祭り




この挿し絵はマニエストQさんの絵です。
絵をクリックするとマニエストQさんのHPに飛びます。



火星祭りの日。今年の山車は、クジラに決定。
祭りは、地球から移住してきたことを忘れないために行われ、毎年地 球の動物をテーマに山車が決定される。
去年選ばれた動物は龍だった。しかし龍の資料が少なく 実行委員会は大変苦労した。爬虫類ということは、わかったのだが、住んでいる場所が水底か雲の上かがわからなかったのだ。その点、今年のクジラはやりやすい。
実行委員会は満場一致でクジラの住みかは空という事に決定した。
クジラの資料はすべて青いバックである。地球の空は青いという。他にも貴重な情報があった。
哺乳類最大の動物であるという事、流線型の体。大きな体には空気が詰まっていたに違いなく、流線型の体は風の抵抗を受けにくい。風を切って進むのに最適な体という訳だ。

そして祭りの時。
巨大なクジラは火星の空に浮かんだのである。
「こうやって地球をしのぶ日なんだよ」
「うん。父さん。これが地球の景色なんだね」
「そうだよ。よく見ておくといい。私達はこういう景色の星から移住してきたんだ」






蟹屋 山猫屋