銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


6月30日
蛙が鳴いている水辺を歩く。
私が歩くはしから鳴きやむ。
鳴いていていいんだよ。

6月29日
地下鉄の待ち時間で疲れてしゃがみ込んでいたら
すぐ近くでチーマー達がしゃがみはじめた。
仲間に見られてしまうじゃないか。

6月28日
よっしゃぁ〜。賞金100万円の文学賞に挑戦してやる!
100万円は貰った!

6月27日
久しぶりの雨。
森の植物が喜んでいるのが解る。
でも、今日の私にはうっとうしいや。

6月26日
昼時、小学校の前を通った。
給食の懐かしい匂いがした。

6月25日
小学校の時、女性の参政権を獲得するために運動した人がいる事を知った。
その時、大人になって選挙の棄権をするのは絶対やめようと思ったんだ。
入れたい人がいなくても投票所には行こうと決めたんだ。

6月24日
気の置けないメンバーと店を追い出されるまで飲む食べる。
翌朝、ちゃんとお腹がすいている不思議。

6月23日
雑草の背が高い。
しゃがみ込むと隠れてしまう。
空と草と土の匂いだけ。

6月22日
朝から挑戦的なカラスと戦う。
石を投げたらカラスはよけて、近くの車に当たった。

6月21日
油断していて部屋を片づけないでいたら
友人が訪ねてきて慌てる。

6月20日
スズランをうねを作って植えているのを見かけた。
ほうれん草みたいだからそれはやめた方が良いと思った。

6月19日
あっ!大きな夕日!
しかも動いてるのがわかるぅっ

6月18日
山の頂上で赤い満月を見る。
眼下に広がる大都市の夜景。
まるで、そこは子どもの頃夢想した宇宙基地。

6月17日
真昼の炎天下、サラリーマン風の人がじっと下を見ている。
巣穴に出入りする蟻に心を奪われているらしい。
蟻を見ているサラリーマンを見ている私。(笑)

6月16日
空を見るのが好き。
回る天体を感じるのが好き。
星、太陽、月!
広くて素敵な宇宙じゃないか!

6月15日
私の本心って何だろう。
あれのような気もするし、これのような気もするし。

6月14日
思いもかけない事の連続で
私自身のCPUとメモリのオーバー。
フリーズをおこした私。

6月13日
狙っていた物を買いに行った。
すでに売れてなかった・・・。
さっさと帰る。ちぇっ。

6月12日
自転車に乗っていたら
スズメにぶつかりそうになった。
もっと高い所を飛ぶように。

6月11日
好きな音楽をずっと聞く。
ずっとずっとずっと聞き続ける。

6月10日
左右の靴が違うのに気付く。
私は自分のやってる事が信じられない・・・。

6月9日
雨が降りそう。
私は傘をさすのが好きではない。
濡れて雨を味わうのが好き。

6月8日
地下鉄で隣に座った人を観察。
誰かに似てる。
あっ!腹話術師が連れている人形だ。

6月7日
一本の電話が示唆する方向。
やっぱりこの道か。
見上げると三日月が、そうだよと。
月と相談する私。

6月6日
カレーの鍋の中に足を突っ込む!
どうしてこんな所に鍋を置いたんだ。私は!

6月5日
寝ていて蝉の声で目覚める・・・。
今何時だ?

6月4日
悔しい、悔しい、悔しい。
でも心地よい悔しさ。
もっと絵がうまくなりたい。

6月3日
突然のスコールと雷!雷!雷!
わぁい!もっともっと!

