銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


12月24日
蟹生クリームケーキなどというものを思い描いてしまった。
メリークリスマス。

12月22日
日本酒一升びんを割る。
あたり一面酒臭さが漂う蟹屋。

12月15日
激務な日々。
早朝と夜に月を見る。

12月3日
ひょえぇえ〜な日々。
12月は殺人的に忙しい。戦闘態勢で、ひょえぇ〜。

11月30日
嬉しいこと。大変なこと。
嬉しいこと。大変なこと。また嬉しいこと。
嬉しいことのサンドイッチ。

11月27日
涙を流しながらメールを書く。
止まらない涙。

11月19日
テレビ撮影ってのにちょっと関わる。
俳優さんと写真を撮る。

11月17日
気持が軽くなる。とても自然に。良い感じ。

11月16日
気持ちいいくらいクタクタ〜。

11月11日
ここ何処だよ。
とういうシチュエーションで目覚めた。(笑)

10月21日
カレー、おでん、煮込み料理。
ストーブが食べ物をおいしくしてくれる。
私は火の前でごろごろしているだけで料理上手。

10月15日
2ヶ月前までは炎天下の中、汗をかいていたのに。
初冠雪。長い冬のはじまり。

10月8日
天に丸い月と赤い星。
揺れる地面。星々と私。

9月27日
どこでも寝られるし、何でも食べる。
野生動物のような私。

9月18日
しまったっ! 寝過ごしたっ。
今頃、職場に着いてる時間なのに、今目覚めた…。

9月16日
カレーだ。
私はカレーだといつも食べ過ぎる。
うっぷ。

9月12日
私はよく空を見上げる。
昼間の空。夜の空。
今は、夜空が面白い。満月と火星のコラボレーション。

9月2日
あれ?
たった今目の前にあったのに。どこ〜?
物は突然テレポーテーションで移動する。

8月31日
火星がっ、火星が近いっ!
まぶしすぎる赤い光。

8月24日
大根、ホッケ、はたはた、アイス、サンマ、それから……。
ここ3日で貰ったもの。

8月18日
最高の日!
御祝いにひとりで巨大アイスを食べる。

8月17日
蟹屋がウニ屋になったりトド肉屋に?(笑)

8月10日
天のお星様へ。
私の、ささやかなたくらみがうまくいきますように。

8月5日
あ。
また思いがけない展開がぁ!
私はどっちへ向かって疾走しているんだろう。

8月1日
混乱の7月が終わり、波乱の8月到来か。
またはじり貧の8月か、喧噪の8月か。
そんなこんなでもう今年も後半戦。

7月28日
そうそう、メロンがあったんだ。
戴きもののメロン。ちょっと熟れすぎているメロン。

7月21日
夜の散歩。
漂ってくる花の香り。
頬の当たる冷たいそよ風。カエルの声。
そして見上げれば月。
五感全部を刺激する夜の散歩。

7月17日
夏は短いのに暑くならない。
草木も人も困ってる。
涼しくて過ごしやすくはあるのだけれど。

7月13日
かんかい と かいかん は 似てる?

7月11日
とても刺激を受ける集まりに参加した。
私の目標とするものが目の前にある。
いろんな不利な条件があるけど。
判っているのに思い通りにならないことに涙が出てきた。悔しかった。

7月8日
久しぶりの休日。森の中。鳥の声。涼風。
って涼しすぎるよ。このまま冬に向かう?

