2001/3/16━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 幽玄の森羅万象の散歩道 動物行動学からの性♂♀の話・動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学 興味のおもむくまま“みかりん”の しゃべりんぐ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━目指せ1万部! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆        週刊 やまねこ通信 E=MC二乗                                vol.15 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんにちは。 みかりんです。 まだまだ雪深い北国ですが、それでもずいぶん日差しが強くなってきました。 ネコヤナギの芽がふくらんでいるのを発見! ネコヤナギは何故“ネコ”なんでしょう?  トラネコヤナギ……なんてないんでしょうね。 新しく登録して下さった人、はじめまして。 バックナンバーがあるので、ここ↓チェックしてみてね。 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ━■クマの話━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 教科書に載ったクマの話しから面白いものをふたつ紹介。 <大正8年刊『尋常小学国語読本』巻五「熊のさ々やき」> ふたりの者が山の中を通ると、熊が出て来ました。 一人は早く見つけて、木の上へにげ上がりました。一人はもうにげる間がないので、 地にたふれて、死んだふりをしてゐました。熊は死人には手を付けないと聞いたから でございます。 熊が来て、からだ中かぎまはしましたが、ほんたうの死人だと思ったのせう。其のま ま行ってしまひました。 此の時、木に上がってゐた者が下りて来て、 「どんなにこはかったらう。僕は木の上から見てびくびくしてゐた。熊が君の耳の所 へ口を持って行ったやうだが、何か言ったのか。」 「うん、あぶない時に、友だちをすててにげるやうな者には、これからつきあふなと 言った。」 <大正8年刊『尋常小学国語読本』巻六「第十九熊」> 日本に居るけものの中で一番強いのは熊です。熊が人にむかって来る時には、後足で 立ち上がって、大きな手のひらでつかみか々って、するどい詰めでひっかきます。 (中略)しぐまといふ熊は小馬ほどあって、力が強うございますので、人の家の蔵の 戸を明けて、かずの子の俵をかついで、にげて行くことがあるといひます。 又川ばたに行って、魚をつかまへることがあります。そのつかまえへた魚を竹の枝に 通して、肩にかついでいきますが、後から一つづつぬけおちるのを知りません。それ を人が後から拾って来ることがあります。 どうです? クマがいかに私たちの隣人としてい身近な存在だったかがよくわかる資料ですね。 ━■動物行動学からの性♂♀の話 (13)━━━━━━━━━━━━━━━━ 「動物の婚姻形態」 カモシカの群は、雌と子どもの集まりで過ごす。 一年に一度、あちこちに単独で暮らしていた雄がやってきて短い交尾の季節だけ雄雌 が一緒にいて、その時期が過ぎるとまた雌と子どもの群で過ごす。 その間、雄は何をやっているのかというと、ぼんやりと覇気もなく孤独に過ごす。 交尾時期のみ、張り切る分かり易い雄。(笑) ハーレムをつくることで有名なゾウアザラシなどは、なかなか過酷だ。 何百という雌を独占できるのは一匹の雄のみ。こういう形態を持つものは、雄雌の体 格差が著しいものが多い。 ゾウアザラシなどは雄は雌の数倍の体重差がある。 ハーレムを独占できた雄が羨ましい? これはこれで過酷なんだよ。絶えず他の雄が 群の隅から目を盗んで雌にちょっかいをかけているのに気を配りながら、すべての雌 に交尾を終えた頃には、体重は激変しそれはそれは痛々しい程。 そして来シーズンに向かって若い雄と戦って勝ち取るというゲームが繰り返される。 勝っても負けても雄は過酷だ。 楽な雄はいないのだろうか? このコーナーが始まってからずううっっと雄の過酷さばかり取り上げてきたような気 がする。 私は考えた。う〜ん。あっ、そうだ。チーターはどうでしょう? チーターは、群れない。そして雌だけが子育てする。