銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


12月31日
大晦日、車を3回埋める。
遭難しかかる。

12月30日
遭難しかかる。
北海道の冬を舐めちゃいけねぇ。

12月29日
CDを借りに行く。
歌手名も曲名もうろ覚えで、店員さんの助けを借りながら。

12月28日
ふとん乾燥機をかけて就寝。
なんて気持ちいぃ〜。

12月27日
歯医者椅子の上で待たされて眠ってしまう。

12月26日
ビーフシチューを作る。
食べる食べる食べる。ふぅ。

12月25日
25日なのに近所のスーパーのBGMは
もういくつ寝るとぉ、お正月〜♪……だった。
インテリアは『迎春』だし。クリスマスはイブまでらしい。

12月24日
いきなり億万長者になっても慌てないように
使い道計画を考えて宝くじ売場へ。
「販売期間は終了しました」億万長者計画挫折。

12月23日
観光客に穴場を教えられる悔しさ。
カレーライスのようなウニ丼。大皿のような牡蠣。
夢に出そうだ。

12月22日
あぁ、とっても楽しい時間を過ごした。
時々ご褒美のようにこういう時間を過ごせる幸せ。

12月21日
考えている事。行動する事。表現する事。
頑張っている事。怠けている事。
取り巻く状況が変化する中、あがいている私。

12月20日
飲み会。
隣の人とじっくり語りたいのに、向かいの席の酔っ払いがうるさい。
ボリュームのつまみがあればとっくに下げてる。

12月19日
パーマをかけに美容院へ行く。
しかし美容院で説得されて(?)カットのみ。

12月18日
ぐっすり眠ったつもりが妙な夢で目覚める。
湖のほとりをひとりで歩いていたらクッシーが……。

12月17日
雪雲がやっと晴れて、月をみつけた。
久々に出会った月は、鋭く細い月だった。

12月16日
大雪が続いている。
そういえば月を見てないな。
雪降るこの空の上にはこうこうと月が輝いているはず。

12月15日
12月の時間は流れるのが早い。
いえ、先月も先々月も早かったけれど。

12月14日
ふわふわの雪が積もって、音は全部吸い込まれる。
静かな静かな時が流れる。

12月13日
雪かきその他で仮死状態になる……。

12月12日
雪かきで雪かきで、ちょっときつい。
いい汗かき過ぎ。

12月11日
車は、雪のオブジェと化し、
歩いて振り返るともうすでに足跡の上に雪が積もっている。

12月10日
記録的な大雪。
札幌、完全に埋もれる。
窓の外は止むことを忘れた雪が、今も。

12月9日
大雪の中、運転免許更新に行くが、休みだった……。

12月8日
私が行く日に限って図書館は休みの日が多いのは何故だ!

12月7日
真冬日が続いている。
本州では暖かいに違いない。

12月6日
なんてこったい、な日。
ここ数日、別件でそんな日が続く。

12月5日
移動時間に真剣に1億円の使い道を考えている私。(苦笑)

12月4日
道路つるつる。
誰かが磨いているに違いない。

12月3日
車検取ったばかりの車が壊れる。
きゃぁ〜。

12月2日
創作料理に挑戦し、玉砕する。

12月1日
根雪になって犬がふわふわいきいきする。
ヒトはちぢこまるけど。

11月29日
スーパーで「塩分カット」という塩を見つけた。

11月28日
もうどんどん、どんどん容赦なく雪。

11月27日
久しぶりにキツツキを見る。
キツツキは忙しそうだった。

11月26日
今、窓の外は雪。
これから、これが当たり前になる。

11月25日
トイレの夢をよく見る。
今日も見た。

11月24日
穏やかな日和。
でも雲の流れるのが早い。
上空は風が強いらしい。こんなに穏やかなのに。

11月23日
世間は連休らしい。
私は世間とはかけ離れた世界に住んでいるので
連休とかボーナスとか生まれてから一度も縁がない。

11月22日
柿の種とピーナッツの割合が難しいんだ。
最後にピーナッツが余る。
8:2ぐらいがいいのかな。

11月21日
にごり酒が、んまいっ! ぷは!