6月2日
長いトンネルから抜けた気分。

6月1日
ライラックの花を部屋に飾る。
むぅんと強い初夏の匂いが部屋に満ちる。

5月31日
春鳴き蝉が鳴く森の中でスケッチ。
波乱の5月が終わる。

5月30日
今日もショックな日。
ショック2連続。明日は無事か?私。(笑)

5月29日
あああああああああああああ。
もの凄くショックな事に遭遇する。
何重もの意味でショック。

5月28日
一年間もケースしかなくて
中身が行方不明だった音楽CDを発見!
久しぶりに聞きまくる。

5月27日
日一日緑が濃くなっていって
酸素が濃くなった感じがする。
森の中でむっとする程の酸素を深呼吸。

5月26日
靴下があまり好きではない。
すぐ脱ぐ私。

5月25日
あっ・・・鼻血。

5月24日
雷!
実はちょと好きなんだ。

5月23日
私生活がごたついてる間に
お?体重が減ってる! やりぃ!

5月22日
草むらから大きな蛇。
「行け!戦え!」犬をけしかける。

5月21日
大切なパレットと筆をなくす。
数々の名作を産んだ商売道具。
10時間後に発見。いつもの場所で。何故?

5月20日
吸う空気が花の香り。
思いっきり深呼吸する。

5月19日
動く歩道を逆走した私。
ブザーがうるさくて気付いた。
昨日のこと。

5月18日
散りかけた桜。澄んだ冷涼な空気。
色々な想いを抱いてこの地に帰った。ただいま。

5月17日
思いもかけない展開に、
私も思いがけない行動にでる。

5月16日
ずっと憧れていたこと。
夢の中の私。今、現実に。

5月15日
いろいろな想い。
考えすぎて寝る。夢を見る。

5月14日
目の前に、道がふたつある。
どっちかを選ばなくては。さて。

5月13日
桜の花びらを透かして月を見てみたいのに
今日も雨。

5月12日
雨の日。
桜が散ってしまいそう。

5月11日
たくさん歩いた日。
たくさんマグロを貰う。

5月10日
考え事をして歩いていたら
レンギョウの黄色が目に飛び込んできた。
凄い黄色だ。黄色ってこんなに力強い色だったのか。
春の植物の生命力の前に、立ちつくす。

5月9日
気だるい日。おとなしく過ごす。
月もおぼろの三日月だし。

5月8日
雨の日。カッパを着て走り回ると
カッパの外は雨で濡れて、内側は汗で濡れて。

5月7日
探せば残雪がまだあるのに
半袖Tシャツで過ごした暖かい日。

5月6日
晴れた休日。
大きく傾いた電信柱と大破した車を横目に
犬と散歩。

5月5日
晴天!
ふぅふぅ言いながらラーメンを食べる。

5月4日
色々考える。
もしかしたらすべての原因は私にあるのかも。

5月3日
あっ、思い出した!
私は、ジャグリングの名人になって
人々に喜んで貰うという夢があったんだった。

5月2日
なんか今日は、涙流して笑う事ばかり。
あはは、あはは、あはははははは。

5月1日
前髪を切りすぎた。
なんか変な鏡の中の私。

4月30日
あっ、きれい。ミズバショウだ。
残雪が所々に残っているのに。
季節がどんどん駆け足で駆け抜けていくよ。

4月29日
さってと。寝よ寝よ。おやすみ。
私は寝付きが良い。

4月28日
壊れちゃったのかな。
昨日のある時間帯の記憶がないんだ。
春だから?

