銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記に戻る


6月30日
あっ、双子のたまご。

6月29日
嬉しいことがあった。嬉しくないこともあった。
そんな日。

6月28日
2羽のカラスにからまれる。
戦って勝つ。カラス相手に勝ってもねぇ。

6月27日
爽やかな天気。梅雨がない北国の初夏。

6月26日
昼寝。
短い夢を4つ見る。

6月25日
空き地に家が建つ。
窓から見える風景が変わってしまう。
空が狭くなる。

6月24日
雨風の中の森。今日は森に誰もいない。
犬と私だけ。

6月23日
強い日差しが急に大雨。そしてあっと言う間に晴れる。
何もなかったように、また強い日差し。

6月22日
バスに乗って出掛ける。バスは久しぶりだ。
おお、もう降りる所だ。もっと乗っていたいな。バス。

6月21日
人と話すと見えてくるものがあるなぁ。
今日は、いっぱいしゃべった日。

6月20日
夜、友人が訪ねてきて酒盛り。
盛り上がって気が付いたら外が明るい。きゃぁ〜。

6月19日
今日一日、電磁波浴びっぱなし。

6月18日
森の中で絵を描いていると、綺麗な鳥の声。
コバルトブルーのオオルリという小鳥がすぐ近くに。
虫と闘いながらの写生もこういうご褒美がある。

6月17日
只今、午後11時。ビデオ返却、間に合うか!急げ!

6月16日
蒸し暑い日。麦茶がすぐなくなる。

6月15日
この時期に暑い日が続く。
犬も私も太陽光にじりじりする。

6月14日
ブヨに刺されまくる。
両手両足合計20ヶ所以上も。

6月13日
楽しい時間を過ごし、これからの事を考えた。
まぁ、やるだけやってみようと。それしかないな。

6月12日
着々と進む事と、延々と進まない事柄と。

6月11日
おおおおお。これは凄い。
時々、良い仕事をするんだよ。私。

6月10日
いろいろな人に助けられてるんだな。
取りあえず、なんとかなる。

6月9日
打ち合わせに夜中人を呼ぶ。
ついつい遊んでしまう。

6月8日
スキャナーがないので使わせて貰いに行く。
ついつい遊んでしまう。

6月7日
雨の森の水辺で水色に輝くカワセミに逢う。

6月6日
いつも使ってるバックの隠しポケットから2万円がっ!
これの存在を忘れてたっ!

6月5日
初夏。虫は少ないし、新緑だし、暑くないし、寒くない。
好きな季節だ。

6月4日
久しぶりに外でスケッチ。
羽虫と鴨が覗きに来る。

6月3日
少し光が見えてきたかも。かすかな光。

6月2日
煙突掃除。ススだらけ。
鏡を見て自分の顔に笑う。

6月1日
蝉の声。初鳴き。ああ。季節は移っていってる。実感。

5月31日
豚の耳という物を食べる。おいしい。

5月30日
角を曲がると正面に大きな満月!

5月29日
雨上がり。ライラックの香り立ちこめて。

5月28日
トイレ。用がすんで・・・トイレットペーパーがないっ!