7月2日
なんかぐじゃぐじゃしてきた。
潜在化していたものが表面化する。

6月25日
自分で前髪を真っ直ぐに切る。
美容院で直される。 するともっと短くなる。
印象がちょっと変わる。

6月24日
魔境エリアのひとつ。
「冷蔵庫」を掃除する。

6月19日
かなり嬉しいものを入手。
しばし、うっとりする。

6月16日
俗世まっただ中。
これはこれで良し。
ねぇ、いいよね。と月に聞く。

6月12日
私の手の傷は、タラバ傷。
ためらい傷ではありません。

6月10日
エゾハルゼミが大合唱。
カエルも繁殖の鳴き方をしている。
命溢るる季節の到来。
森の中に身を置き、そのエネルギーを貰う。

6月8日
蟹をみても食べたいと思わない。
あげるよと言われても、欲しくない。
蟹以外のものを。私に。是非。

6月4日
面白いものを作ってみる。
だけど公開できない。したいけど出来ない〜。
公開したい〜。

6月1日
素ラーメンを作って食べる。
お腹が空いていたので。
それにしてもつまんないもので満腹になってしまった。

5月30日
様々な方向を持つベクトルが、
「あっちだよ」とか「こっちだよ」とか。
それはそれとして、天気は良いし。

5月26日
ライラックの季節。私の好きな季節。
それなのに、あぁそれなのに
私はと言えば“てんてこ舞い”という奇妙な踊りを踊っている。

5月21日
白いジーンズにカレーのシミ。
場所はもちろん股のところ。

5月20日
ずっと頑張って来たことが崩壊したかも。
今頑張っていることはどうなるんだろ。
また崩壊も良し、という気持で。

5月19日
お風呂。
ふひゅぅぅぅぅ〜。
気持いぃぃぃ〜。
よみがえるぅ。

5月16日
うおおおおお。筋肉痛だぁ。
これはいったい、いつの何の運動の?

5月9日
面白い符号が。
いよいよなのか。いよいよ動き出すのか。
冷涼な空気に咲く桜。
その上に月。と、寄り添う星。私を見ていてね。

5月5日
未来って見えてこないなぁ。
だから未来なんだろうけれど。
くそっ、涙がでる。

5月3日
桜満開!
木々はいっせいに新緑の葉をつける。
まだ虫は寝てるし、北国の最高の季節の到来。

4月30日
血豆を潰す。
ぶちっ。

4月28日
くたくた〜。
くたくたの体でミロ展を観る。
邪気のない線に感動する。

4月25日
忙しさに心無くすのも良いかもしれない。
でないとやってられませんって。

4月22日
葉が萌え出てない木々。
ぬかるんだ森の中の小道。
こういう所に感じる北国の春。

4月18日
星が渦巻くコアな絵柄の傘。
お気に入りの傘。
雨の日困っている人の貸して返ってこず。

4月17日
道具立ては揃った。あとは成り上がるだけ。
そうして私は伝説になる。

4月16日
ズタボロの心と犬を連れ、夜のお散歩。
頭上にあまりに美しい月。今日は満月。

4月15日
よし!今はまだ8時半だ。
今日はずいぶんいろんなことができそうだ。
やるぞ。

4月12日
訳わからん街道まっしぐら。
そういう人なんですね。と他人事のように達観するしか…。(苦笑)

4月11日
夜中遅くまで意気投合してしゃべりまくる。
ちょっとした知り合いなんだけど利害が一致すると最強コンビとなる友人。

4月6日
モバイル用ノート、携帯、デジカメ、電気バイク…。
急に充電が必要な機器に囲まれてしまった。

4月4日
オモチャのような電気バイクで、突っ走る。
1時間乗って7時間充電。(笑)

4月3日
眠いなぁ。寝入りばなが気持ちいい。
すぅっと、眠りに入る瞬間。この瞬間が好き。

4月1日
今年も、もう3分の1が過ぎた…。いや4分の1だった。(笑)
3か4のどっちかだなって思っただけ。ずいぶん大雑把。

3月28日
パイナップルとイチゴを貰う。
ありがとう。

3月25日
私に付き合って、飼い犬も玄米食。
だからうちの犬のウンコは、つぶつぶが入っている。
よその犬のウンコとは違う。

3月24日
8割方のベクトルは、そっちを向いている。
そうなの?ホントに?不安な私。自信がない私。
するとあちこちから励まされる。占いサイトまで励ましている。

3月21日
戦争が起きた。
私はふとんの中で極彩色のタラバの夢を見ていた。

3月19日
物事が、進んでいるのか停滞しているのか後戻りしてるのか
わからない日。
3月も半ば過ぎたのに吹雪くし。

3月17日
ピータンを初めて食べた。
空腹だったのに食べ終わった途端食欲減退。
ピータンダイエットって成り立つと思った。

3月15日
パソを始めるのは早かったけど
携帯電話を今頃初め持つ。
090から始まるオモチャ。

3月12日
長い混迷時代から脱出か?
一筋の道が見えるんだけど。

3月10日
「やっぱりメルマガは短く読みやすいのが一番だなと思いますね。」
こんな文章をみつけて、ひとり大笑いする。

3月9日
ニシンと宗八カレイと真ホッケを貰う。
大根おろしで美味しく食べる。

3月8日
今日の月はおぼろ月。
にじんで見えても存在感。

3月6日
今朝の体重測定でマイナス3kg減に気をよくして
もりもり食べた。(笑)