4月27日
お風呂場にワラジ虫ぞろぞろ。
こんな所にも春。

4月26日
お砂糖なしのミルクティー。
ずずずずずず。ずずずずずず。
最近のお気に入り。ずずずずずず。

4月25日
聴診器で自分の心臓の音を聞く。
どくどくどくどく。
おおおおおお。ずっと動いている。

4月24日
心乱れた時は
音楽に心を預けてしまう。
すると少し楽。

4月23日
雪解け水と大雨のために増水した川。
犬とたたずんで、ただ見る。
流れていく水を見る。

4月22日
魚の夢をみた。
目覚めたら雨の音。

4月21日
しとしとしとと雨が降る。
暖かい雨が降る。
残雪の上にも、私にも。

4月20日
「本物」を見る。本物は凄いや。
感動し、触発される。

4月19日
雪が降ったりみぞれが降ったり晴れたり雨だったり。
そんな空の下で過ごしている。

4月18日
本を読んでぼろぼろ泣く。
マンガを読んで妙に感動する。
そんな自分がちょっと好き。

4月17日
ほろ酔いで帰路、
見上げると限りなく満月に近い月。
やぁ、今日は楽しかったんだ。月に話す。

4月16日
いっぱい寝る。ぐーぐー。
一度起きてまた寝る。ぐーぐー。

4月15日
長電話をする。
あああああああ、すっきりした。
こういう時間も大切。

4月14日
フキノトウをみつけた。
昼間の白い月と一緒にみつけた。

4月13日
賞味期限の切れたシュウマイを
ダンボールいっぱい貰った・・・。

4月12日
例えば傷心の私がいたとする。
それでもお腹がすくし食べると元気になる。
そんな自分にあきれたり、頼もしかったり。

4月11日
夏になったらひとり旅をしようっと。
犬を連れて車中一泊で。
犬臭いから一泊が限界。

4月10日
これから重い物を持たなきゃならないのに
流行のキックボードで現れた友。
どうしてそんなものに乗って来るんだ?

4月9日
私は私のやるべき事をしよう。
まずは絵を描く。そう絵を描くんだ。

4月8日
数日落ち込んでいたのが嘘のように
復活!
わははは。私は無敵だ!