11月20日
私には、いつも解けないパズルが付いて回るんだ。
年々パズルが難しくややこしくなっているような気がする。
シンプルに生きているつもりなんだけれどなぁ。

11月19日
飼い犬は、冬に備えて毛を蓄える。
私は、脂肪を……。

11月18日
雲の上は、たぶんコメットシャワーが降り注いでいる。
雲の下で想像する。

11月17日
夢の途中で目覚まし時計に起こされる。
ちょうど人に何かを教えようとしていた所だったんだ。
教え終わってから目が覚めたかった。

11月16日
キーボードを掃除する。
時を忘れて夢中になる。

11月15日
お? 疲れているはずなのに寝付けないぞ。
こういう時は、無理して寝ようとせずネットで夜更かし。

11月14日
はふはふしながら、うどんを食べる。

11月13日
以前よりも寒がりになっているのに気付く。

11月12日
あー。また飛行機が落ちてるよ。
世の中がわさわさしてる。

11月11日
犬の水入れに薄氷。
気温が下がって、老犬、益々元気。

11月10日
あー。すごい。星が綺麗。

11月9日
ギャグのように玄関先の階段を転ぶ。
見事な転びっぷり。

11月8日
金欠病。
いえね、別に改めて言うほどではないんだけれど。

11月7日
ベットから落ちる。
だから、実は現在お尻が痛いのを世間の人々は知らない。

11月6日
長い間、秘境となっていた部分を掃除する。

11月5日
体重計に乗る。
やっぱりなぁ。
どうしてもこの時期は体が冬に備えて貯えたがる。

11月4日
雪だよ。雪。初雪だよ。
珍しいのは今の内。

11月3日
寒いのか、寒気なのか判らない。
ストーブにへばりつく。

11月2日
この服が欲しかったの。
でももうちょっと痩せた方が似合うなぁ。

11月1日
異様な状況に遭遇し、強く抗議する。

10月31日
夕方。見事な青のグラデーション。

10月30日
晴れ渡って冷える朝。
考え事をしながら歩く。

10月29日
不安要因のひとつが解除。
でもまだたくさんあるし。

10月28日
今年も大根抜きをしてきた。
いかにも北海道っていう景色の中の大根抜き。
汗をかく。

10月27日
甘い物が苦手なんだってば。
遠慮していると思ったらしく強引に和菓子を何個も勧められる。

10月26日
しししししまったっ!寝過ごしちまったいっ!
目覚まし時計ふたつも無意識に止めたらしい。

10月25日
風が吹いて雨アラレの如く落ち葉降る。
雪のように積もった落ち葉の中を歩く。

10月24日
きのこご飯をたんまり作って食べた。
もうない。全部食べた? 私が? あんなにあったのに?

10月23日
今年の紅葉は赤が綺麗。
黄色に緑に空は青。
なんてカラフルな秋!

10月22日
ご飯っておにぎりにすると、
また格別においしいと思う。

10月21日
目指しているのは高い位置からの
ポニーテール。

10月20日
甘い物をたくさん貰う。
甘党ではない私は頑張って食べる。

10月19日
犬の散歩の途中、焼き芋を買う。
ほくほくを落ち葉の中で食べる。
空には極限に細い月。

10月18日
話題の映画を観る。
独自の世界に浸り込む。
あぁ、いいな。こういう時間。

10月17日
あっ、なるほど。そう来たか。
そう思う瞬間。

10月16日
あっ。この本面白い。
時々妙に面白い本と出逢う喜び。

10月15日
このレーズンパン、レーズン多すぎ。
アンコのようにたくさん。嬉しい。

10月14日
たくさん寝た。
一日が短い。

10月13日
黄色い紙を貼り付けたような
わざとらしい月の下を歩く。

10月12日
森の中を歩いているとキノコの匂い。

10月11日
急いでいると次々に信号が赤。
行っても行っても赤。

10月10日
通り雨。すぐ晴れる。
でもずぶ濡れ。

10月9日
いつの間にか紅葉している。
いつから紅葉していたの?

