2007/1/28━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆         やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.123 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 みかりんです。 中国や韓国などアジアでは、日本でいうイノシシ年はブタ年というらしいです。 十二支が日本に入ってきたとき、豚を家畜として飼う習慣がまだなかった時代だったので、 野生のブタである、いのししになったのかな。 韓国では、豚は富と多福を象徴する、とても縁起のいい動物だそうです。 あ、そうか。だからブタの貯金箱ってのがあるんだね。 ブタの夢を見ると宝くじが当たると言います。 日本で言う「一富士、二鷹、三茄子」みたいなものなのでしょう。 ここに↓バックナンバーがあるよ。『内容一覧』という所をクリックしてみて。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■100トンのキノコの話━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現在、もっとも古く、大きい生きものは何だろう。 最大級のシロナガスクジラは150トンにもなるという。全長おおよそ30m以上。 30mというのは想像する事は出来るけれど、(学生の頃、50m走ってのをやらされた事があるような気がするから) 150トンというのはちょと想像できない重さだ。 とにかく大きい。 ちょっと検索してみたけれど寿命はわからなかった。 植物では、現存する最古のものは、アメリカのカルフォルニア東部のホワイト山脈で 今から4700年前に芽を出したとされるブリッスルコーン松。 親しみを込めて「メトセラ(聖書にでてくる969歳まで生きたとされる古老の名)」と名付けられいる 節くれだった松。 植物で記録に残っている最大のものでは、同じカルフォルニアにあるメタセコイヤという杉で、1000トンくらい。 シロナガスクジラの150トン、メタセコイヤの1000トンにはちょっと及ばないけれど、100トンのキノコの話を紹介よう。 紹介するのは、アメリカのミシガン州北西部、アッパー半島の広葉樹の混合林のクリスタル滝のあたりに 生えているナラタケ、別名ハチミツキノコだ。 キノコは、系統的には、キノコは植物よりもむしろ動物に近い。 森の地面にそってひそやかに這い進む。(1年に30cmほどだけど) たいていは地中に隠れ、時々、特に温かい夏には地面の外に顔を出して伸びてくる。 キノコはたいてい有性生殖で、カサの内側で胞子を作って風に飛ばして子孫を増やすのだけれど 菌糸というものを土の中や表面を縫って広がってキノコの頭を持ち上げる無性生殖する種類もある。 このミシガン州のナラタケは、無性生殖で同じ網の目から同じ菌糸から出ているキノコは、 もとをたどればひとつの受精卵。あらゆる細胞、菌糸が同じならそこから地上に顔を出している キノコのカサは遺伝子的にはひとつの体の延長ということになる。 このクリスタル滝の周辺16万平方メートルに集まっているナラタケの遺伝子をのDNAを検査してみると、 遺伝子的にはまったく同一ということになる。 この一帯にはびこるキノコがすべてがひとつの遺伝子的個体の一部分で、それが長年に及ぶ 無性生殖で広大な範囲に広がったということだ。 菌糸の広がる速度と単位面積あたりの生物量から推察して、このキノコのおおもとが受精したのは おおよそ1500年前、重量は全部合わせると少なくとも100トンになるということらしい。 たぶん、世界にはもっと古くて大きい巨大なキノコも、いまだ発見されずにあるんだろうな。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「地球温暖化について」 今年、札幌は雪が少ない。こんなに雪が少ない冬は、ずっと札幌に生まれ育った私としては初めてだと思う。 年末の27日だったか雨が降った。こんなことはあり得ない。 私のこどもの頃の札幌は、もっと寒かった。1月、2月はまったく冷凍庫の世界で雨など絶対に考えられなかった。 3月になって日差しがちょっとだけ強くなり、、頬を撫でる風に厳しさがなくなった事で春を感じたものだ。 それがここ数年、たまに1月に雨が降ることがある。 あきらかに温かくなってきた。 世界的にみても、どうも天候は不安定になっているニュースをよくみるようになった。 ヒトの活動が産業や交通の発達によって、工場や発電所、自動車から、二酸化炭素を含んだ排気ガス排出の ため、温室効果をもたらしたものとして、これらの気体の排出量を抑えることが、温暖化の課題になっている。 