4月7日
空は爽やかに晴れ渡っている。
それなのにこのブルーな気持はなんだ?
体を動かして汗をかく。

4月6日
泣きたい気持になる。
こういう時は泣ける本をひっぱり出して読む。

4月5日
山は噴煙を上げてるし
新政権樹立するし
ちょっと旅に出てる間に歴史が動いてる。

4月4日
満開の桜が慰めてくれてるように優しい。
でも涙でにじんで見えるよ。

4月3日
体を動かす。
本当はいろいろ味わいたいんだけれど。

4月2日
関東圏は暖かい。
梅、桜、あちこちに花。季節を先取りして味わう。

4月1日
お酒とお肉でもてなされるが
酒池肉林ではない。

3月31日
朝早くから寝るまでずっと活躍。
こんな日もある。

3月30日
雪解け水で川がざぁざぁと流れる。
ざぁざぁ。ざぁざぁ。
ずっと見てる。ざぁざぁ。

3月29日
半年ぶりの雨は暖かい。
まだまだ雪ばかりだけれど
雨が洗い流そうとしてるかのように。

3月28日
ネコヤナギ発見!
まだまだ雪の世界なのに!
そういえば日が長くなった。

3月27日
ひとりで夜道を歩く。
見上げると月。あぁ、ひとりじゃない。

3月26日
んんん。判らない事がぁああぁぁぁ。困った。
あっ、知ってる人に聞こうっと。

3月25日
手みやげにビール。
わぁい。さんきゅっ。

3月24日
なんとなく色あせたモノを染めた。
目指したのは、可愛いピンク色。
出来上がりは扇情的な赤!モノはブ○ジoー。

3月23日
爪を切る。まじまじと指先を見る。
あぁ、荒れてる。

3月22日
眠くて眠くてベットにもぐり込む。
至福の時。

3月21日
まぶしいっ、
街灯かと思って見上げたら、月。

3月20日
餃子パーティーを開く。
気の置けない仲間と遅くまで大勢で騒ぐ。
満腹。笑い過ぎ。

3月19日
数字の「7」と
平仮名の「て」は
似てる。

3月18日
毎日バタバタと過ごす。
まぁ、取りあえずはこんなもんか。夕焼けは綺麗だし。

3月17日
何故、私はこんな事をしてるんだろう。
雲間に見え隠れする月が
「まぁ、いいから。」と言ったような気がした。

3月16日
空をみるのが好き。
星が見えたり月が見えたり。
夕焼けだったり朝日がオレンジ色だったり。
きっとまた明日も空をみるんだ。

3月15日
変なものを見る。
それを犬がどこまでも追いかけていった。

3月14日
朝の光が雪原に影を落とす。
影の色は青。雪の色も青。

3月13日
この時期になってなお、
向かい風の吹雪。負けるもんか。

3月12日
なんか眠いや。
ここん所頑張ったからなぁ。

3月11日
沈む太陽も綺麗だけれど
最近、昇る太陽の美しさに息をのむんだ。

3月10日
忙しく過ごす。
最後は無駄足。それもまた良し。

3月9日
上腕二とう筋が筋肉痛。
これってストレートやアッパーが強力になる?(笑)

3月8日
ゆで卵。たしかここに作って置いた。
ない・・・。ゆで卵をなくした私。

3月7日
長年の怠慢のバチが当たった日。

3月6日
自分の心情とぴったりの歌が流行ってる。
そうなんだよ。そうなんだよ。
という想いで有線に耳を傾ける。

3月5日
あっ、そこにもここにも
キツツキの穴。

3月4日
風が暖か。光が暖か。
雪が溶け初めて道路がぬかるんで春。

3月3日
結構くたくた。
一日中走り回る。

3月2日
やっと今頃、知りたかったパソコンの
ある使い方を知った。うふふん。
これで世界征服も夢じゃなくなった!(馬鹿)

3月1日
靴の中で、よく靴下が脱げるんだよ。

2月29日
人の気持はこの空のように変わるから。
変わらない気持、変わらない空なんてのはないよね。
変化があって新しい時が流れる。

2月28日
上を見ると、際限なく降ってくる粉雪。
下を見ると、見る間に積もっていく粉雪。

2月27日
ほとんど1日中パソコンにしがみついていた。
今日はそういう日。

2月26日
脇腹を強打して痛い。
これがホントの「片腹痛いわ。」 違う?

2月25日
車を止めたはずの場所にかすかな隆起。
大雪の後の景色。

2月24日
凍った道路の上にふわふわの雪。
これは罠。転ばせようとする罠。

2月23日
目が覚めると・・・!
埋もれてるっ!  あぁ、雪に囲まれた。

2月22日
雪の中を歩く。
振り返ると足跡がない・・・。
次々と降ってくる雪。

2月21日
おや? こんな所にビールが。
飲んじゃえ。

2月20日
おなかがすいて
目が覚めた。

2月19日
日が長くなってきた。
でも北国の太陽はまだ弱々しい。
雪はまぶしいけれど。

2月18日
鹿肉をたくさん貰う。
カツにしてたまごでとじてドンブリにして食べた。

2月17日
ふと耳にしたアルゼンチン民謡が、耳について離れない。
頭の中でずっと鳴り続ける。

2月16日
乾いたサラサラの雪に足を取られて転ぶ。
全然痛くはないんだけれど。

2月15日
雪が、ばしばしと降って私の上に積もる。
ほろってもほろっても私めがけて降り積もる。

2月14日
え? そんな!
思いがけない事。

2月13日
あぁ、すっごく雪が積もってる。
外に出たくない。

2月12日
暖冬だからと昼間タカをくくって
ストーブを消してみた。寒くて慌てた。
2月の北海道を舐めちゃいけない。

2月11日
好きな音楽を聞く。
こんな事でも心穏やかな時間が過ぎて行くんだ。

2月10日
切った爪って三日月のようだね。
大きさが違うけれど。

2月9日
選んできた道に後悔はないけれど
どうして今こんな所にいるんだろう。
私はいつでも嵐の中。

2月8日
あまりにも思い通りに行かないことだらけで
かえってすがすがしい気分だ。
月はいつでも綺麗だし。

2月7日
髪を切った。
いつもの事だけれど丸くなった。まんまる。

2月6日
歩く。
歩きながら考え事をする。
歩きながらだと考えがまとまるんだ。

2月5日
おっ、軽い筋肉痛。
ちょっといい感じだ。

2月4日
冷蔵庫のドアを開ける。
からっぽ・・・。

2月3日
「緻密」「正確」「完璧」という言葉からは遠い所にいる私。
愛嬌で乗り切る。

2月2日
車で動くとお酒が飲めない。
目の前のウーロン茶を見る。

2月1日
この間、頑張って掃除をした。
掃除にもリバウンドというものがあるらしい・・・。

1月31日
あそこにあるのがオリオン。
オニオンじゃないってば!

