悲しみの悪魔


 昔、悪魔がいました。
小さな体に、大きな角の、闇の様な体をした、悪魔でした。
彼は、村の中で泣いていました。
幼い彼の顔は、涙で塗れ続けます。
でも、それだけ。励ます人は誰もいません。

 その悪魔が来た日は、とてもいい天気で、気持ちの良い風が吹いていました。
少なくとも、小さな頃から昔話を聞いている村人達にはそう見えました。
悪魔はただ、いつになく穏やかで静かなこの日、この村に誘われるようにしてやってきたのです。
別に何をする気もありません。
穏やかな雰囲気に導かれるようにして、恍惚の笑みで来たのです。
 彼が感じる空気は新鮮そのものでした。
空は明るく、目が潰れてしまうのではと思うほど。
道端のつまらない草も、川のせせらぎも感動的に感じていました。
そんな時、街が見えました。
そこでは人々が、笑い、音楽を楽しみ、談笑しています。
そこに悪魔は行きました。

 街は明るさに覆われていました。
でも、悪魔がそこに足を踏み入れた時です。
ぱっと、笑顔は完全に掻き消え、人々の目線は一斉に幼い悪魔に集中しました。悪魔でさえ見たことの無い、異様な顔をみんなしました。
 そして、雪崩の様に、全ての人々は去ってゆきます。
悪魔が来てしまったから。
何もしていない悪魔が来てしまったから。
怒りの表情を浮かべ、人々は悪魔を見ないようにして去っていきます。
 彼を悪魔だと、不幸を呼ぶ悪魔だと信じたためです。
不幸を呼ぶのは、その悪魔ではなくて、人々の中にいる悪魔なのに。

 街は静かになりました。
悪魔がぽつんと一人います。
悪魔にされた子供が一人、ぽつんと寂しげにいます。
悪魔呼ばれされた子供が一人います。
実はただ単に、村人が伝える悪魔に似ていただけの少年は、ただ立っていました。
たくさんの隠れた怒りの目線の中、立っていました。
誰もいません。
誰も来ません。
ただ、泣くだけです。
少年が泣くだけです。
その涙は黒く、地面を汚しました。
誰も彼の前に姿を現さず、扉を堅く閉ざし、それは遠まわしに「いなくなれ」と言っていました。
泣いても誰も来ません。
何も悪い事していないのに。
ただ単に、悪魔に似ている外見の民族に生まれただけなのに、このような状態を作ってしまったのです。
人々自身が悪魔と呼んでいる、その悪魔をきちんと見なかったために。
悪魔に見える、善良な少年を見なかったために。

悪魔は泣きました。
でも何も解決しません。

村人はじっと心の奥底で帰れと言っていました。
村人の心の中に住む、本当の悪魔はすくすく育っていったのでした。





back