葱人のつぶやき/BBS
実際の知り合いは1%しかいません。99%は何処からか流れて来た人ばかりです。
気軽に書いて。どんな書き込みにもレスをつけちゃる!
かかって来なさい。

←新しい葱BBSはこちら

[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
URL
添付File [留意事項]
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[670] 6つ
投稿者:みかりん 投稿日:2009/11/19(Thu) 23:20 [122.103.70.223]  

6つのスパム消した。
勝負に負けてるよー。(笑)



[669] お?
投稿者:みかりん 投稿日:2009/11/18(Wed) 06:58 [120.51.17.72]  

mini3の方からっこに来れるよ。
アドレス消したって、どこのことかな。

勝負? はらたいらさんに3000点だね。



[668] 今さっき・・・
投稿者:犬魔神 投稿日:2009/11/18(Wed) 00:27 [61.27.39.198]  

mini3のアドレス消しましたとさ〜

さぁ、ここからが勝負だ!!



[667] スパムよけBBSのお知らせ
投稿者:みかりん 投稿日:2009/11/08(Sun) 07:49 [163.139.83.42]  

ここに直リンクしている人へお知らせ。

新しくスパムよけBBSを久遠さんが作ってくれて、犬魔神が設置してくれました。

新しいBBSは、ここです。
ここに直リンクしている人へお知らせ。

新しくスパムよけBBSを久遠さんが作ってくれて、犬魔神が設置してくれました。

新しいBBSはここです。
        ↓
http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/clip_kuon/clip.cgi




[666] しらせる?
投稿者:みかりん 投稿日:2009/11/01(Sun) 21:59 [222.228.162.115]  

勇蔵、さん。

蟹の知らせ?(笑)
いや、奴ら自由にあやつって全国に蟹を飛ばすのが私の仕事ではなくて。
蟹の注文を取って全国に発送するのが私の仕事〜。(笑)



[665] しらせるしらせる。
投稿者:勇蔵、 投稿日:2009/11/01(Sun) 12:14 [98.209.215.118]  

>私のムシって何?
かに。
かにのしらせ。



[663] Re:メルセデス
投稿者:みかりん 投稿日:2009/11/01(Sun) 11:39 [222.228.162.115]  

やぁ、DDS。
いいねー。俺様最強No1。
さすがだ。変わってない。(笑)

DDSもムシが知らせたクチなのか、数年に一度の書き込みで申し越しで入院時期に重なった所だった。

そなの。みかさん初めての麻酔体験。2週間入院。
DDSが30歳になるくらいだもん。私もガタが来ます。

あの頃の葱サポート隊の子たちも誰一人結婚してません。
なんなんだろうねー。(笑)

今から蟹が高かったら今年の年末はどうなってしまうんだろねー。

そっかDDSが30歳。もう仕事も中堅どころって感じなのかなぁ。



[662] メルセデスベンツ
投稿者:俺様最強NO1 投稿日:2009/11/01(Sun) 11:19 [121.92.155.92]  

すげー
久々に見たらみかさん入院してたのかよ

オレ様も今年で30になります。
まだ結婚してませんw

今年はカニが高くて苦戦してますー



[660] ムシが知らせた。(10/22)
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/31(Sat) 12:35 [122.103.66.109]  

2週間の入院で「おや?」と思ったことがあった。

今回は最初から2週間と言われていたので、その間、迷惑がかかりそうな所にはその手配をし、親しい知人などには知らせたけれど、別に全ての友人知人に知らせた訳ではない。

その2週間の入院中に普段連絡がない人3名から連絡があった。

まず入院5日目に、父の妹から。私の叔母に当たる人から電話があった。
私は父経由かその辺りで知って、電話をかけてきたのだろうと思い、電話に出た。
すると「マサコさん(私の母)元気?タツオさん(私の父)はその後どう?」というしゃべり出し。
あれ?これはもしかしたら、私が今入院中とは知らないなと思ったので、今の状況と心配するには及ばないなど話した。

叔母はとても驚いていた。
この人はだいたい1年に一度くらいの割りで電話をかけてくる。


その次の日。
また久しぶりの人から電話があった。
以前に絵を教えていた生徒さんで、最後に連絡があったのは3年前だったか。
「どうしてるのかなと思って」と。突然。
叔母の時と同じように、説明するとひどく驚いていた。


