Bきゅう にゅーす これくしょん
B級NEWS'
COLLECTION

12月16日
死んだはずの弟から電話がかかってきた。
大阪市西成区の兄は、25年振りに弟から電話を受けて仰天!
「死んだこととして処理されてる。」と兄から聞かされた弟は、もっと仰天!
大阪府警は、「同姓同名の人違い」と陳謝。戸籍回復の手続きを進めている。

(北海道新聞)

一昔前に流行った言葉。「お前はもうすでに死んでいる・・。」そのまま。(笑)


12月9日
米国で、家を改装した夫婦が税務署の資産報告を見て仰天!
暖炉が250ヶ所も新設されて固定資産税が去年の8倍あったのである。
データの入力ミスだった。

(ビックコミック)

250個の暖炉。家族人数よりも部屋数よりも多い暖炉。
どんな寒がりでも安心、250個の暖炉。(笑)



10月28日
ドイツの市長が、この夏から女装して登庁している。
驚いた市民はリコール運動を展開。11月に住民投票が行われることになった。

(ビックコミック)

「もしもこんな市長がいたら」というコントのような話。市民は嫌だよねー。 女装を見た時、市長は良い市政をすれば良いだけの存在ではないのかもしれないという事を認識した瞬間だったろうね。


10月14日
米国で89歳の老女が自宅寝室床で愛犬と共に死んでいるのが発見。
遺体の横には6万9千ドルの現金が紙袋に入れられており、血痕が至る所に。
同居の老女ダガンさん(89歳)も失踪。
警察の賢明の大捜索の末2日後、風邪をこじらせて病院に入院した後、自宅には帰らず市の老人ホームで収容されて いることが判明。
(mag2)

これがミステリーだと新聞では相当騒いだらしい。警察も行方不明の老女を威信を懸けて 捜索したらしい。事件は解決はしていないんだけど、米国警察が必死の捜索の末が死の老人ホーム収容と言うところが おかしくて取り上げてみた。
居場所を移動すると以前の場所でミステリー扱いされてるって凄いよね。
しかも新聞も警察も躍起になって。(笑)



10月7日
イタリアのホテルで男性従業員がエレベーターに閉じこめられ10日間も缶詰になった。
その間10kg以上も痩せたが無事救出。

(ビックコミック)

1日1kg減っていったのか。究極の死を賭けたエレベーターダイエットだな。
私はあと3kg痩せたいから3日間のエレベーターダイエット・・・。嫌だぁ〜。



9月30日
スペインで「黒いキリスト像」が長年信仰の対象になっている。
しかし最近専門家の調査でこの像は汚れていただけ。と言うことが判明。

(ビックコミック)

真実を全部明らかにすると身も蓋もなくなる事って多いんだろうな。
例えば本当は私は・・・いや、やめておこう。(笑)



9月23日
米国の銀行が女装した強盗に襲われた。強盗の女装が下手ですぐに顧客の企業家と見破りすぐに逮捕。

(ビックコミック)

下手な女装ねぇ。(笑)しかも取引のある銀行に行くかなぁ。これは本気じゃないな。見せたかったんだ。そこを汲んで上げなきゃ。 銀行もサービス業なんだから。


9月16日
米国で夫殺しを企んだ妻が「殺し屋」に750ドルで殺人依頼。
しかし、頼んだ相手がおとり捜査官だったので逮捕。

(ビックコミック)

こうやってB級ニュースを収拾してるとさ、みんな結構マンガ的な人生だなぁって。(笑)
750ドルって大体日本円にして9万円くらいでしょ。相場って知らないけど9万円とは、夫も安く見られたもんだ。(笑)



9月9日
長野五輪の公式ホームページは2月20日に1分間110404回のアクセス回数を記録。

(ビックコミック)

凄いね。このアクセス数。私はここのHP見たこと無いから知らないけど掲示板なんかあったら凄い書き込み なんだろうな。書き込みしてもすぐに下の方に行っちゃって見えなくなるの。
この人数でチャットしても、凄いね。あはは。



8月26日
米大統領が元実習生と「不適切な関係」があったと証言、国民に謝罪した。

(北海道新聞)

「不適切な関係」があるとすれば「適切な関係」があるんだろう。
「不適切な関係」は、人に謝罪するものらしい。どういう関係を適切と不適切に分けるんだろう。その境目は?
このニュースが流れてから気になってしょうがない言葉である。あなたと私は、適切?不適切?



