カスタム参考本
Dollをコレクションするだけではなく、カスタムする事
がどんどん盛んになってきて、プロの方々のカスタムを
紹介する本なども多く出版されるようになりました。

そこで、沢山のカスタム参考本の中から
いくつか私が気に入っている本を紹介します。
季刊誌として定着した本も各種でました(^_^)


Dolly*Dolly vol.14 
2007 8/25発売
グラフィック社
初心者の為のニット入門!
さむ〜〜い冬にはお人形にも
ニットのお洋服を着せたいっ!
しかも自分で編んだ物を・・・
と思っている方には是非モノです
かぎ針・棒針どちらの解説もあり
写真付きなので、とても分かり
やすくなってます。
是非、貴方も挑戦してみては?

カスタムHow to、型紙付き



Dolly*Dolly vol.15 
2007 12/25発売
グラフィック社
お人形をモデルにカメラマンに
なる為の参考がぎっしり詰まって
ます!!まずは撮影の基礎知識!
また、撮影に役立つ道具も紹介。
写真を撮った後はそれを形に
残しましょう〜なんて
いたれりつくせりの特集です。
レギュラーのコーナーも
目が離せません(*^^*)
ブライスの新刊の話題も・・・

カスタムHow to、型紙付き


Dolly Style 2007春夏
2007 7/25発売
グラフィック社
洗練されたアウトフィットを着た
Doll達が続々登場!
もちろん、カスタムやリペイント
コレクターリポートや
ファツション 研究など、見逃せない
情報がぎっしりです。
蜜蜂けいとさんの「お針子一年生」
では、ステップアップの
テクニックなどが紹介されています


カスタムHow to、型紙付き



Dolly*Dolly vol.12 
2006 12/25発売
グラフィック社
着物特集!!
本格的に着物を仕立てたい方
オススメの1冊です
各Dollに対応しているのが
嬉しい〜〜*
そのほか、dollサイズの友禅を
家庭で染めるテクニックなど
必見です
おでこちゃんとニッキの別冊
付録付きです

カスタムHow to、型紙付き



Dolly*Dolly vol.13 
2007 4/25発売
グラフィック社
お人形ができるまでを特集!
「京都でSDをお誂え」は
イラスト仕立てで
楽しく読める(^o^)
お人形のできるまでの舞台裏は
以外な発見や驚きがあるかも?
ブライスのリトルロッジ展の
リポートも必見!
お人形を撮影する時の基礎
レッスンは参考になる事間違い
無し!!!

カスタムHow to、型紙付き



DOLLY bird vol.9
2007 9/8発売
ホビージャパン MOOK
ページを開くと出てくる話題は
「蚤の市に行こう」 アンティーク
Dollはやっぱり面白くて可愛い!
蚤の市でのアンティーク素材を
使ってのドール服作りなどなど。
ブライスのアニバーサリー
イベントの紹介はやっぱり
見応え十分です。
素敵なブライスが続々登場
ユノアのカスタムガイドブック
が綴じ込みになっている

カスタムHow to、型紙付き




Dolly*Dolly vol.10 
2006 4/25発売
グラフィック社
10号記念特大号!!
タカラトミー誕生記念として
お人形の想いでや気になる話題を
特集です。お人形ファンによる
アンケート結果の発表やそれぞれの
エピソード満載!
別冊付録として「東京お人形
お買い物マップ」も付いている

カスタムHow to、型紙付き


Dolly*Dolly vol.11 
2006 8/25発売
グラフィック社
お人形の手芸入門特集
初めてお洋服作りに挑戦する方にも
やさしいフエルト素材での作り方。
その他、アップリケ、ステンシル
など工夫次第で素敵になるポイント
紹介。「ブライス便り」スペシャル
も掲載されてます。
その他、やっぱり新作紹介が
盛りだくさん。イベントレポート
もおたのしみ〜*

カスタムHow to、型紙付き


DOLLY bird vol.8
2006 10/6発売
ホビージャパン MOOK
今回の特集は「ロリータ」
ここに掲載してある画像はビニール
カバーを外して撮影したものですが
実は、雪化粧のビニールカバーが
付いていました。
ロリーターが好きな方は必見!
ロリーターファッションのdoll達
満載。もちろんゴスロリや
ロリーターファッションブランドの
紹介もあります。

カスタムHow to、型紙付き



Dolly*Dolly vol.9 
2005 12/25発売
グラフィック社
今回のテーマは
各ドール達がこれでもかっ!という
ぐらいに可愛い着ぐるみで登場してます
着ぐるみ好きの方は多いハズですが
これは見てるだけで
ニコニコしちゃいます。
着ぐるみの作り方も掲載されてます。
その他最新情報はもちろん
1/6化計画も健在!

カスタムHow to、型紙付き


DOLLY bird vol.7
2006 4/21発売
ホビージャパン MOOK
待ってました!(^_^)/
エアラインコスチューム特集です!
コスチュームはもちろん、エアライン
オリジナルドールまで様々!
バービー・リカちゃんをはじめとする
様々なdollが紹介されています。
私もJALバービーとANAリカちゃんが
発売になった時には気合いが入って
友達に頼んだりしたものでした。
見てるだけでも楽しいラインナップです。

 カスタムHow to、型紙付き



Dolly*Dolly vol.8 
2005 9/25発売
グラフィック社
「お人形者の為の映画案内」と題し
映画のイメージでお人形をカスタム
登場させています。
更に映画の主人公として発売された
お人形なども紹介。
ブライス便りは見応えたっぷり!

