銀葱日記
あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。


過去の銀葱日記


6月30日
疲れているので早く寝て早く起きる。
こうして世間とはどんどん時差ができる。

6月29日
ぼんやりしていたら道を間違えた。
遠回りになる。こういう時は急いだらダメ。

6月28日
夏のジャンプ台でも人は飛んでいた。
スキーをはいて。そうまでしないと勝てないんだろうなぁ。

6月27日
慌ただしく過ぎる時間。てきぱきと行動する私。
仕事が終わって森へ行く。森の時間。そよぐ風。水紋。動く夕日。
魂を開放する私。どっちも心地よい。

6月26日
怒った蟹のハサミに指をはさまれる。
痛いよー。痛いよー。

6月25日
寒いよー。寒いよー。風邪を引いたかな。
と思ったら、道東の方で雪が積もっている。
そりゃ寒いわ。

6月24日
顔を洗おうとしたら洗面所にクワガタが。
驚き! 寝ぼけた脳がしゃっきりする。

6月23日
地図を眺めているうちに最短距離を発見する。
おっ、こうなっているのか。ふむふむ。

6月22日
ばたばたばたっとした毎日。
まぁ、今までがゆったりと過ごしていたんだから。

6月21日
雨。
朝から久しぶりの雨。
しとしとしとしと。ちょっと嬉しい。

6月19日
早寝早起きのリズムで生活すると
夜10時からのテレビを観るのも覚悟が必要。

6月18日
昼間の半分欠けた月。
その半分しか見えない月の模様に目を凝らす。

6月17日
割とこのポジションは気に入っている。
良い感じだ。

6月16日
部屋がスラム化する。
自分のペースをつかまなきゃ。

6月15日
自分の時間が……。自分の時間がぁああぁ。
蟹に食われる。

6月14日
ロス分の蟹を売りさばく。
葱のように。大根のように。

6月13日
金庫が開かないっ!
ダイヤルの番号がわからないっ!
通りすがりの人に開けて貰う……。

6月12日
飼い犬が老いていく。
季節が動き、年月が矢のように過ぎていく。

6月11日
北海道以外は梅雨入りしたらしい。
こんなに風が爽やか。

6月10日
次から次へと襲いかかる試練。
玉砕まで秒読みか。
頑張れ新米蟹売り。

6月8日
簡単に玉砕。
しばしのショックの後、すぐに回復。
たくましい。

6月7日
なかなかハードな毎日です。
エゾクロテンが見えるのですが、幻覚でしょうか?

6月6日
体力と気力の限界を寝不足パワーでクリアの日。

6月5日
前進しているんだか後退しているんだか。
まぁ、今できる事を精一杯。

6月4日
そういえばしばらく月を見ていない。
今日、探してみよう。月みるの好きなんだ。

6月3日
生きている蟹。ゆでて赤くなっている蟹。
たくさんの蟹。

6月2日
まずいっ……。いつのまに体重がこんなに。

6月1日
W杯でセネガル人が狂喜乱舞する。
私は、いままで狂喜乱舞したことがない。
これからもたぶんしないだろう。ちょっと羨ましかった。

5月31日
戒厳令下の札幌の夜を、どこまでもどこまでも歩く。
未来を語りながら酔っ払いはしゃべる。歩く。

5月30日
皆で話していると、色々なアイデアが出てくる。
わくわく。

5月29日
トマト、ナス、キュウリ、カボチャの苗を植える。
収穫の祈りの踊りを踊る。(笑)

5月28日
カモの赤ちゃん達!
ゼンマイ式のオモチャのような動き。きゃっ。

5月27日
今は、早起きの必要がないにも関わらず
毎日4時起き。早くも老人性早起き症候群か!
朝日が眩しい。

5月26日
読書三昧。
あっ、運動不足だ。慌てて走る。

5月25日
フレッツを導入する。
テレホタイム以外に繋ぐと未だに罪悪感が。(笑)

5月24日
ヒョウが降った!
1cm〜2cmの。 弾丸が降り注ぐかのような。

5月23日
欲しかったサマーセーターが半額に!
予定外の出費。

5月22日
様々な小鳥のさえずり。
小川のせせらぎ、森の中の木漏れ日。
ここにいると世界は平和に満ちているんだけれど。

5月21日
エゾハルゼミの声。
毎年、この季節に必ず。律儀に。


5月20日
ライラックの季節。
空気はライラックの香り。
そしてお約束のリラ冷え。

5月19日
久しぶりの雨と、久しぶりのエゾリス。
やぁ!