8月19日
アイルランドの図書館から貸し出された蔵書のあちこちから宝くじが見つかり当選者も出現。 図書館には市民が押し寄せた。
(ビックコミック)

あちこちから宝くじが、ということは、あちこちに隠した人がいるということだ。
何のために?人間のやることに理由なんかない。このB級ニュースを集めだしてよく解ったよ。 こういう訳わかんない行動をする者を含めて人間なんだな。今日はいつになく達観。(笑)



8月12日
イタリア南部んぽ裁判所で裁かれていたナポリの犯罪組織の幹部2人が法廷の床を破って逃走した。
開廷中の法廷から被告が逃亡したのは前代未聞。
(ビックコミック)

ちょっと想像がつかないんだけど。
裁判長「それでは被告、何か言いたい事は? 被告!こら、床を破るのを止めなさい!あらら、逃げちゃった・・。」 こんな感じ?(笑)



8月 5日
中米ホンジュラスのサントス・バカさん(74歳)は、これまでに35人の子供がいる。 現在の妻は妊娠中。間もなく36人目が生まれる。
(ビックコミック)

バカさん。名前もあんまりだけど、こういう人は、またいで歩くだけで 女は、はらんじゃうんだろうな。74歳。ふ〜ん。
今度、産まれた子供が成人する頃にはバカさんは、94歳。その頃にはもっと子供が増えているんだろう。
ネズミ算とは言わないけど。バカ算。そんな・・・。



7月22日
ルーマニアのサッカーチームが経営難のため、2トンの食肉と引き替えに選手を放出。
(ビックコミック)

経営難のため選手を食肉と交換なんて、よく考えたら笑えない事だと気付く。
チームは食肉を手に入れた。食肉屋さんは、サッカー選手を手に入れてどうしたんだろう?



7月15日
コナミというゲーム会社が、社長を募集している。
(北海道新聞)

「あの、就職情報誌を見てきたんですけど、人を募集してるっていうんで。」
「今、社長しか募集してないんですけど・・。それでもいいですか?」
「え?  あ、そうですか。ほんとは、ゲームデザイナーになりたかったんですけど、それしか受け付けて ないのならそれでもいいです。」
自分ところの会社をリードする人材を誰が面接するんだぁ〜。(笑)



7月8日
テキサス州の男性が車内に置いていた祖母の遺灰を麻薬の粉と誤解され、警察に1ヶ月も拘置された。
(ビックコミック)

遺灰と麻薬の粉って似てるのかな。
拘置されちゃうんなら粉なんて持って歩けないね。
小麦粉、片栗粉、風薬、麻薬、遺灰、調味料、セメント粉、天花粉。



7月1日
「ハッカーに告ぐ。もし侵入できたら100万円進呈しよう。」
製品の有効性の実証と日本人ハッカーの水準を測る狙いで東京の会社が挑戦状を出した。
(北海道新聞)

凄いね。自信満々だ。これが品物でも面白かったね。
「泥棒に告ぐ。屋敷に侵入し盗み出したら100万円進呈しよう。」な〜んてね。
こういう訓練の場を与えて日本人ハッカーの水準を上げる努力をしてくれてるんだね。
もし破られたら、セキュリティーも研究して水準が上がるんだろうし、 努力してお互いに切磋琢磨して高めあっている関係。素敵だ。(笑)



6月24日
ノルウェーのトロール漁船長は、北極圏で大物に遭遇。
鯨と思って捕獲したところ、500tもある自国の潜水艦だった。
(ビックコミック)

潜水艦というからには軍用なのだろうに。潜水艦の敵はトロール漁船だったのか。
「あっ、網に引っかかって、引っ張られてる!」と思ったが、どうしようもないと悟ったときの潜水艦艦長の 気持ちを考えると。あーはははははぁ!
トロール漁船船長も驚いたろうな。「鯨だよ。鯨・・あれ?何あれ。まさか潜水艦???」漫画みたいな実話。



6月17日
北九州の歩道橋から現金670万円をばらまいた男が出現。
警察は88枚を回収、男を厳重注意、住民に届けるように呼びかけている。
(北海道新聞)

582万円は通りすがりの通行人が持っていったのか。そりゃ、当然だよ。 さて、呼びかけに何人応じるかな。いないと思うな。
私だったら呼びかけに応じる・・。えへへ信じる?



