのに(笑)」
 ふふふ。そのギャップがまたね。
ハル:「ウォシュレットの話じゃ、そりゃ『見せてあげられない』って話よのぅ」
 おお、うまいぞ、晴一(笑)
ハル:「ついでにさ、もういっこ文句言ってもええ?」
 なんざんしょ?
ハル:「なんでこんなに北海道寒いん?」
 そんなこと、道民の方が知りたいぞ。
アキ:「寒いねぇ」
ハル:「わしのスーツケースの中いっぱいに入っとるTシャツはどうしてくれる?」
 道民はこの気温でもTシャツオッケーだけどね。
ハル:「ノースリーブまで持ってきたのに」
 いや、それは晴一、これから行く先の週間天気予報はちゃんと見ようねっていう
話じゃないか?
 客席からは「(北海道は)夏は終わった」という声が。
アキ:「夏は終わった? はぁ、確かにそんな感覚じゃろうねぇ。感覚っていうか、
    この気温じゃ実際にそうなのか。なるほどねぇ」
 納得?
アキ:「ところで、トイレがふたつある話に戻ってもええ?」
 はいな。まだ何かあるんですか?
アキ:「あれ、どうしてふたつあるのか考えたんよ。で、わかった。
    入り口にあるトイレは、緊急用なんよ」
 マンションに帰る時とかも、それまではなんともなかったのに、エレベーターに
乗った途端にトイレに行きたくてたまらなくなったりすることあるじゃろ、って。
 それはわかるけど……じゃあ、そのトイレひとつありゃいい話じゃないか?
 まあ、何はともあれ、大爆笑続きのMCタイムでした。
 ほんとにトイレネタ、好きよねぇ。

 今日は昭仁が 「全力でいくこと!」って客席をあおってたんだけど、それに答えてか
なんか会場のノリが一種奇妙な盛り上がりでね。
 たまにものごっつい歓声が一部であがっとりまして、昭仁が 「札幌、今日はなんか
すごいね。全力でいっとるのはええけど、何も 『うげぇ!』言わなくても(^^;」って
苦笑してました。
 昨日苦笑が起きてた、昭仁の語尾が「〜でよ」ってなるのは、今日もあり。
 てことは、昨日たまたま出ちゃったってわけじゃなくて、最近口癖なんですかね?
 それと、昨日、「頭で考えるより先に身体を動かせ」って言ってた部分、
今日の昭仁ってば 「考えるより先に頭を動かせ」って言いましたですよ。
 このセリフ言ってすぐに 『グァバジュース』突入なので、訂正時間もなし。
 ううむ、果たして本人は間違ったことに気付いたでしょうか。謎。

 アンコールの時の衣装は、昭仁と晴一が赤Tで、タマちゃんはやはり白い
タンクトップのままでしたが、今日は腰に赤Tをぶらさげてました。
 メンバー紹介の時に、「あれ? 今日はサポメンさんのソロがないなぁ」って
思ったんだけど、ポンプさんの紹介の後、なんと4人で一気に演奏開始。
 何かと思えば、それは 『水曜どうでしょう』のテーマソングでした。
アキ:「水曜どうでしょう!」
 いやぁ、そりゃ会場は盛り上がるさ。今日、ちょうど水曜だしねぇ(笑)
 昭仁の最後の生声は、今日も 「どうもありがとうございました」でした。

 そうだね、昨日よりはステージと客席との一体感は高かったかな?
 これが武道館の時にはどんな風になっているのか楽しみです。
 しっかし、札幌で寒がってたら、北見や釧路じゃどうするのかしらね?
 凍えるんじゃないかしら(^^;