ナルシスト




この挿し絵はマニエストQさんの絵です。
絵をクリックするとマニエストQさんのHPに飛びます。



人間がみんな火星に行ってしまった夜、月は火星のように赤かった。

鳥は、知っていた。
仲間がいなくなってしまったのは、人間のせいだってこと。
地表が赤くわずかな植物しか生えていないのも、人間のせいだってこと。
その人間が地球を捨てて、火星に行ってしまったことも。

鳥は、知っていた。
赤い月は、鳥を勇壮にみせることを。
その姿は、荒れ果てた風景にある種の格調高さを持って調和していることを。
だから鳥は置物のように動かなかった。

赤い月が作る鳥の影は長くなり、鳥はますます風景に調和していった。
鳥は、この美しさを愛でる観賞の目が他にないことが残念だった。
人間ならこの美しさを讃えるだろう。歌にするだろう。詩にするだろう。
人間がこぞって行った火星には、もっと美しいものがあるんだろうか。

観賞する者がいない地で、鳥はますます美しく、月は赤く妖しく輝いていった。










蟹屋 山猫屋