5月27日
夜の雨上がりのアスファルト。
車のライトが映って2倍眩しく幻想的。

5月26日
体が軽い。少し痩せたからだ。山歩きもつい奥まで。
犬も喜ぶ。

5月25日
雨の一日。本を読む。

5月24日
ちょっと考えて決心をする。
これも通過点。そう思った。

5月23日
膨大な漫画本を片づける。なんて凄い量なんだ。
途中何度も座り込んで読んでる自分に気付くが、夕方終了。

5月22日
立ち読み。もう何冊も。

5月21日
気持ちよく晴れた! 歩く、歩く。
今日はどんどん歩く。

5月20日
絵を描いていると夢中になっている自分がいる。
そっかぁ、やっぱりこういう作業が好きなんだなぁ。改めて思う。

5月19日
出かける直前に花瓶を倒す。
床にこぼれる水、散らばる花。 急いでいるのに。

5月18日
耳を澄ませば色々な音が聞こえる。
家を建てる音。遠くを飛ぶ飛行機の音。カッコーの声。

5月17日
森の奥まで入っていく。
名もない小さな川を飛び越え、倒木をくぐり、ぬかるみに足を取られながら。
一番遅くに咲く桜に逢いに、犬と森の奥に入る。

5月16日
寝違えたらしい。
左を向くのに体ごと。

5月15日
桜もチューリップも同時期に咲く北国の春。
日影の片隅にへばりついた雪も同時期に見ることが出来る北国の春。

5月14日
必要があって写真を撮る。
げっ、こんなに明るい茶髪だったのか・・・!金髪一歩手前じゃん。
自分で染めると安くて思いもかけない結果になるという特典付き。

5月13日
豆板醤瓶詰めを割ってしまった。場所が悪かったかな。
スーパーマーケット。店員さんが走ってくる。

5月12日
毛布にくるまっていたい気分。
ずっとずっとくるまっていたい気分。

5月11日
長い冬を越えて、つくしが出てきた。
その、つくしの上に犬が糞をする。

5月10日
すぐ近所に見事な桜並木を発見。
しかもそれを知る人が少ない穴場。

5月9日
つらいこと。さみしいこと。うれしいこと。  涙が出る。
桜満開。桜の花びらに酔ったかも。

5月8日
床に置いたら蹴飛ばして壊す。そう思い棚にあげる。
棚から落として壊した。

5月7日
お茶を飲む。ずずずずずずずずず。

5月6日
桜が満開。誘われて酔っぱらう。

5月5日
片づける。
散らかす方が好きだな。

5月4日
たこ焼きを大量生産して大勢で食べ放題。わははは。

5月3日
鯉のぼり。雨に降られると、情けないんですけど。

5月2日
水芭蕉を見つける。桜はまだ。空気は冷たい。
でも春。

5月1日
一年の3分の1が過ぎた。早い。

4月30日
今日の月は、大きい。赤い。丸い。

4月29日
晴れていても、りんっと冷えた空気。
桜はまだ遠いなぁ。

4月28日
故障した部品。慌てて買い物に行く。型が古いのでないと言われる。
3店目で発見。ほっ。

4月27日
いきなり春が来て植物も昆虫も慌てているのが解る。
北国の春は、動植物が忙しい。 私は変わらないけど。

4月26日
山を歩いていると羽虫の音が。
半年振り。長い冬を何処で過ごしていたんだか。

4月25日
暖かな休日。気の置けない仲間と楽しく遊ぶ。
時間はあっという間に。

4月24日
昨日、転んだ場所を用心深く歩く。

4月23日
ぬかるみで尻餅を付く。
もう、下着まで浸みるような転びかた。

4月22日
思わぬ所で成果が出る。
それにしても今日は随分とちったな。あはは。笑って誤魔化す。

4月21日
月は、一緒に歩いてくれる。止まってくれる。
太陽は、そういう感じがしないんだけど。

4月20日
ストーブの火。消せば寒いし、つければ暑い。
この妙な温度がくせ者。

4月19日
なかなか思ったようには、いかないや。
まぁ、それで良いんだろうけど。
何もかも思うように行ってたら今頃世界征服してるか。(笑)

4月18日
最近星を見てないな。窓を開けて夜空をみる。
名前の解らない見慣れた星がひとつふたつ。

4月17日
あっ、フキノトウだ。

4月16日
馬鹿馬鹿しい事を思い付く。
時間を忘れて没頭する。
どうしてこういう事に夢中になれるんだろう。自分であきれる。

4月15日
時間の流れは不思議。
速い流れと遅い流れがある。同じ一分一秒なのに。

4月14日
半年振りの雨。空から落ちてくるのは雪ばかりと思っていた。
今日は雨。久しぶりの懐かしい雨。

4月13日 冬服をしまい、春服を出す。ポケットからお金が出てくる。
自分のお金なのに、嬉しい。

4月12日
急に暖かくなった。春。
ホントに? もう雪降らない? ホント?

