2003/1/24━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆         やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.104 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 みかりんです。 今年はサル年という事なので、サルの話題です。 サルも種類が多いけれど、今回紹介するのはボノボ。 ボノボは、ピグミーチンパンジーとも呼ばれ、 きちんと直立二足歩行ができるお猿さんです。 ここに↓バックナンバーがあるよ。『内容一覧』という所をクリックしてみて。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■子作りから解放されたボノボの性━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ボノボの子どもは性にとても大きな関心を示すんだ。 子ども同士でも性器をこすり合わせて遊ぶし、おとなが性交渉を持っているのを見つ けると、オスとメスの間に入り込んだり、オスの背中に乗ったり。 特にオスの子は、メスの性器にじっと見入ったり、射精能力がないにも関わらず真似 事をすることもある。 で、おとなたちは、こうした子どもの行動にとても寛容で、オスの子の交尾の真似事 がオスのおとなに妨害されることもなく、メスも応じてやるんだよ。 ボノボのおとなたちは、普通の交尾の他にさまざまな性器接触行動をするんだ。 メス同士が抱き合って(対面位で)リズミカルに性器をこすり合わせる「ホカホ カ」。 オス同士が互いに後ろ向きになって、体を前後にゆすって尻と性器をぶつけ合う「尻 つけ」。 ホカホカと尻つけは、他の動物では見られない行動だよ。 オスが他のオスの上に乗る「マウンティング」という行為もある。 マウンティングは、ボノボだけの行為ではないね。ボノボだけの特異な行為はやはり 「ホカホカ」や「尻つけ」だ。 このような性器接触行動は、子ども達のような遊び的なニュアンスのものとは違っ て、社会関係の緊張を調節するような機能があるんだよ。 たとえば、食物を見つけたときや、他の集団と出会ったときの興奮状態を、ホカホカ をしあう事でやわらぐんだ。 採食してる所に他のメスが近づくとき、挨拶がわりにホカホカをしたり、新しく集団 に入った若いメスが、年長の先輩メスにホカホカに誘って親和関係を作ろうとする。 オス同士の尻つけやマウンティングも、ホカホカのように興奮状態を鎮めるのに使わ れるんだけど、それよりも重要なのは、オス同士に起こった争いの終結手段として使 われることなんだ。 争いの多くは、一方が逃げ出すということで決着が着く。でも双方譲らずっていう時 に、この性器接触行動で「手打ち」を可能にするんだ。 まっ、「お手を拝借(お尻だけど)」っていう事で「この場は、まぁ丸く治めましょ う」という事になるんだね。 多くの動物では、一方が服従の姿勢を示して争いが終結する。 でもボノボの尻つけ行為には双方が同じ様な行動を交じあわす対等な交渉なんだ。 マウンティングでさえも、上下の位置を繰り返し、対等な交渉にしてしまうんだ。 このような優劣を棚上げにした決着方法は、彼らの集団同士の共存にとても良い方法 だね。 動物の性行動は、普通は繁殖を目的にしている。だから交尾するのはメスの排卵日の 前後に限定されるんだ。 でもヒトの女性は、排卵時期に関わりなくずっと性交渉をもつことができるし、それ は子づくりという本来の目的以外にさまざまな社会的役割を果たしているね。 ボノボのメスも、排卵日に関係ない発情を示して、子づくりに結びつかない性交渉を もつ。 もうひとつの共通点は、妊娠中、出産後の発情もボノボの特徴なんだ。 類人猿のメスは、出産後4〜5年は育児に専念して発情しないんだよ。 この点もヒトとボノボはとても似ている。 ボノボのこのように子づくりから解放された性は、ヒトの性の恒常化の意味を考える ために重要なヒントを与えてくれているんだろうね。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「じっとしている私の複雑な動き」 例えば、私が動かずにじっとしていたとしよう。 地球の上にいる私は、どんな動きをしていることになるんだろう。 まず、地球の自転。 そう。地球の上に乗っているからね、いくら動いてないもんって言っても、くるくる と動いちゃってるんだよね。地表にいる私は、ものすごい高速で動いています。 それから公転。自転と公転が組み合わさって、ここでもう頭の中は「?」気味になり ます。自転しながら公転している私。複雑な動きになってきました。 それから「歳差運動」。