銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


6月30日
ほろ酔い気分で歩いていたら
おぼろ月が浮かんでいた。
月もほろ酔い加減だね。

6月29日
露出度の高い服。
いいじゃないか、暑いんだからぁ。

6月28日
外出すると雨。
帰宅すると晴れ。
ふんっ。

6月27日
遠くに聞こえる雷の音。
近くに聞こえる虫の声。
静寂の後の夕立。

6月26日
待ち合わせ。
時間も場所も合っているんだけれど、高さが合わなかった。
上下の関係でなかなか会えず、待ちぼうけ。(笑)

6月25日
あまり良い夢じゃないのを長々と見ていたらしい。
トイレに起きて、悪夢から開放。

6月24日
日差しの強い日中は、息をひそめてパソ作業。
夕方から犬と森へ行き、虫に刺され、かゆかゆになる。

6月23日
手製のハム、アイス、ヨーグルト。
んまい、んまい。

6月22日
蟹を貰う。
蟹味噌蟹味噌蟹味噌。
う・う〜ん。んまいっ!

6月21日
夏至の日。
いつまでも明るい空。
やっと暗くなった頃、私はへとへと。

6月20日
あ……。また動き出したかも知れない。
周りの状況が動く。それに合わせて私も動く。
こうやって私は周りと共に私の歴史を作っていく。

6月19日
ソフトクリームの季節だ。
食べながら歩いて児童公園のブランコで空を見ながら舐める。

6月18日
砂カレイをたくさん貰う。
唐揚げにする。ぱくぱく。

6月17日
難解な漫画を読む。
こんなに難しかったか。この漫画は。
さっぱりわからない。

6月16日
いつの日にか南の島にひとり旅。
行くもん。行くんだもん。

6月15日
テレビはあまり見ない。
“その代わり”パソの電源を切ることは好きではない。
やはり“その代わり”なのだろうか?

6月14日
あっ!
てっきり今日だとばかり思っていたけれど、昨日だったんだね!
予定の勘違い。慌てて電話する。

6月13日
気温が低い。
ストーブをたく。
山には雪が降ったという。雪はやめてお願い。

6月12日
小鳥のさえずりってこんなに大きい声だっけ。
大声でさえずる小鳥たち。

6月11日
最近テンション低い私。
魚介類のペペロンチーノを食べる。

6月10日
平凡な一日の中にも
少々の驚きと喜びが、いくつか。

6月9日
最近、涙もろい。
ニュースを見ても泣けてくる。

6月8日
朝から予定ビチビチさ。あぁ、こなしたよ。
でも心ここに非ずだったけどね。

6月7日
奥歯の物がはさまったような言い方をしてるんじゃなくて
奥歯に物がはさまっているんだ。

6月6日
パソコンの前に座ると落ち着く。
不健康かもしれない。

6月5日
森でスケッチしていたらカモに囲まれる。

6月4日
森は雨上がりのいい匂いが立ちこめている。
多数の小鳥が鳴いている。
少しずつ濃くなっていく葉から木漏れ日。
この一瞬の幸せ。

6月3日
あっ!赤ちゃんカモ!10匹も!
かわいっ!