4月11日
直射日光を浴びながら窓辺で昼寝をしていた。
目が覚めたら汗だくだった。

4月10日
一度行った所だから大丈夫と思って道を調べずに出発する。
迷った。(笑)

4月9日
100円玉を拾う。
最近、よくお金を拾うな。

4月8日
大勢の前で転ぶ。
平気なふりしてたけど、家へ帰って見ると足首が腫れていた。
痛い。

4月7日
借りたいビデオがいつも貸し出し中。
今日やっと借りることが出来た!
待たされただけの価値はあったぜ。やっほー。

4月6日
解らなかった事が解った日。
えぇと。あと解らないのは、これとこれ。

4月5日
解らないことがある。考える。
う〜ん。やっぱり解らない。

4月4日
山を歩いているとキツネが近づいてきた。
目が合って大慌てで逃げていった。肝試しか。私は。

4月3日
紅茶を飲む。砂糖抜きのミルク入りで。
この飲み方が好き。

4月2日
貸してた物が返ってきた。
お礼に貰った物は、鹿の肉。

4月1日
押入を片付ける。
おっ!これ探してたんだよぉ。いろいろ発見して得した気分。

3月31日
いつもと違う道を歩く。
溶けかけた雪の中から500円玉を発見!

3月30日
夕飯を食べるのを忘れて没頭。
そんな時間が好き。

3月29日
信号待ちで月を見つける。
ビルの間の白い月を見つける。

3月28日
雪に隠れてた道路が見えてきた。
道路だ。5ヶ月振りに見る道路。
とんとんと飛んでみる。

3月27日
物を貰う。素直に嬉しい。えへへ。

3月26日
楽しみにしていたサンドイッチを食べられてしまう。
不機嫌になる。

3月25日
いままでとちょっと違う事をする。
なかなか評判が良い。そうか、これで良いのか。

3月24日
窓から入る日光がぐるっと動く。
回転する地球の上にいる実感。結構早いぞ。

3月23日
夢をみる。良い夢だったような気がする。
目覚めた直後は覚えていたのに。

3月22日
この時期に本格的吹雪。春は来ないと決めたらしい。
犬の冬毛が抜け始めているというのに外は吹雪。

3月21日
青という色が好きだ。青、碧、蒼、藍、など。
好きな青があるとずっと見てたい時がある。

3月20日
パソコン相手に地味に過ごす。
楽しい・・・暗い?(笑)

3月19日
ふふん。雪。
今頃降る雪って無駄。

3月18日
髪を切りに美容院へ行く。
待ち時間に読んだ週刊誌で、帰る頃には芸能通になっている。

3月17日
窓ガラスに映った自分を客観的に見た。
丸い・・・。やっぱりちょっと痩せよう。

3月16日
漫画のように大きな夕日。見とれる。眩しい。

3月15日
難しい本を読む。
難しかった。

3月14日
あまり物を欲しがらないタイプなんだけど
ちょっと物欲が。

3月13日
家のあちこちの電球が切れる。
薄暗いのを楽しむ。

3月12日
3月なのに真冬日。
もう夏なんて来ないんだ。雪は溶けないんだ。いじける日。

3月11日
今日は、酔っ払いである。うひひひひ。でへへへっへ。うぷぷぷp。
このほろ酔い加減が好き。

3月10日
雪が乱反射して眩しい。犬を連れているときだったから目をつぶる。
盲導犬の気分。おいおいそっちは道路じゃないだろ。うわっ、何処行くんだ。
スリルだ。

3月9日
特に忙しくもない日なのに、集中して同じ時刻に用事が重なる。

3月8日
横殴りの吹雪。まだ雪が降るの?  もうやめようよ。

3月7日
創作童話募集。グランプリは賞金30万円という記事を見つける。
ストーリーを考えずに30万の使い道を考えている私。

3月6日
あーはははははあああっっぁああああっぁぁ。
笑いすぎて涙が出てきた。わぁはははははははっっっ。苦しいーっ。

3月5日
OO通りとXX通りを封鎖。
上空にヘリコプター。路上には日の丸を持った多数の人。
何が起こったんだ?と思う間もなく解除・・・幻?