3月3日
ダイエット週間にしている私に
ギョウザ3箱を手みやげに訪ねてくる友人。

3月1日
明け方、すごく低い位置に逆三日月とまぶしい星がひとつ。
見慣れぬ不思議な風景。
こういう時、早起きして得したと思える瞬間。

2月27日
みんながバカにみえる時がある。
私だけがバカにみえる時がある。
今は、私だけがバカにみえる時。

2月22日
売り上げ金を駐車違反代に取られたような。
今日の忙しさは何だったんだろう?

2月19日
風邪をひき、声がでなくて不便なのは電話。
うんうん、と首を振ってうなずいても相手に通じず。

2月16日
声がでなくなっちゃった。
声が枯れてハスキーだったのは面白かったけど
まったくでないのは不便。寝てしまおう。

2月14日
ストーブにへばりついて本を読む。

2月13日
三寒四温というけれど、四寒四温か五寒三温って感じ。

2月11日
お守りのまが玉が砕けたっ。
私の身代わりになのかっ。

2月8日
シャンプーしている最中に2度も電話。
そのたびに居間をビシャビシャにして受話器を取りに行く。
相手は私が裸だとは知らない。

2月5日
客観視すると現状は、やばやば。
脳のどこかが損壊しているのか、
わくわしている自分がいる。

2月3日
節分。
豆まきの豆は殻付き落花生。
これは北海道独自のもので本来は炒った大豆だという事を後年知る。

2月1日
カラスが蟹を!
犬が魚を!
食料をとらないで。動物と戦う。

1月31日
目の前に大きな穴があいている。
気になる。
入ってみようかな。やり過ごそうかな。

1月26日
ええと、これは突破口なんだろうか。
それともワナなんだろうか。
頑張りどころなんだろうか、やり過ごすものなんだろうか。
わからない〜。

1月25日
髪を切りに行ったんだけど
爆睡しにいったようだ。(笑)

1月22日
冬の太陽は弱いけど
雪が反射して眩しすぎ。

1月20日
シートベルトをしないで運転。
今日、捕まってしまった。

1月18日
時間の経つのが早くて、楽しかったです。
はい。

1月17日
「時間を止める時計を考えて特許をとったんです」
そんな話を真顔でされても〜。(苦笑)

1月16日
遅ればせながらも初詣。
わずかな金額で、いいいいっっぱぁいお願いをしてきた。

1月15日
マイナス10度を越える日。
厳寒の雪原のヒツジに会いに行く。
彼らはウール100%に包まれてもこもこしていた。

1月14日
お刺身の盛り合わせ。
蟹の入っていないのを選ぶ。

1月13日
くしゃみがでる。はなみずが垂れる。
まだ楽しめる範囲内の風邪だ。

1月12日
てかてかに凍った道路、横殴りの吹雪、
夜も明けきらない頃、ヒーターを最大にして車を走らす。

1月11日
晴れ渡り澄み切って、雪景色はとても綺麗。
月も星もよく見える。
ただとても冷え切っている。ぴりりとする。

1月8日
髪が伸びる。爪が伸びる。
私は私の知らないところで新陳代謝をしているらしい。

1月7日
なんかね
極限に疲れているような気がするんですけど。

1月6日
家の中の水脈について考える。

1月4日
誕生日に天から祝福の雨漏りを受ける。
ぽたっぴちゃっぽちゃ……。きゃぁ〜。

1月2日
空きっ腹に正月料理を詰め込む。
うっぷ。

1月1日
願い祈り想い。
伝えたいこと。通じあいたいこと。分かり合いたいこと。
物の成り立ちのバランスは
アンバランスをも含まれる微妙で繊細なバランスの上に成り立っている。
それは、単純で意味深い公式の中にある。
その美しさ。
それを伝えることができたら。
世界はこんなに美しいんだよと。






蟹屋 山猫屋