これはね、「首振り運動」とも言ってね、コマが回る時に垂 直方向の周りをゆっくり円錐運動するん事を言ってね、地球もこの歳差運動っていう のをしているんだ。 ※歳差運動の説明 http://www3.withnet.ne.jp/nakahiro/precession/prec.html おお。じっとしている私の複雑動き。 まだあるよ。太陽系は銀河系のはじっこにあるんだけど、その銀河系の渦の中を動い ているし、銀河系も2億年くらいかけて自転している。 それからね、ビッグバン以来、宇宙は膨張しているんだから、膨張っていうのも動き だよね。 う〜ん、複雑だよ、複雑だよ。想像しにくい動きをしている私。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最初に紹介する投書は、「江戸時代の怪談」というメールマガジンを発行する 涼さんの文章です。この投書に使わせて貰った文は、メルマガで雪男としか考えられ ないような伝承を紹介した時の後書き部分です。 ちょうど「やまねこ通信vol.102」のメイン記事がジャワ原人やクロマニヨン人など が出てくる話を紹介し、その後のvol.103で「雪男や、ビッグフットなど世界中にあ る猿人伝説は、ホモ・サピエンス以外の生きこりではないか」という話を披露した後 の事で、関連あるテーマなので、発行者の涼さんに連絡を取り、掲載をお願いしたも のです。 ------------------------------- [涼]  雪男は、ネッシーとUFOと合わせて世界の不思議御三家と呼べるほど  名高い怪異ですが、やはり前者と同じく無数の接触者がいながら、  確実なサンプルが全くないというものです。中国では主に”野人”と呼ばれ、  古くから多くの記録が残っているようです。  『中国の「野人」』(周正著/中公文庫)などを参考に、  その特徴を総合しますと、直立二足歩行。毛髪、および雌の乳房の存在。  ”笑う”こと。火を恐れないこと等があげられます。  顔を覆い隠すほど唇が厚いとか、人を好んで食うという大昔の記述もありますが、  そこまでは、ちょっと大袈裟に思えます。また、人間の男女と交わり、  子をもうけた例も多いようです。  けっこう最近の目撃例では、野人が様々な動物や鳥の声を巧みに  真似るとあり、かなりリアルな印象を受けました。漢籍など読まない僻地の人が、  あまりに「野人」と似た特徴をあげていることから鑑みても、かつて地球に存在  した化石人類が、何らかの形であらわれたのではないかと考えてしまいます。  私は時空の歪みというか”バグ”が起きたのではないかと考えたり。  遺伝子の底に眠る氷河期の記憶が何かを呼び寄せるのかと考えたり。  存在する→見える、のではなく、見る人がいる→存在する。などと、  量子力学風(??)に考えたりしましたが、やっぱり謎また謎、であります。  人の住む領域が拡大したり、森が減ったりするうちに野人が出る範囲も狭まってき  ているようです。  明らかに、普通の意味で「実在」はしないと思うのですが、でも確かに「在る」。  捕獲することは不可能なのに、見たり触れたりした人がいるのは絶対否定できない  という、いったい何なのでしょうね。 ------------------------------- 野人の存在を、時空の歪みや、遺伝子の記憶、量子力学風味で考えたのは、 個性的で他に類をみない独自で自由な解釈で楽しいです。 そういう「思考の散歩道」みたいな遊びは好きです。 ------------------------------- [口先天風]  足守の牧場では猿が出没している。  柿を目当てに来ているらしくて、「悪さ」をされては困るので  早速に柿の木から全ての柿の実を取っていた。  山が荒れてしまい、餌がなくなり、人も住まなくなって  猪・猿の生息地が広がり、人間の農業可能な地域が狭くなっている。  知らない間に、私達は私達の生息可能な地域が狭くなっているんだ。  片方で「開発」と言う名の自然破壊を進めながら、片方でそれを上回る  広さの荒廃地が増えていて、手が付けられない状態になっている。  例えば、ボールを蹴ると、その方向とかスピードである程度までボールの  到着地点って分かるけど。  活きた犬を蹴った場合、到着地点とかその後の状態って、予測不可能な事になる。  どうやら私達は、活きた犬を蹴ってしまったんだと思う。  そして、予測不可能な出来事が次から次へと起こり始めて  そして、蹴った犬に噛まれようとしているに違いない。 ------------------------------- サルも妖怪も野人も、棲息可能地域が狭まってきています。 これら実際の生物も伝承系の生物も、そのボーダーライン上にいる生物も 私たちは脅かしているのをもっと自覚しなければなりません。 戦争などしている場合ではないのです。 ホカホカや尻つけで闘争回避をしているボノボ。 