TVなどで紹介されるチーター は子育てする雌と独立する子ども達ばかりだ。 雌の狩りは自分と子ども達の分を仕留めなければならないので大変だ。 雄は、交尾しっぱなしで獲物は全部自分のものらしい。  チーターの雄って楽なの? 誰か教えて下さい。 ━●みかりんの叫び━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「動物と話す」 小学生の3〜4年の頃、学校の図書館にあったドリトル先生シリーズの本に夢中に なった時期がある。 ドリトル先生は色々な動物と話が出来る。 あぁ、私も大人になったらドリトル先生のように動物と話しが出来る人になりたいっ ! 本気でそう思っていた。 他の人ならともかく私ならそういう人になれると思っていた。だってこんなにも熱心 にドリトル先生を読んでいるんだし! まぁ、そういう小学生だった訳である。可愛 いもんだ。 そういう小学生が長じてどんな考えの大人になったかというと……。動物と話しが出 来る? とんでもないっ! 出来ない方が良いに決まっている。何を言われるか分 かったもんじゃない。飼い犬に「散歩に連れて行け」だの、通りすがりのネコに「何 もうまいものを持ってないの? しけたヤツ」と言われるかもしれない、シベリアか ら渡ってきた鳥に「どうして水を汚すの?」などと苦情をいわれた日には人間を代表 して謝らなければならなくなる。 話しなど出来ない方がいいのだ。 手話で人間とコミニケーションできるようになったゴリラがいる。 手話の話せるゴリラは2匹。メスとオス。 メスは陽気で明るく積極的なんだけれど、オスは大きくなるにつれちょっと影のある 性格になっていった。 で、充分大きくなったオスにね、手話で人間が尋ねたんだ。 「お母さんは?」 そしたらそのオスは、手話で話し始めたの。 密猟者に殺された母の事を。 幼い頃、目の前で母を殺されて保護されたゴリラだったんだ。 「辛い、哀しい、泣く。」ゴリラは手話で感情を表現する。 私は、犬を飼っている。いつも森へ散歩に行く。 同じ森に行っても、犬と私の思うことは違うことだ。 私は、森の匂いを味わい、森から見える空の色に感動し、鳥を見つけ木々から季節を 感じる。 犬は、匂いを嗅ぎまわり他の犬の気配に関心を寄せ、放尿してテリトリーを主張する ことに熱心である。 同じ森にいながら、見るもの思うことは別々だ。 それでも「あっ!リス!」「今日はこっちの道へ行こう」「危ない逃げろ!」など、 一瞬だけれど犬と感情が通じる事がある。 その一瞬で充分なのだ。その一瞬通じて分かり合えただけで充分なのだ。 幼い頃、動物と話す事を夢見た子どもは、そういうふうに思う大人になりました。 ━▲やまねこ投書箱━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [kono]  私はどちらかと言うと人間社会についてきわめて悲観的な見方をしています。  まあ性悪説というのでしょうか。色々なことはあって瞬間的にはよい方向に  進んでいるかのように見えるけれどヤッパリだめなんだという事です。  たとえば、政治の世界。  物心ついて半世紀近く、ちっとも良くならないし入れ替わり立ち代り役者が  変わって同じことを繰り返しているだけですものね。  若いときには歴史に学ばねばとも思いましたがあまり意味がないようですね。  力弱く自然と人とのかかわり方についてゆっくり考えて行きたいと思います。 ---------------------- そう悲観したものでもないと思うよ。何が良いとか何が悪いとか。それは視点によっ ても変わってくる。時代でも違うし、立場が変わっても違ってくる。 普遍的な「良い」「悪い」とはなんだろう。 ヒトにとって「良い」ことでも他にとって「悪い」かもしれないし、その逆もあるだ ろう。 考えていく。その姿勢は失っちゃいけないことだと思う。感じること。考えること。 さて、次の投書は、前号でサイババとアガスティアの葉について何か情報をと呼びか けたら、実際にサイババに会い、自分のアガスティアの葉を探してきたというバルセ ロナ在住で長く日本を離れているというバルセロナのひんどう教徒さんからのメール です。「因みに僕はサイババの帰依者ではありません。」ということです。 私の見解はその投書の後で。まずはどうぞ。 ---------------------- [バルセロナのひんどう教徒]  金目当ての新興宗教とかにとってはサイババなど天敵でしょうから  そういう悪意中傷捏造はあるのは当然です。