フランシー&スキッパー


2002年にハワイのフリマでgetしたDollケース入りの
フランシー&スキッパーです。
かなり汚れてはいたものの、オリジナル水着を着ていて
ブックレットやスキッパーのヴィンドレスも入っていました。



ベンダブルレッグのフランシー
水着はオリジナルで、フェイス
ペイントは綺麗ですが
ボデイが。。。。(^_^:)


こちらもオリジナル水着
ボデイの汚れは、何とか
なりそうですが、お顔が。。


さて!クリーニングしましょうかぁ〜〜!
まずは、Boxからです。こちらは裂けなどはほとんど無かったものの
金属部分はサビだらけ〜〜 ピカピカにするのはムリそうですが
金属磨きクリームなどで磨いてみました。


中はこんな感じ。。。。
お掃除の時に使う普通の洗剤で
拭きました。そして最後にアルコール洗剤で。うん、綺麗になった。


クリーニング前ユ後ヨ

うん、こちらもこんな
もんかしら?



次に着ていた水着をお洗濯!私の場合は普通に洗濯洗剤
(オシャレ着用洗剤を使う事もあります)で手荒いして
柔軟剤を使い、絞るのはタオルに挟んでパンパンします。
(※色落ちする物も結構あるので、他に色移りしないよう
注意しながら洗濯します)
ほら!綺麗になったわ〜〜


お次はDollです


長年の薄汚れはあるものの
お顔はとても綺麗でした。睫も
ちゃんと残っていましたので
ベトついたヘアが問題。


かなり問題なのは、このデカイ
グリーンです。傷と汚れも
かなり目立ちます。


バックスタイルです。
水着のお尻が傷んでいます。
右足がクリックしません。


スキッパーのお顔はかなり・・・
カビでしょうかねぇ?白い斑点
のような汚れ模様が付いてます。


ヘアバンドも錆びてグリーンに
なってヘッドにもこびり付いて
いました。


更に首の後ろもこんな風に・・・



まずは、ヘアシャンプー!
ボディからヘッドを取って
シャンプー&リンスをしました。
ころがしておくとヘアに癖がついた
まま乾くので、ドールスタンドに
差し込んでおきました。


フランシーは濡れている状態のまま
ロッドを巻きました。
今回は軽く外に跳ねる程度で良いと
思ったので、熱湯などは使いません
でした。スキッパーの髪が乾いたので
櫛でとかしてあげたら、サラサラに!

お顔の汚れもシャンプー時に落とします

ボディもこんなに綺麗になりました!
フランシーの腿のグリーンは、又今度メンテする事にして
今回は汚れを落としただけです。






完成〜〜*


フランシーのオリジナル服は持って
無いので、彼女に似合いそうなのを
着せてみました。
これは、イベントで購入したジェニー
サイズの服ですが、フランシーに
似合うかと思って、買ったものです。


スキッパーはオリジナルの
「ドレスコート」です。赤いビロード
で出来ています。バービーの
「レッドフレアー」とお揃い仕様の
ドレスです。バックが無いのは
残念ですが、お帽子はありました。


で!2人並んで、こんな感じ〜〜 
実は私、レプリカのAAタイプのフランシー以外は、初めての
フランシーなのでした(*^^*)



   



Home  Barbie top  Vintage menu  BBSへ直行