有害植物




この挿し絵は、私、みかりんの作品です。


火星ではときおり見かける植物で、しゃべる草というものがある。
しゃべると言っても地球のオウムのようなもので、こっちの言っている事をただマネているだけの草だ。発見された当初は、珍しがられて人々にもてはやされたが、たちまち増えるし、 そうなるとただのうるさい草で、すぐに飽きられた。

俺の仕事は、火星の人跡未踏の地へ行き、有害と思われる動植物の発見と駆除の判断をまかされている。
最初、この草を見つけたとき、一時ブームになってすぐ廃たれたしゃべる草が、ここにも生えていると思い分布図に書き込んだが色形が少し違う。確かめるために話しかけてみた。

「こんにちは」
「コンニチハ」

 ふん、やっぱり変わらないな。

「さぁ、さっさと終わらせて帰るか」
「コンナ奥地マデヤッテキテ、ヤッテラレナイヨナ」

 何!? この草が言ったのか?

「やってられないなんて言ってないぞ。やりがいのある仕事だ」
「地球デ不始末サエ起コサナケレバ、コンナ所ニ来ナカッタ」
「何言っている! 不始末なんて起こしてない。あれは事故だったんだ。俺のミスじゃない」
「本当ハ、みすノ可能性ガアルカラ、表沙汰ニナルノヲ恐レテココニ志願シテキタンダ」
「なぜ、それを……。こんな草を相手にしないで帰ろう。家族が待っている」
「地球ニ残シテキタ女ニ会イタイ」
「な…なんてことを……俺は今の仕事と家族が一番大切……」
「地球ニ帰リタイ、地球ガ懐カシイ…」

草は単純なオウム返しの草ではなかった。本音の草だった。俺は熟考の末、S級有害植物と判断し、見つけ次第遠距離からの駆除を要請する書類を作成した。

しかし、誰にも明かしたことのない、自分自身もあざむいてきた心の奥底の本音を聞いてしまってから、酒の量が増えたのは言うまでもない。






蟹屋 山猫屋