5月18日
長く続けた事を終了させた日。
ご苦労様と言わんばかりに異国から荷物が届く。

5月17日
歯医者の待合室で週刊誌を読む間もなく呼び出される。
う〜ん。読みたかった。

5月16日
今でも茶髪だけど、もっと明るい茶にしようかなぁ。

5月15日
おにぎりってのは、ほとんどご飯だけなのに
どうしてあんなに美味しいんだろうね。

5月14日
私は、あの福耳に賭けてみようかと思う。

5月13日
たんぽぽの黄色。
これこそが黄色の中の黄色だ。

5月12日
姫様の腐海遊びも、無駄ではなかった。
みかさんのネット遊びも無駄ではなかった。私はナウシカ。(笑)

5月11日
苦節何年になるのだろう。
やっと突破口らしきものが。

5月10日
最近、寝なくても元気だ。
その内、寝てばっかりの日々が来るのだろうけれど。

5月9日
飼い犬が鎖を切った。
首輪がちぎれた、金具が壊れたというのはあったけど、これは初めて。

5月8日
晴れ晴れ晴れ!
なんて天気だ。

5月7日
これが転機になるのか?!
ちょっとした変化に兆し。

5月6日
お風呂に入ろうと裸になった途端、電話がかかってくる。
もう!

5月5日
『古事記』を読む。
お、おもしろい……。

5月4日
おっ、虫刺され。
もう虫の活動期間。

5月3日
小鳥もさえずり、小川の流れる音、新緑の緑、清涼な空気。
私の体に飛び込んでくるもの。

5月2日
最近、パワーストーンなる怪しげなものがお気いり。
パワーストーンだらけになる。

5月1日
野球中継で見たい番組が1時間遅く放映。
夜更かしなんかしたくないのに。

4月30日
これこれこれ。こういう事が知りたかったのぉ。
という本に巡り合って、嬉しかった日。

4月29日
趣味は? 焚き火です。
趣味に講じた一日であった。

4月28日
レンタルビデオのテープ部分がくちゃくちゃになってしまった。
ピンチ!

4月27日
満開の桜と満月の組み合わせ。
グレープフルーツ酎ハイを片手に。

4月26日
イカをゆでる。

4月25日
あっ、桜満開。

4月24日
大風の日。
髪なんかワヤクチャ。

4月23日
つまずく要素がない状態で転ぶ。
痛っ!

4月22日
なんてこったい!
例年より2週間も桜が早い。

4月21日
外国人から見れば私も外国人だし、
宇宙人から見れば私も宇宙人だ。

4月20日
1時間、時間を間違う。
気付かなくてウロウロする。

4月19日
なくし物が突然でてくる。
しかも部屋の中央に忽然と出現。

4月18日
温暖化のせいか桜前線が早いという。
モサクにダニ発見! 例年よりずいぶん早い。

4月17日
サランラップがロールに張り付いてしまって
どこから剥がせば良いのか判らない〜。
このこのこのっ!

4月16日
ミズバショウが咲いてる。
例年よりずっと早くに。

4月15日
アリ、ワラジムシがぞろぞろ。
虫の季節。春の到来。

4月14日
なんか最近とても地味に暮らしている。
地味地味。

4月13日
腹筋運動が出来た!
ちょっと怪しいけれど。

4月12日
尿意は我慢できるけれど、便意を我慢するのは出来ない。
つらすぎる。

4月11日
夢の中で目覚まし時計が鳴る。
いや、違う。現実の目覚まし時計が鳴っているんだ。

4月10日
「良いことも悪いことも、これから起こるさらなる悪いことの伏線でしかない」
という法則を発見した日。

4月9日
1匹のメス蛙に数匹のオス蛙が重なっている蛙玉をみかける。
辺りには産み散らかされた寒天状のタマゴ。

4月7日
背中の……そこが痒い…もう少しで届きそうな。
届かん!