3月4日
あっ、鼻血。久しぶり。

3月3日
解散時間を集合時間と勘違いしてる人を2人発見。
連絡ってどうして行き届かないんだろう。

3月2日
全身筋肉痛である。
昨日、私はいったい何をしていたのだろう。

3月1日
地下鉄で隣に座ったおばちゃん2人が機関銃のように隙間なくしゃべり続ける。
機関銃トークをBGMとしてウトウトする。

2月28日
果物をモチーフに絵を描く。急いで描く。
描き終わったら果物を食べたいから、急いで描く。

2月27日
たくさん運動したから体重が減っているかと体重計に乗る。
増えてる?  運動したからお腹が空いたからなぁ・・・。

2月26日
あのぅ、もう飽きたんですけど、雪景色。

2月25日
大がかりな除雪が入って家から出られない。
無理をして出ると今度は、家に戻れない。
雪があまり降らない地方の人には判らないかもしれないけれど。

2月24日
カレーを大量生産した。
炊飯器が壊れているのを発見・・・。買いに走る。

2月23日
眠い〜。原因はわかってるんだ。
「寝不足。」この一言につきるんだ。

2月22日
重い物を持って歩く。う〜ん。なんて重いんだ。

2月21日
牛乳を飲む。腰に手を当てて。

2月20日
久しぶりに三日月を見る。しかも昼間の。
私、月見るの好きだよなぁ。昼間の月もいいもんだ。

2月19日
夕方5時。お腹が空いているのに気付く。
あぁ、そういえば昼食、食べてなかったような。

2月18日
連絡のため20数人に電話を掛けまくる。なめらかに口が動く。
これが留守電になると途端にしどろもどろ。

2月17日
めちゃめちゃ、あきれた事に遭遇す。
馬鹿馬鹿しさここに極めけり。

2月16日
パソコンのキーボードの上に麦茶をこぼす。
精密機械ということを認識して反省したひととき。

2月15日
鉛筆の芯が折れている。あっ、これも、これもだ。面白いように。
今日は、そういう日。

2月14日
私はチョコを食べるとニキビが出来るたちなので、チョコは、いりません。
え? 私は貰えないの? あげる方?
今日はバレンタイン。チョコが行きかう日。 で、届いた?

2月13日
すべての物は凍ってしまっているというのに。
外は、マイナス10度を軽く越えているのに。
やたら元気な玄関先の犬。犬は偉い。

2月12日
気が付くと夕方の4時半だった。
寝てた?いつから寝てたんだ?今日の予定は?あれ?
大丈夫か?私。

2月11日
良いことが続いた後は、良くないことが続く。
まぁ、それも仕方がないか。
今日は、何事もなく。

2月10日
私の車の真後ろに新車を止めるのを法律で禁止して下さい。
ぶつけてしまった。

2月9日
電球が切れたので取り替える。
はずしたが・・あれ?どっちが新しい方だったかな?分からなくなる。
じっと電球を見る。どちらも丸い・・。

2月8日
凍り付いて開かない窓の向こうで休みなく積もる雪。
今、冬まっただ中。
猫が怒ったように歩く。

2月7日
万物、皆うつろいゆく物。
変わらずにずっとあるものなどない。
人の気持ちも。私の気持ちも。

2月6日
上も下も前も後ろも右も左も、雪。
風が巻いて雪のまん中にいる。

2月5日
あきれるほどの雪が降った。積もった。
雪かきをする。道をつける。掘り起こす。運ぶ。積み上げる。汗をかく。ふぅ。

2月4日
新聞の誤植を見つける。
自分自身は誤字脱字変換ミスの王者のくせに。

2月3日
ゴミステーションからファミコンソフトをたくさん拾う。
人が捨てた物で結構楽しめたりする。(笑)

