発掘された宝物Part3


Part1.2と続いたVin服のメンテナンスですが
今回が最終回です(^_^)/
残った全てのお洋服にチャレンジ!

一番の難関はウエディングドレスだったのです。。。


(1959〜1962)
#972 Wedding Day set
わひゃひゃひゃ〜〜何やら黒い生地の固まり・・・
と思ったら、ウエディングドレスが2セットも
あったのです!!!ドレスは同じでしたがベール
のデザインはパールの物とお花の飾りの物でした。
これは、思い切って塩素系の漂白剤にドッポリと。。。

レース部分は黄ばみが残ったものの、広げると全く
分からない感じです。何より驚いたのが、ドレスが
真っ白に蘇りましたぁ〜\(^o^)/


見て!見て!真っ白よぉ〜
レースに付いていたラメは、さすがに綺麗には
残っていませんでしたが十分柄も分かります。


パールのベールが針金と共に、ぐにゃぐにゃに
なっていたので、新たに針金を通し直しました。


問題は・・・
この画像では分かりにくいかもしれませんが
胸元と左腕の部分のレースが裂けていた事。
う〜〜ん、コレをどのように修復したもんか
考え中!!
縫ってしまうと貧乏くさくなるし<爆
かと言ってオリジナルの物を別のレースに
変えて作るのも惜しい気がするし。。。


もう1着の方もドレスは白くなりましたが
レースがあちこち裂けてました。
スカート部分にかぶさるレースは瞬間接着剤で
少しづつ留めていきました。
しかし、上半身は中央から真っ二つに裂けていた
ので(生地も足りない感じ?)コレは作り直し
したほうが良いのかな・・・?と思っている
のだけれど、未だ手を付けられずです。

こちらのベールはお花でした

多分、多少色が付いていたと思われますが
漂白したので、真っ白に(^_^:)
花も潰れているので、コレは綺麗なお花を
付けてみようかな?と思っています。





(1959〜1964)
#965 Nighty Negligee Set
こちらは有名なネグリジェですね〜〜*
薄いピンクのフワッとしたデザインです。
洗うと黒ずみも薄くなり良い感じに!
少しだけほつれもありましたが、簡単に
直せました。やっぱりコレにはセットに
なっているイヌのぬいぐるみが必需品かな?
フエルトで簡単に出来るので、作ってあげよう
と思ってます(*^^*)


前身頃のシミが少し残ってますが、全然
オッケーで〜〜す!


(1962〜1963)
Silk Sheath
こちらはシルクのワンピース
これは当時、このデザインで7色が
発売になったうちの1着だと思います。
特に傷みは無かったので、お洗濯のみ。


色がとても薄い黄色だったのですが
洗ったらもっと薄くなったかな?
でも、清楚な感じで良いです〜*


(1962〜1963)
Belle Dress
こちらもドレスの単品発売もので
このピンクの他にサーモンピンクや
スカイブルーも出ていたようです。
もちろん、これも綺麗になりましたぁ〜


64〜65年にも同じデザインでドレス名や
生地の違うビビットカラーが出ていました。




(1962〜1963)
Lingerie Pak
白・黒・ブルー・ピンクの4色のペチコート)
ブラやタップパンツのような物もセットで
発売になったようです。
(1962〜1963)
Helenca Swimsuit
画像右上の赤いレオタード)
(1961〜1965)
#989 Ballerina
画像下の黒いレオタード&チュチュ)
タイツやシューズなどもセットで
発売になってました。


洗う時、心配だったチュチュですが
ラメも健在で綺麗になりました。
チュチュを1枚1枚広げてアイロンをかけたのよん。


白いタイプの物に大きなシミがありましたが
化繊だったので、塩素系漂白剤に浸けたら
気にならない程度になりました!あとは、ほころび
をチクチク・・・・
1964〜67年にも
Lovely Lingerie と言う名でも発売。




(1962〜1963)
Sheath Skirt and Telephone
(黒いスカート)
電話とセットで発売になったスカートの様です
(1962〜1963)
Square Neck Sweater
(ピンクのセーター)


左画像のプリーツスカートと、リボンタイの
インナーはこの2つのパーツです。
(1960〜1961)#989 Busy gal
(1966〜1967)#1653 Internationai Fair

バラバラのお洋服を組み合わせて着せて
みました(*^^*)
なかなかシンプルで良い感じです。

当時は、スカートやセーターなど
セットや単品での発売も沢山ありましたから
好みのお洋服セットを買って着せ替えを
楽しんでいたようですね。


(1959〜1962)
#962 Barbie-Q Outift
この画像は参考までですが・・・

赤いエプロンが1着ありました。コレはこの
画像のセットドレスの単品売りだと思われます。
白・赤・青の3種類がありました
(1962〜1963)Apron and Utensilsとか
(1964〜1965)What's Cookin?
などの
ネーミングで発売されてます。


エプロンだけ変えて撮影してみました(*^^*)



最後は小物・・・・
手袋やお帽子なども綺麗になりましたよ〜〜




参考画像
(1959〜1961)
#966 Plantation Belle


こちらは有名なドレス(左画像参照)に付属している
帽子です。本当は、ほんのりピンクなのですが、黄色く
くすんでいたので、漂白すると白くなりました。



本当に最後に・・・・
一応全部洗ってみましたが、中に「コレはどうもバービーのじゃ無いらしい・・」
と思われる物が混ざっていました。
どう見ても、肩幅のサイズが大きかったので、誰のお洋服かと調べてみたところ・・・
バック2個・毛皮のショール・赤いコートがタミーちゃんの物と判明!
なので、他の帽子やナイティなどもきっとタミーちゃんのじゃないかと思うのです。
どなたか分かる方が居ましたら教えてね〜〜!

このタミーちゃんの物は我が家のスカーレットちゃんに合うサイズの
ハズなので着せてあげようと思ってま〜〜す!


あ〜〜やっと全部のお手入れがひとまず完了です。
楽しかったですぅ〜〜カエルさん!ありがとう!!


 
   



Home  Barbie top  Vintage menu  BBSへ直行