バービー以外のDollの本


バービーをコレクションしていたら、ついつい色んな
フアッションドールにも目が行くようになる。
そんな中で、私が手に入れたバービー以外のお人形の本です。
バービーじゃなくても、お人形の本を見るのは楽しいモノ!
あああ〜アレもコレも、興味がビンビンですぅ〜(*^^*)

「想い出のリカちゃん」
(タケヤマ・ノリヤ編)
河出書房新社


1967年にリカちゃんが登場してから
の当時のブックレットやポスター
パンフレットなどだけの写真構成
となっていて、解説文などはあまり
ありませんが、ブックレットに書いて
あった事が丸ごと掲載されていたり
とにかく、当時リカちゃんで遊んだ
世代には懐かしさが一杯!!
家具やお洋服の品番やタイトルが
一目瞭然で、見てるだけで楽しい。


(生誕35周年記念)
「リカちゃん大図鑑<愛蔵版>」
(ヌーベルグー)

35周年を迎えた「リカちゃん」の
コンプリート・ブック。
1967年から日本の女の子に愛されてきた
リカちゃんの誕生物語から、2002年に
登場した1億円のリカちゃんまでを紹介
当時からのファッション・ファミリー
ハウス、小物、ブックレットに至るまで
紹介されていて、67年当時子供だった
現在のママも子供と一緒に楽しめる
感じの1冊!!
私も本当に懐かしく見ました。
リカちゃんも、バービーさながらの変身
ぶりが凄いな〜とかね。。。(*^^*)
シールやポストカードなのどのおまけ
も付いてるよ〜〜〜

「MODE-J」
(JENNY in TOKYO FASHION)
タカラ


日本人デザイナー21人(23ブランド)
とジェニーとのファッション
コラボレーション!!
普段、あまりジェニーの本には手を
出さない私も、この本はとても新鮮で
ジェニーへの見方がちょっと変わった
気がした。
とても芸術性の高いページもあり
見応えがあったです〜*
読む所は,後半のデザイナーの紹介のみで
ほとんど無いのですが、見てる
だけでも価値あり!!
私的には、かなりオシャレで、素敵で
個性的なジェニーを発見できた。



「MATTEL FASHION DOLLS」
Identification & Value guide
(A Division of Schroeder Publishing Co.,Inc.)

まずはこちら・・・
バービーと言えばマテル、マテルと言えばバービーなのですが
そのマテルが1967〜1997までに出したフアッションドールの本です。
もちろんバービーや、フレンド達も掲載されていますが
その他のお人形の方が面白くて・・・
TV番組の人気キヤラクターとか、当時のドラマの主人公とか
かなり楽しめた1冊でした。

(以下本より抜粋)


このハートファミリーはバービーの
お友達家族として発売されたらしい。
私は、まさえままから情報を得て
実はコレが見たくて購入。


70年代はミニドールが流行ったらしく
とてもオシャレなROCK FLOWERS。


私は、普段あまりキッズドール
には興味無いんだけど、コレ可愛い〜
と思ったDollです(*^^*)


こちらはシェリルラッド!
チャーリーズエンジェル人気で
発売になったお人形。
こんなのが一杯掲載されてる



「Dawn Dolls」
Official Encyclopedia & Price Guide
by Benita Schwartz
(Hobby House Press,Inc.)

2000年にDawnの30周年復刻Dollが発売され、2001年に出たのが
この本!まさにDawnの大図鑑とも言うべき1冊です。
今までのDawnのバージョン別から、フレンドドールはもちろん
アウトフィット、小物までが網羅された、とても読み応えのあった
本です。その他、当時発売されていた様々なミニドールが
紹介されていて私は「目から鱗」のような心境に(笑)

(以下本より抜粋)


この一番右のはまさに、バービーの
ミニ版のような雰囲気を持ってます。


うっ。。。アウトフィットも
可愛いですねぇ・・・


Dawnのスタンドは、こんな風に
奇抜なデザインのモノが沢山あった
みたいで、びっくり!!
この他にもいくつか紹介されていた。


Dawnの車です。
うっわ〜〜すっごい可愛い!
Dawnのなら小さいから、場所を
取らないので、ほっしぃ〜


  
「コンプリート・ジェニー・ファイル」
(グラフィック社)

タカラドールには、めっちゃ弱い私も、ジエニーやフレンドドール
などは、結構居たりする・・・・
そこで、少しはお勉強しようかしらん?と思って買ったのが
この本です。
ジェニーの大図鑑という事で、1冊あっても良いかも?
フレンドドール一人一人のプロフィールなども詳しく掲載。
でも、1度や2度読んだだけでは、やっぱり良く分かって
無い私だったのでした(笑)

(以下本より抜粋)


ジェニーがバービーだった頃や
何故「ジェニー」に改名したか
などが書かれていた。


凄い数のフレンドドール達。
これを見分けるジェニーコレクター
さん達は凄い!!


タイアップや非売品などのジェニー
が掲載されていて面白かった〜
ジェニーもあちこちの企業がタイアップ


やはりジェニーの世界でもボディの
比較は必須なんでしょうねぇ。
私にはとても難しい(^_^:)



  



Home  Barbie top  何でもアリmenu  BBSへ直行