70年代のお人形


最近のお人形関係の本を見ていたら「セキグチ」が70年代の
ジェジェ(gege)というお人形を復刻するという・・・

「うっわ〜〜懐かしい!(*^^*)あった、あった、こんなお人形」
「確か家にもあったハズ・・・」



2004年のお正月、実家に行った時に母に聞いてみた。
「あら〜今でもあるわよぉ 昔のお人形」
と、どこからか出して来たのであった・・・

「どひゃ〜マジッ?!」
が、しかしgegeではなさそうだが、その頃に流行ったとあって
gegeに似たタイプのお人形達だった。
人間の記憶とは曖昧ですねぇ〜本で見た時は「あっ、コレ家にもあった」と
思ったのですが・・・いや、実際あったのかもしれないなぁ。。。

それにしても「すっげ〜〜汚い〜〜」
画像では綺麗に見えますが、服を触るとホコリが飛んで咳き込みそうに
なるぐらい・・・「一体あんたコレ、どこにしまってあったのよ」

ん、もぉ〜〜我慢できな〜〜い!
と言うことで、綺麗にしてあげる事にしました。
30年以上?前から実家にあったこの子達、汚れ?!カビ?!
とにかく凄い事になってました。うっぷ(><)





ご丁寧にタグまで付いているのも
ありました。
メーカーは「Honey toys」


gegeもそうですが、お腹がポッコリ
お尻が出ていて、口はツンと出て
います。更にgegeは指をくわえる
ようになってました。



この当時はこんな目の書き方が流行ったようですね〜
このタイプのお人形はみんな、こんな感じのほのぼのポワ〜ンとした
目をしていたようです。





一応汚れを落として綺麗にしてあげました(*^^*)


身長38cm
子供が抱いて遊ぶタイプの
抱き人形です。
コレ、引きずって遊んで
いたんだろうな、私。


身長28cm
マスコットタイプです。
身長はそんなに大きく無い
けど幅があるので、凄く
大きく感じます。


身長17cm
左画像のミニ版です。
こちらもリカちゃんより
小さいというのに、ドーンと
した感じで存在感が。


身長23cm
この子はあまりお尻も
お腹も出ていません。
でもやっぱり目は
ほのぼのタッチです。


さっ!あんた達 綺麗になったから又お家に帰ろうね〜〜
残念ながら我が家にはこれだけのサイズのお人形を飾って置く
スペースも無いので、又実家に飾っておいて貰おうと思います(*^^*)

いつか、我が家に帰って来る事でしょう〜*


   


Home  Barbie top  何でもアリmenu  BBSへ直行