銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


12月29日
疲れてるよー。眠いよー。
たぶん明日で大忙しのピークは終わりだと思う〜。
ゴール間近。っていうかゴールまで持つのか?

12月24日
今日が24日だとは知っていた。
だけどイブと気付いたのは、午後7時頃。
まぁ、それも良い。

12月22日
凍って数匹が一体化してしまった新巻鮭をはがそうと、
鮭に抱きついて奮闘していたら、全身塩まみれになってしまった。
みかりんの新巻出来上がり。越冬用みかりん。脂乗ってます。

12月15日
夜も明け切らぬ未明。
1台の慌てた車あり。
あぁ、修理費〜。

12月13日
しまった!さっきスパゲティーを食べてしまった。
こんな時間に食べちゃ太ってしまうぅ〜。
寒いけどこれからモサク散歩に行ってこようっと。カロリーを減らなきゃ。
札幌は一面の雪。夜は明るい雪明かり。

12月11日
ねるねるねる。
今、トイレに行きたい。我慢してる。

12月10日
旧札と新札が混在しながら流通している。
しかもワナのようにそこに二千円札が紛れ込む。

12月9日
眠いです。
ここに書いたら大急ぎでお風呂に入って寝なければなりません。

12月7日
今日は、たぶん今年最後の休日〜。

12月6日
あっ、たった今、地震っ!
揺れてるっ!

12月1日
あと一ヶ月もすれば来年だ。
正月がくると誕生日で、妖精さんはひとつ年をとる。いいけどさ。
冷えた夜空に銀色の月がにぶく光る。
11月29日
よし!私が隠居したら、ドラクエシリーズをやろう。
読みたかった本をたくさん読む。できなかったドラクエをやる。
見たかったビデオを観る。
インドアな私。

