2005/12/11━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆         やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.117 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 みかりんです。 今回は犬の話を書こうと思いました。 でも調べれば調べるほど、ヒトとの関わりが深く、 切り口をどこに持って行ったらいいのか判らなくなりました。 起源と家畜化、嗅覚と追跡力と闘争力、救助犬、極北でのソリ犬、 コンパニオンアニマル、品種の話、縄文時代のイヌ、犬の信仰と民俗学的見地etc。 あまりにヒトとの関わりが深く、ヒトの精神文化にも深く関わっているのが犬です。 それで、イヌの中でも「ディンゴ」にマトを絞って、今回はディンゴの話することにしました。 たまたま来年の干支は犬です。だから犬の話をする訳ではないのです。 まったく個人的な理由で、今回は犬の話です。 ここに↓バックナンバーがあるよ。『内容一覧』という所をクリックしてみて。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■ディンゴの話━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オーストラリアは有袋類の大陸だ。 そこにいたフクロオオカミは肉食性の1種で、かつては大陸全土にいた。 オーストラリアにイヌが入ってきたのは、約3500年前のこと。 これは人類がオセアニア世界へ進出した時期と一致している。 イヌは食用としてまたは相棒として船に積み込まれたのだろう。 そしてこの大陸で野生化する。 これがディンゴだ。 ディンゴは競合するフクロオオカミとの戦いに勝ち、全土に広がった。 アボリジニはディンゴを食用としており、遺跡からは骨が散乱した状態で発見される。 一方、丁寧に埋葬された例も珍しくなく、飼い犬にされることもあったことがわかる。 アボリジニの精神世界にも深く関わり、ディンゴをトーテムとするグループもあり、 各地の創世神話にも現れる。 エアーズロックの近くの村の長老へのインタビュー。 「ディンゴはあまりいないですね」 「そんなことはない。春になるとブッシュの中へ子犬を捕りに行く。子犬でないとなつかないからな」 「それでもあまり見ませんよね」 「ディンゴが少なくなったのは牧場主が盛んに殺したからだ。 昔はディンゴを捕って頭皮を持って行くと政府が買い取ってくれた。良い金になった」 「ディンゴはアボリジニを現金経済に巻き込んだ原因になったんですね」 「なぜ、ディンゴを飼うのですか?」 「ディンゴは素晴らしい狩人だ。しかし自分の餌だけとるから猟犬としてはダメだ」 「では何故?」 「イヌのいない生活は寂しいものだ。子どもの相手にもなるし、夜寝るとき一緒だと暖かい。 3匹もいればホカホカとよく眠れる」 どうも湯たんぽらしい。(笑) 白人たちも開拓初期にはディンゴを家畜化しようとした。 19世紀初頭のシドニーには飼い犬としてのディンゴが普通にみられたという。 でも、ディンゴは猟犬にもペットにもあまり適さず、結局輸入されたヨーロッパ系のイヌに 代わられていった。 オーストラリアでは18世紀末から牧畜が始められ、やがてこの国の主幹産業になる。 牧場は急速に広まり、ディンゴはヒツジの天敵とみなされ、追われ殺戮される。 1852年にはディンゴ駆除の法律が定められた。 ディンゴの性格のキーワードを挙げれば、 「反抗的、孤独、身軽、残忍、親切、ずる賢い、臆病」など。 それはブッシュ(自然)の生活に憧れ、反骨精神を重んじるオーストラリア人にも 何か訴えるものがあるらしい。 野生と抑圧との間のゆらぎのようなものの共感がディンゴをヒーローとしているのかもしれない。 動物園には普通、イヌはあまりいない。 でもオーストラリアの動物園にはれっきとしたイヌ、ディンゴが必ずいる。 オーストラリアで野生化し誇り高く暮らしていたディンゴは、移民の白人に駆逐されていった。 祖先の地には白人のイヌが我がもの顔で住んでいる。 ディンゴは飼い慣らされてしまうとディンゴではなくなってしまう。 そのことを知っているかのように、ディンゴは僻地へ逃れ彼らの世界を生き続けている。 その姿は、かつてディンゴが追いやったフクロオオカミのようだ。 一方、白人のイヌとの境界域では混血が進んでいる。 このようなディンゴの歴史と現状のあやうさは、この大陸の先住民であるアボリジニの イメージと重なってもいる。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ まったく個人的な話をします。 