疑似珈琲



この挿し絵はマニエストQさんの絵です。
絵をクリックするとマニエストQさんのHPに飛びます。



疑似珈琲を飲む。
「まだちょっと違うな」
この味、この香り、少しコクが足りないか。 疑似珈琲といえど、飲むといつも切なさがこみ上げてくる十数年前の想い出。

「……という訳なんだ。僕の決心は固い。キミにも一緒に来て欲しいんだ」
「何度も言ってるように、私はあなたを愛しているわ。あなたと一緒に暮らし、あなたと苦楽を共にし、あなたと穏やかな 老後を送る。平凡で幸せな生活。でも、それは地球上での話よ」
「第3次火星移住団に志願した事に誇りに思っている。やりがいのある一生を僕と……」
「とてもじゃないけど、私、ついていけない」
話は、いつまでたっても平行線のままだった。
重くつらい沈黙。
彼女は、冷めてしまった珈琲をゆっくり飲み干した。
「さよなら」
涙で声にならない声を残し彼女は去った。

その後、僕は火星移住団メンバーとして開拓へ生涯の大半を費やし、今、晩年となって 疑似珈琲の開発部門にいる。
地球での最後となった珈琲。
あの味を、こみ上げてくる切ない味を、無意識に求めている自分に気付きながら。









蟹屋 山猫屋