10月8日
コレクションをケースに入れて並べる。
あー。うっとり。

10月7日
お? 筋肉痛か?
昨日、ちょっとだけしか重い物を持っていないのに?

10月6日
へなへなしている人にジョークを言って元気づけてあげた。
細い体を折って、ひーひーと笑っていたけれど、それもまた痛々しかった。

10月5日
灯油を切らして、お風呂入れず。
現在の願い。お風呂に入りたい。

10月4日
くつ下の穴。すぐ開く。もっと履きたいのに。

10月3日
季節は確実に冬に向かっている。
それに合わせて体も脂肪を付けようとしているのが分かる……。

10月2日
落ち葉、どんぐり、ススキ、透明な空気。秋。
きのこご飯、秋鮭、おいしいカボチャスープ。秋。

10月1日
十五夜なんだけど雨で見ることが出来ないんだ。
でも豆大福は食べるんだ。もぐもぐ。

9月30日
アップルパイを食べる。
今度食べるときは、もっとおいしいアップルパイを。

9月29日
かゆい。背中のそこン所……。
手がぎりぎり届くか届かないかっていう……。
届かない……。

9月28日
ストーブ、ストーブ。ぬくぬく。
もうストーブ無しではやっていけない北国の秋。

9月27日
空気が澄んでいる。草や川がきらきらしている。
犬の毛まできらきらしている。

9月26日
雪虫を見かける。
まだ早いって。

9月25日
星が綺麗だ。
寒くなると星が綺麗だ。

9月24日
太古の昔に思いを馳せる。
現実逃避か?