4月6日
読みたい本、知りたい知識、書きたい事。
でも春だからか眠たい時間の多いこと。

4月5日
丸顔が一層丸いような気がする。
体重を落とさなきゃ。鏡を見てそう思う。

4月4日
雪解けが早い。
小川が増水気味。
小さい川のくせに、どーどーと音をたてて流れている。

4月3日
ネコヤナギ。ふわふわ。
太陽にすかしてみる。

4月2日
突破口ってないかなぁ……。

4月1日
運転していてガソリンが無いのに気付く。
メーターが一番下を指していても結構走れるのを知っているけれど
ちょっと慌てる。

3月31日
ギョウザの大量生産♪
このところ怖くて体重計に乗っていない。

3月30日
噂では、サクラ前線はどんどん北上してきているらしい。
窓の外は残雪。

3月29日
予定外にちょっと楽しいおしゃべり。
こういうひとときは嬉しい。

3月28日
今年最初のフキノトウを見つけた。
頼りない黄緑色が愛おしい。

3月27日
日が長くなった。
地球がまたぐるっと一周したんだな。

3月26日
雪解けシーズンは、小銭を拾うことが多い。

3月25日
……。

3月24日
非常におとなしく過ごす。

3月23日
黄砂で車が泥水をかぶったようだ。
珍しく洗車したけれどその後、黄砂のち雪。

3月22日
寝不足で歯医者に行く。
歯医者椅子が傾いたとたん睡眠モードに入る。

3月21日
こころざしを持って旅立つ友人。
自分で決めたことなのにイヤだイヤだと駄々をこねる。
いつでも帰っておいで。その時はまた飲もう。

3月20日
タンスの隙間に落ちてしまったものを救出。
タンスをずらして、長い棒の先にガムテープをつけて。

3月19日
氷割りっ!氷割りっ!ツルハシを振り上げる。
水割りではないってば!

3月18日
片づけたばかりなのに
もうこの散らかりようったらっ

3月17日
ご飯が炊きあがる時の匂い。
幸せの匂いだ。(笑)

3月16日
結局、おいしいのは納豆ご飯じゃないのか。
味噌汁ぶっかけ納豆ご飯最高!

3月15日
通販でモノを買う。
包みを開ける時わくわくする。

3月14日
地下鉄で妙なものを見る。
しばし目が釘付け。

3月13日
なんかね、慌ただしく毎日が過ぎていくよ。
いいのかなぁ。

3月12日
春は眩しい。
でもまだ時々吹雪く。

3月11日
風邪薬を買いに薬局へ。
ええと…それじゃなくって…あったあったアレ下さい。
あの銘柄の風邪薬の味が好きなの。

3月10日
久々に風邪をひいたらしい。
熱い飲み物を飲むと噴き出す汗。
それはそれで気持ち良い。

3月9日
パソとプリンタまわりを心を込めて掃除する。
プリンタは何事もなかったように素直に稼働開始。
機械に愛を。

3月8日
プリンタの調子が悪い。
いたわってなだめて愛を持って接してみよう。
機械に愛を。

3月7日
炊飯器の内ブタをなくす。
いつからないのだろう?
どこを探せばいい?

3月6日
日が長くなってきたな。
また夏が来るのか。って外はまだ雪景色だけど。

3月5日
鳥や魚の正面顔ってなんか変。

3月4日
あの世もこの世も一瞬のうたかたの夢でございます。

3月3日
なんでこんなにご馳走が並ぶんだろ?
あぁ、今日は雛祭りか。

3月2日
氷に足を取られ、頭を打つ。
柔道でいう一本!
脳細胞の死滅がもったいない。

3月1日
相撲部屋の食事の買い出しのような量。

2月28日
長靴で水たまりを歩くのが楽しい。
子供じみているようだけれど。

2月27日
この暖気は何だ?
1ヶ月こよみがズレたようだ。
雪が溶け出す。

2月26日
眩しい、眩しい。
太陽の光と雪からの反射で。

2月25日
あっ、大きな月。
昇りはじめと沈み行く月は大きい。

2月24日
雪かき、雪かき、雪かき。
家の前が雪で大変なので公園の駐車場に車を止める。
直後、巨大な除雪車が通過。
ここは日本ではない。

2月23日
空から雪が舞い降りてくる。
ここは日本ではない。リスやキツネが跋扈するファンタジーの世界。

2月22日
飛行機に乗る数時間前に占い師に見て貰う機会あり。
強運の持ち主にも関わらず男運が悪いと言われ驚愕する。

2月21日
憧れの「目黒寄生虫館」に行く。
ショックを受ける。

2月20日
作業作業作業な日。

2月19日
以前、ちょっとだけ面倒を見た子にご馳走して貰う。
まぁ、なんて立派になって。
2月18日
メインイベントの日。

2月17日
感傷的になって感情に浸っていたいけれど
そんな身分でもなく、黙々と予定をこなす。

2月16日
割と幸せな24時間を過ごす。
でも65点くらいなんだろうなぁ。
決定打に欠ける。

2月15日
予想をはるかに上回る汚さ。
掃除掃除掃除。

2月14日
明日早朝に飛行機乗る。
旅に出る。多分玉砕する。どきどきして眠れない。

2月13日
絵の生徒さんに葱を描かせてみる。

2月12日
着々と準備する。用意する。
やるだけのことはやったし。自信ないけど。

2月10日
4年前に注文した品が今頃届く。(笑)