ヒトは、それらに代わる方法をみつけなければならないんだ。 ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★あけましておめでとうございます。という出だしで書く予定だったんだけど  さすがにそれはあんまりだと断念。(笑)    ボノボの争いなどの緊張感の緩和方法はなかなか興味深いですね。  今回私が参考にした本には、ボノボが対面位で交尾している写真も載っていたんで  すが、とてもヒトのセックスにそっくりです。  子づくりに関係ないセックスという事でも、何故ヒトだけが年中OKなんだ?と  思っていたけどボノボという味方を得て、ちょっと心強かったりします。(笑)  ボノボの場合は、集団の緊張緩和にも使われています。ふたつの集団が出会って  前線でにらみ合いになった時、ボス同士が尻つけをした途端に緊張がほぐれ、  その後みんなが一緒に行動したという観察例も報告されています。  ヒトは集団の緊張緩和には性器接触行動はまだ使っていません。  各国の首相や大統領や書記長の尻つけ行動が報道され、世界の人々が和む……  っていうのは想像しにくいしなぁ。(笑) ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。  過去に取り上げた記事からの話題も歓迎しています。 ★vol.104の参考文献        週刊朝日百科「動物たちの地球44」  朝日新聞社        ★次回配信予定は未定です。でも必ず配信しますから。 ★メルマガ宣伝です! ----------------------------------------------------------------------- 「☆さすらい通信☆」    金もなく頭も悪くアイディアも無くパソコンも苦手だが、それでもインター    ネットで何が出来るか? B級雑文の達人「老いぼれ猫」の不思議な世界。    元手ゼロから3千万円を目指す“プロ相場師”コーナーなど充実しています。          http://oldcat2.tripod.co.jp/    まぐまぐID 24866 ----------------------------------------------------------------------- ■江戸時代の怪談■ 江戸時代に出版された怪談本から、短い話を読みやすく翻訳してご紹介します。 お茶うけにひとつ、いかがでしょう? http://ryo.msfactory.net/mag/kwaidan.html まぐまぐ ID: 0000065035 ----------------------------------------------------------------------- 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹     ★彡★彡★彡★彡★彡『蟹屋 山猫屋』★彡★彡★彡★彡★彡 生まれも育ちも北海道育の“みかりん”が、北海道の味覚を全国の方に広めるために 蟹屋『山猫屋』を立ち上げました。一級品の道産品をお手ごろ価格でネット販売! 読み物としても楽しめるものを目指しているよ。    登録はここ→ http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/kani/ 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹 ↑私、みかりんのもうひとつのメールマガジン。  北の味覚。海産物。蟹おいしいよ〜。  予算はこれくらい。食べる人数はこれくらい。と教えてくれたら、その中で  できる限りのご提案をします!山猫屋の蟹は冷凍物は一切扱っておりません!  さぁ、タラバ食べたいよう、毛ガニ食べたいようのメールをみかりんに書こう!   ★みなさんの中にメールマガジンを発行している方はいませんか?  相互で宣伝しあいませんか?  連絡ください。 それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出勤前の忙しい時。 しまった! 眉毛を描くペンシルの芯がないっ。 眉毛なしで出勤か? 絶体絶命! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ やまねこ通信E=MC二乗 vol.104  2004年1月24日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」ID:0000052530 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」ID:3743 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━