9月23日
秋空を飛行機雲を作りながら飛んでいる飛行機を見る。
乗っている人は、そのことを知らないだろう。

9月22日
「おめでとうございます!」
レジで100人にひとりの確率の半額プレゼントに当たったらしい。
セール品を3点抱えていただけの私。

9月21日
寒すぎ。あれ?雪?
まだ9月だよ。

9月20日
ちょっと嬉しいことが。
えへへ。

9月19日
戦闘機だし。報復処置だし。やる気満々だし。
違うんだけどなぁ。

9月18日
おいしいたこ焼きを食べる。
もぐもぐ。たこ焼き好き。

9月17日
最近、すっかりテレビっ子になってしまった。
ニュースっ子なの。

9月16日
一日が可もなく不可もなく過ぎていく。
これでいいんだなと思ったり、
これじゃいけないと思ったり。

9月15日
あてにしていた図書館が休み。
妙な時間の余り方をする。

9月14日
昔から文章を書くのが好き。
ふと見るとペンだこがなくなっている。
キーボードばっかりだからだなぁ。

9月13日
虹。
ビルの間からチラッと発見。大きい。
得した気分。

9月12日
「世界がぜんたい幸福にならないうちは、
個人の幸福はありえない」
宮沢賢治の言葉がよぎる日。

9月11日
早く就寝。
私が眠っている間にテロがあったらしい。

9月10日
大雨だ。台風だ。びしょぬれだ。
テレビを見て海が溢れそうになっている映像を見る。

9月9日
ぼんやりした天気。
ぼんやりしている私。

9月8日
慌ただしく過ぎていく毎日。
でも確実に変化していく日々。
どんどん過ぎてしまいなさい。
新しい変化、どんどんかかってきなさい。

9月7日
雨の音が聞こえる。
いつまでも寝ていたい音。
よく眠れる音。

9月6日
自力で治ろうとしているんだろう。
やたら眠い。

9月5日
映画の特殊メークのような妙な膨らみ。
ヒトの顔はどこまで腫れることが出来るか!に挑戦
現在そんな顔。

9月4日
親不知手術の後、顔を腫らしてお好み焼きを食べる。

9月3日
高い買い物をするとき、ダメもとで値切ってみる。
おっ、今日はうまくいった♪

9月3日
映画を観ると、映画の予告宣伝を見せられる。
すると観たくなってしまうからイヤだなぁと思う。

9月1日
新聞の切り抜きをよくする。
でも整理しないので探すのに時間がかかる。
でも整理するくらいなら探すのに時間をかけた方が好き。

8月31日
うぎゃぁああ。
足の小指をカドにぶつける。

8月30日
最近、雨っぽいな。
雨、嫌いじゃないけどね。

8月29日
夜中まで大笑いしながらトランプをする。

8月28日
親不知の手術の日が決まる。
うにゃぁ。

8月27日
嬉しいモノが送られてくる。
それもたくさん。

8月26日
ウニイクラホタテボタンエビトロサーモンマグロシメサバ〜。
寿司を腹いっぱい食べる。

8月25日
うわっ。眠い〜。
目がぱしぱしする。

8月24日
鏡を見る。
にぃ〜と笑ったり。いろんな顔をしてみる。

8月23日
メニューが多い。単品でどんどん頼める。
多少お行儀が悪くても気兼ねが入らない。
それじゃ、居酒屋さんが好きな訳だ。

8月22日
フライドポテトとビールとワインとボードゲーム。
あぁ、夜通し大騒ぎ。

8月21日
先が読めない未来。
そういう状態を楽しんでいるよ。

8月20日
すごいっ!満天の星。
あれがカシオペア。あれが白鳥座。
降るようなという表現は大袈裟ではない。

8月19日
うわぁ。
7時間以上もしゃべり続けたような気がする。

8月18日
時々、今この瞬間がとても愛おしくなるんです。

8月17日
女装の似合う(?)知人がいる。

8月16日
夏。
ススキ、ガマの穂、赤トンボ。
これって秋じゃん!

8月15日
嬉しいものを貰う。
あぁ。ちょっと宝物。

8月14日
眼科に行こうにもお盆休みだし。
お盆明けには直っているんだ。きっと。

8月13日
目。ものもらいらしい。
痛痒い。腫れてる。目やにが出る。
いい女が台無し。(?)