6月10日
AP通信が用意していた米コメディアンの死亡予定稿が、手違いで同社のホームページで 流れ、それを受けて下院議員が本会議場で発表。その様子がテレビを通じて全米に伝えられた。 本人の娘が報道を否定し、1件落着となった。
(北海道新聞)

メディアが発達してるから、情報は間違ってても素早く迅速に広がってしまうんだけど。 私が驚いたのは、死亡予定稿というものが存在してるんだという事実。
だって、そろそろ死にそうだなって人を見つくろって、死亡記事を書いてるんだよ。
私の死亡予定稿もどこかに・・。
え?有名じゃないと書いて貰えないものなの? あ、そう。



5月27日
カナダの大富豪が花嫁募集の広告を新聞に出したところ、4000人の応募があったそうだ。
その大富豪は、会いもせずに全員をふったらしい。
(スポーツ新聞)

応募した4000人は相当怒ってるらしい。
けどね。わかるような気がするよ。この応募してきた4000人以外から選ぼうと思ったんだよ。
玉の輿の道は、長く険しいってことさ。



5月20日
山梨県のファミリーレストランで、55時間も居座った無銭飲食男逮捕。
定食、ワイン、ケーキなど20品を注文。店にいる間は、食べてるか寝てるかだった。
(ビックコミック)

ずっと食べ続けていられるはずだったんだろうか。
24時間営業の所ならそれも可能か。もう一歩の努力が足りないと見た。



5月15日
葬式代もったいないと、 父親の遺体4ヶ月放置。
逮捕された息子は、「年金を自由に使いたかった」と、語っている。
(報知新聞)

金というのは、生きている人間のためのものというニュースでした。


5月13日
バングラデッシュで、スリ、泥棒約1万人が同業組合を設立。
組合には訓練部門があり、技術向上に励んでいる。
(ビックコミック)

すごいね。泥棒って正式な職業なのかなぁ。
組合に入ってないとどうなるのかなぁ。警察学校と実技練習なんかもあるのかなぁ。



5月6日
新千歳空港でJAL旅客機運航前点検で蜂が1匹いるのが分かり「乗客が騒げば 飛行に影響が出る」と欠航した。
(北海道新聞)

小さな蜂でも、あんな大きな飛行機を止める事が出来た。
人だってやる気になればどんな事だって出来るというお話でした。(笑)違う?はははっ



4月29日
フロリダの銀行で「現金を出せ!」と迫った強盗が、
窓口の女性に「では列に並んで」と指示された。
強盗はその指示に素直に従って待つ事20分。 1500ドル入りバッグを受け取った直後、御用となる。
(ビックコミック)

並んで!と言われれば規則に従う。
窓口の順番は守らなきゃ。よこはいりはいけないよね。
え?そういう話じゃなかったっけ?



4月15日
コロンビアで火災現場に急行するため
ハイウエェーに入ろうとした消防車に、
料金所のガードマンが「通行料を払わぬと通せない。」と銃で威嚇。
消防車は現場到着が遅れた。
(ビックコミック)

この様に、みんな自分の仕事に誇りを持って熱心に活躍しているというお話しでした。
え? 違った?



4月8日
イスラエルのテルアビブで海水浴場に置き忘れられたカバンを
泥棒が盗んだ。
ところが、中から時限爆弾が現れ、泥棒は腰を抜かした。
(ビックコミック)

イスラエルでは、泥棒も気を付けなきゃ。その点 日本はいいねぇ。
泥棒も安心して盗める。治安がいいからね。



4月1日
ノンストップで冗談を話続ける世界記録に挑戦していたエストニアの
記者2人が61時間も話し続ける記録を樹立。
だが、ペルー人の持つ100時間には及ばなかった。

(ビックコミック)

ノンストップで冗談を100時間聞き続けた人という記録は残らないのか?
その場合の冗談の質は、問いはしないのか?

