2001/3/2━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆        週刊 やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.13 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 3月ともなるとさすがに北国でも暖かくなってきました。 北国の春はいいよ。 雪解けで道路はぐちゃぐちゃだし、雪に埋もれていた犬の糞は冷凍保存されて新鮮な ままでどんどん出現するし……。 新しく登録して下さった人、はじめまして。 バックナンバーがあるので、ここ↓チェックしてみてね。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■江戸のリサイクルの話(2)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 江戸期の照明は、ナタネやハゼの実や、イワシの油を使った。それらは1年でみのる し、2年で成魚になる。 いずれも過去1〜2年の太陽エネルギーの利用だった。 それを絞り出すための動力は、人間の筋力だが、当時の人間は主に米を食べて生きて いる。 米のほとんどは去年の収穫だから、人間も去年の太陽エネルギーで動いていると言っ ていいだろう。 その薄暗い光は、去年の太陽エネルギーを細々と再生し、燃やして出来る二酸化炭素 は、再び大気に混じりどこかの植物に取り込まれ、植物体となった。 1年に燃やす量と、1年に出来る量は同じだったから全体では何も減らないし増えな い。 現在の一方通行のエネルギーの在り方とは、まったく違うんだ。 今では、繊維製品といえばナイロンやポリエステルなどの工業製品だけど、江戸時代 の繊維である絹、木綿、麻は、昆虫や植物が作る。すべて畑でできる農産物だ。 太陽エネルギーと人力だけで出来た布の貴重さは、現在の私たちには想像もつかない ほどだった。だから徹底利用した。 洋服は体に合わせて裁断するから曲線が多く無駄な切り落としが出来る。着物は、男 物でも女物でも一反の布から無駄なくきっちりと仕立てる。そして太っても痩せても 着付けの仕方だけで調節出来るすぐれものだ。 すべて直線縫いのため仕立て直しも簡単で、着られないほど古くなれば様々な用途に 使った後。最後にはおむつや雑巾にした。 生産力は低いが、できたものをいつまでも大切に使い続ける社会と、大量生産して 次々に使い捨てなければならない社会の、どちらが長期的にみて真に合理的といえる だろうか。 確かに今、私たちが江戸期の植物国家に戻ることは無理だ。 しかし、私たちの祖先がやってきたリサイクル文化は、もっと評価に値する、世界に 胸を張って良い文化だと思う。 ━■動物行動学からの性♂♀の話 (11)━━━━━━━━━━━━━━━━ 「アンコウの選択」 今回は、ちょっと珍しいやり方を選択したアンコウの話題を紹介。 雌はかなり大きくなるのだが、雄の方は数センチの大きさにしかならず、雌の生殖孔 付近にくっついて生活する。 そのうち、雄の口や血管も雌のものと繋がって、“本当に”夫婦同体になってしまう のだ。 内臓も退化して精巣だけを持って雌に寄生虫のように体についてしまう。 栄養は雌からの無償供給。雄の役目は雌が産卵したときに精子を放出し受精させるだ け。 人間界で言う所の“ヒモ亭主”である。 中には、一匹の雌が二匹以上の旦那をかこっていることもあるという。 これを合理的というのだろうか。 受精のときのみにだけ雄に存在感があるなんて。 私はアンコウの雌にも雄にも生まれたくないな。 アンコウっていうのは、チョウチンアンコウのように、ふさの先端に発光器をつけた 深海の居住者。その光に寄ってきた小魚を食べてしまうという、絵的に面白い魚であ る。 アンコウは小魚が釣れない状態が続くと、海面まで上昇し魚の代わりに海鳥を釣った という記録がある。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「インチキ」 思えば色々騙されたような気がする。 小学生の頃、ノストラダムスの大予言なるものの存在を本で知り、空から何かが 降ってきて世界の終わりを見ることが出来る! 指折り数えてみると○○歳の時じゃ ないか! という事で弟と興奮して話したこともあった。 嘘だった……。 ネス湖のネッシーは絶対いると思っていた。 嘘だった……。 サイババもアガスティアの葉もインチキだった。 嘘だった……。 あれも嘘、これも嘘、それも嘘、みんな嘘〜♪ (松坂慶子の「愛の水中花」の替え歌。ごめん古くて) 20世紀は色々騙された。 それでは21世紀は私がみなさんを騙してさしあげよう。 夕暮れ時の水辺に、河童の姿で出没……。そしてウワサになる河童伝説。なんか大変 そうだな。 もっと楽なアイデア無いかな。 あっ、こんなのはどうでしょうか。 森の中の大きめの木に、しめ縄と半紙で作ったヒラヒラをつけて、御神木にしてしま うんだ。 そしてもっともらしいお話を作っていわれを書いた立て札を置く。 その前には賽銭箱。 そしてウワサを流すんだ。御利益絶大と。 すると全国からあやかりたい人が殺到。 最初はおとなしく「家内安全」の木とか「商売繁盛」の木。 だんだん調子に乗って「子宝祈願」の木の隣の木は「水子供養」だったりする。 (笑) 御神木が増えてそこらの山全体が御神木だらけになって壮観な眺めとなる。 夜中に賽銭回収に現れた私は、隠しカメラの存在に気付かずあっさりそのマヌケな姿 がTVに映し出される……。 やっぱり割に合わないか。わはは! でもね、わからないよ。 これからもどんなインチキな話しが人が流行るかなんて。 仕掛け人ってのが必ず存在するんだ。 怖いのは、幽霊や妖怪ではなく、人なんだよ。騙すのも騙されるのも。 IT革命だテクノロジーだクローン技術だ、なんて言ったってね、人は、怪しげなもの が好きなんだよ。 世の中がデジタル的であろうとすれば、なおのことこれからも怪しげなものが流行る だろう。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 時間について懐疑的になってしまった、きょみちさんのメールを紹介します。 --------------------------- [きょみち]  時間のことですが、私は宗教とか神様とかに興味があるのですが、どの神様も  信じきれない。  司馬遼太郎さんが、日本人には「絶対」という観念がわからないとおっしゃっ  ていたと思うのですが、私にはどの神様も「絶対」に思えないんです。  それで、私にとって「絶対」(あらゆる物に平等)って時間かなぁって思って  いたんです。  それなのに、相対性理論(難しくて全然わかんないんですが…)やオリバー・  サックスの「妻を帽子と間違えた男」を読んでショック!時間って絶対じゃな  いの?時間が遅く過ぎるような感じとか早く過ぎるような感じとかは「感じ」  だと思っていたのです。  「感じ」さえできない光速が「絶対」だということも理解できないんです。  「絶対」ではない人間が「絶対」(光速)を図ったりできるのでしょうか? --------------------------- 1月22日の新聞に興味深い記事が載っていた。 なんと、「光をある種のガスの中で止めて再び放出することに、米ハーバード大のふ たつの研究チームが世界で初めて成功した。」というんだ。 光を止めて再び放出だよ……。これはすごい。この原理は量子コンピューターの応用 に可能ということらしい。 光〜。星の間の距離を光年という単位で表現するくらい信用していたのに。止めたり 出したり出来るなんて。 まぁ、光はブラックホールなどに吸い込まれるように、曲がるものだし。 この間、思いついた言葉が気に入っているんだ。 「絶対って事は、絶対ないんだ」ね? いいでしょ。(笑) でね、きょみちさんが時間が絶対かなぁって思っていたのが、裏切られた気持になっ たでしょ。その喪失感が妙な物を信じさせる下地になったりするんだ。今回の「みか りんの叫び」のテーマだね。(笑) ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ごめんなさいっ! 前回の12号で、私はとんでもない間違いをやってしまったんです。 前回の投稿者「鴨」さん、「つるべ」さん、「かねだ」さん。だったんです。 それが「鴨」さん、「鴨」さん、「かねだ」さんと表記してしまっていたんです。 しかもですね、もっと懺悔すると8号で「鶴」さんという人が投稿していることに なっていますが、「鴨」さんの間違いなんです。「鶴」さんって人はいません……。 私の頭の中では「かも」と「つる」が混線しているようです。 私は普段、顔文字を使わないタイプなのですが、今回ばかりは、顔文字を使ってでも お詫びの気持を表現したいです。m(u_u)m それから「週刊 やまねこ通信 E=MC二乗」は、普通でも誤字脱字変換ミスが 1〜2コ見つかります。(送信して自分の所に配信されたもので発見する。) それにしても前回12号はひどかった。先述の投稿者の名前の間違いを含めて全部で 9ヶ所もあった。 正しく直したものは、HPやまねこ通信にUPしました。 お詫びして訂正します。m(u_u)m 江戸の人口が増えたので、すすきの原だった武蔵野が素晴らしい雑木林の森林になっ ていった話しをしようと前振りに書き出した文が長くなってしまった。 では、その話は次回に。江戸のリサイクル3部作最終話です。 ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。 ★メルマガ相互宣伝です!  バックナンバーを読んでみて、気に入ったら購読すると良いよ。 The Road to━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■ ●EXCELを自在に使いこなす人、人呼んで「エクセラー」! ■ EXCELの本を読んだものの、実際のビジネスシーンではいま ■■■■ いち活用できない。そんな悩みを持つ人はたくさんいます。 ■ このメルマガで、あなたもエクセラー間違いなし! ■■■■XCELER http://www.linkclub.or.jp/~ryu-oku/Mail/excel.htm ━━━━━━━━━━━☆--エクセラーへの道--☆━━━━━━━━━━━ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 思いがけず創業82年の日本旅館に嫁いでしまった 新米女将が綴る旅館の裏側、お客様のエピソ−ドやお得な旅館の利用法等。 日本で初めての女将によるメ−ルマガジン 『新米女将のひとり言』 http://www.monya.co.jp/columnentry.html 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ★ 海外旅行ナビゲーター<海外旅行情報マガジン>★    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   世界各国の海外旅行情報を毎日配信しているメールマガジン。   エアライン情報、海外旅行のテクニックも豊富に掲載。   あなたも読むだけで海外旅行の達人に!   ☆登録=> http://www.mag2.co.jp/m/0000032725.htm _______________________________ それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「困ったときにお読み下さい」という説明書がない。 「困ったときにお読み下さいという説明書がなくて困ったときにお読み下さい」 という説明書ないかな。(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○週刊 やまねこ通信E=MC二乗 vol.13  2001年3月2日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ◆インターネットの本屋さん「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ ◆メルマガ発行サービス「メルマガ天国」 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○週刊やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━