カスタムHow to、型紙付き


DOLLY bird vol.6
2005 10/1発売
ホビージャパン MOOK
今回はマガジンの表紙をお人形
を使ってデザインするという企画
様々なパロディマガジンの表紙を
飾るDoll達は、可愛いかったり
素敵だったり・・・
楽しめます。

カスタムHow to、型紙付き




Dolly Dolly Books
ドール・コーディネート・レシピ1

four-leaf clover 関口妙子
2005 4/25発売 
グラフィック社
リアルクローズ ブライス/momoko/ベッツィー/プチブライス/豆momoko
のお洋服作りの本です。バックなどの小物とお洋服の型紙が沢山掲載されてます。
特に、ミニドールの型紙はなかなか無いのでミニドールコレクターの方には
オススメの1冊です。作り方の手順やポイントやが書かれていて嬉しい限り。


Dolly*Dolly vol.7 
2005 4/25発売
グラフィック社
不思議の国のアリスがメイン
テーマ。やっぱりアリスの
コスチュームは永遠の魅力?
その他new momokoの
紹介や連載の1/6計画など。
私の目をひいたのは「オペラ座の
怪人ドールストーリー」でした。
毎回ながら、各ドールの新作など
見所たっぷりです。


カスタムHow to、型紙付き


DOLLY bird vol.5
2005 5/2発売
ホビージャパン MOOK
鍵穴から子供がのぞき込んでる
表紙が目を引きます。
今回は子供服の魅力とドール
の世界を特集です。
とても可愛いデザインの
お洋服を沢山のDollが着て
います。私は特にポケット
フェアリーの可愛さに倒れました(笑)


カスタムHow to、型紙付き



Dolly*Dolly vol.5 
2004 8/25発売
グラフィック社
昭和レトロのお人形特集
宇山あゆみさんのDollや
小物が多数紹介されてます。
リカちゃんや、タミーなど
沢山のノスタルジーが
感じられます。

カスタムHow to、型紙付き


Dolly*Dolly vol.6 
2004 12/25発売
グラフィック社
お姫様特集!
フワフワのドレスやキラキラ
輝くティアラが満載!
乙女チックなドレスが苦手
な方もたまには着せたく
なるかもね(^_^)

カスタムHow to、型紙付き


DOLLY bird vol.4
2004 11/16発売
ホビージャパン MOOK
表紙で分かる様に、今回
古き良き時代の日本の
イメージをお人形で表現!
内藤ルネさんのイラストや
Dollがとても可愛い

カスタムHow to、型紙付き




Dolly*Dolly vol.4 
2004 4/25発売
グラフィック社

お人形のトランク特集や男性ドール
の特集がポイントです。
トランクはオリジナルに改造したり
するヒントが盛りだくさんです。

カスタムHow to、型紙付き


DOLLY bird vol.3
2004 春発売
ホビージャパン MOOK

今回はボディカタログがポイント!
色々な種類のファッションドール
のボディサイズが分かります。
これでお洋服の互換性も
バッチリ分かります(*^^*)

カスタムHow to、型紙付き







Dolly*Dolly
vol.3 2003 12月発売
グラフィック社


今回も又、多彩なDollが勢揃い!Vol.3ではお人形服
デザイナーや、チビDoll.ベッッィーなどの特集も
見どころ!もちろん今回も型紙や、イベント情報などが掲載。








DOLLY bird vol.2
2003 秋
ホビージャパン MOOK


前回にも増して、多彩なDollが勢揃い!
ブライスをはじめとする、現在注目のDollがラインナップ。
ショップの紹介や型紙はもちろんの事、メイク講座など
も掲載されている。







Dolly*Dolly
vol.2 2003 8月発売
グラフィック社


ブライスをはじめ、現在発売されているファッションドールの数々
から、ポーズ人形まで沢山のお人形が紹介されています。
カスタムの仕方やドレスの型紙、ドールショウなどのイベント紹介
など、お人形に関する様々な情報が掲載されています。






DOLLY bird 
2003 5/1創刊
ホビージャパン MOOK

ブライス・バービー・ボークス系・SD・etc・・・
数々のカスタムDollが紹介されており、読み応えたっぷり!
リメイクの仕方などの細かい解説は無いですが
ハンドメイドドレスの型紙などが掲載されています。






Dolly*Dolly 
2002 9月発売
グラフィック社

カスタムで有名な作家さん達の作品が、豪華に掲載!
こちらも、ファッションドールと呼ばれる様々なDoll達が掲載されており
カスタムの仕方、型紙、作り方など写真付きで解説。
かなり参考になる1冊だ!







コスチュームドールコレクション 
監修 ねこの手まゆら+造型村
婦人生活社

ボークスのDoll中心ですが、ジェニーも多少掲載
リメイク、ヘアカスタムなども詳しく解説。
型紙も多少有り、作り方の図解説や写真解説、またDollを撮影する時の
照明やPCでの画像加工の方法なども解説されている。

  


Home  Barbie info  カスタムmenu  BBSへ直行