6月2日
力尽きて私の足元に飛んできて地面でジジッと鳴いているセミ。
感傷に浸る間もなく、あっという間に犬が……。

6月1日
疲れて空を見る。
あっ、虹。

5月31日
久しぶりの雨!
山が木が花が喜んでいる。
私は濡れたけど。

5月30日
気温上昇。
でも空気の粒の芯は冷たい感じがする。

5月29日
あんなに寝たのにまだ眠いのか?
すぅ〜っと眠りに入っていく瞬間の心地よさ。

5月28日
足元の蟻。頭上のウグイス。
エゾハルゼミの声。
ヤナギの綿毛を観察。至福の時。

5月27日
たんぽぽの種を蹴散らしながら歩く。
なんか楽しい。

5月26日
新しく習い事を始めました。
それは口腔外科通い……。
習い事感覚で通うの。しくしく。

5月25日
ライラック、ライラック。
あちこちにライラック。
目をつぶってもライラックの香り。

5月24日
肩凝りと眠さ最高潮のこの日。
朝から晩まで超多忙。
こなした……パタッ……。

5月23日
5月の北海道の空気は冷涼で自慢できる。
ん? でもこれは冷涼を通り越してちょっと寒いぞ。

5月22日
もの凄い肩凝りと強い睡魔に襲われる。
眠る。
あぁ、寝たさ。もうどんどん寝たさ。

5月21日
右見て左見て、また右見て……
また左を見なくてもいいのか?

5月20日
ライラックが咲き始めた。
くんくんと香りを嗅ぐ。
ちっ! トイレの芳香剤によく使われる匂いだ。

5月19日
立ち上がろうとすると足が痺れていた。
おっとっとっと。

5月18日
正しい歩き方という番組を見る。
私は今まで正しくない歩き方をしていたのか?

5月17日
腫れる。晴れる。貼れる。
ハーレールーヤッ!

5月16日
人の顔ってのは、ここまで腫れるのか。
現在、面白い顔。

5月15日
なんか凄い目に遭った。
思い出したくないというより……思い出せない。
ノミとカナヅチが炸裂。

5月14日
新緑の緑。冷涼な空気。明るい日差し。
漂う花の香。ウグイスの声。穏やかな時間。

5月13日
最近、妙におとなしい私。

5月12日
頭のすぐ上で、ウグイスが鳴く。
ほ〜ほけきょ、けきょけきょけきょ。
思いのほか大声なのでひどく驚く。

5月11日
「ただいま」って帰ると
二十数匹のウーパールーパーが出迎える家。

5月10日
ウーパールーパー。
なんだか力の入らない名前だ。

5月9日
水辺から拾ってきたカエルのタマゴ状のもの。
やっと孵ったけれど、何か違う。
これはたぶんカエルじゃない。

5月8日
千円札でお買い物。
レジで999円請求された。
なんか凄い。

5月7日
欲しい本が見つからない。
欲しいCDが見つからない。
そういう日。

5月6日
小雨で湿った空気の中の桜。
灰色の空にも似合う新緑の中の桜。
リスが走り抜ける。

5月5日
満開の桜。
襲いかかる寒気。上がる熱。吹き出す汗。
満開の桜。
止まらぬ咳。出ない声。痛む頭。
満開の桜。

5月4日
頭痛くなってきた。
夕方寝る。朝まで寝た。

5月3日
寒気頭痛鼻水。
その後、寝ていたら汗をかく。
立派な病人だ。しかも連休に。

5月2日
お?
この辺境の地にもいよいよ桜が!