彼がどういう人物かご自身で  確かめられたらいいでしょう。インドへ行く必要はありません。  ☆☆真似されるだけの値打ちある本物があるから偽物がある。  本物のアガスチアの館は面接などしません。指紋採るだけで あとは本番  正否で答えるだけです。YES NO 以外答える必要なし。それで予言書に  到達し 解読者含め外部には知りようが無い事まで言い当てている。  ☆☆一代で財産築いた者のみ 美術館建てられる。この意味は 本物を  見抜ける者のみが 何が値打ちあるのか知る者のみが 大成するとも言える。  無責任な非難中傷捏造 流言飛語に踊らされている限り真理に到達は不可。  自己の確立には真偽の判断能力も不可欠でしょう。      サイババは既に10代で「私は2020年95才で肉体を脱ぎ捨てる」と  言ってます。そこでこの僕 俗世間に通暁してる は考えた。 もし彼が  95まで生きるならこれはただ者ではない。ただあと25年もあるから  彼が2020に95で去ってからでは遅い。別に荒唐無稽な教えではないから  ここは手堅く2020年まで教えを受け入れても何も失いはしない。  ところが2020まで無視していて彼がその年に去ってから彼の言い分教え  を受け入れたらもう遅い。これは危険な賭けだから止めた方がいいと。  95は相当な長命 それを10代で予言するのは手品では難しいでしょう。  2020にはいずれ答えはでるでしょう。当たったら科学はどう説明?  偶然の一致?それ以上生きれるのを名誉?の為95で絶命?何の為に?  ノストラダムスの予言は外れたが これであと20年間楽しめる。    ---------------------- 遠くバルセロナからの投稿に驚きました。ネットは凄いなぁ。と今さらながらに感心 している私。 私は、サイババについては詳しくないです。サイババの生き方も知らなければ、教え とやらも知りません。 だからサイババについて語る資格はないです。で、サイババ抜きで私が思うことを語 ります。 時々民放のTV番組で、中国の山奥の寺で何年も修行し、気で水をお湯にするだの、 ロウソクに火を付けるだのとやっているのを見かけることがあります。 何年も厳しい修行して、てのひらから気を送ってそういうことができるというので す。 でも、そんなの私にもできるよ。簡単さ。だってマッチ持ってるもん。マッチ一本で できることじゃないか。そう思うんですよ。 「違うよ。何言ってんの? マッチを使わずに出来るってのが凄いことじゃないか」 と人は言うのでしょうけれど。でも何年も修行してマッチ一本でできる事をできるよ うになったってねぇ。と思うのです。 ヒトはたぶん色々な能力があるのでしょう。現在一般に認知されていない能力もある でしょう。 でも、そういう事を出来る人がイコール偉い人、立派な人とは思えないのです。 何もなかったはずの手から灰が出たから何だっていうのでしょう? その灰を聖なる 灰と崇めても、灰は灰です。灰ならその辺のものを燃やせば、誰でも手に入れる事が 出来ます。 「どうしてこの凄さが解らないの? 何もない所から出てきたんだよ。凄いじゃない か!」 そう人は言うのでしょう。でも灰だよ。(笑) スプーン曲げも同じ。ペンチで曲げればいいじゃん。(笑) スプーンを曲げたって、何の役にもたたないし、ましてや人を救えない。 タネがあってもなくても良いんですよ。私は修行して灰が出せるようになっても嬉し くないです。 そんなことが出来なくても、そんなことで人を集めてあがめられなくても、凄い人は たくさんいます。 マザー・テレサ。マハトマ・ガンジー。キング神父。小林千畝。他にもたくさん います。行動を起こし、直接人々を助け、指針になる。 その行動と理念は単純で分かり易い。本物っていうのはそういうものなんじゃないか と、そう思うんです。 誰かが何もないところから何かを出しても、それが本当であってもインチキであって も、私は、「ふぅん。そうなの。」という反応です。アガスティアの葉についても同 じ見解です。 それなら(結果として)同じ事をしているように見えるミスター・マリックの方が楽 しいや。私はそういうフウに思うそんなヤツです。 ━●編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ごめんなさい! 前号、馬鹿なミスがありました。 デカルトの「われおもう、ゆえに、われあり」という言葉を、私はお釈迦様の言葉と して紹介してしまったのです!