葱人のつぶやき/BBS
実際の知り合いは1%しかいません。99%は何処からか流れて来た人ばかりです。
気軽に書いて。どんな書き込みにもレスをつけちゃる!
かかって来なさい。

←新しい葱BBSはこちら

[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
URL
添付File [留意事項]
削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[1786] それでは
投稿者:みかりん 投稿日:2024/01/12(Fri) 08:03 [59.169.147.27]  

それでは、こちらから勇蔵さんに向けて年賀状を。
先程投函しました。

で、住所を調べるために過去の勇蔵さんの年賀状を見たら…ふたつあった。
で、寅年の年賀状の住所に送った。
あってるかな。



[1785] 引っ越してないです
投稿者:みかりん 投稿日:2024/01/10(Wed) 15:14 [59.169.147.27]  

勇蔵さん。
引っ越してないです。
ずっと土着の生き物であります。

あけましておめでとうございます。



[1784] 引越しました?
投稿者:勇蔵、 投稿日:2024/01/10(Wed) 13:41 [122.26.59.130]  

年賀状がブーメランのように帰ってきました。
あ、
明けましておめでとうございます。




[1783] ええええぇぇぇぇっっっっ
投稿者:みかりん 投稿日:2022/10/29(Sat) 07:25 [42.146.210.208]  

何という衝撃的事実っ!

ふむふむ…(何か考えてる)お!真相が判ったぞ。
こういうものは現地の味に寄せていて、地方によって同じものでも味が違うと聞く。

つまりだ。
日清食品さんは、インド人向けにインドのNISSIN CUP NOODLESカレー味を開発した。
同時期に、日本人向けにもNISSIN CUP NOODLESカレー味をマイナーチェンジした。

そうして出来上がった2つのNISSIN CUP NOODLESカレー味を
間違って逆にして発売してしまったのだ。
私のような粗忽者が。

どう?
この名推理。




[1782] 衝撃の事実が発覚しました。
投稿者:勇蔵、 投稿日:2022/10/29(Sat) 01:12 [103.4.125.25]  

インドのNISSIN CUP NOODLESカレー味は、
現地のインド人曰く、
日本のNISSIN CUP NOODLESカレー味のほうが、
よりインドらしい。



[1781] はい。
投稿者:勇蔵、 投稿日:2022/10/25(Tue) 23:34 [103.4.125.25]  

何の変哲もないただのインドの西側のとある町のことです。
今は祭りで爆竹の音がすごいです。



[1780] 西インド
投稿者:みかりん 投稿日:2022/10/23(Sun) 12:22 [42.146.210.208]  

勇蔵さん。

西インドですかー。
あれ?
西インドと西インド諸島はたしか全然違う。
西インドはインドの西。
西インド諸島は、カリブ海の方。

であってる?

それで、勇蔵さんの言ってるのはインドの西側のことだよね。



[1779] 西インドは、
投稿者:勇蔵、 投稿日:2022/10/23(Sun) 09:37 [103.4.125.25]  

意外と過ごしやすいことが判明しました。



[1778] 観察と研究の目
投稿者:みかりん 投稿日:2022/09/11(Sun) 10:23 [42.146.210.208]  

このあたりを話せば長くなりくどくなるので割愛するけれど
すごく判りづらいかもだけれど、私の家庭菜園は収穫を目的とするものではないのであります。

収穫はただの結果なんです。
観察と研究の目で庭仕事をしていて、ここにはあらゆるものがあって
「宇宙の真理」の一部なんですね。「庭の小宇宙」なんです。

で、アライグマの件はその一部なんです。
動物編といいましょうか。

しかもですよ。こっちから出向かなくても良い、どこにも出かけず
向こうから来てくれる。
敷地内で完結するってなんと素晴らしい。

そんな感じであります。



[1777] 丸いひまわり
投稿者:ほい 投稿日:2022/09/09(Fri) 23:20 [118.6.180.66]  

花びらの先端が丸いヒマワリ。見てみたいですね。
アライグマの襲撃のせいで、種の発芽率が悪くなる。

アライグマから守るもの
ブルーベリーとブドウとヒマワリと。

みかりんには、アライグマから守るものがたくさんありますね笑



[1776] ヒマワリ
投稿者:みかりん 投稿日:2022/08/27(Sat) 07:45 [42.146.210.208]  