私の飼っていた犬が、先日亡くなりました。 17歳。中型の茶のモサモサの毛の雑種のオス犬、名前はモサク。 犬の17歳といえば大往生でしょう。 私は幸せな事に、この年になるまで身近な人を亡くした経験がありません。 モサクの死を経験して、遅まきながらさまざまの事を思いました。 まったく平凡な想いかもしれないけれど、死んだらどこに行くんだろう。という疑問。 魂の抜けたモサクの亡骸(なきがら)は、それはもうモサクではなかった。 かつてモサクだったものだった。 魂はたぶん生まれる前にいた所に帰るんだろうな。と思ったり。 生まれる前にも、意識体ってのはあって、そうしてこの世に生まれてくる。 死ぬって事は、この世からはいなくなるけど、意識体はまたどこかに行くんだろうな。 で、そこは生まれる前にいたような場所なんだろうな。 という事は、この世ってのはやっぱり一瞬なんだろうなって思う。 そういう意識体がいる場所では時間や五感などない所なんだと思う。 この世の価値観ってあるでしょ。勝ち組負け組お金持ち貧乏。これってあまり意味をなさない。 成功とはそういう事ではなくて、意識を高めるっていうか人格を磨くっていうか、 一瞬のこの世に生まれてきた意味と気づきを、愛と感謝と。 モサクがいるから、私は毎日、近くの森に行った。 森をモサクと歩く。 その時間は私の思考の時間でもあった。 モサクのおかげで毎日森へ行けて、色々なものを観ることが出来、感じることができた。 モサクから貰ったものは大きいです。 やまねこ通信に書いたことも、散歩中に考えがまとまることも多かった。 やまねこ通信のvol.38の「森になったネコ」などは、モサクがいなかったら経験できなかったことだ。 私は、モサクを森に連れて行ったのではなく、モサクに森に連れて行って貰っていたんだなぁ。 17年もの間、私の人生を伴走してくれていたんだなぁ。 これからは、モサクのいない時代になるんだな。 ひとつの時代が終わったんだな。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm   ↑ ※ここのvol.38の、みかりんの叫びに「森になったネコ」が載っています。 よかったら読んでみてね。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [青嵐透]さん  先日家族でテレビに向かっていると、CMの映像に  『E=mc2』の式が浮かびました。  情報サービスかなにかの会社だったような気がしますがよく覚えていません。  父が「これの意味知っているか?」  (おそらく知ってて言ったのでしょう)と言ったことから話題に火がつきました。  私は当然「説明は出来ないけど意味なら知ってるよ。」と胸をそらしました。  そして普段≪天然≫な発言の多い妹Yがこう言ったのです。  『Eは、エネルギー?mc2は……ミュージック?』  その瞬間、私はYにムーサ(芸術の女神)が降りてきたのかと思いました。  『Eイコール……ミュージック・ミュージック!』  私はこの世界が――宇宙が≪音楽≫でできているという≪直感≫をとめることができ  ませんでした。  光が、物質が音楽。全ては旋律に置き換えられる。  そんな「空想」は別にしても、実際≪音楽≫が無ければ私の思想は  今とは幾分か方向の異なるものになっていたでしょうし、  宮沢賢治が描く銀河は相当違うものになっていたでしょう。  それを考えていると、音楽を記録し伝える技術って素晴らしいものなんだなぁと思え  て仕方がありませんでした。  そんな≪機械≫を作ろうとした、そして作っていこうとした人間の≪意思≫も……。  世界は音楽でできている。  円周率は無限、1を3で割ろうとしたら無限(単位を変えれば自由自在!)。  私は可視光域も可聴音域も凡々の哺乳類だけど、  世界のある≪側面≫を知った。  世界の小さな≪無限≫を知った。  ……なんてことを、みかりんさんに伝えてみたくなったのですよ。それでは。 -------------------------------- 青嵐さんの言う「音楽」を「波動」に置き換えてみると、とても真理っぽくありませんか? 世界は宇宙は波動で出来ている! やまねこ通信の伝えたいことのひとつに 「世界は、こんなにも美しいのに」ってのがあるんです。 あぁ、そうそう。ちょっと違うかもしれないけれど、最近知った数字の話をしてみます。 「完全数」これも美しい。 6の自分自身を除いた約数は1、2、3で足すと6に。 28の約数も自分自身を除くと1、2、4、7、14だから足すとやはり28。 三桁だと496、四桁だと8128が完全数であるからギリシア時代から知られている。 の次は、33550336、さらに大きいモノは8589869056。 「素数」。 