5月1日
風邪をひいたらしい。
鼻水が止まらない。
鼻垂れて格好悪い私。

4月30日
昨日よりも気温が10度も低い。
それでも若芽の勢いは止まらない。
けど私は寒い。

4月29日
五日月の光の下、飛び散る火の粉。
夜の焚き火最高。

4月28日
若芽で薄緑色に山が染まっていく。
そして朝焼けはピンク色。なんて綺麗な。

4月27日
睡眠不足ハイ。
しゃべり始めて止まらなくなる。

4月26日
久しぶりにエゾリスに会う。
最初に見つけたのは同行している犬。
リス探査犬。

4月25日
レバニラ炒めを作る。うまいっ!
私はレバニラ天才かも。

4月24日
アラスカの原野の本を読む
意識をアラスカに飛ばす。

4月23日
ひも状カエルのタマゴ系のものを
ちぎって持ってくる。観察のため。

4月21日
私は普通に暮らしています。
この日、私はエミュに噛まれました。

4月20日
最高気温。
昨日20度を越えたのに今日10度を下回る。
しかも雪……。
4月の雪は何のために降る? 何の意味もない。

4月19日
突然バラの花一輪を貰う。
「あげようって思っていた人と会えなかったから
持って帰るのもさみしいし」
あっ、そういう訳。はい。いただきます。

4月18日
暑い。何なんだ。急に暑いぞ。
でも寒気団が近づいてきていという。
こらこら4月なんだから加減しなさい。

4月17日
ヒモを使ったプロの手品を間近で見る。
う〜ん。ああいうの、やってみたい。
手品で人々の喝采を浴びてみたい。

4月16日
暖かい暖かい。
春の暖かさの中で眠る。
夢をみる。

4月15日
たくさんのカエルのタマゴを見つける。
嬉しくって触りまくる。
なま暖かい春の感触。

4月14日
寝たら立ち直った。
復活っ!
実は、ぼこぼこでしばらくふさぎ込んでいたの。

4月13日
眠る。ぐぅぐぅと眠る。
目が覚めたらそこには2人も来客が……。
きゃ〜。

4月12日
フキノトウの淡い薄緑色に励まされる。
苦く優しい春の匂い。

4月11日
黙々と日常をこなす。
えぇ、そりゃぁ、もう、黙々と。

4月10日
ツルハシで氷をうち砕く。
えいっ!やぁ!とぉ!
ストレス解消になる。

4月9日
「うちの病院始まってのベストスリーに入るくらいの変な歯」
そう認定された私の親不知。
選ばれた私……。

4月8日
ケンカに負けた犬は傷を舐める。
今日のおぼろ月夜は満月。

4月7日
にごり酒にはまりそう。
えっ?もうないの?
コンビニまで走る。

4月6日
表面的には淡々と過ごす。
でも頭の中は忙しいんだよ。
ぼんやりしているようにしか見えないんだろうけれど。

4月5日
あれれ?
親不知か? 
私は生えないタイプと思っていたのに。

4月4日
カーテンを閉め切り、本を読み、パソに向かう。
暗い暗い気分を存分に楽しむ。

4月3日
なんなんだこの感覚は……。
おおおおおおおおおおおお。
この私がブルーになっている。

4月2日
甘口のお酒を飲む。
甘〜。辛口にすれば良かったかな。

4月1日
突然ひらめき、まわりをかく乱させる。
それが一番良いと思うんだもの。

3月31日
一ヶ月かかってうまく痩せたのに
一週間でもとに戻る理不尽

3月30日
私はよく転ぶ。
今日は自転車で転んだ日。

3月29日
本州では桜の便りがちらほらと。
フキノトウもまだだってのに。

3月28日
私にそっくりな人が存在するらしい。
でも、こんなにがちゃがちゃした性格ではないだろうな。

3月27日
知人に結婚できるのならふとんをあげようと以前に言った。
その人が結婚するという。春だ。


3月26日
氷割り。水割りじゃなくて。
ツルハシ振り回しての氷割り。

3月25日
ずっとパソに向かう日曜日。
これじゃいかん。今日ろくに人と話していない。
夜、友人宅を訪問する。

3月24日
今日は新月。
また新しくスタート。
月を基準に考えてみる。

3月23日
私は、シャーマンかもしれない。(笑)
いえ、力はそれ程強くはないのですけれど。

3月22日
寝過ごす!
きゃぁ〜。1時間半も寝過ごす。

3月21日
見えてくるもの。新しい関係。
私の役割。そして Love & Peace
春に想う。

3月20日
花咲く関東圏から帰ってきてみると
雪解けが進んでいるのに驚く。
どちらの朝焼けも綺麗だったよ。息を飲む程綺麗だったよ。

3月19日
様々な想いをして人生の岐路をひとつ脱出。
私の役目。私の役割。これからの私。

3月18日
途中紙袋が破れる。しかも予想外のハプニングがぁ!
ミートソースカタストロフィー。

3月17日
げ。
ここから出てるバスって4時までなの?!
ってことは……うわぁ〜。時間ない〜っ!

