ドアを開けたら俺がいた。
「なんだよそりゃあ」という顔をしながら、俺は俺といた。

「よう…」あっちの俺が声をかけてきた。
「おう…」こっちの俺が返事を返す。
「お前よ…」
「俺だがな…」
「やっぱり俺はお前か?」
「つまりお前は俺なんだな?」
「多分」
「そうだろう」

二人して(いや一人なのか?こっちのあっちも俺だ。俺は本来一人のはずだ)ため息をした。
「なんでこうなんだよ…?」
「なんでなんだろうな…」
「さあな…」
「わかりゃしねえな…」

「あーーあ」
二人して言った。一人かもしれないが。

「実はよ…」
「どうしたんだ」
「最悪なんだ」
「今の状態以上に最悪なものないだろ」
「あるんだよ…」
「最低だな…」
「最低最悪だよ」

「おーい」
とそっちの俺は誰かを呼んだ。
たくさんの足音と話し声がした。
階段から人がたくさん降りてきた。
俺だった。それも全員。

全員で(全員が全員俺なのだから一人といったほうが正確か?)「あーーあ」と最悪の気分で言った。


back