素数とは、1より大きい整数で1とその数以外に約数を持たない数のことです。 2、3、5、7、11、13、17、19……と無限にあって、年々新しいものが見つかっている。 今年2月にドイツ人が発見した巨大な素数(メルセンヌ素数)は、七百八十一万六千二百三十桁。 2の25964951乗から1を引いた数だった。 さらに大きい数字を世界中の数学者や愛好家が探しているらしい。 そして「ゴールドバッハの問題」。 6以上の偶数は、すべて2つの素数の和で表される。という一見単純な問題。 300年以上も各国の数学者が挑戦し続けているのにまだ解けない。 つまり、6=3+3、8=3+5、10=3+7=5+5、12=5+7って事なんだけど。 私は学生の時、数学は苦手だったけれど、これを知って「おおお、数字も美しい」と思った。 こういう数学の論理的な美しさを理解するのは、物語的なものを理解する想像力も必要だとも 思います。 あぁ、世界はとても美しい。 ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★年内になんとか配信したい〜という願いが叶いました。   冬は、寒いけど星が綺麗です。月が綺麗です。夜空は宇宙。   私は、夜空を見上げるのが大好きです。   今年も残すところあとわずか。   どうぞ風邪などひかぬように。   ちょっと早いけれど、良いお年を。   それではまた!   ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。  過去に取り上げた記事からの話題も歓迎しています。 ★vol.117の参考文献     週刊朝日百科 動物たちの地球127 イヌ1           朝日新聞社    週刊朝日百科 動物たちの地球128 イヌ2            朝日新聞社    北海道新聞(2005年7月24日付け)「数字はなぜ美しいのですか」小川 洋子          ★次回配信予定は未定です。でも必ず配信しますから。 ★メルマガ宣伝です! 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹     ★彡★彡★彡★彡★彡『蟹屋 山猫屋』★彡★彡★彡★彡★彡 生まれも育ちも北海道育の“みかりん”が、北海道の味覚を全国の方に広めるために 『蟹屋 山猫屋』を立ち上げました。一級品の道産品をお手ごろ価格でネット販売! 読み物としても楽しめるものを目指しているよ。    登録はここ→ http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/kani/   山猫屋の蟹は冷凍ガニではありません。ボイルしたてを食卓に直送! 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹    ↑↑↑  私、みかりんのもうひとつのメールマガジン。  北の味覚。海産物。蟹おいしいよ〜。  予算はこれくらい。食べる人数はこれくらい。と教えてくれたら、その中で  できる限りのご提案をします!山猫屋の蟹は冷凍物は一切扱っておりません!  さぁ、タラバ食べたいよう、毛ガニ食べたいようのメールをみかりんに書こう!   これから人の集まることが多い季節。  クリスマス、暮れ、お正月。  この機会に、どうぞ冷凍ではない蟹をみなさんで! ★みなさんの中にメールマガジンを発行している方はいませんか?  相互で宣伝しあいませんか?  連絡ください。 それじゃ、今回はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 問題です。 さぁ!お風呂だっ。と張り切って裸になって湯船に飛び込む……。 1)水だった 2)熱湯だった 3)お湯がなく、からっぽだった。 上の3つの内どれでしょう。 答えは、CMの後でね♪ CM〜蟹が欲しくなったら山猫屋〜CM http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/kani/ 答えは3番です! なんてマンガのようなんだろう私って。と、つくづく思った日。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ やまねこ通信E=MC二乗 vol.117  2005年12月11日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」ID:0000052530 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」ID:3743 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━