その次の日。
今は白子と名乗ってここに時々書き込む、葱空黎明期に欠かせない人、宿六くんからだった。
宿くんはメールだったので数回のやりとりで済ませ、私の状況は説明しなかった。
いや、たいした用ではない。用らしい用ではない。
たぶん「どうしているかな」と突然思い立ったのだろう。


「ムシの知らせ」という言葉がある。
使い方は、知らされた方がそういう言い方をする。
今回は私がムシの知らせを受けた訳ではない。

私のムシが、久しぶりの人に知らせに行った?(笑)
私のムシって何?(笑)



[659] 信長(10/20)
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/30(Fri) 13:03 [116.91.153.85]  

10/20
今回の入院で多くのの本を読みました。
だいたい1日に1冊の割りで。本三昧です。
そんな中で今回の一番の収穫をまとめてみます。 


信長の領土、尾張名古屋は、木曽川、長良川、揖斐川と日本有数の河川が領土の真ん中を流れている。

この条件がすべての始まりなんです。

この三大河川が毎年台風で氾濫、洪水。

平地が多い割には台風被害のない米作に適する土地が少ない。

産業が米作よりも桑(多年生植物、根が深く台風に耐える)を植え蚕を飼って絹織物を生産。
主要産業が繊維産業になるしかなかった。
税も絹織物の物納が多かった。

信長の政策が若い時から京に向いてたのは、過剰な繊維製品のはけ口を求めたため。
楽市楽座も同じ発想。
領土内の繊維製品をいかに安く消費地の京に移送するかを考えた方策。

領土内主要産業が繊維に傾いていたという事は、女子労働への依存が多いという事。
男は比較的自由。

信長が男を兵士として通年雇う事ができた。

しかし尾張兵が強かったかというとそうではない。
毎年氾濫する土地。そのたびに測量しなければ誰の土地かわからなくなるような土地。
男の、なにがなんでもこの土地を守るというような米作農家のような土地に対する執着心が弱い。

尾張兵は
機動力という長所。
弱兵という短所。

信長が鉄砲という飛び道具の導入を急いだ理由。
尾張には、「飛び道具は卑怯」と叫ぶ鎌倉武士の伝統もなかった。

つまり、領土内に氾濫する河川が三つもあったからが、そもそもなんですねー。



[658] Re:超豪華な
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/29(Thu) 13:55 [163.139.80.35]  

勇蔵、さん。

いえいえ病院食に蟹はでないです。(笑)

あの時は…ちらし寿司、天ぷら、お吸い物、サラダ、なんか甘味系のデザートと…。ってな感じだったかな。

病院食とはかけ離れていました。
それにしても、結構食事は普段から豪華だったです。
量も多かったし。

でもね、いくらおいしくても2週間もすると、なんか違うのですよ。
私は普段は玄米に白米を混ぜたご飯なんです。
白米100%ばかりだと、なまっちょろくていけない。
それに、私は自分で作るとタマゴ率が高いんですね。それに気付きました。
タマゴが食べたい。
時に半熟目玉焼き。

最後の日、昼食を食べて帰る?食べないで帰る?と看護婦さんに聞かれたとき、その時のメニューはチキンライスで食べてみたかったけど、半熟目玉焼きを早く食べたくて、食べないで帰るを選択したのでした。



[657] 超豪華な献立。
投稿者:勇蔵、 投稿日:2009/10/29(Thu) 11:31 [98.209.215.118]  

かに?


[655] 昼食が人質 (10/15)
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/28(Wed) 20:25 [222.228.162.142]  

昨日、10時15分くらいに先生から外出許可が出ました。
外出の条件は、一時間くらいなら。
昼12時までに戻ること。


着替えたり、もう使わない物をまとめたり、急いで用意しても家にいれる時間は正味約1時間。

12時までに戻れと言われたシンデレラは、昼食を人質に取られ、約束の時間の3分前に戻りました。

先生の戦略勝ちです。
昼食後なら1時間の約束が2時間になってもバレませんもの。
しかもその日の昼食は、一年に一度の創立記念日とかで超豪華な献立だったのです。

この年になっても、食べ物をエサにされる私。(笑)



あの時、一瞬ネットに繋いで「脱走」のタイトルで書き込んだのは、シンデレラは昼食を人質に取られた状況だったのです。(笑)