2月2日
眠いと何処でも寝てしまう。
殺人事件現場のように床で寝てしまうことも多し。

2月1日
歯を磨く。人間だけなんだよなぁ。
そして歯医者に行くのも。

1月31日
ストーブの前で、本を読み、絵を描いて、考え事をし、昼寝する。
今日一日、ストーブの前で暮らす。

1月30日
曲がる道を一本間違えただけなのに、随分、遠回りする事になる。
急がないからそれもいいか。天気は良いし。

1月29日
雪は青い。月は白い。空は黒い。
外で汗をかき、体が冷える。風呂で暖まる。

1月28日
宮古島は、セミが鳴きはじめたという。
窓の外は、一晩で40cm以上の積雪。
これから玄関、車、犬小屋を掘り起こす。

1月27日
東京と名古屋で梅が咲いた?
窓の外は雪。どんどん積もってる。犬も車も埋まってる。明日は雪かき。

1月26日
寝る前と起きてからの体重差が1.5kgあることが判った。
寝ているだけで1.5kgも消費しているらしい。寝ながら何をやっているんだ?私は。
そして1日に1.5kg摂取しているらしい。

1月25日
人と待ち合わせをしていることを、すっかり忘れてた!
電話が鳴ったので出る。「なんでそこにいるの!」
ホントだ、何でここにいるんだ?私。

1月24日
早起きして朝日を見る。
明るい、眩しい、気持ちが良い。その後、眠くなる。

1月23日
犬と森に入る。
奥まで入って戻ろうかという時に、突如、便意がぁ!
最大のピンチ!!!

1月22日
色々なことを思う。
あんな事が出来るようになりたいな。こういう風に物事が運ぶといいな。
いろいろ思うんだけどなぁ。

1月21日
夜、車を走らせていると、対向車が時々合図をくれる。
無灯火で走ってたよ・・・。

1月20日
なんでだぁ〜。理由もなくお腹がすく。
これは太る兆候。気を付けなきゃぁ。

1月19日
車を走らせてると助手席側のワイパーが落ちた。
車を止めて拾いに行く。ボロ車は次に何が起きるか判らない。

1月18日
非現実モードから現実モードに戻る。
はい。これが私の現実。(笑)

1月17日
旅先で逢えた人とお別れ。楽しい時間は瞬く間に過ぎていく。

1月16日
楽しい楽しい。嬉しい嬉しい。旅の空の下。

1月15日
列車は南下する。
目覚めると車窓の景色は雪が・・・ないっ!

1月14日
寝台特急に乗る。
寝過ごして乗り越したら大変と目覚まし時計を持っていく。
しかし駅員の起こすサービス付きだった。

1月13日
街中で小銭をばらまいてしまう。
拾うの手伝ってくれた人、ありがとう。

1月12日
雪に車が埋まる。動けない。押してもらう。
車はやっと動き出す。
その間も雪はどんどん降ってくる。どんどん積もる。

1月11日
どきどきする。
どきどき。いいもんだな。どきどき。

1月10日
星の図鑑を見る。あの星の名はシリウス。
「焼き焦がすもの」という意味らしい。
厳寒の夜空に何を焼き焦がすといういうのだろう。

1月9日
き〜んと冷えた夜の星の綺麗なこと。
いつも凄く光ってる星の名が気になるんだけれど。

1月8日
寒いというより、頬や耳が痛い。
今日は、気温マイナス15度。

1月7日
絵を描く。
一本の線の楽しさ。一本の線の難しさ。

1月6日
人は、ゴミを出す生物である。
正月に出たゴミをすべて出して驚く。

1月5日
わさびが、つぅ〜んっと。 うわぁぁ〜っ、来たぁ。

1月4日
12時間耐久トランプでくたくたになるまで遊ぶ。
お正月。満足。

1月3日
高いところから低いところに降りていく。ただそれだけなのに
スキーってのは面白いんだ。

1月2日
正月、モノポリーをする。妙に盛り上がったりする。
数千万の(おもちゃの)お金が動く。ムキになる。

(注=モノポリーとは、サイコロを転がすボードゲーム。)

1月1日
乾いた雪がさらさらさらさらさらさらと積もり始める。
ここまで積もってしまうと雪は暖かい。
雪は、音を吸い込む。世界に音はなくなる。
し〜んとしてずっと静かだ。

すべてが白くなり、音がなくなる。
たんたんと粉雪が降り積もっていく。

あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。世界はこんなに。





蟹屋 山猫屋