1月30日
寒気の後の暖気。
0度で暑いと感じる。

1月29日
カレーって食べ過ぎるんだよ。
ダイエットはカレーのたびに元に戻ってしまうんだ。

1月28日
空を見る。
暗くなる直前の青さに見とれる。

1月27日
葉のない冬の枝だらけの木に
たわわに鳥がなってるように群になっている。
木はその時だけ華やかで賑やかになる。

1月26日
マイナス10度になるとね、
息を吸い込むと鼻の穴が凍るのがわかるんだよ。
すぅ〜っ。ほらね。

1月25日
悔しい思いをした。
掃除をして気を紛らわした。
私は嫌なことがあると掃除をするタチらしい。

1月24日
気温が下がると
歩くと雪がきゅっきゅっと鳴るんだよ。
きゅっきゅっとね。

1月23日
雪をかき分けて歩く。足跡をつけながら。
今、冬真ただ中。

1月22日
うろ覚えの音楽を口ずさむ。
この曲は何の曲だったかな。

1月21日
思い通りにならない事。思いがけない事。
先のことは誰にも判らないけれど。

1月20日
天気予報が80cmも雪が降るって脅かす。
全然、降らなかったよ。

1月19日
ぼんやりしているようにみえるだろうけど
本当は、いろいろな事を考えているんだよ。
ほんとだってば!

1月18日
踏んだり蹴ったりの日。
踏まれたり蹴られたりという方が正しいんじゃないかと。

1月17日
腰に力が入らず、へなへなした動きを笑われる。
30歳は年取った気分を味わってる。

1月16日
自堕落に過ごす。
だらだらと。ぐだぐだと。

1月15日
バケツいっぱいのシーチキンを前に
呆然としている私。

1月14日
最近、投げやりな気分の私。
「へっ、どうせ。いいもんねー。」
投げやりモード。やり投げではない。

1月13日
水辺で鴨に囲まれる。
私は、君たちの餌は持っていない!

1月12日
街中で鳩に囲まれる。
私は、君たち餌は持っていない!

1月11日
今日の月はとびきり上等の三日月だって事を
いったい何人の人が判っただろう。

1月10日
街灯がつく瞬間を見た!

1月9日
お尻が痛い。
スケートリンク化した道路で滑って
尾てい骨から落ちる。

1月8日
業務用の巨大なミートソース缶を
一大決心のもとに開ける。

1月7日
雪明かりだけで夜道も歩ける。森は幻想的。

1月6日
帰り道。吹雪で道路が・・・ない。

1月5日
2Kg落とそう。体重計に誓う。
正月明けに毎年思うこと。

1月4日
今日が何の日か知ってる人は少ない。

1月3日
お風呂で洗髪中に巨大なナメクジを発見。
洗髪後に退治してやろうと思ったらいなくなっていた。
あんなに大きなヤツなのに。何処に行ったんだろう。

1月2日
おみくじを引く。
大吉だった。うれしい。

1月1日
早く過ぎ去ってしまえばいいのにという想いも
ずっとこのまま時間が止まればいいのにという想いも
どんな想いで過ごしても、時間はゆっくりと確実に流れる。
どんな状況も、とどまってることはない。万物は流転するんだ。

それでも、見上げる月、沈む太陽が作る美しさをみると
普遍に美しいものってあるなぁって。

あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。
世界はこんなに。






蟹屋 山猫屋