この100年で、二酸化炭素の量は1.3倍になったという。 で、私は、やまねこ通信のこの欄で、「今は気温の低い氷河期と氷河期の間の間氷期だから、 温かい時期なんだよ。大きな地球の流れの中では小さい変化だ」と、かねてから主張していた。 もちろんこの主張は今でも変わらないけれど、ヒトの活動の温室効果も確かに見逃せない要素だなぁと思う。 ヒトとしては、二酸化炭素削減すべきだろう。京都議定書にアメリカが乗ってこないのは、とてもよくないと思う。 でも、私はもうひとつ主張したいことがある。 あまりこんな事を言っている人を聞いたことがない特異な意見かもしれない。ちょっと聞いて欲しい。 まずは、「やまねこ通信 E=MC二乗vol.18」から抜粋。 * * *  今から40億年あまり前、原始地球の大気は二酸化炭素と窒素がほとんどで、酸素はなかった。  最初の生命は、硫化水素が吹き出る熱水鉱床の猛毒の海で、酸素がない環境で生きて  いくバクテリアだった。  これら酸素を必要としない生物は、嫌気性生物、酸素を必要とする生物を好気性生物と  名付 けられている。  この頃の原始地球には酸素が海水中に含まれていなかったために、これら嫌気性生物  が当時の海に大繁栄した。  そこで生物進化上最大の大事件が起きるんだ。突然変異で酸素を放出する生物、  好気性生物の出現だ。  この光合成生物は、水と二酸化炭素から太陽光線を利用してエネルギーを生み出す新  しいタイプだ。  このタイプは、嫌気性生物の20倍もエネルギー効率が良いため大繁栄することになる。  嫌気性生物は、酸素のない地球に適応して生きてきたけど、酸素が出現すると酸素に  よって酸化され、一種の燃焼が起きて分解されてしまう。このため嫌気性生物は、当時の  地球から駆逐されるか、酸素のない環境へ追いやられてしまった。 * * * 地球環境は、地球の変動だけが作り出すものではない。 地球で生まれた植物、動物たちもまた地球環境を作り出す要因となっている。 海中に生息するネオカラヌスというミジンコに似た動物プランクトンは、大量の二酸化炭素を 深海に運んでいるという。(農水省の外郭団体の横浜の水産総合研究センター) 体内に取り込まれた二酸化炭素は、死骸と共に数百年に渡って海底に貯蔵されていることもわかった。 ネオカラヌスが深海に運ぶ二酸化炭素は、年間約1億6000万トン。 ヒトが排出する世界の化石燃料からでる年間約70億トンの二酸化炭素の2%強を ミジンコが大気中に広まるのを防いでいることになる。 京都議定書に賛成しないアメリカより、ミジンコの方が人類の環境にとって良い。(笑) 今の地球環境は、別に異常でもなんでもない。 地球環境は常に変動している。今の環境は変動の一部だ。 ダイナミックな地球の変動の中の氷期、間氷期の流れもあるだろう。 ヒトの計り知れないバクテリアの活動、藻の活動、ミジンコの活動も大気成分を作り出す。 ヒトも地球の作り出した生物なら、ヒトの産業が吐き出す二酸化炭素も、地球にとっては バクテリアの吐き出すものとなんらかわりはないのだろうと思う。 ヒトが守ろうとしているのは、今までの環境。 それはヒトにとっての住みよい環境。 豊富に獲れた牡蠣。正しく回遊してきたマグロやニシン。安定した気候。 そして、昨日よりも豊かな二酸化炭素を排出する生活。 爆発的に増え続ける人口を地球環境は支えきれないのに、少子化だから人口を増やそうという先進国。 それは無理だってば。 そういう物質的に豊かな生活を望むのなら、それはいままでの環境を破壊して手に入れるもの。 ヒトが、そういう方向を望むのなら、地球環境はある時、劇的に変わると思う。 でもその変化は、バクテリアが吐き出すもので大気成分が一変してしまうようなことで 地球は、その環境に合った生物が繁栄していくことになる。 ヒトが進化の最終形態ではなく、その時々に合った生物が地球に繁栄していくのだとそう思う。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [SINN]さん。  アスファルトを突き破って出てくる(ように見える)植物の話です。  この「継続したゆっくりとした力で流れる」というのは、要するにヴェゲナーの大陸  移動説に通じているのではないでしょうか。  インド亜大陸がユーラシア大陸にぶつかって、さらに押し続けた結果、ヒマラヤ山脈  ができた!というあれです。  足下のアスファルトの割れ目と、ヒマラヤ山脈が同じだと思うと、楽しいというか、  凄いというか・・・  それと、宇宙の話ですが、何億という地球がこの宇宙にはある。(のだと思います)  すると、どこかの地球では、恐竜の子孫が進化して、人間のようになって、学校で教育を  受けているのですねきっと。  (進化というのは英語のevolutionの訳ですが、この言葉元々は巻物を展開するという意味で、  「進んでいる」という意味はないのですね(時間的に進んだところ、という意味ならありますけれど・・・)。  カエルより人間が「進んでいる」というのは、人間の傲りですよね(同意を求めています(笑))  べつのいい方をすると、単細胞生物なんか、ひとつの細胞で生命を立派にやりくりしているのだし、  単純にいえば、分裂して増殖するということは、「死なない」ということですから、社会生活をしないと  生きていけない人間、しかも、その社会生活のなかで「殺し合い」をしないと生きていけない人間よりも、  よっぽど「進んでいる」のだと思います。  ちなみに、日本国憲法で「武力の行使の放棄」「交戦権を認めない」といっているのは、逆に国際的には  これらが認められているということですよね(またまた同意の要求)。  なんか、アスファルトの話がとんでもないところへいってしまいました。  「進みすぎない」うちに、筆を置きます(キーボードから手を離します)。 -------------------------------- アスファルトが、「継続した弱い力に対して流れる性質」っていうのは、「粘性流動性」っていう性質です。 前号を書いたときには、探したけれどその言葉が見つけられなくて、あとでここの常連の「やまねこさん」が 調べて知らせてくれました。 恐竜の子孫が進化する話ですけれど、そういう事を考えた人がいて、何かで読んだ覚えがあります。 なんとかという名前がついていて、爬虫類系の性質と顔立ちを持った二本足歩行のリアルな図が載っていました。 私もその考えに夢中になったのを覚えています。 でもね、恐竜はあの有名な巨大隕石の衝突で絶滅したのではないのだなぁと思うようになりました。 いえ、まぁそれが原因で絶滅したのですけど、恐竜全盛期で隕石のために絶滅っていうことではなく、 最盛期はもう過ぎていたのですね。衰退期に入っていたのですね。 隕石衝突は、劇的に恐竜の衰退を早めただけなんです。 「絶滅」は意外に小さかったんです。 人間に繋がる哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類、昆虫。恐竜以外のほとんどの種は、新生代の地球を 見ることができたんです。 (恐竜の子孫が鳥類だから恐竜も新生代を見れたという意見は、ここでは置いておいてね) あぁ、この話はまたの機会にやまねこ通信で語りますね。 >カエルより人間が「進んでいる」というのは、人間の傲りですよね(同意を求めています(笑)) もちろんです。 何を持って「進んでいる」っていう定義からして怪しいです。 2億年も形をほとんど変えていないカブトガニにしてみれば、早くに究極の形にたどり着いた我こそは 一番進んでいるという思うかもしれないし。 4700年も生きているメタセコイヤこそ最高なりと、松は思うかもしれないし。 早く走れるチーターに駈け比べで負け、泳ぎでは鳥であるペンギンに負け、 長く走り続けることも、飛ぶことも、潜ることに得意ではない。 知恵があるさ、知恵こそ進化のあかしだよ。と思うのはヒトの勝手ってもんですし。 その知恵だって、自分で自分の首を絞めているようにしか見えないしね。 編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★すみません。すみません。みなさんにご心配かけました。 先日まぐまぐから「半年間配信されないマガジンについて」とうメールを受け取り 今月中に配信しなければ停止という連絡を受け、ものすごい集中力で今回の配信に至りました。 でも、別にないもせず半年間いたのではありません。 何度もいろいろなネタで書いていたのです。でも気に入らなかった。不出来だった。 書いては消して、消しては書いて。 そうこうする内に年末になり、年始になり。 そうだ。イノシシ年だからイノシシについて書こうと思って調べても、イノシシではこれだっ!という ネタに巡り会えず、それじゃぁブタでとブタについて調べたり。 でも、出来不出来と言っている場合じゃないと、配信しなければと、やっと今日の配信の運びとなりました。   ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。  過去に取り上げた記事からの話題も歓迎しています。 ★vol.123の参考文献                    遺伝子でわかった生き物のふしぎ   ジョン・エイバンズ/著 屋代通子/訳 築地書館     北海道新聞2007年1月23日夕刊「CO2の深海貯蔵」 目黒雄司/著    動物大百科[別巻] 恐竜   デビット・ノーマン/著  平凡社           ★次回配信予定は未定です。でも必ず配信しますから。 ★メルマガ宣伝です! \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\       POOHさん税理士事務所の「楽しい電子申告大作戦」 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\       電子申告時代の到来、でも実体がなかなか分からない。       今年、税理士poohさんと申告経験の無い森の妖精さんが       電子申告を経験し、その体験レポートをとおしたメルマガです。                  登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000222678.html \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\    ↑↑↑ やまねこ通信の投稿の常連の税理士の口先天風さんが、 メルマガ内ではPOOHさん税理士と名乗り、電子申告とはどんなものかを体験しながら この制度の問題点をリアルタイムであぶり出して行くメルマガです。 で、私は、このPOOH税理士さんとは、やまねこ通信で知り合って、 まだ一度もお会いしたことはないのですけど、山猫屋でも蟹を買っていただいたり、 良いお客様をたくさん紹介していただいたりとのお付き合いを通して、 なんと!この私の数字に弱い所を見込んで、この電子申告メルマガで、 森の妖精さんとして、質問コーナーをまかされました……!(笑) そう、数字に弱いところを見込まれて、です。わはは。 興味がありましたら、どうぞ登録を。 http://www.mag2.com/m/0000222678.html 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹     ★彡★彡★彡★彡★彡『蟹屋 山猫屋』★彡★彡★彡★彡★彡 生まれも育ちも北海道育の“みかりん”が、北海道の味覚を全国の方に広めるために 『蟹屋 山猫屋』を立ち上げました。一級品の道産品をお手ごろ価格でネット販売! 読み物としても楽しめるものを目指しているよ。    登録はここ→ http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/kani/   山猫屋の蟹は冷凍ガニではありません。ボイルしたてを食卓に直送! 蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹    ↑↑↑  私、みかりんのもうひとつのメールマガジン。  北の味覚。海産物。蟹おいしいよ〜。  予算はこれくらい。食べる人数はこれくらい。と教えてくれたら、その中で  できる限りのご提案をします!山猫屋の蟹は冷凍物は一切扱っておりません!  さぁ、タラバ食べたいよう、毛ガニ食べたいようのメールをみかりんに書こう!  北の食材たちは脂が乗っておいしいです。  この機会に、どうぞ冷凍ではない蟹を!  ご贈答に、山猫屋の海産物を。 ★みなさんの中にメールマガジンを発行している方はいませんか?  相互で宣伝しあいませんか?  連絡ください。 それじゃ、今回はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通販で1万円ちょっとの物を買った。 郵便振替用紙で払うべく、郵便局に行った。 郵便局で2万円とちょっとを差し出し、おつりがちょうど5000円になるようにした。 おつりは5000円。ってことは普通5000円札1枚か、1000円札が5枚だ。 ところが!渡されたおつりは、お札が3枚……。 2000円札2枚に1000円札1枚。 「え゛」と思った。「うっそん〜」と思った。 今時2000円札。それも2枚。 まぁ、おとなしく受け取ったけど。 郵便局も何枚か2000円札を抱えていて邪魔だったんだろう。 年内に誰かに渡して片付けたかったんだろう。 狙われたか私。甘く見られたか私。 う〜む。使いづらい。 あぁ、そうか、これを郵便貯金として、郵便局にまた返してやろうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○ やまねこ通信E=MC二乗 vol.123  2007年1月28日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」ID:0000052530 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」ID:3743 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━