たぶん食事もトイレも睡眠も充分に取れない環境で矢継ぎ早に
繰り出される必死の形相の男がしゃべる冗談・・・たぶん面白いのだろう。



3月18日
【訂正】11日朝刊「タイタニック号の最後の生存者死亡」の記事で、
「最後の生存者」とあるのは誤りで、なお6人が生存しています。

(北海道新聞)

え?死亡? じゃぁ、ここにいる私は、死んでしまったの?
そうか知らなかった。新聞が死んだって言ってるんだもんなぁ。
って、思った人が6人いたわけだ。(笑)



3月11日
インターネットのプロバイダに侵入して個人情報を盗み出し公表され
たくなければと脅迫した犯人の16歳の高校生が捕まり、本人いわく、
「高校生に盗まれるセキュリティーが心配。」

有森裕子の結婚相手のガブリエルいわく、「日本では、長野五輪より
大きく僕の事が報道されたとか。もっと他に大事なニュースが
あるんじゃないですか?」

(STVニュース)

いや、そうなんだけど。実際。
だけど本人に言われてもなぁ。



2月11日
エストニアで史上初の「バナナ早食い大会」が開かれ、3分で10本を
食べた男が優勝。時間節約のため皮ごと飲み込んだ事が勝因。

(ビッグコミック)

ガッツ石松が、貧しいときバナナを食べて感動し、
稼ぐようになったら思いっきり食べてやると決心。そして願いが叶って
思いっきり食べたそうだ。
「おいしいと思うのは20本までだね。」
そんな話をテレビでやってたのを思い出した。



2月11日
南アフリカの高等裁判所で、連続殺人の罪に問われた被告人に
禁固2410年の判決。

(ビッグコミック)

2410年の刑!これはなんと重い刑だ。現在1998年だから
刑期を終えるのは西暦4408年だよ。
よっぽど健康に気を付けて長生きしなきゃ。
看守よりも、誰よりも。看守の代わりはいるけれど、2410年の刑の
罪人の代わりはいないのだから。



1月28日
国体冬季大会(いわて)で競技の模様を中継する野外大型スクリーンに
アダルトビデオの映像が流れた。

(北海道新聞)

野外の大型スクリーンでXXXがXXXXXで
「XXX・・・。」「XX!」XXXXXで、XXXX。
後は、想像力の問題だ。



1月25日
アメリカで強盗容疑の逃走犯がパトカーに追われ、とある駐車場に
逃げ込んだ。しかしそこは、刑務所の駐車場だったので、
あっっと言う間に捕まってしまった。

(ビッグコミック)

ドリフのコントを再現したね!上からアルミのたらいが
降ってくるよ。



1月14日
犬が新聞配達員に噛みつき、1週間の怪我を負わせた。
被害届を受けて警察が出頭を求めたが、飼い主は、「噛みついたのは
犬で、俺は悪くない。」と、応じなかったので逮捕。

(北海道新聞)

噛みついたのは犬だって事は知ってるよ。
あんたが噛みついたのなら、もっと大きな事件になってるさ。



1月3日
1998年1月1日〜2日の2日間で
お餅を喉に詰まらせて亡くなった方は8人となりました。

(HTBニュース)

8人という人数が多いか少ないのか私には、わからん。
しかし、生まれたからには、いつかは死ななければならない。
いつ、どのようにというのは、きっかけだね。
たとえ原因が餅であっても。



1月2日
米国アイオワシティーで、渡り鳥の群が発酵した果実を食べ泥酔。
止まり木から墜落、窓にぶつかっての事故死続出。

(ビッグコミック)

鳥の新年会。飲み過ぎ注意。
飲んだら飛ぶな。飛ぶなら飲むな。



12月26日
ニュージーランドの刑事事件で男が有罪になったが、
肥りすぎ(350Kg)のために、自宅拘留と保護観察の判決。
囚人服もなく、監房のベッドでも横になれないのが理由。

(ビッグコミック)