2月9日
あっ、ふたごのタマゴ♪
ちょっと嬉しい。

2月8日
低く赤く細い27日月。
27日目の月だよ。

2月7日
くつしたの穴。
穴、開くなよ。穴さえ開かなければまだ履けるのに。

2月6日
バレンタイン用のチョコレート購入。

2月5日
しまったぁ。雪祭りだあぁあぁぁあっぁ。
地元民はこの期間、家でじっとしている。

2月4日
食事の後は、爪楊枝。
ただのお手入れなのに。そんな目で見ないで。

2月3日
私は、出来ることはやってるし。
だから、その後の事はそれまでの事だ。と思える。

2月2日
鍋一杯、あまり甘くないアンコを作る。

2月1日
冬の夜は雪明かりで明るいな。
明るいから全然怖くない。月も出てるし。

1月31日
一日中氷点下の冷凍庫のような世界で過ごす犬。
大きくノビをしたりして。余裕だな。

1月30日
窓が凍って模様出来る。
毎日違うんだ。綺麗だよ。

1月29日
干し柿、干し芋、干し椎茸。
最近、干し物が好き。地味かも。

1月28日
ゆたんぽ。
あたたかい。

1月27日
妙なメールが来た。
中国から葱の宣伝だ。

1月26日
この辺に郵便局があると聞いたのですけれど
と、郵便局前で尋ねられた不思議。

1月25日
ちょっとだけ人的スキルが上がった気がする。
そう。気がするだけさ。

1月24日
いろんな夢を見る。
今もパソコンの前にいる夢を見ているのか?

1月23日
なんかクタクタ。
もう、何もしないで寝ちゃう。

1月22日
電気耳掃除機を購入。
微音なんだけど、耳元で使うのでうるさい。

1月21日
伸びると曲がる髪だったんだ。
伸ばして判った。私は癖ッ毛。

1月20日
程良く欠けた月の下を
飛行機雲がどこまでも伸びていく。

1月19日
寒いよぉ。眠いよぉ。お腹すいたよぉ。
あっ、これって凍死の条件だ。寝ちゃダメだ。

1月18日
お腹が空いて目を覚ました。
今まさに夢の中で蟹汁を食べようとする寸前だった。

1月17日
少しの傾斜も登れないつるつる道路に手こずって
摩擦のありがたみを感じる。

1月16日
細い細い月。
さわったらきっと折れるだろう。

1月15日
あぁ〜。憧れのウニイクラ丼と特大牡蠣。
じゅる。

1月14日
厳寒の北国の冬。雪の中で丸くなって眠る飼い犬。
この時期、犬小屋に入らずに野宿する。すごい!

1月13日
私はよく空の色に見入ってしまう。
はた目からみると呆けているとしか見えないんだろうか。
心はこんなに打ち震えているのに。

1月12日
安い物を見つけ、2つ買う。
普通の値段より散財してしまった。

1月11日
銀行のキャッシュカードをなくしてしまった。
慌てて探すも、ない……。
銀行で再発行手続きをする。
手続きをしたんだからと、今度は見つからない事を願っている。


1月10日
公衆の面前で見知らぬ傍若無人の老人を叱る正義の私……。

1月9日
いつも思うのだけれど
すーっと眠りに入っていく瞬間の気持ちいいこと!

1月8日
2時間ぶっ通しでしゃべり通し、
帰宅後、勢い余ってトイレ掃除をしてピカピカに磨き上げる。

1月7日
結構真剣に体重計に乗る。
乗るときに真剣になっても無駄なんだけど。

1月6日
凍った池に住むカモたち。
夏と表情が変わらないけど、イヤなんだろうな。
カモはカモ顔しているんだよ。

1月5日
おぼろの月、プルシャンブルーの空、きぃんと冷えた空気。
結構好きかも。

1月4日
ケーキをたらふく食べる。
げふっ。

1月3日
部屋が散らかっている。
片づけたってなぁ……。また散らかるし。
こういう時だけ、諸行無常の心境に達する。

1月2日
小学校のクラス会に出席。
セピア色の思い出にタイムスリップ。
あの頃から、ずいぶん時がたったんだなぁ。

1月1日
まさかこんなに。というような大雪になすすべもなく。
こういう目にあうと、思い通りにならないという事に腹を立てるのは間違っていると思う。
物事は思い通りに行かなくて当たり前なんだ。

月を見る。私がどんな状態であろうと、月は凛として輝いている。
形を変えながら、雲に見え隠れしながら、木々の間から、ビルの合間から。

あぁ〜。世界はこんなにきれいだったんだ。
世界はこんなに。





蟹屋 山猫屋