11月27日
カツラを飛ばされて追いかける人。
または主のもとを去り、自由を得、風に身を任せるカツラ。
ありそうでまだ見ていない。見てみたい。

11月23日
先程、ちょっとムッとする電話が入った。 そう、それすらも。そういう事象も宇宙の美しさの範疇。

11月22日
今私はへろへろで、蟹臭い。
全部脱いで洗濯機に入れてお風呂に入って寝るぅ。

11月21日
今日は、4時半に家を出て5時にはお店に着いて開店準備。
世界はまだ夜が明けていない。

11月17日
このパソ全盛の時代に、私は年賀状をゴム版で彫る。
だいたいものすごい手間だ。版画を刷り終わった時点で燃え尽きる。
住所を書く前に燃え尽きる。

11月16日
私は、右眉を描くと安心して左眉を描かない習性がある。
だいたいは、出勤途中の車の運転をしながら発見する。

11月14日
下唇の内側が傷だらけだ。
どうも昨日、唇をぎぃぃぃっと噛みしめていたらしい。
そういえばそんな気がする。よっぽど我慢していたのだろう。

11月11日
本物の鵡川産のシシャモを貰って食べる。
う〜ん、違うかも。本物は違うかも。プックリ感を味わう。

11月5日
お好み焼きを作って食べた。
鏡を見たら歯に青海苔。油断できない。

10月27日
高い月。
いろいろな人がそれぞれの思いで見上げているであろう月。

10月8日
真剣に4億円の使い方を考える。
もちろん入金の予定もアテもない。
4億円あっても私はイヤなヤツにならずに人生を生ききれるのか。

9月14日
ポプラの木は切り株に。
ポプラは庭木ではないと身をもって体験。
台風のちから。

9月10日
“蝦夷”という漢字を書けるようになる。

8月29日
サツマイモを使わずにサツマイモの焼き芋を再現する。
漆で焼き物を再現する。
こういう遊びをを文化というのだろうか。

8月14日
世界的には、アテネオリンピック開幕らしい。
しかし、日本的にはこの時期は、お盆だ。
アテネにお盆の概念はないのか。

8月2日
朝、鏡を見ると1本の線が顔を横断。
うつ伏せ寝でシーツの跡が付いたらしい。
ブラック・ジャックのような午前中。

7月27日
夜なのに昼のように明るい雷の夜。
大音響と稲光の下での犬と散歩。
途中から雨にあたるがそれもよし。

7月24日
灼熱の40度の土地で、「鍋をしろ」と勧める私。
言ってることは無茶です。

7月20日
車内の蟹臭をとるため冷蔵庫用強力脱臭剤を置く。

7月7日
蟹鍋でタコを茹でた日。

6月27日
あっ。これはなかなか。
道がパァっと開けるイメージ。
明るい光がさすイメージ。

6月2日
人は利害では動かないのだよ。
今日、そんな思いを抱きました。

5月22日
あ。すごく細い月。
見てみて、みんな見て。

4月25日
米、パン、麺、イモ。
炭水化物な今日一日。

4月12日
ウコン。ワケギ。
これを一瞬でも読み間違えない人っている?
ウンコとワキゲにさ。

4月7日
あ。お気に入りのペンダントが。

4月1日
エープリルフールに雪が降る。

3月28日
蟹売りなのに。
カバノアナタケ茶売りになる?
共通項は北海道産品。

3月15日
お茶ッ葉を入れ忘れたお茶はただの白湯。
「熱いので気をつけて」
にっこり笑って差し出したのはお茶のつもり。

3月10日
進行方向に低い位置の丸い月。
月に向かって車を走らせる。
好きなアングル。

3月7日
魔境から脱す。
数年間の頑張りが良い感じになって返ってきた。

3月3日
予想外の展開。
魔境に迷い込む。

3月1日
暖かい関東圏へ旅に出る。
私は雪雲を持っていったらしい。
着いたとたんに今期初の雪。

2月28日
きーんと冷えた空気は嫌いじゃない。
それにしてももうそろそろ暖かくなってもいいと思う。

2月23日
通い慣れた道を間違って迷う。
それが遅刻の理由です。

2月20日
涙腺が壊れたようだ。
涙が止まらなくなる。

2月17日
太陽の事を考えていたら
冷蔵庫の中のタコ頭を思い出した。

2月13日
真実は体重計に乗ればわかることだ。
真実に目をそむける。

2月11日
食べ過ぎてしまった。
私に食べ物を勧めないで。大食いキャラではないんですよ。(笑)

2月8日
食べ物に恵まれる日。
お金には恵まれなかった日。

2月6日
遅れる訳にはいかない朝。
雪に埋もれて閉じこめられた車。
早朝から力仕事。しかも時間に追われて。

2月4日
沖縄に行った人からのおみやげに
現地の市場に売っている熱帯魚のような魚を注文。
今日受け取る。
鮮やかな青緑赤オレンジエメラルドグリーン。
これを醤油の煮付けるの?

2月3日
休日の時間。
なかなかうまく使えないな。

2月2日
髪がこう、くるんくるんと。
いえ寝癖じゃなく、くるんくるんと。
寝癖じゃないったら。

1月31日
パソ前に座るとお湯を湧かしているのを忘れてしまう。
ピーっと鳴るヤカンに変えようか。

1月30日
時間を忘れて忙しく働く。
あ、お腹すいた。
時計を見たら12時。正確な腹時計。

1月29日
左の手のひらに歯磨きチューブをとった。
私は何をしようとしたのだろう?

1月28日
ちょっとだけの幸せ感の中の小さい不満。
このくらいが良いのだろう。

1月27日
かけそば、素うどん、素ラーメン♪
けれど素スパゲッティーはおいしくないぞ。

1月26日
ほんのちょっとの油断が。
一瞬、一瞬でいいから一ヶ月前に行って戻ってきたい。

1月25日
ストーブ離れらたくない
ぴったりくっついていたら寝てしまう。暑くて目覚める。

1月24日
枕に頭をつけて3秒で寝付く。

1月23日
出勤前の忙しい時。
しまった!眉毛を描くペンシルの芯がないっ。
眉毛なしで出勤か? 絶体絶命!

1月22日
今日は23日だと思い込んでいた。
思い込んでいるから他人様にも教えて上げた。(笑)

1月21日
大雪の爪痕。渋滞。
車で20分かかる所を90分。

1月20日
天気、雪のち曇り。気温この季節にしてはやや高め。
今日10万アクセス記念すべき日。

1月16日
猛吹雪の中、遭難しそうになりながら出勤。 遭難しそうになりながら帰宅。

1月5日
遠方よりバースディプレゼントが送られてきた。
なんて素敵な。年をひとつとった事を忘れるくらい嬉しい。(笑)

1月1日
とてもとても嬉しくて、空を見上げたとき
昼だったら流れる雲が祝福してくれて
夜だったら回る星々が喜んでいてくれているように思う

とてもとても悲しくて思い通りに行かなくて
かといって人を憎む気にもなれず ただただひとり傷ついている
そうして 思わず天を仰ぎ見たとき
昇り来るまたは沈み行く金色の太陽が
周回し毎日形を変える銀色の月が いつものように私に寄り添って
揶揄する訳でもなく説教するでもなく励ますでもなく
ただ私に寄り添っているのを感じたとき

あぁ、世界はこんなに美しい 世界はこんなにも美しかったんだ
こんなにも美しい世界にいる私 存在自体が祝福
世界はこんなにも 






蟹屋 山猫屋