訂正してお詫びします。m(u_u)m 指摘してくれたのは、老いぼれ猫さん、きょみちさん。 他にも「うわっ。こいつ間違ってるよ。まぬけ〜」と思った人がいると思います。 「我思う 故に 我あり」はデカルトです。 「天上天下唯我独尊」これがお釈迦様。これを間違ったんです。 サイババファンの方、たくさんいらっしゃると思います。 そういう方には、かなり面白くない文章だったと思います。 サイババの事を何も知らないくせにと思うのでしょう。 はい。知りません。 私は私の感性で書くしかないんです。そしてサイババの件はこれでお終いにしたいと 思います。 どうぞご理解を。   ★「やまねこ通信E=MC二乗」では、あなたからの投書を受け付けています。  動物・植物・環境・宇宙・時間・哲学このメルマガの趣旨に合うような投書を  気軽にメールに書いてね。 ★メルマガ相互宣伝です!  バックナンバーを読んでみて、気に入ったら購読すると良いよ。 〓〓GOKURAKU〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    ‥…★ 日本一オモロイ映画評はここにあります ★…‥            「ゴクラク映画感」         −こてこて大阪弁のお笑い映画評−   http://www02.u-page.so-net.ne.jp/zb3/coo/gokuraku-toroku.htm 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓GOKURAKU〓〓  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ★☆★ 癒しのことば ★☆★  〜 心を癒す一日一言 〜 古今東西のさまざまな名言の中から、心の平安やストレス解消の助けになる ことばを選んで、ちょっとした提言や指針を添えてウィークディの毎日お届 けしていきます。  購読は無料 → http://www.newage.ne.jp/words.html  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ==== [ ▼おすすめメルマガ ]=========================================== ┏━━━━━━━━━━┓ ┃キレイキレイ ☆ミ ┃ がんこな太ももが!!大きくて垂れてたヒップ! ┃ -ダイエットの前に- ┃ こんな簡単なことでキレイになれるなんて ┗━━━━━━━━━━┛ http://www11.freeweb.ne.jp/shopping/spra/magazine/index.html ======================================================== [ ▲PR ] ==== それじゃ、今週はここまで。 あなたのお便り待ってるよ。 daichi-m@phoenix-c.or.jp じゃね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ すっごく空気が澄んでいた日。遠くの山まではっきり見えた。 だからと言って遠くの山から私は見えないんだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○週刊 やまねこ通信E=MC二乗 vol.15  2001年3月16日発行 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○発行編集者 みかりん daichi-m@phoenix-c.or.jp ○発行システム: ■インターネットの本屋さん「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ ■メルマガ発行システム「メルマガ天国」 http://melten.com/ ○登録/解除 http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/yamaneko.htm ○週刊やまねこ通信は、素人みかりんが趣味で発行しているもので、情報の正確さに はまったく自信がありません。引用して弊害が起きても責任は持てないよ。 それから誤字脱字変換ミスは大目に見てね。気を付けるけれどさ。えへ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━