70年代のミニDoll
最近にわかに人形界を騒がせているミニDoll
中でも注目なのが、最近30周年を記念して復刻版が出たり
しているDawn Doll。
最初は何て名前なのか読めなかった・・・・
その名も
ドォン!!
(小さい「オ」がポイントなのだ(笑))

小さいながらも、とても精巧な作りで現在もコレクターが
多いというドォンです。
70年代にはミニドールが日本でも流行った事を、子供時代の
記憶にあるなぁ〜

さて、さて私もその魅力についフラ〜リ♪フラーリ♪


着ているドレスはオリジナル


この子が初めて家に来たDawnです
アンティークショップで購入
したのですが、状態はあまり良く
無いのよねぇ
でも、可愛いです!!
わずか16cmのちっちゃいDoll。
バービーと並べたら
「おまえは巨人かっ?!」と思うほど
バービーがデカイ!!


さてさて次にやってきた子はこの2人

左は裸のドォンです。
片手を上げてますが
この子は、バトンを
持ってるタイプの子です。

右はロックフラワーと
言って70〜74年に
マテルが発売したミニDoll
私はこの子をgetして
初めて知りました。
ボディサイズはドォンと
同じぐらいですが、ボディ
に継ぎ目の無いdollで
丁度タカラのフォト・
ジェニック・ジェニーの
ような感じです。


さて・・・ドォンが来たのは良いけど裸じゃなぁ〜
ここで、又工作の時間!

取り出したましたのは
左のような材料・・・
くくっ・・・又、やるのね私。

コーヒーのミルクケースや
モール、紐などなど・・・

ヨヨ


うけけ〜〜爆笑もんの
バトンガールが出来ました。
ぼ、帽子デカイっての(^_^:)
一応ブーツもゴールドの
リボンで作ってみたのよ。

本物はこちらヨ
ミサトさんから画像を
         お借りしました)

写真はお友達のkipです。
このバージョンのドォンは
ゴールドの多い衣装に、オレンジの
羽根の帽子を被っているのです。

ドォンに衣装を取られた
ロックフラワーちゃんには
世界のお友達の服を着せて
みました!!

おおっ!何故かミニワンピー
としては着られるみたい。

ほほほ〜ま〜暫く、この
ままで居てもらお〜っと!



なんか、小さくて面白かったので、ステイシーサイズのパチDollが着ていた
チープな感じの服を改造してドォンの服を作ってみたよ



そして、最後にもうひと笑い!


   



Home  Barbie top  泥沼menu  BBSへ直行