成る程。肥ればいいのか。
これから犯罪を犯そうと思ってるあなた!目標350kg。

勉強になったね。犯罪者になっても刑務所に入らずにすむ方法。



12月19日
1年間を振り返って、みたいなニュース特集を見ていたら、アメリカで
カーチェイスになった時、最近ではマキビシを撒いて車を止めるらしい。
警官「何やってんだ、お前は!」
逃走犯「いや、ちょっとビール買いに。」

(衝撃の映像クラッシュ)

逃走犯の通る道を予測してマキビシを撒く。
逃走犯が、マキビシを踏みながらも逃走。しかし、車はその内停車。
パトカーはマキビシを踏まずに?よけながら?その後も追跡。
そして、逮捕。
その後、無数のマキビシを片付ける・・。と、いう事になるんだけど。
しかも、ビールを買いになんて言われてるし。



12月10日
気球で世界1周をしようと、準備万端、報道陣を大勢呼び
気球を膨らませている間、インタビューに答えていた冒険野郎の
目の前で、気球は本人を乗せないで勝手に空へ旅立っていった。

(STVニュース)

報道陣もたくさん集まって盛り上がったんだろうに。
何百万円もかけたんだろうに。天候も気球日よりだったんだろうに。
食料なども積んでいたろうに。ほぼ定刻通りの出発だったろうに。
本人さえ乗っていればね。
まっ、これだけ好条件が重なったんだから乗ってなくてもいいか。



12月7日
アフリカ中部のカメルーン国で人間に生け捕りにされた我が子を
救い出そうと約60頭のゴリラが村を急襲。
ゴリラ達は、村人とスッタモンダの末、我が子を取り戻す事に成功した。

中国四川省 のトイレのそばでパンダが寝ているのに子供が気付き
大騒ぎとなった。
10時間後にパンダを捕獲、自然保護区に無事戻した。

(ビッグコミック)

動物関連のニュース、2件続けて。
何年か前、矢鴨(矢の刺さった鴨)が話題になったのを思い出した。
その時、TV中継で
「なんて、可哀想な鴨!! ひどい事件ですね〜。残酷ですね〜。」と
キャスターが深刻な顔をしてコメントしていた。
画面は切り替わり、料理コーナーへ。
「今日は、鴨のクリーム煮です。これからの季節に欠かせない
一品です。」
いいぞ。いいぞ。人間の身勝手さもここまで来ると、
滑稽を取り越して、すでに不条理アートの領域に入ってる。

ゴリラは正しい。パンダは寝たい所で寝るさ。



12月2日
アメリカで少年(14歳)が銃を乱射し、2人が死亡。6人が重軽傷。
少年は校長先生に「ごめんなさい。」と、わびただけだった。

(STVニュース)

わびただけ?それだけ?
そう、迷惑をかけた時は「ごめんなさい。」
親切にされた時は「ありがとう。」
朝起きたら「あはようございます。」
あいさつは大事だ。



11月25日
日本女子バレーの理事が
「ユニフォームは皆、パンではなくブルマーにするべし。」
という通達を出したという。

(笑っていいとも)

なぜだー???そうする事によって強くなるのか?有利になるのか?
審判を舐めてないか?趣味なのか?うれしいか?幸せか?



10月30日
ある暴力団長が誘拐され身代金要求されるが、
通報をうけて警察が介入、無事保護され、犯人逮捕にいたった。

(NHKニュース)

誰が通報したのか?員か?彼らも困ったときは警察に頼るのか?
「悪い人がいて困るんです」って警察にいうのか?
その員はあとで、長から「よく通報した」と褒められたのだろうか?
悪いヤツが捕まってよかったね長っ!



10月25日
麻原裁判
「私の来世は巨人軍の選手だろう。」
それを聞いた弟子は
「ハルマゲドンの後にも巨人軍は存在してるんだろうか?」
と、思ったという。

(HBC ブロードキャスター)

この冗談をいうこの一瞬のためにあれだけの
事件を起こしたのか?と、思われる程、面白い



【注意】

真偽の程は、定かではない。
よって責任は、持てないので抗議は受け付けない。



蟹屋 山猫屋