3月16日
ちょっと旅に出ます。
行ってきまぁす。

3月15日
色々用意する。
忘れ物ないようにしなくちゃ。
ええと。服良し、靴良し、それからそれから。

3月14日
春の雪は重たい。
雨が降るとまた重くなる。

3月13日
髪ずいぶん伸びてきた。
束ねたり、バンダナで結んだり。
鏡をのぞき込む。

3月12日
戦闘モードになる。
あぁ、なんて私は強いんだ。
私には安住の地はない。戦いあるのみだ。

3月11日
雑踏の中でうろつく
でも心はそこにない。涙があふれる。

3月10日
ショックなことがあった。
しばらく布団にもぐり込む。

3月9日
デカルトとお釈迦様を間違えた。(笑)
まぁ、いいや。えへへ。軽い私。

3月8日
寒いのか寒気なのか解らない。
両方なのか? ちょっとのどが痛いかも。

3月7日
寒い……。
風邪をひいたか? と思ったら
3月とは思えない気温の低さ。

3月6日
昨日はカレーの大量生産。
そして今日は大量消費。

3月5日
うきうきと買い物。
これ可愛いかな。似合うかな。

3月4日
荒天。
外出する用事がなければ嵐を窓から見るのは好き。

3月3日
あっ。時代がひとつまた過ぎた。

3月2日
爆睡……。
一日が短い。

3月1日
一番良い方法。
一番良い方法。
きっとあるはず。

2月28日
先行きの不透明感。
いつものことだけれど。

2月27日
朝から寝るまで頭が冴え渡った日。
こんな日もある。
珍しいけど。

2月26日
ちょっとむっとする事があった。
でもまぁ、ここは穏やかに。

2月25日
ひさしぶりに友人と長くおしゃべり。
こういう時間は必要だなぁ。

2月24日
え?
う〜ん。いっぱい考える……。

2月23日
あぁああぁぁっぁぁ。
ヘマをやっちまったいっ!

2月22日
忙しかった日。
でもまぁ、こなした。
内容はともかく。

2月21日
頭をぶつける。
あぁ、残り少ない脳細胞よ……。
今のショックでだいぶ死滅したか?

2月20日
何年も掃除をしてない秘境が水浸しに!
おかげで掃除して綺麗になる。

2月19日
今は冬バージョンなの。
大丈夫。雪が消えたら体重ももとに戻るから。
そう公言している……。ホントなのか?