8月12日
動物園。
トラやペンギンを本当に間近で見る。
象のオシッコの量と勢いに感激する。

8月11日
目覚まし時計は2コ時間差でセットしている。
2コ目まで作動する日が時々ある。
今朝はそんな日。

8月10日
図書館から本をいっぱい借りる。
楽しみ〜。わくわくする。

8月9日
私よりひとまわり年上だと思っていた人が年下?
どっから見ても爺ィじゃん……。

8月8日
お米の減りが早いと思ったら
体重計の針が……。

8月7日
パソコンで絵を描く。
私のはCGってもんじゃないな。
パソ絵だな。

8月6日
庭でお好み焼きを焼いて食べる。
アゲハが飛んでトンボが飛んで日差しが強くて、大笑いして。
良い時間が流れる。

8月5日
植えたキュウリなりすぎ。
毎日キュウリ三昧。
キュウリ料理っていったってねぇ。

8月4日
毎年夏やせするのに
今年はまだしてない……。

8月3日
えっ!
う〜ん。ここは慎重に対応。
そう何度も同じ事はしないぞ。

8月2日
うわさ話で盛り上がる。
いやぁ、笑った笑った。

8月1日
アルコールが入ると靴下を脱ぐ。
だいたい靴下が好きではないんだね。

7月31日
ホタルのはかない光が、ふわふわっと。
全然違うけど、花火もホタルも夏の光。

7月30日
夜。風呂上がりに髪を梳いていると
髪が絡まってブラシが後頭部から離れなくなる。
友人のSOSのTELをする。

7月29日
今年、まだ「暑い〜」とうだるような目に会ってないんですけれど。
本州以南は煮えている様ですけれど。

7月28日
久々にバカなことを思いつく。
うひひうひひ、うひひひひひ。

7月27日
面白い雑誌を見つけた。
うふふふふふふ。あぁ、嬉しい。

7月26日
いつのまにか、トンボの季節。
あっ、そろそろホタルの季節だ。
ぼんやりしていたらどんどん過ぎていく。

7月25日
パソに向かうと時間が早く過ぎる。
あっ、見逃したテレビ番組……。

7月24日
月見草。
昼間なのに月見草。
月がないのにどこ見てる?

7月23日
新月って見えないけれど
月がないって訳じゃないんだ。
いつものように近くにいるんだ。

7月22日
庭のキュウリ今年最初の収穫。
穫れたてはトゲトゲが痛い。新鮮。

7月21日
時間。
余るときと、足りないとき。
集めておいてまとめて使うっていう訳にはいかない。

7月20日
天気雨。
慌てるハチ、戸惑うチョウ、喜ぶ植物。

7月19日
つーっと、背中に一筋の汗が流れるのが判った瞬間。
夏だなぁ。

7月18日
朝焼けで空気がピンク色になっている。
人々は寝ているから、それに気付いている人は少ない。

7月17日
毎年、夏には夏バテして痩せるのに。
今年は食欲もりもり。

7月16日
雨の音を聞きながら眠るのが好き。
他の音は何も聞こえない。雨の音だけ。

7月15日
鏡の前で、にんまりとする。にこっとする。微笑む。
誰も見ていないから、色々やってみる。

7月14日
夏。
まだ夏バテしてないぞ。食欲あるぞ。

7月13日
いい年をして、オデコにたんこぶを作る。

7月12日
いいじゃん。
北国の夏は短いんだから
このくらいの格好したって。

7月11日
ちょっと油断したら牛乳がヨーグルト状にぃ!
なんとかならないかな。これ。
ヨーグルトとして食べたらダメ?

7月10日
Tシャツが前後ろ逆に着ている事に気付く。
公道で、するりと一回転させて直す。
早業だったから、誰も気付かなかったに違いない。と思う。

7月9日
しばらく手を付けていなかった秘境を掃除した。
秘境に手を出すのは勇気がいる。
お?こんなモノが。の連続。

7月8日
本州以南は、脳味噌が溶けるような暑さだという。
夏だから頑張って半袖着てるけど、寒いから何か着よう。
やはり北海道は日本ではないらしい。

7月7日
タマゴは、半熟目玉焼きが好き。
それに醤油をたらす。

7月6日
心身がくたくたなので
早寝したら早起きしてしまった。

7月5日
大雨と晴天が交互に。
不安定な天気に合いの手を入れるかのような雷。

7月4日
喜怒哀楽をパソ前で感じる今日この頃。
これじゃいかん。そう思うのだけれど。

7月3日
うっわぁ〜。すっごい雨。
年に何回かはみるよね。こういう降り方。
窓にへばりついて見とれる。

7月2日
犬に法律で定められた注射を受けに行く。
先生、なんで手震えてるの?
先生、注射針抜けちゃっているんですけど。
え? 閉院? 知らずに来ちゃったからしてくれてるの?

7月1日
時代が加速度的に動いているのを感じる。
流れが早すぎて振り回されている人がたくさんいる。
目に見えるモノしか見えなくなっている人がたくさんいる。

時々立ち止まって空をみようよ。そのくらいは出来るだろう。
流れ行く雲の速さは、今も昔も同じだ。
朝焼けがきれいだ。夕焼けがきれいだ。
月はいつだって、センチメンタルでロマンチックで神秘的だし。

あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。世界はこんなに。





蟹屋 山猫屋