[654] 病室からの月 (10/16)
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/26(Mon) 18:00 [163.139.81.233]  

10/16早朝

手術から一週間目の早朝5時半ころ。
病室のカーテンをあけると、二十七夜くらいの細い下弦の月が、雲のない開けかかった青のグラデーションの空の真ん中に、それはそれは綺麗に輝いていました。

しばらくひとりで見とれていましたが、あけがたを迎えた迎えようとする空の色は、刻々と変わっていきます。
この瞬間の美しさは、この瞬間でしか味わえません。

私が起きている気配で、向かいのベッドの斉藤さんが目覚めた気配がしました。
私は、ちょっと躊躇した後、間仕切りのカーテン越しに斉藤さんに話しかけました。

「月、凄く綺麗だよ」

斉藤さんは、素直に自分の所の窓辺のカーテンをあけ、あまりの月の美しさに感嘆し、そうして間仕切りのカーテン越しにふたりで色々な話しをしました。

刻々と様子を変える月を見ながら。

今朝も同じく月を見るべく窓辺のカーテンを開けましたが、たいした月ではなかったので、斉藤さんに声はかけませんから、斉藤さんはまだ寝ています。




[653] ロボット
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/25(Sun) 19:42 [120.51.17.246]  

勇蔵、さん。
今は、バンビもクララも卒業して、ロボットです。
カクカク動きます。(笑)



[652] Re:クララ
投稿者:勇蔵、 投稿日:2009/10/24(Sat) 22:48 [98.209.215.118]  

立つんだ、Joh!


[650] クララ
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/24(Sat) 21:18 [122.103.71.142]  

または「クララが…クララが立った!」状態。


[649] 生まれたての子鹿のような
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/23(Fri) 20:46 [163.139.81.78]  

現在、まったく歩けてません。
立ち上がると、生まれたての子鹿のように、足がぷるぷるとしています。



[648] 帰還した宇宙飛行士の気分
投稿者:みかりん 投稿日:2009/10/23(Fri) 17:05 [163.139.81.78]  

昨日の昼、釈放されました。仮釈放ではなく。はい。

なかなか得難い経験をしました。
全身麻酔とか腰痛委麻酔とか。
先に、全身麻酔が覚めたのですよ。
で、腰から下を触るも、まったく感覚がなく砂袋を触っているような感覚。

程なく左足の麻酔が解けて、遅れること数時間後に右足の感覚が戻りました。
この数時間の時間差の時が一番気持ち悪かったです。ちょっと怖かったです。

左足で右足に触れても枕や砂袋に触ってる感じしかしないんです。
みかりん的には、左足は真っ直ぐ伸ばし、右足は立て膝になってるので、看護婦さんに「右足も伸ばして欲しい」と頼んだけれど「両足ともまっすぐになっている」と言われます。

このまま右足の感覚が戻らなかったら、車いすの練習をしなきゃと本気で考えていた数時間でした。

私は、驚くべき回復力を見せ、廊下を走るな、階段を走るなと小学生並みの注意を受ける患者となり、シャワーを勝ち取り、仮釈放(ちょうど入院日程の半分に来たとき。1時間だけ家に戻っても良い)を勝ち取り、すぐ帰ってくるならコンビニまで行っても良しを勝ち取っていきました。

で、昨日の昼退院した訳です。
木曜日だったので、街まで木曜クロッキー会に行き、その後、何カ所か巡る内に、異変を感じてきました。

ふらふらするんです。
歩けないんです。

で、今日、午前中歩こうとしても倍の時間がかかるように。
激しい足の筋肉痛です。
そうか、昨日ふらふらしてたのは足が萎えていたんだと気がつきました。

病院では元気な患者でも、娑婆に出てくればただの病み上がりです。
でも、こんなに激しい足の筋肉痛は初めてです。

帰還した宇宙飛行士もこんな感じなのかと、今は気分は宇宙飛行士であります。(笑)


勇蔵、さん。
別人かもしれません。
5kg痩せました。(笑)



[647] 戻れたんですね!
投稿者:勇蔵、 投稿日:2009/10/23(Fri) 12:12 [98.209.215.118]  

朝日に学べば夕べ死すとも可なり。
別人になりました?



記事No 削除キー

- ClipBoard -