2月18日
しまった!
また美味しいものを作ってしまったぁ!
禁、美味しいもの。食べ過ぎてしまうから。

2月17日
空が明るい。
太陽が明るい。
まだ真冬だけれど春は近い。

2月16日
ぎゅっと絞める。
何を?って……。
だからぎゅっと。

2月15日
最近、オーバーワーク気味。
ちょっとねむねむ。

2月14日
鏡を見てちょっと太ったかも。と、自覚する頃には、
すでに“ちょっと”ではなかったりする。

2月13日
月が綺麗。下弦の月が綺麗。
凍てつく空気の中の欠けていく月。

2月12日
今年は、雪は多くないから雪かきは楽。
でも寒さがね、外に出ると痛いの。寒いっていうより痛いの。

2月11日
たまったパソコン作業をする。
極めて大人しく過ごす。

2月10日
こんなに食ったのか? 飲んだのか?
領収書を見て驚く。
そして体重計が怖い。

2月9日
今日と、明日、ポカのないように過ごそう。

2月8日
なんとか文学賞予選通過通知が来た。
確か、受かったら牛半身ご馳走するって言っていたヤツがいたな。
ふふっ。

2月7日
明けていく空の青。
暮れていく空の青。
その絶妙なグラデーションに見とれ立ちつくす。

2月6日
私は人よりトイレに行く回数が多い。

2月5日
今週はちょっと忙しそうだな。
それでも睡眠時間を削ることはしないぞ。

2月4日
北国の冬を無事越すには食べることなの!
なぁんてね。油断した……。
しばらく近づかなかった体重計に乗った。きゃぁ〜。

2月3日
ストーブにへばりついてる私。 湯たんぽを抱えて眠る私。
夏は暑がりでヒーヒー言ってるくせに。

2月2日
豚肉でビーフシチューを作る……。

2月1日
暖気の後の寒気。一度解けて再び凍り付く。
あちこちかちかち。

1月31日
尿意を我慢すると何故寒く感じるのだろう。

1月30日
肩凝りの上から首を寝違えた。
二重苦……。

1月29日
解らないことが解るようになる。
解らないことが解らないままである。
すべて解ってたまるか。それでも少しずつ。

1月28日
結局ずっとパソコンと向かい合っていた一日であった。
いやね、そうじゃない日も結構あるんだよ。
ほんとだってば。

1月27日
メーラーの中のゴミメールを削除する。
すっきり。
部屋の掃除も、パソのデータの掃除マメにしなきゃ。

1月26日
空は青い。
見渡す限り景色は、雪で覆われ白い。
真っ赤なナナカマドの実に雪がたわわに積もる。
意外にカラフルな冬景色。

1月25日
毎週のように木曜日はバタバタと分刻みで動く。
今週もだ。バタバタ。バタバタ。

1月24日
印鑑を忘れる。
取りに戻る。
時間のロスもまた楽しからずや。

1月23日
うわっ。なんだこの積雪は!
膝上まで来てるぅっ!
吹き溜まりは腿までも!

1月22日
湯たんぽ。ぬくぬく。

1月21日
フクロウに会えた。
すぐ近くで会えた。
フクロウは何か考えているようだった。
また会いに行こう。

1月20日
米の消費量がすごい。
ご飯ばかり食べているのか?
ご飯好きだけど。

1月19日
事態は面白いことになって来ているのだろうか?
夢はいつか現実になるのだろうか?
貧乏から脱出出来るのだろうか?

1月18日
カレーってどうして食べ過ぎてしまうんだろ。
うっぷ。

1月17日
奥歯に物がはさまる。
すると奥歯に物がはさまった言い方になる。(笑)

1月16日
最近よく食べるよなぁ。
寒さのせいだってば。
雪が消えたら元に戻るってば。

1月15日
上空に寒気団居座る。
連日冷え込む。
誰だ。地球温暖化なんて言ってるのは!

1月14日
ストーブの側から離れたくない。
ストーブと一緒にご飯を食べ
ストーブと一緒に本を読み
ストーブの近くで昼寝する。
あなたなしではやってけないわ。

1月13日
しばれた雪道を歩くと
雪がきゅっきゅっと鳴る。
結構うるさい。

1月12日
フクロウに会いそこなった日。
雪山で悪戦苦闘しているのを
低い位置からの弱い光の冬の太陽がみている。

1月11日
未明から遅くまでずっと予定がびっしり。
忙しかった日。

1月10日
吹雪を降らせている雲の上は皆既月食。

1月9日
嬉しい事が重なった日。
うふふん。

1月8日
極寒の雪の中で丸くなって熟睡する犬。
せめて栄養のあるものをやって応援しよう。

1月7日
若いのに腰の低い人。
そんなそんなそんな。良いんですってば。

1月6日
あらまっ!
この本、すんごく面白い。

1月5日
面白い話しを聞く。
これで大転機が訪れるのだろうか。
人生一発逆転大ホームラン。
あてにしないけど話しとしては面白い。

1月4日
大きなケーキを、もういいっていうまで食べた。
気持ち悪くなった。
しばらくして出るゲップも甘ったるく。

1月3日
焼酎一本とワイン2本と
大鍋のカレーと一升の米と、少々の焼きそば
あっという間になくなる。
この酔っ払いどもめ!

1月1日
年が明けた。21世紀だという。
それでも腹立たしいことはそのまま変わらないし、
思うようにいかないことも相変わらずだし、
昨日までの私と何が変わる訳でもない。
いままでのように頑張る所は頑張るし、
やってみたいことは、熱心にやるだろう。
それでも着実に時代は動いている。
見上げる月は、月を知った所から変わらないのに。

世界はこんなに美しいのに。





蟹屋 山猫屋