ヒマワリの話をしましょう。
去年、ひょんな事からヒマワリの種を3粒入手。
この種がおよそヒマワリの種らしくない妙な形をしていました。

これを発芽させて、そうして庭に植えました。
3粒ともちゃんと発芽したのです。

このヒマワリたちの内、ひとつがそれはそれはなんというか可愛いヒマワリで
花びらが通常のよりも先端が丸いのです。

これの種を採取して丸い花びらのヒマワリを育成しようと思ったのです。

そうしてタネが完熟する少し前に、ヒマワリもアライグマの襲撃を受け
完熟前に種取りをするしかありませんでした。

この丸い花びらヒマワリをネットにあげ、この種を欲しい人いる?って言ったら
ひとりが挙手。

その人に20粒送り、私も手元に20粒残し、今年栽培しようとしました。

ところが、送った先の20粒はひとつしか発芽せず、私の所のもひとつしか発芽しなかったのです。

送った先の人はかなり広い面積の畑を持っている人で、発芽作業などお手の物の人です。

この発芽率の悪さは完熟前のせいという事にし、アライグマのせいとしました。

さて、送った先のたったひとつのヒマワリは、まったく似ても似つかぬ
小さな葉、とがった花びら、緑色の顔、背の高さは1mという気品ある園芸種のものでした。

私の所のは発芽したのは1つだけど、こぼれ種から6つ育ち、7本体制となりました。

結果は、縮れ花びら3本、2.5m越え巨大ヒマワリ1本、普通のが2本、
そして一代目にはちょっと及ばないけれど、これ丸いんじゃね?が1本。

1代目が、どうも色々掛け合わせて安定していないヒマワリのようでした。

縮れヒマワリもちょっと気になるけれど可愛く歯ないので、この2022バージョンの
丸い花びらのヒマワリの種を採取して来年また植えてみます。




[1775] 妖精の仲間は狡猾?
投稿者:ほい 投稿日:2022/08/19(Fri) 23:54 [118.6.180.66]  

そうそう、ラスカルは発情期を迎えて森に放されるのでした。今で言う、飼育放棄?

アライグマの性格
凶暴<図々しく狡猾
凶暴よりも図々しく狡猾の方がイメージ悪いです 笑



[1774] ラスカルは妖精の仲間
投稿者:みかりん 投稿日:2022/08/17(Wed) 06:26 [42.146.210.208]  

アライグマ博士となった私からすると、ラスカルはアライグマではありません。
ラスカルはどちらかというとムーミンの仲間です。
妖精ですね。

まず体色が違います。
アライグマはオレンジ色ではないですし、
ラスカルの顔の模様ももアライグマとかけ離れています。

それからアライグマ=ラスカルの皆さんは、ラスカルがどんな物語なのかわかっていません。

アライグマの子どもを飼って、アライグマが大人になって手に負えなくなって
森へ帰す話なんです。


アライグマの印象は狂暴ではありません。
図々しく狡猾ですね。



[1773] マイ箱罠 笑
投稿者:ほい 投稿日:2022/08/15(Mon) 19:05 [118.6.180.66]  

ぜひ、大きい箱罠で去年取り逃がした、大きいアライグマを仕留めてください。

よく分からんけど、アライグマって凶暴なんですか?ラスカルのイメージしかない。笑



[1772] アライグマの夏
投稿者:みかりん 投稿日:2022/08/14(Sun) 11:40 [42.146.210.208]  

去年はアライグマの夏だった。
超面白かった。

今年も来るんだろうか。
でもうちにブルーベリーとブドウがある限り、たとえ今年来なくても
いつかは同じ惨劇はくる。

去年捕獲できなかったアライグマは大きくて、アライグマ用の罠に入りきらなかった。

それでキツネ用の罠に取り替えた。
でも次期がもう遅くてネコしかかからなかった。

今回、マイ箱罠を用意した。
大きい奴だ。ピカピカしている。
頼もしい。



[1771] アライグマ!
投稿者:ほい 投稿日:2022/08/13(Sat) 18:39 [118.6.180.66]  

本当にお久しぶりです。確かに20年くらい前ですね。

アライグマは想像できませんでした。こちらで害獣になるのは、たぬき、きつね、いのししがメインキャラで、モグラ、カラスがサブキャラになります。

なかなか、自宅の庭で猟をすることはできる体験ではありません 笑
ブルーベリーとブドウを死守してください。

これまで、みかりんから教えてもらったこと
北海道にあるもの
 雪虫
北海道にないもの
イノシシ、ゴ●ブリ



[1770] ほいさん!
投稿者:みかりん 投稿日:2022/08/12(Fri) 13:27 [42.146.210.208]  

おやまぁ、ほいさんだ。
お元気ですか?
ほいさんとやりとりしたのはたぶん20年くらいは前だと思う。

ご質問の問いのお答えはアライグマです。
去年、アライグマに襲撃されてブルーベリーとブドウが全滅しました。

そうして札幌市に相談したら、行政サービスの一環で、箱罠をタダで貸してくれて
業者を寄こしてくれました。

私はトレイルカメラ(熱に反応するカメラ)も仕掛け、一部始終を撮影しました。

結果は2頭捕獲。
残りの巨大アライグマは時間切れというアライグマの日々を送ったのであります。

そこで狩猟免許をとり、自分で箱罠を仕掛ける事にしたのであります。

去年は9月中頃から被害がありました。
また9月がやってきます。
どんどん準備(駆除要請書類とか)を進めている段階です。

イノシシは北海道にはいません。笑

猟場は庭です。
パソコンと箱罠は5mくらいしか離れていません。笑

敷地内から出ずに野生動物と遊べる幸せ。笑



[1769] ごぶさた
投稿者:ほい 投稿日:2022/08/12(Fri) 11:47 [118.6.180.66]  

みかりんさま。
ごぶさたしています。
狩猟免許を取って何を狙うのでしょうか?
熊?狐?狸?イノシシ?
当たりはありますか 笑



[1768] 狩猟免許
投稿者:みかりん 投稿日:2022/07/14(Thu) 23:10 [42.146.210.208]  

狩猟免許を取った。笑


[1767] だねー
投稿者:みかりん 投稿日:2022/05/05(Thu) 22:56 [42.146.210.208]  

魑魅魍魎ちゃん。笑



記事No 削除キー

- ClipBoard -